今日の着物コーディネート♪(2016.12.15)~白大島紬&名古屋帯編~


『黒い帯が欲しーーい!』その一心でコメ兵へ

探す時は見つからないのが世の常かも^_^;

けれど、何だか中々面白い着物をGET・・・

なじみの店員さんにも似合うと言われ、その気に(笑)

まだ締められる、たった80円の綴れ帯発見~


サーモンピンクを染める?と迷いながらもヤメて(*_*;



★白大島紬★

b0249661_23363169.jpg


b0249661_23371513.jpg




今年運良くコメ兵で見つけた、白大島(^^)

ダメージが多いけれど、好みの柄なので購入 ↓

(↓ タイトルクリックで別枠の過去記事へ移動します)




購入後、セルフ洗いしてみたら・・・

小さめのシミは、ほとんど目立たなくなり●

黄変もパッと見、判りにくいかも(笑)

例のバティックバッグをお供にしてね(^_-)



☆季節柄☆

b0249661_23374593.jpg


b0249661_23382300.jpg




来年の酉年もあり、コメ兵でも人気の鳥柄(^・^)

これは数年前コメ兵GET、2羽の白鷺。。。

塩瀬に素描き、スッキリとした雰囲気が好き◎

帯揚げは先日購入の豆千代モダンさん、華やぐ鉄色の縮緬

帯締めはヘビロテの道明、秋色の奈良組でした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_23385264.jpg




白鷺、しらさぎ。。。良く描けてますねヽ(^。^)ノ

人物はもちろんの事、動物の顔もしかり

やっぱり可愛いかったり、愛嬌がある方が好きだなぁ○



仕方がないので、手持ちの黒綴れを使おうかしら(~_~;)


トラックバックURL : http://kumitan23.exblog.jp/tb/26457672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by murayoshimi at 2016-12-16 01:04
せ!セルフ洗いを!!
大島紬だから、水に強いのですよね?
某♪マロな石鹸とかで、部分洗いをされたのかしら????
白大島を 自分で上手に手入れができたら、
ぐっと 身近な着物になりますね。
私も、リサイクル青い型染め紬に 茶色っぽいシミがあって、
(>_<)セルフで洗ってみちゃおうかな???
青いから 色落ちしちゃうかな?
ベンジンでは、落ちないシミも 多いですよね? 
Commented by kumitan2011 at 2016-12-17 00:02
むらさん、いつもありがとうございます(^・^)

あ、ウタマロ石鹸を着物洗いに使われるのは、おヤメになった方が(笑)
蛍光剤入りの石鹸は、シルクに不向きなので。

あと着物でも帯でも染物系は、あまりオススメしません((+_+))
柄の色落ちや色抜けすると着られなくなってしまうし、青の紬はもしかしたら藍染の可能性も。
どうしてもの場合は、やはり悉皆屋さんに相談が良さそうです。

ベンジンでスッキリするのは、油性の汚れだと思います。
汗や水性の汚れは、やはり水洗いが一番!
ダメ元でと思いながら、いつも手洗いしています(~o~)
by kumitan2011 | 2016-12-16 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)