今日の着物コーディネート♪(2017.2.27)~色無地&洒落袋帯編~


昨日は寒いけれど、日中の陽射は暖か(^_^)v

ほんの少し春に近づいたかな~

気温も徐々に暖かくなっていくよう○

先日スーパーで見かけた、タラの芽。。。

手持ちの着物も、そろそろ時季かしら(^^)



★色無地も好き★

b0249661_21055456.jpg


b0249661_21062473.jpg




やはり帯合わせが楽なので、何色か持ってます(^_^)

昨年コメ兵で見つけた、未使用品の色無地着物

栗皮茶かな?薄小豆色に茶が混ざった感じ・・・

ちょっと落ち着いたお色めですね●


前髪ウィッグで少々雰囲気を変え~

仲居さんに見えないよう、帯を選び(笑)



☆洒落袋帯☆

b0249661_21065951.jpg


b0249661_21070819.jpg




金彩加工のふくれ織り、これもコメ兵(^O^)

“渡文”さんの洒落纐纈。。。纐纈好きな私♪

着物はエレガント重視で、誂えモノは裄長仕立て

お太鼓も大きめに結ぶと、仲居さんぽく見えない気が◎

帯揚げは昔のコメ兵、生成り縮緬の刺繍入り

帯締めはキモノ仙臺屋さん、宍色の冠組でした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_21121586.jpg




『まるで、パン?!』な、バナナパウンドケーキ♪

上から撮りすぎ~失敗ですね^_^;

でもちゃんとこんがり、パウンド型に焼けた~

今回はバナナ&ココナッツオイルを入れて○

回を重ねるごとに美味しくなってるわ(笑) ←自画自賛



3月はちょっと忙しいですヽ(^。^)ノ


トラックバックURL : http://kumitan23.exblog.jp/tb/26683586
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ritsu39 at 2017-02-28 01:04
いつものキリッとかっこいいヘアスタイルも素敵ですが、前髪をおろした今日の髪型、めちゃくちゃ可愛いです‼︎ ピンクのお着物とも相性ばっちりで乙女感が半端ないです!
Commented by のんこ at 2017-02-28 08:25 x
前髪、素敵! 無地の着物は帯次第でカジュアルになるって聞いたけど、なかなか難しそうで、持ってるけどきたことないんです。
水もぬるんで 着物が心地よい季節が近づいてますね。 毎日ブログ拝見するのがますます楽しみです。
Commented by はっちゃん at 2017-02-28 10:18 x
毎日、楽しみにしています。
前髪 短かったんですね!
Commented by kumitan2011 at 2017-02-28 19:46
ritsu39さん、いつもありがとうございます(^・^)

あ、帯・・・その後、大丈夫でしたか?
あれからどうされたかなーと少々気にしておりました(^_-)

恐れ入ります~乙女ですか!
嬉しいような恥ずかしいような(笑)
この前髪はウィッグなのですが、結構便利なもので。。。

女性は年を重ねても、可愛いものが好きですもんね(*^^)v
フルウィッグもたまに試すと、楽しいですね♪
Commented by kumitan2011 at 2017-02-28 19:52
のんこさん、いつもありがとうございます(^^)

前髪ウィッグは、気分も変わって楽しいです♪
付けるのも簡単ですし○

色無地をカジュアルにって、案外難易度高いのかもしれませんね^_^;
色や地紋によっては、八寸名古屋帯(紬帯じゃない博多とか西陣のもの)でもぜんぜん大丈夫だと思います!
やはりフォーマルよりの着用が多いので、かえってカジュアル使いのほうが新鮮かも◎

ホントちょっとづつ暖かくなりそうですね~
これからは大島紬も良いんじゃないかな。。。
のんこさんもぜひ!着物でおでかけされてみてはヽ(^。^)ノ
Commented by kumitan2011 at 2017-02-28 19:56
はっちゃんさん、いつもご覧下さいましてありがとうございます(*^_^*)
コメントも嬉しいです★

あ、この前髪は良くできたウィッグで、前髪のみのかつらなんです(笑)
こんなにサラサラツヤツヤな髪だったらなーとたまに思いますけれど(~_~;)

これからも毎日の更新を心がけますので、宜しければどうぞお付き合い下さいませ(^_-)

Commented by mrspeony at 2017-02-28 21:20
Kumitanさん、前髪パッツン超可愛いです〜!!
前髪だけのウィッグってあるんですね〜(^^)

お着物だいぶお休みしているので、Kumitanさんの着姿で眼福させて頂いています〜!!
Commented by ritsu39 at 2017-03-01 01:24
kumitanさん、お返事ありがとうございます!

帯洗いの件、気にかけていただいて嬉しいです^ ^

結果は成功したり失敗したりです。前に洗い張りに近いって書いてらっしゃいましたが、一旦帯の縫い糸を全部ほどいて布の状態に戻してから洗って、元通りになるように縫うという手順ですか?

失敗するのはきっとkumitanさんと手順が違うんだろうなって思うのですが、如何でしょうか?
Commented by kumitan2011 at 2017-03-01 22:52
牡丹さん、いつもありがとうございます(^_^)

恐れ入ります~
前髪ウィッグけっこう便利ですよ・・・お試し下さい!

牡丹さんのお役に立ってれば、嬉しいです(^_-)
春物もまた、お披露目しますね♪
Commented by kumitan2011 at 2017-03-01 22:59
ritsu39さん、度々恐れ入ります(^^)

あ、でも成功もされてるのですね!
私ももちろん失敗してます・・・たぶん手洗いする数が多いと思うので、成功のほうが多く感じるのかも^_^;

“洗い張りに近い”という話は、単に水で手洗いするという意味です~
ritsu39さんの仰るとおりの事をするとしたら、本当に洗い張りになってしまいますもんね(笑)

うーーん、手順はおそらくあまり変わりないのでは・・・
手をかけすぎも良くなくて、このあたりでやめておくみたいな判断は必要かなとは思います(*^^)v
Commented by ritsu39 at 2017-03-02 00:12
kumitanさん、お返事ありがとうございます。

帯洗いの件、おんなじ感じで安心しました。
私も糸は解かずそのままやさしく手洗いしています^_^

帯が一本ひどいことになったのでビビってしまって…(^_^;)

でも、帯の状態が良ければまた手洗いチャレンジしてみます!

Commented by kumitan2011 at 2017-03-02 14:39
rithu39さん、こちらこそ~
ご丁寧にお返事、ありがとうございます( ´∀`)

解ります・・・
私も洗っていた帯の刺繍が消滅した時は、愕然としました(笑)
でも“失敗は成功のもと”なので、その経験を生かして次にチャレンジすれば良いかなと◎

修行を積んだ職人さんのようにはいきませんが、帯洗いも中々楽しいですよね(*^^*)
by kumitan2011 | 2017-02-28 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(12)