今日の着物コーディネート♪(2016.8.30)~近江ちぢみ着物&紗博多帯編~


昨日は風が強くて、意外に涼しい1日(^_^)

朝まで雨が残りましたが

台風が過ぎた後、快晴の高い空・・・

澄み切った美しいブルーは久しぶりだったかも○

今後は残暑が落ち着いて、涼しくなるとイイなヽ(^。^)ノ



誂え着物★

b0249661_20102308.jpg
b0249661_20102937.jpg



一昨年位にGOKIGENさんで誂えた、近江ちぢみ(~o~)

ちょっと強い印象の群青色ですが

紺系好きな私には、明るい青もかえって新鮮です●

細縞&横線で複雑な格子模様の織り~

ぼかしもあるので、飽きのこない着物になりました(^・^)



紗の博多帯☆

b0249661_20103664.jpg
b0249661_20104210.jpg



夏の名残り。。。真っ白の帯は今月イッパイかな(笑)

秋冬の真っ白は使いにくいですが、夏場はヘビロテ

また来年のために手洗いして、しまいましょうね♪

帯揚げは松屋大丸さんのワゴンで、雪の結晶柄の絽

帯締めはコメ兵の未使用品GET、ラベンダー色の夏組でした!



チャ美の寝たふりはとっても可愛いです(=^・^=)


トラックバックURL : http://kumitan23.exblog.jp/tb/26152017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yamamotoyk at 2016-08-31 19:32
爽やかな青ですね!
でも、何故か暖かさを感じます。
近江縮みと言うことは
見た目と裏腹の涼しさ☆
と言うことは真夏以外の蒸し暑い日などにも重宝しそうですね♪~
Commented by kumitan2011 at 2016-09-01 12:09
うまこさん、ありがとうございます(^o^)

夏にぴったりのブルーだと思います♪
暖かみがあるのは、白線の格子のおかげかも~
青だけだと晩夏に着にくいけれど、白で若干中和されて私も着られるかなと思ってます★

やっぱり近江ちぢみは着心地も良くて、便利ですね(*^。^*)
by kumitan2011 | 2016-08-31 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)