カテゴリ:着物や帯( 487 )


今日は久々の遠出・・・

暑さも落ち着き、このまま秋なのかしら(~_~;)



★アンティーク★

b0249661_23012156.jpg


b0249661_23010527.jpg





黒繻子に丁寧に手刺繍された、アンティーク帯(^^)

イチロウヤさんで見つけた、宝船◎

これがもーーーう、信じられない破格値!

(2枚め画像) 理由はおそらく、刺繍の欠損?

モッタイナイでしょう~直して締めますわよ(笑)



☆ため息モノ☆

b0249661_23005314.jpg


b0249661_23013384.jpg





こんなに素晴らしい、刺繍なんです(*^^)v

写真のようにも見える、鮮明な構図。。。

前帯には、カモメと錨●

刺繍意外は状態も良く、出会えて良かった♪

今年のお正月に締めましょうか(*^。^*)



最後までご覧下さいまして、ありがとうございます!


↓ にほんブログ村のランキング参加中

クリック頂けると嬉しいです(*^^)v



にほんブログ村



by kumitan2011 | 2017-08-21 00:02 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)


昨日の着物はお休みだったので~

イチロウヤさんの戦利品を紹介します(^_-)



★大好きな★

b0249661_22054469.jpg




イイお顔の龍・・・刺繍です(*^^)v

アンティークなのかしら?絽の夏帯

黒地の絽に渋いカラーで刺繍された、龍クン・・・

遠目から見たら無地に見えそうな雰囲気^_^;

そー言えば、威嚇する時のチャ美に似てる(笑)



b0249661_22052376.jpg

b0249661_22052980.jpg


b0249661_22053442.jpg




お太鼓に龍、前帯は暗雲・・・

まるで、昨夜の雷空みたい(笑)

濃色だから9月に入ってもダイジョウブかな●




《今日のヒトコト》

あの新型NSXがレンタルできるとか・・・


わぉー運転してみたーい♪


丸1日借りて12万円也(笑)


拝む事もできない車、安い?高い?

主人『あ、でもさ、マニュアル車貸してくれるのかな?』

そりゃないわよね~夢と消え(^_^;)



☆可愛い帯☆

b0249661_22062985.jpg


b0249661_22062295.jpg




こちらはキュートなリボン刺繍の帯。。。

元々刺繍や絞りのような、手仕事系が好き(^・^)

たぶん、シャコバサボテン?

立体的な刺繍がイイ味だしてますね◎



b0249661_22061328.jpg


b0249661_22073088.jpg




セール品でしかも破格~

ナント地の帯は、川島織物さんのもの

ご覧のように前帯にシミが(~_~;)

でも、マジックのように目立たなくしてみせますわよ(笑)



最後までご覧下さいまして、ありがとうございます!


↓ にほんブログ村のランキング参加中

クリック頂けると嬉しいです(*^^)v



にほんブログ村

by kumitan2011 | 2017-08-19 00:43 | 着物や帯 | Trackback | Comments(2)


コメ兵の戦利品~つい2日前の物です(*^^)v

今後は随時紹介したいと思ってます!



★久々ですが★

b0249661_17520889.jpg





そろそろ袷の季節へ気持ちが動く時季(^^)

手描きの狐♪動物好きの私は即決ですの●

子供の頃のあだ名に“キツネ”もあったっけ(笑)

きっと、少し上がり目だったからでしょう~

それとも怪しい女狐の要素が透けて見えたとか^_^;



b0249661_17520221.jpg


b0249661_17521467.jpg





全体図と前帯・・・

お太鼓の狐には金糸の刺繍ありで凝ってる(^_-)

群青色塩瀬に手描きの狐、9月から締められますね○



☆夏物☆

b0249661_17513597.jpg


b0249661_17515287.jpg





ちょっと可愛い印象の絽綴れの薔薇柄夏帯(^・^)

この帯、2週間前からチェック済み(笑)

全体のきらきらラメも好みですワ♪

値下がりしさらに割り引きも~買わない理由はナシ

薄汚れが気になり、昨日さっそく手洗いを◎



▼最後は▼

b0249661_17512995.jpg


b0249661_17512516.jpg





この素朴な雰囲気の居敷当て付、夏着物も(^。^)

南国の織物風ですが。。。こちら、ポリエステル

サラリとした生地感、結構上質なポリの気が~

サイズも大きめ、手直しは必要なさそう

帯合わせも楽なので、活躍させたいです(*^_^*)



最後までご覧下さいまして、ありがとうございます!


↓ にほんブログ村のランキング参加中

クリック頂けると嬉しいです(*^^)v



にほんブログ村


by kumitan2011 | 2017-08-17 00:01 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)


★お盆休みですね★

b0249661_23212741.jpg

b0249661_23204019.jpg


b0249661_23205395.jpg




昨日の着物はお休みで、イチロウヤさんの戦利品です

不思議な感じの手描き、アンティーク更紗、絽の帯(^・^)

一番上は前にある柄アップ、蜻蛉?かな・・・

もしかして蛾?だったりして( *´艸)

お魚さんもいますよ~とぼけた表情●



☆全体はこう☆

b0249661_23202585.jpg

b0249661_23210886.jpg




お太鼓柄&前帯。。。

このアヤしい雰囲気に一目ボレ(笑)

広い範囲で刺繍もあり、凝った作りの帯(*^^)v

今年はまだ締めてないから、大事にしすぎ?

案外、黒地の着物にも合うかもです◎



最後までご覧下さいまして、ありがとうございます!


↓ にほんブログ村のランキング参加中

クリック頂けると嬉しいです(*^^)v



にほんブログ村


by kumitan2011 | 2017-08-12 00:01 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)


★これもセルフ悉皆★

b0249661_22121116.jpg


b0249661_22120159.jpg





涼しげな飛び魚の泳ぐさま・・・

イチロウヤさんで手に入れた帯は、珍しくアンティークの半幅帯^_^;

説明画像を拝見すると、どうも元は名古屋帯だったみたい●

柄が好み♪それならば、改造しましょうか~

ハイ、『どうにもどまらない』熱、絶賛沸騰中(笑)



☆表情が好き☆

b0249661_22124173.jpg


b0249661_22125374.jpg


b0249661_22130531.jpg





愛らしい飛び魚たち、それぞれ表情豊かです(~o~)

上部の子はノビノビしてる~一番好み、丸顔好きなもので(笑)

中手の子の泳ぎは控えめ?体格が良く面長●

下の子はきっとレディ、中々の美人さん、色っぽく♪



▼セルフ悉皆後▼

b0249661_22123013.jpg





お判りですか・・・幅が広くなってます!

これも約10mミシン縫いの一針一針解いて、長かった(笑)

でもね、根気の要る作業の時にいつも思う事。。。

『頑張って続ければ、いつか終わるのよ。』

両端のスジは残りますが、黒地であまり気にならず(^・^)

裏がない状態、服地で探そかしら~

帯芯も入れて、キチンと仕立て直ししたいなぁと思ってます◎



最後までご覧下さいまして、ありがとうございます!


↓ にほんブログ村のランキング参加中

クリック頂けると嬉しいです(*^^)v



にほんブログ村 


by kumitan2011 | 2017-08-04 00:02 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)


★こまっちゃうナ★

b0249661_22113313.jpg





欲しくて欲しくて手に入れた、浦野理一氏の経節紬帯●

仕立て直そうと、洗い張りのために解き始めたら

ビリッ・・・『は?裂けちゃった!』

小穴も多め、生地が古く弱ってたんですね(T_T)

『私、見る目がなかったのね。』

なーーーーんて、泣き言は言いませんよ(笑)



☆セルフ洗い張り☆

b0249661_22112279.jpg





でもモノは考えようで、悉皆屋さんに出さなくて良かった^_^;

気を取り直し、約10mほど一針ずつ解いて

溶剤を使い、自分でセルフ洗い張り~

乾いた頃に丁寧にアイロンをかけ(~o~)

裂けた所と数箇所の小穴を補修・・・

私の持ち得る技術を結集し (←ま、大げさな)

仕立てるばかりの帯反へ◎



▼まだまだこれから▼


b0249661_22112860.jpg





蘇れ!我が経節紬帯!!!

九寸名古屋帯なので、帯芯を入れてセルフ仕立て

今年の秋には締められるよう、頑張りますわよ(*^^)v

さて、暑い夏。。。私の

着物にかける情熱は『どうにもとまらない』のです(笑)



最後までご覧下さいまして、ありがとうございます!


↓ にほんブログ村のランキング参加中

クリック頂けると嬉しいです(*^^)v



にほんブログ村


by kumitan2011 | 2017-07-31 00:01 | 着物や帯 | Trackback | Comments(2)



★もう終わり?★

b0249661_23501182.jpg





皆様の可憐な睡蓮の画像を拝見しながら

『時季を逃したかな・・・。』と少々不安な私^_^;

でも調べてみれば長く、9月頃まで咲くそう~

初夏に見つけた、睡蓮の絽の帯●

たぶんアンティーク、ペンテ描きですねヽ(^。^)ノ



☆全体図☆

b0249661_23500023.jpg

b0249661_23502179.jpg





味のある画風は、やはり作家モノ(*^^)v

ろうけつ染めっぽく、イイ感じに劣化(笑)

お太鼓のたれには撫子。。。

ペンテはどうしても剥がれてくるもの~

なるべく大事に締めたいと思います◎




最後までご覧下さいまして、ありがとうございます!

↓ にほんブログ村のランキング参加中

クリック頂けると嬉しいです(*^^)v



にほんブログ村


by kumitan2011 | 2017-07-23 00:03 | 着物や帯 | Trackback | Comments(4)


いつもありがとうございます(*^_^*)

ランキング参加中です♪


にほんブログ村



★昆虫好き★

b0249661_22201044.jpg




昨日は着物をお休みしたので~

イチロウヤさんで見つけた、アンティーク紗の名古屋帯◎

“勝虫”と呼ばれ、縁起物の蜻蛉・・・

もちろん、私も好きな昆虫(^。^)

子供の頃は、良く追いかけたものです(笑)



☆大柄☆

b0249661_22201801.jpg

   

b0249661_22202501.jpg




少々愛嬌のある、大きな蜻蛉が2匹。。。

金糸銀糸使いの織り、背景は露芝(~o~)

珍しいマゼンダピンクが大人可愛い♪

色ヤケや引っかけなどありますが、許容範囲(笑)

先日洗いから戻ったので、早めに締めたいです(*^^)v



最後までご覧下さいまして、ありがとうございます!


にほんブログ村へ参加中です♪

応援クリック、よろしくお願い致します(*^^)v



にほんブログ村


by kumitan2011 | 2017-07-10 00:06 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)


いつもありがとうございます(*^_^*)

ランキング参加中です♪


にほんブログ村



★逸品★

b0249661_22422781.jpg


b0249661_22423329.jpg




素晴らしい帯が手に入りました・・・

染めと見事な手刺繍のアンティーク名古屋帯(^。^)

イチロウヤさんのご説明は、能の演目“土蜘蛛”

繊細な手刺繍は溜息モノ~

染めや織りにも拘り、金彩加工も施されて●



☆全体と前帯☆

b0249661_22422111.jpg


b0249661_22424065.jpg




蜘蛛がいなくて少々残念ですが(笑)

手刺繍の前帯、両面とも蜘蛛の巣(^^)

桜の花びら&紅葉の葉、そして雪輪○

能を意識しなければ、長いシーズン締められそう

アンティークだから扱いを大切に。。。



▼サプライズ▼

b0249661_22425315.jpg


b0249661_22424725.jpg




この顔の違い、判りますか?

イチロウヤさんの画像でもしやと思いましたが

やっぱり!!!

嬉しい事に裏面にも同様の模様があるんです(^・^)

得した気分(笑)

手間をかければ、アンティーク帯2本出来ますね♪




最後までご覧下さいまして、ありがとうございます!


にほんブログ村へ参加中です♪

応援クリック、よろしくお願い致します(*^^)v



にほんブログ村


by kumitan2011 | 2017-07-03 00:03 | 着物や帯 | Trackback | Comments(4)


いつもありがとうございます(*^_^*)

ランキング参加中です♪


にほんブログ村]



お約束の2件めでございますm(__)m




★アンティーク★

b0249661_22401118.jpg





『京の五条の橋の上~♪』童謡好きな私(笑)

牛若丸と弁慶はいないけれど^_^;

燕の姿に魅かれ・・・

イチロウヤさんで見つけたアンティーク、絽の名古屋帯

白地の割りにダメージ小が嬉しい●



☆アレレ?☆

b0249661_22400543.jpg


b0249661_22400038.jpg





痩せてるわ~この子(笑)

大ー好きなツバメ、胴体がない???

胸元の赤と尾っぽの切れ目は燕の証・・・

んーーー体を捻った上側にうっすらと見えるような◎

そろそろ終わりの時期、早く締めねば(~_~;)



最後までご覧下さいまして、ありがとうございます!


にほんブログ村へ参加中です♪

応援クリック、よろしくお願い致します(*^^)v



にほんブログ村


by kumitan2011 | 2017-07-01 14:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)