今日の着物コーディネート♪(2017.5.6)~アンティーク中振袖&綴れ帯編~


やっとツバメの季節になりましたね(*^^)v

動物や昆虫大好き、もちろんツバメも○

あの胸の赤と可愛い尾を見るとワクワク~

帯は持ってるけれど、ツバメの巣がほしいくらい(笑)

毎年、可愛いヒナの成長を見守ってます♪



★アンティークも好き★

b0249661_22560427.jpg





今年に入り偶然見つけた、アンティーク着物(~o~)

柄付けが多いと思いましたが、どうも“中振袖”らしく

薄手の錦紗縮緬は肌触り良く、しかも軽い●

繊細な生地感はまるで、羽衣のよう・・・

ちょっと“姫気分”が味わえますね(笑)



☆綴れの名古屋帯と☆

b0249661_22552767.jpg


b0249661_22553778.jpg





フォーマルにも着用可、金糸使いの綴れ名古屋帯(^_^)

結びにくいから付け帯?・・・硬すぎでガリガリ君(笑)

時間を見つけ一度、セルフ手洗いしてみます◎

帯揚げは南青山のリサイクル店にて、ターコイズの古裂

帯締めはコメ兵、水浅葱色に金糸の変わり組でした!



▼昨日のオマケは▼

b0249661_22554569.jpg


b0249661_22555688.jpg




着物の左前の柄。。。染分けになってます

モダンな更紗柄は今見ても新鮮(^^)

下の画像は、小松屋さんの草履~

前坪の赤は苦手ですが、渋赤だから何とか(笑)

二石の鼻緒が足になじみ、軽くて履きやすいのです♪



《お知らせ》


この度、にほんブログ村へ参加しました♪

応援クリック(着物・和装) ↓

ありがとうございます・・・

宜しければクリックお願い致します(*^^)v



にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村




トラックバックURL : http://kumitan23.exblog.jp/tb/26838731
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かりん at 2017-05-07 00:08 x
初めまして❗ご本人も着物のコーディネートもとっても素敵です❗
今日、このブログ発見してもう大ファンになりました。
楽しみにしてます🎵コメ兵、行ってみたいです🎵
Commented by kumitan2011 at 2017-05-07 20:12
かりんさん、初めまして!
コメントありがとうございます~嬉しいです(^^)

かりんさんのコメント、まとめさせて頂きました★ご了承下さいませ(^_-)

恐れ入ります~
ファンになって下さって、光栄です(*^^*)

コメ兵は名古屋駅からも近いので、ぜひ一度お出かけ下さい。。。
着物好きさんには、たまらない場所だと思います(笑)

これからも頑張りますので、よろしくお願い致しますm(_ _)m
by kumitan2011 | 2017-05-07 00:01 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)