コメ兵の戦利品♪(2017.1.18) Part1


立春を迎えたとは言え、まだ2月・・・

冷えると思ったら、霙(みぞれ)が降って^_^;

こうも寒いと春色を着たい気持ちが、後ずさり(笑)

大量に作ったおろし生姜を頼りに

体だけでもHOT!HOT!でいきたいなぁヽ(^。^)ノ



今日はコメ兵の戦利品、1月18日の続きを紹介します(~o~)

★一昨日の帯★

b0249661_21302527.jpg



コメ兵にて、購入時はバクだと思って連れ帰り~

『アレ、でも尻尾が長いから違うー。』

そして昨日ブログをアップしてから気がつきまして・・・

『くるりんは長い角?山岳地帯の山羊じゃない?』

その後主人と画像の検索、開始(笑)



☆やっぱりね☆

b0249661_21301734.jpg



アイベックスという立派な角の山羊のよう(^_^)

でも、山羊の尻尾は短いのです。。。

うーーーん、架空の動物なおのかしらん(笑)

ハッキリした山吹色が、イイ感じ♪

八寸なのでカジュアルですが、使い勝手の良い帯◎



今日は楽しいお出かけです(*^^)v


トラックバックURL : http://kumitan23.exblog.jp/tb/26620397
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yamamotoyk at 2017-02-10 18:04
牛路線で調べてみました。
古代の人々は牛もよく神様にしましたからね。
エジプトのアーピスだの
北イスラエルの金の子牛像(アモン?)だとか
(映画十戒で印象的でした)
そういった物が
ごちゃまぜになっている可能性,
むしろ、わざと、特定できないようにしている可能性も
あるかもですね。

着物が盛んだった頃、
中東はシルクロードやアラビアンナイト、エジプトの神々
そんなエキゾチックな物にあこがれの強い時代だったので
よくデザインされましたが、
牛、山羊、羊など
宗教に関することは問題を起こしてもいやなので
なんとな~く、ぼかしてという意図があったかも・・・
そんな気もしてきました。
Commented by kumitan2011 at 2017-02-10 23:58
うまこさん、ありがとうございます(^_^)

やっぱり牛でしょうか・・・
牛の角ありと言うと、水牛あたりを思い浮かべますが
こんなにスリムじゃないしなぁ(笑)

その説も頷けますね!
架空の動物であれば、すべてに置いて影響力が弱めですもの。

動物好きなので、ついついこんなモチーフを選んでしまいますが(*^。^*)
by kumitan2011 | 2017-02-10 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(2)