今日の着物コーデ♪(2013.10.30)

さっき数えてみたら、今月も10回くらい着物でお出かけ(^^)

ずいぶん、寒くなってきましたもの。

着物でも朝晩は、羽織ものが必要ですね!

温か小物は大好きなので、早めに持ち歩こうかな◎


昨日もちょっとだけ、お出かけ★

b0249661_22365649.jpg

b0249661_22374058.jpg

先日裄直しが終ったばかりの紬、10年位前に購入したものです(^_^)

その頃は良く判らず、大島紬と言われ買ったけれど違う気が(笑)

質感は似てる?どちらの紬でしょう?

でもこの金茶色のラインが気に入っているので、活用したいと思ってます。


帯は、手描きの名古屋帯を☆

b0249661_22375978.jpg

b0249661_22381734.jpg

この春頃コメ兵の1階(良い方)で見つけて、ほぼ即決(^o^;)

元々鳥は好きですが、美しい孔雀が一番好きかも♪

作家物らしく落款あり~このオス孔雀の顔が可愛いんです〇

前帯にメス孔雀がいますが、少しシミがあるので取れないかな。

以前縮緬着物に締めたときは、もう片側の羽根柄を出して。


実は昨日の主役は、帯揚げ。。。のつもり。

あまり見えませんが、エミリオ・プッチのスカーフ!(笑)

あのプッチさまの幾何学模様と色使いが大好きで、

手持ちのスカーフをいつか帯揚げに使おうと密かに考えておりました。

色柄違いのブルー系もあるので、また機会があれば使用したいな(^-^)

三分紐はヘビロテ中のベージュ、帯留めはキモノモダンさん長方形スワロ(ベージュ)。


そろそろ、紅葉柄の出番ですね(*´ー`*)
トラックバックURL : http://kumitan23.exblog.jp/tb/21377413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レイネ at 2013-11-05 02:00 x
はじめまして。オランダ在住のレイネと申します。
「大島紬に合う帯」で検索して貴ブログに辿りつきました。そして、素敵なコーデのお写真の数々にうっとりして、時間の経つのも忘れて次々に記事を拝読してしました。リサイクル着物が主なのに、個性が香るような素晴らしい着こなしですね。着姿もお美しいし。
数年前、オペラやコンサートに着物で行きたい!と思い立って、帰国里帰りのたびに母の箪笥から着物を見繕っては、悉皆屋さんで裄を直してもらって持ち帰っています。大島大好きな母のおかげで、わたしもよく着ます。先月の里帰りでは、コメ兵にも行ったんですよ!縹色の塩瀬地にカタクリの絵の名古屋帯と、臙脂色の扇を織り出した帯をゲット。京都のリサイクル店でも、正倉院裂写しっぽい織の帯を買いました。母の箪笥で用が足りてたので、リサイクルものを買ったのは今回が初めてですが、病みつきになりそうです。
これからもブログ記事楽しみにしています。
Commented by kumitan2011 at 2013-11-05 22:18
レイネさまへ

こんにちは、初めまして!
遠くオランダから、コメントが頂けるなんて夢のようです~ありがとうございます!嬉しいです☆

リサイクルと一言で申しましても、何度も着られた物からしつけの付いた未使用品までさまざまでして・・・上手にお探しになれば、きっとお気に召す物が見つかると思います(^。^)

私は母の良い物がなかったのでリサイクルの道しかなかったんですが(笑)、お母様のお着物をお召しになられるのが一番かと思います。
コメ兵にもお出かけ下さったとの事、もしまたご予定がございましたら、お声がけ頂けると光栄です(^^)

昔々デンマークは行ったのですが、欧州の美しい町並みにも着物はとても素敵でしょうね・・・レイネさんのお姿を拝見したいくらいです☆

このようなつたないブログでよろしければ、今後ともお付き合いして頂けると嬉しいです。
お手持ちの帯や着物のお話もぜひお聞かせ下さい★
またのコメントをお待ちしております(^_-)
by kumitan2011 | 2013-10-31 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(2)