コメ兵の戦利品♪(2016.12.20)(ファッション・ビューティ部門)


皆様、“味いちばん 紫”ってご存知ですか?

綺麗な紫色の短太ダイコンです(~o~)

地場野菜コーナーで購入、とても美味しくお気に入り○

パリパリ食感・・・薄くスライス、塩揉みでも甘味あり

甘酢で漬けると全体が鮮やか紫~見映えも上々です(^_-)



今日はコメ兵の戦利品12月20日分を紹介します(^O^)

★またもや激安★

b0249661_22342599.jpg




この染め紬の着物。。。セール中で400円也(笑)

実は出てすぐから、ずーっとチェック(^_^)

『あーー、残ってるんだわ。』と度々気にかかり

裄は短いけれど、悪い着物じゃないのです~

レンガ色系はやっぱり好きなよう●



☆紬着物☆

b0249661_22341936.jpg




この染めはおそらく“しけ引き”(^・^)

結構手間のかかる手法だと思います

色も数色使って重ねて染めてあるし◎

よく見ると細いしつけ糸つき・・・未使用品?

早めにセルフ裄直しして、袖を通したいですね(~o~)



▼昨日のオマケは▼

b0249661_18250923.jpg




麹onlyで作った、贅沢?甘酒です(^_^)

自家製おろし生姜を入れ、人肌程度に温めて頂きます!

体がポカポカ、気分もほぐれ良い感じ○

冷蔵庫で1週間位持つので、作り置きしてます♪



女性の強い味方、甘酒~ぜひお試しを(*^^)v



第一回プラチナブロガーコンテスト


トラックバックURL : http://kumitan23.exblog.jp/tb/26593694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のんこ at 2017-01-30 12:28 x
しけ引き? 初めて聞きます。しぶいですね〜〜、コーデが楽しみです!!
Commented by kumitan2011 at 2017-01-30 16:13
のんこさん、いつもありがとうございます(^.^)

はけ染めの技術だそうです~
ムラなく染めるのは高度な技術を要するらしく、職人さんが少なくなりつつあるとか(^^;

伝統工芸も含め、着物の世界には残していきたい素晴らしい技術がたくさんありますね♪
Commented by yamamotoyk at 2017-01-30 16:45
遠目には絞りにも見える染めの紬。
いいですね~☆

しけ染めというのは
刷毛を使って細い線描きのように染める
手法だそうですが、
色んな技法があるんですね♪~
白く点を残すのはどうするんでしょうね。
Commented by kumitan2011 at 2017-01-30 21:15
うまこさん、ありがとうございます(^_^)

何となく絞り染めに見えなくもないですね・・・
縮緬ではなく紬地は、少々染めにくい感じでしょうか(~_~;)

この雰囲気が気に入って、ずっとチェックしてました~
ご縁があって良かったです♪
by kumitan2011 | 2017-01-30 00:02 | 着物や帯 | Trackback | Comments(4)