今日の着物コーディネート♪(2016.9.26)~木綿着物&名古屋帯編~


昨日は愛車の点検でディーラーへ(^_^)

両スモールが切れててビックリ!

手洗い洗車で、ピッカピカになって嬉しいな♪

コーティングのおかげで12年経っても綺麗です○

約6時間運転の予定~体が持つでしょうか(笑)



★青系が続く★

b0249661_22091392.jpg
b0249661_22092040.jpg




遠州綿紬、ぬくもり工房さんで誂えた木綿着物(^O^)

先日は色違いの茜色系を着ましたね~
(↑ 茜色系をクリックで過去記事へ移動します)

どちらのカラーも合わせやすくて好き・・・

グラデーションの縞ですが、粋すぎなくて良いかと

紬のようなネップがあって、可愛い生地です●



☆カジュアルな帯☆

b0249661_22092897.jpg

b0249661_22093492.jpg




モダン柄が気に入って誂えた、西陣織の八寸名古屋帯(~o~)

昨日は色を統一して、なじませ系コーディネート♪

単衣の時季にもピッタリの薄くて軽く、良い帯です◎

帯揚げはGOKIGENさんの楊柳縮緬、青み灰色

三分紐は、キモノ仙臺屋さんのシルバー2でした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_22094084.jpg




先日もご紹介しました“かんざし屋富美子”さんの蝶(^_^)

ブローチや髪飾りになるので、便利。。。

私はこんな風に帯留めにしたくて、GET♪

ちょっとずらして、飛んでるイメージ○

想像通りのコーディネートが出来て嬉しいなぁ(*^^)v



昨日はまだ蒸し暑かったです▽`llllll)


トラックバックURL : http://kumitan23.exblog.jp/tb/26227017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mrspeony at 2016-09-27 01:32
かんざし屋富美子さんの蝶々、めっちゃ可愛いです!!
帯留めにも使えるなんて、スゴイ便利でお得ですね〜w(゚o゚*)w

着物愛好家の皆さんの遠州木綿の着姿を拝見すると、静岡県民として、なんか嬉しくなります\(≧∇≦)/
かく言う私は、まだ一枚しか持っていないのですけど...(^^;)>
ぬくもり工房さんのお仕立てはどんな感じですか?
注文ページには「生地は湯通し加工後も縦方向に縮むため、いただいた寸法に身丈1寸(4cm弱)、内上げ4寸(15cm前後)ほど足してお仕立て致します。」っと記載されていますが、実際のサイズよりわざと大きめにお願いした方がいいのかなぁ...っと思ってしまい、頼んでみたいのですが、未だ注文に至っていません。
kumitanさんは、実際のサイズで注文されましたか?お洗濯されてみて、どの位縮みましたか?

あと、プレタで木綿着物を見つけたのですが、普段プレタはMサイズなのですが、縮むことを考慮すると、木綿に限ってはLサイズにした方がいいのかなぁって思っているのですが、kumitanさんはプレタの木綿着物はお持ちですか?
もしお持ちでしたら、サイズ選びのアドバイスを頂けるとありがたいです。
いつも質問ばかりで申し訳ありません〜m(__)m
Commented by kumitan2011 at 2016-09-27 13:28
牡丹さん、いつもありがとうございます(^・^)

この蝶、髪飾りにしても素敵なんですよ~
本物のように描写が細かくて、お気に入りです♪

ぬくもり工房さんは社屋もできたので、一度お邪魔してみたいなと思ってます。
一度木綿着物の柄合わせの相談をしましたが、丁寧に対応して下さったので信頼できる業者さんじゃないかしら(^_^)

ごめんなさい・・・木綿着物が数枚あって数回ずつしか着てなくて、まだ洗った事がないんです(笑)
仕立てをお願いした時は、いつものサイズでした。
たぶん寸法は牡丹さんの調べられた通り、大きめのお仕立てだと思いますよ●

プレタの木綿・・・持ってたかな?^_^;
木綿着物も色々種類がありますもんね~
購入されるショップさんに直接聞かれてみては?
個々の木綿の特性もありますし、縦横のある織物なので難しいところです・・・
私の場合はMサイズもLサイズも着られる体型なので、迷ったらLサイズにするかも(笑)

小さくなった物を大きくするよりも、大きめで着てみて洗って程よくなればラッキーだし、縮まなくてもお直しされるお気持ちがあれば大きめがいいのかな、と思います★
牡丹さんのご参考になれば、幸いです(^_-)
Commented by mrspeony at 2016-09-27 18:53
kumitanさん、いつもお優しく、アドバイス頂き、ありがとうございます!!
あれこれ質問してしまい、申し訳ありませんでしたm(__)m

ぬくもり工房さん、信頼出来る業者さんなのですね!
お願いする時には、Myサイズでお願いしてみようと思います。

あと、プレタ木綿を販売しているショップに、思い切って国際電話してみたら(笑)、
「湯通しはされていませんが、今まで縮んだというお客様からのクレームはないので、普段通りMサイズでも大丈夫かと思います」
っというご回答を頂きました。
私も、Lサイズでも着れないことはないのですが、湯通しされていないっと聞いて、なんか余計に迷う結果となってしまいました(^^;)もう少し悩んでみます〜
Commented by kumitan2011 at 2016-09-28 12:02
牡丹さん、度々ありがとうございます(^-^)

ぬくもり工房さんで、ぜひ~
柄の種類が多くって、迷いそうですね!

あ、国際電話・・・そうなんですね(^^;
牡丹さんは行動力があるので、すぐ知りたい派なのかな(笑)←私も

うーん、もしかしたら浴衣のような雰囲気で着られる方が多くて、あまり縮みを気にされないとか?
木綿着物は水通しして仕立てても、さらに縮む物もありますし、洗ってみないと何とも。。。
生地厚や織り方でも違いが出そうですし( ´゚д゚)
判断が難しいですよね★

牡丹さんのご期待通りになるよう、陰ながら祈ってます(^_-)
by kumitan2011 | 2016-09-27 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(4)