先日初めて作った・・・“醤油麹”

塩麹の10倍の旨みがあるとか(~o~)

私は粒を潰さず、そのまま使ってます○

茹でた野菜にかけたり、和風パスタの隠し味に

素材の甘味を引き出し、とても美味しいです♪



★小紋着物を★

b0249661_20300013.jpg


b0249661_20300748.jpg




数年前手に入れた、総柄の小紋(^・^)

柄といい生地感といい、おそらく服地でしょ~

だって、スカーフみたいな柄ですもんね(笑)

でも、実はこの柄が気に入って購入・・・

薄手で着やすくオシャレなので、買いでしたね●



☆好きな帯と☆

b0249661_20301512.jpg


b0249661_20302261.jpg




何度か締めてる、手描きのこの名古屋帯(^_^)v

いつもの前帯は雌孔雀ですが、今回は羽根バージョン

おそらくもう充分に元はとれたでしょう(笑)

帯揚げは絞り風、金ラメ入りの黒

帯締めは道明、茶系の唐組でした!



ケーキ食べても主人が体重減~嬉しいわぁ(*^^)v


# by kumitan2011 | 2017-03-28 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


『もう一度行きたいな。』とヤフオクで

“日本のおしゃれ展”のチケットを再入手○

ナント貯まっていたTポイントのおかげで、実質無料(笑)

仲良しむーちゃんと再訪・・・ウレシイ♪

すごく楽しみだわ~ヽ(^。^)ノ



今日もイチロウヤさんの戦利品、3月13日分を紹介します(^^)

★見ーつけた★

b0249661_15274125.jpg




昆虫好きの私はもちろん、蜘蛛も大好き(笑)

でも、中々見つからないんですね~

コチラを発見時、一瞬迷いましたがほぼ即決^_^;

もう少し、リアルな蜘蛛が良かったけれど(ちょっと可愛い?)

ウレシイ!手に入って満足です♪



☆全体図☆

b0249661_15273306.jpg




生成りの塩瀬地に素描きされた、蜘蛛の巣(^_^)

吹き寄せのような枯葉。。。

カラフルな彩りは、けっこうモダンな雰囲気●

白地の帯は着物を選ばず、重宝するんです~

さらにポイント柄だから、きっと合わせやすいはず♪



洋服の春物も気になってきました(*^_^*)


# by kumitan2011 | 2017-03-27 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)


1ヶ月半以上前に注文した“みやここうじ”

ようやく昨日到着~いやぁ待ちましたね(~_~;)

甘酒しか作らないのも何なので・・・

醤油麹に初チャレンジ!

ヨーグルトメーカーで6時間、美味しく出来ました(*^^*)



本日はイチロウヤさんの戦利品、3月13日分を紹介します(^_^)

★やっと出会えた★

b0249661_15272098.jpg


b0249661_15271560.jpg




着物は持っておりますが、帯はまだ・・・

黄八丈の名古屋帯、綾織りのもの(~o~)

友人のAさんが素敵な黄八丈の帯をお持ちでいいなーと●

シンプルな縞柄で合わせやすそう(*^^)v

よく見ると横糸が鳶、縦糸がそれぞれの色

中々凝って手織りの重厚感も好み



☆証紙付き☆

b0249661_15272511.jpg




やはり、証紙は利きますね~(笑)

しかも染め&織りの職人さんの名前付き(^・^)

出会えて嬉しい、逸品です♪



この帯を近々洗いに出したいなぁヽ(^。^)ノ


# by kumitan2011 | 2017-03-26 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(4)


誕生日だからと言って、あまり気にしませんが

今年は、レストランでお食事でも(^・^)

何度か出かけ、気に入ったレストランを予約~

来月の今頃はまた年を重ねて(笑)

幸せに過ごせる事を感謝しながら(^_-)



★無地紬★

b0249661_23551390.jpg

b0249661_23552993.jpg




数年前に手にいれ、セルフ裄直しをした紬(^^)

節の目立つ真綿紬、渋い灰紫~

八掛けも同系色なので、シンプルさが引き立ちます

華やかさはないけれど、この感じも好きだなぁ(^。^)

帯や小物が映える紬ですね●



☆紬の帯と☆

b0249661_23553728.jpg


b0249661_23554525.jpg




もしかしたら手描き?、凝った柄行きの九寸帯(~o~)

少々褪せた雰囲気のお色目もまた好み♪

縁取りを出したくて、逆手で締めてます◎

帯揚げはヘビロテ中のうずら縮緬、柿渋染めの青緑色

帯締めはヤフオクにて、金糸雀色の冠組でした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_23555288.jpg




あの道明さんから、新色のご案内を頂きました(^_^)

組まれている糸の色見本、とても嬉しいです♪

ニュアンスのある緑と紫、1本だけなら紫かしら

予算があれば、他の色の冠組もほしいなぁ○

画像の“茶の湯”展の割引券が添えられて



最近、袷着物の着用が熱くなりつつあります(@_@;)


# by kumitan2011 | 2017-03-25 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)


昨日はAさんと“日本のおしゃれ展”へ(^^)

初めて拝見する、池田重子先生のコレクション

美しいアンティークの世界、お着物・帯・小物まで○

触れそうなほど、間近な展示に大感激(^。^)

興奮冷めやらぬままカフェへ・・・楽しかったです♪



★春らしく★

b0249661_22490413.jpg


b0249661_22491248.jpg




『ハイ、“遠山の金さん”でございます!』

これでもかの八重桜、両肩にも咲き誇る桜の訪問着(^^;


即決できずに、3度めに連れ帰った着物~


もしや振袖だったのかしらん(笑)

あまりにも桜がスゴすぎて、気後れしそうになりながら

緑の地色と面白いかも、と( ´∀`)




☆お気に入り☆

b0249661_22492646.jpg


b0249661_22493426.jpg




何度も締めている、大好きな渡文さんの袋帯(^o^)

黒地に金糸で少し改まった、モダンな唐花。。。

私としては、だいぶヨソイキのつもり◎

帯揚げは縮緬、落ち着いたベージュ

帯締めは道明、帯になじませ茶系の唐組でした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_22522359.jpg




ちょっと判りにくいのですが、小さな髪飾り(^O^)

大粒スワロが5つ、髪に煌きます♪

クルクルと髪に差し込むだけなので、付け外しもラク

5個じゃ少ないので、追加で作ろうかしら(笑)


おしゃれ展、和装のお方の少なさにうーん(^_^;)



蒔絵作家さんのタコの印籠がとても素敵でした(*^^)v


# by kumitan2011 | 2017-03-24 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


主人のダイエットは成功しつつあるけれど○

自身の管理が甘くなってる、今日この頃(~_~;)

『もしかして、脚細くなった?』←主人

半信半疑で、恐る恐る乗った体重計・・・

ホッ、許容範囲内でございました(笑)



★色無地★

b0249661_22343549.jpg


b0249661_22344198.jpg




たぶん、そうだと思います・・・しゃれ紋一つ付(^・^)

たたき染めのような細かい染め

八掛けも表地と全く同じ生地で凝ってます●

この色合いが何ともツボ~

裄が短いので、セルフ直ししなきゃ(笑)



☆季節の花と☆

b0249661_22345058.jpg


b0249661_22345744.jpg




確か昨年手に入れた、塩瀬名古屋帯(~o~)

少々アンティークなのかな~好きな江戸紫

紫木蓮の艶っぽさも出てると思います◎

帯揚げは縮緬、桜色と生成りのぼかし

帯締めは五嶋紐、貝紫染めの変わり組でした!



でも、ちゃんとお腹凹ませないとね((+_+))


# by kumitan2011 | 2017-03-23 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


本日から名古屋三越で始まる、“日本のおしゃれ展”

すごーーーく、楽しみヽ(^。^)ノ

いつ行こうかなぁ、何を着ていこうかなぁ○

きっと、素敵な着物姿の方々で眼福でしょうね(笑)

私も失礼にならない装いで出かけなきゃ♪



★大島紬★

b0249661_20310239.jpg


b0249661_20310630.jpg





春の気配を感じると着たくなるのが、大島紬(^_^)

サラリとした地風が肌なじみよろし●

絣と横縞、シンプルな雰囲気です

帯合わせが楽だけど、着丈短め~

そろそろお嫁に出そうかな、って気分かも(笑)



☆カジュアルに☆

b0249661_20312431.jpg


b0249661_20313487.jpg





イカット風がお気に入り、な八寸名古屋帯。。。

可愛くって大好きだけど、これもかなり短いの(T_T)

切るのは可哀想だし、ウエスト50cm位の方いかが?(笑)

帯揚げはヘビロテうずら縮緬、柿渋染めの青緑

帯締めはコメ兵、生成りに唐組風の織り、平組でした!



素晴らしいアンティークを堪能してきます(*^。^*)


# by kumitan2011 | 2017-03-22 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(4)


久しぶりに体重計に乗った主人・・・

『ワッ、ー3kgになった!!!』

食事はいつも通りで、運動を少し強化(^^)

手作りケーキや水切りヨーグルトなら

お店で食べるよりローカロリーだからかもヽ(^。^)ノ



さて本日はイチロウヤさんの戦利品、2月10日分です(^_-)

★先日、着用★

b0249661_18471146.jpg


b0249661_18464805.jpg


b0249661_18470357.jpg




「アレ、どっかで見たな。」と思われました?(笑)

先日すでに着ております、この着物(^O^)

生紬の付下げ。。。イワシとタラの芽

このトボケた表情が、大好き●

タラの芽も一つ一つ柄が違うんですよ!



☆左前など☆

b0249661_18474116.jpg


b0249661_18465577.jpg


b0249661_18471816.jpg




訪問着より、柄付けがかなりスッキリ。。。

白っぽい着物はちょっと新鮮~

春ですもの、季節的にも合いますよね(*^^)v

若干のダメージはありますが、全体的に大きめサイズ

着やすい着物だったので、ラッキーでした♪



ダイエットは運動&食事管理が必須ですね(*^_^*)


# by kumitan2011 | 2017-03-21 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(4)


3連休も残すところ、本日のみ(~_~;)

金木犀の手入れをした主人が

『コレ、どうする?』と持ってきたカマキリの卵

子供の頃、孵したカマキリの卵に歓喜したっけ○

いーーーっぱいのミニチュアカマキリも可愛いですよ(笑)



★雑穀甘酒★

b0249661_18074018.jpg




今回初めて雑穀を入れて作ってみました~

『あまり美味しそうに見えないけれど。』(笑)

甘味がちょっと少なめかなぁ(~o~)

麦も入ってるから、食物繊維が増えますね●

今度は生麹を取り寄せ、作ってみたいと思います!



☆お得なランチ☆

b0249661_18063612.jpg


b0249661_18065787.jpg


b0249661_18070242.jpg


b0249661_18072264.jpg




雅趣kujiraさんへ行く途中に立ち寄った

“とうふや豆蔵”・・・おとうふ工房いしかわさん

その名の通り、豆腐料理のバイキングです(^_^)v

選んだ具材の揚げたてを頂ける、サクサク天ぷら

イチゴソフトやデザート&フルーツも◎

土鍋の中身は豆乳ににがりを混ぜた、出来立ての寄せ豆腐

美味しくってお得~また行きたいなヽ(^。^)ノ



▼お買い物はコレ▼

b0249661_18080242.jpg


b0249661_18075666.jpg




雅趣kujiraさんの“ウエダキヨアキ展”へ

同時開催“木下輝夫の木の匙”にて出会った、おさじ(^_-)

古木の桜。。。手作り甘酒にピッタリ○

個性的な形は使ってみると、手になじみ食べやすく♪

主人用にブビンガ(木の種類)でオーダーしたいわ(笑)



今週はAさんとお出かけ~ウレシイ(*^。^*)


# by kumitan2011 | 2017-03-20 00:05 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)


昨日は夜にお出かけ、閉店前のスーパーへ(^^)

お目当てはアボカド。。。8個も買っちゃった(笑)

食べごろの保存を上手に出来るようになったから

まとめ買いして、毎日のように食べてます!

最近のヒットは“あけがらし”添え~美味しいですよ○



★スッキリ系★

b0249661_23381953.jpg


b0249661_23382828.jpg




おそらく男物の大島紬・・・紺の総亀甲(^_^)

無地感覚で着られ、好みの紬●

自分サイズに近く、パールトーン加工まであって

八掛けも同系色なので、私好み~

出会えて良かった、紬着物ですヽ(^。^)ノ



☆好きな帯☆

b0249661_23383337.jpg


b0249661_23384791.jpg




微妙なグラデーション、押し花の名古屋帯(^_-)

こんな感じの帯も大好き◎

ちょっと厚手になるので、締めにくいけれど(笑)

帯揚げはヘビロテ中、うずら縮緬の若葉色

帯締めは道明、鳥の子色の奈良組でした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_23385457.jpg




こんなに可愛い押し花なんですよ・・・

前帯だってちゃんと両面に、広く柄あり(~o~)

季節を問わない雰囲気の花々なので

秋頃にも締められそうなのが、嬉しいです♪



“あけがらし”&マヨネーズも美味しいです(*^^)v


# by kumitan2011 | 2017-03-19 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)