カテゴリ:食べ物( 106 )


毎年一度のお楽しみ。。。4月23日

今日、誕生日を迎える事ができました(*^_^*)

またこのブログも再開できて、嬉しいです♪

これからもよろしくお願い致しますm(__)m



2月末に予約しておいた、Birthdayランチへ

徳川園そばの Le Ciel (ル・シェル) さん

珍しく主人と二人で、ゆっくりお食事~

なんと赤&白ワインを4杯も頂いた、主人(笑)

画像多めですが、お料理の数々をご覧下さいませ(^^)



★アミューズ&前菜★

b0249661_21454632.jpg

b0249661_21455529.jpg





上は旬の竹の子とサバを使って

下はマグロと鯛、ホタルイカ。。。イクラも




b0249661_21462236.jpg


b0249661_21461279.jpg





熱々スープ~濃厚な風味のゴボウのポタージュ

美味しいパンもお代わりしました♪



★メイン2種★

b0249661_21463485.jpg


b0249661_21464488.jpg





魚料理はイサキと野菜のバターソース

肉料理はラム肉の香草焼き

私達~ラム肉、大好き♪



★デザートは★

b0249661_21470094.jpg





今が旬の清見オレンジゼリー、シャーベット添え

かなりの大きさ・・・

フタ部分の果肉ももちろん頂きました(笑)

Hコーヒーとマカロンで終了

初めての主人もとても気に入った様子~

ル・シェルさんを選んで、良かったです◎


[PR]
by kumitan2011 | 2017-04-23 00:03 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)


先日、地引網体験に出かけた主人の収穫物は

この時季旬?。。。コノシロ(コハダ)&サヨリ

待ちに待った魚は、ピカピカ鮮度バツグン♪

獲れたその日にウロコとお腹を出して下ごしらえ(~o~)

すぐ刺身で食べましたが・・・他にお料理ないかしら(笑)

ちなみに、ウチではいつもゲランテの塩を使用です○




★コノシロ(コハダ)★

b0249661_17465033.jpg

b0249661_22365640.jpg





三枚におろして、多めの塩をふり冷蔵庫で一晩(^^)

次の日、リンゴ酢+甘酒・てんさい糖で作った甘酢につけ

また冷蔵庫で一晩寝かせ、出来上がり♪

主人曰く『酢サバのような味がする。』 ←当然!

酢の物が苦手な主人もペロリ(笑)

小骨の多いコノシロが骨も臭みも全く気にならず、大満足●



☆サヨリ☆

b0249661_17464200.jpg

b0249661_22370208.jpg





こちらは頭と尻尾を取り、背中心の開きに(^_-)

塩をふった後、みりん代わりに甘酒もヌリヌリ(笑)

一夜干しでもいいけれど、冷蔵庫で二夜干し◎

遠赤焼き器で焼いたら、まるで干物屋さんの味!!!

自画自賛ですが、料亭並みの美味しさでした♪



初めてでも出来ましたよ~

鮮魚が手に入ったら、ぜひお試しを(*^。^*)


[PR]
by kumitan2011 | 2017-04-21 00:03 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)


3連休も残すところ、本日のみ(~_~;)

金木犀の手入れをした主人が

『コレ、どうする?』と持ってきたカマキリの卵

子供の頃、孵したカマキリの卵に歓喜したっけ○

いーーーっぱいのミニチュアカマキリも可愛いですよ(笑)



★雑穀甘酒★

b0249661_18074018.jpg




今回初めて雑穀を入れて作ってみました~

『あまり美味しそうに見えないけれど。』(笑)

甘味がちょっと少なめかなぁ(~o~)

麦も入ってるから、食物繊維が増えますね●

今度は生麹を取り寄せ、作ってみたいと思います!



☆お得なランチ☆

b0249661_18063612.jpg


b0249661_18065787.jpg


b0249661_18070242.jpg


b0249661_18072264.jpg




雅趣kujiraさんへ行く途中に立ち寄った

“とうふや豆蔵”・・・おとうふ工房いしかわさん

その名の通り、豆腐料理のバイキングです(^_^)v

選んだ具材の揚げたてを頂ける、サクサク天ぷら

イチゴソフトやデザート&フルーツも◎

土鍋の中身は豆乳ににがりを混ぜた、出来立ての寄せ豆腐

美味しくってお得~また行きたいなヽ(^。^)ノ



▼お買い物はコレ▼

b0249661_18080242.jpg


b0249661_18075666.jpg




雅趣kujiraさんの“ウエダキヨアキ展”へ

同時開催“木下輝夫の木の匙”にて出会った、おさじ(^_-)

古木の桜。。。手作り甘酒にピッタリ○

個性的な形は使ってみると、手になじみ食べやすく♪

主人用にブビンガ(木の種類)でオーダーしたいわ(笑)



今週はAさんとお出かけ~ウレシイ(*^。^*)


[PR]
by kumitan2011 | 2017-03-20 00:05 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)


私よりもかなーり、甘い物好きの主人(~_~;)

最近は週末用に簡単ケーキを焼いたり

デザートにパフェもどき~これが中々美味しくて○

バニラICE&水切りヨーグルトにフルーツをIN

和風にするなら、抹茶ICEと粒あんもGOOD(~o~)

『美味しい~もうコレでいいね!』と主人も太鼓判♪



今日は、先日の“雅趣kujira”さんをご紹介します(^・^)

★古民家のたたずまい★

b0249661_22292589.jpg


b0249661_22290876.jpg




先日お邪魔した“Gallery 雅趣 kujira”さんです(^。^)

初めてお邪魔しましたが、温かい雰囲気。。。

素敵な結城紬をお召しの奥様とダンディーなご主人様

懐かしい火鉢~許可を頂いてパチリ!(笑)



☆お茶を頂いて☆

b0249661_22280685.jpg


b0249661_22291729.jpg




“お洒落な帯と着物まわりの展示会”で載せ忘れた1枚も^_^;

左、レース織りの半衿&右、草木染めの帯揚げ

下の画像は注文したコーヒー、紅茶の方が多種のよう◎

可愛いチョコ付き、美味しいコーヒーを堪能♪

お水があるとやっぱりホッとします(*^^)v



▼一応、オマケも▼

b0249661_23180138.jpg




寒い冬場にスカートなんて、何十年ぶりですわ(笑)

着物の温かさが恋しかったなぁ((+_+))

ラルフのニット&ZARAのスカートにユニクロベルト♪

防寒も兼ね帽子は必須~ヒョウ柄のベレー帽!

学生時6年も被ってたのに、まだ大好き(笑)



お次の作品展もお邪魔しまーすヽ(^。^)ノ


[PR]
by kumitan2011 | 2017-02-27 00:05 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)


前世はリスだったかと思うくらい、栗好きな私(~o~)
(ニンジンの時は馬でしたね)

ケーキやお菓子じゃなく、蒸し栗が大好き♪

仲良くしてもらっている、ににこさんへと

着物系をお嫁に出したら、なんと嬉しいプレゼント~

“開けてビックリ!玉手箱状態!!”(笑)



至福の時★

b0249661_15485063.jpg
b0249661_15490901.jpg



まさかまさか・・・この時期に生栗が届くなんてヽ(@_@)ノ

しかもこーーーーんなに大きな、“茨城栗”!!!

しばらくは興奮冷めやらず、スマホで撮り撮り(笑)

地元では有名な“四万騎農園”さんのもの

前回お会いした時頂いた、栗ジャムも美味しかったな●



2Lサイズ☆

b0249661_15485828.jpg
b0249661_15491590.jpg



本当に大きな栗だから、丹波栗かと思いましたが

改良された特別栽培かもしれないなぁ(^_^)

愛猫チャ美も蒸してる時から、子熊のようなはしゃぎっぷり!

小皿で与えると数秒でペロリ~『もうないの?』の顔(笑)

お味はまるで甘栗を食べているように甘く、美味しくて◎

その他美味しいクッキーやお茶も~ににこさん、ありがとう(^O^)



食べ物つながりで

b0249661_16280334.jpg
b0249661_15492932.jpg


先日地場野菜コーナーで手に入れた、四つ葉きゅうり(^・^)

朝採り、一番大きなのを買ってきました~

一緒に撮ったボールペンと比べるとかなりの大きさ!

右のキュウリは、直径5cm位ありましたよ・・・

種がありましたが、瑞々しくて美味しいキュウリでした●



過ぎちゃったけれど、7月16日は


チャ美の誕生日&28回めの結婚記念日でした(*^。^*)


[PR]
by kumitan2011 | 2016-07-18 00:05 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)


昨日は父が久しぶりにきて、また固まるチャ美^_^;

『お父さん、今度天丼食べに行こうよ!』

『でも、ご飯に天ぷらのせ、好きじゃないでしょ~。』

「天丼は仕方ないよ。」と父○

『大丈夫、定食みたいに別にできるから。』

「じゃ、それがいいな。」とやっぱりそうだよね、の父(笑)

混ぜご飯やちらし寿司も苦手な人なんです(ーー;)



顔出しOKもらって★

b0249661_12435782.jpg

b0249661_12440679.jpg



銀座でお会いしたににこさんや、今回のMちゃんといい

最近は可愛い女子との出会い率アップ~ヽ(^。^)ノ

ちょっとおじさん化してるかもしれませんね(笑)

展示会のパンフとMちゃん手染めの藍チーフ。。。

お邪魔して良かった!ありがとう♪



入口屋さんでは☆

b0249661_12433432.jpg

b0249661_12434883.jpg



マグカップコーヒー&抹茶チョコレート、やまはちもち◎

たっぷりコーヒーはピスタチオとビスケット付き、お得な550円!

「抹茶チョコ、美味しいよ。」と主人(^^)

甘い物が苦手な私でも、やまはちもちは感激の美味しさ♪

吟味された素材と丁寧な作り。。。

メニューが豊富だから、決断の早い私が迷う迷う▼

主人もとても気に入って『また来たいね。』と(笑)

隣のボクが食べてたかき氷~私も頼めば良かった(~_~;)



今週はカロリー控えなきゃ、ですね(*^^)v


[PR]
by kumitan2011 | 2016-06-27 00:05 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)


連休最終日、片付けは未完了ですが

アレコレと試せて、有意義なお休みに(^O^)

この頃、美味しい生活が増えてます。。。

『やっぱり手作りで美味しいものを食べたい!』

添加物や内容も把握でき、家族にも安心です○



8日の朝食★

b0249661_21532515.jpg



ワンプレートで簡単に(*^^)v

手作りパン、セロリサラダ、大豆のチリコンカン

初めて、パンを焼いて?みました(笑)



美味しく出来ました☆

b0249661_21534804.jpg



我が家のオーブンレンジにパン焼きモードがあるものの

10年以上使って、初めてチャレンジ!

しかも、超簡単でヘルシーな“豆腐パン”です(*^_^*)

ホットケーキMXに絹ごし豆腐をそのまま混ぜ

まとめた生地を、200℃のオーブンで12分焼くだけ(笑)



父の大好物▼

b0249661_21535556.jpg



チリコンカンのお豆は、金時豆が一般的ですが

我が家は、甘くて美味しい“蒸し大豆”で調理(^^)

ピリッとスパイシーなお味が、パンにぴったり♪

チリペッパーはお安くないので、タバスコで代用(笑)



見た目もgood▽

b0249661_21534404.jpg



どこから見ても、普通のパンですね●

まとめた生地の打ち粉を全粒粉にしたら、ホント本物っぽい(^_^)

私には少し甘かったけれど、菓子パンよりは全然マシ(笑)

『ボクは丁度良いよ~すごく美味しい!』


『もうパンは買ってこなくてもいいんじゃない!?』

主人がとても喜んでくれたので、また作ろう♪



皆様もどうぞ~“豆腐パン”お試し下さいね(*^^)v


[PR]
by kumitan2011 | 2016-05-09 00:05 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)


地震被害の広がりにただ、驚くばかり

噴火・地割れ・崩壊

被災された皆様に心からお見舞い申し上げます

自分なりに何が出来るかを考え

時が来たらお役に立てるよう、準備したいと思います



最近ハマっている★

b0249661_18264033.jpg


ランチ代わりに良く作る。。。自己流パンケーキ(^・^)

とは言っても甘い物が苦手なので

卵多め、牛乳の替わりにヨーグルトをIN●

今回は、フルーツとさらにチアシード入りヨーグルトを添え

もう数回目なのに、ヘタっぴ(笑)



初めてでも☆

b0249661_18264592.jpg
b0249661_18265968.jpg


こんなにふっくら~計ったら3cmありました!

下の画像が今回使用した、セリアのパンケーキ型(^^)

側のみの型を探してましたが、セリアで見つけ

使ってみたら、中々上手く焼ける♪

数個購入し、大きなフライパンでまとめ焼き

食べきれないときは冷凍庫へ

お好みで材料や硬さが変化・・・便利です(*^^)v


あ、余談ですが、卵白の泡立てに使いたいと


コードレスブレンダー用の泡立てヘッドを探し


前日23時頃、アマゾンで即注文(^o^)


次の日朝に配達中で夜到着、通常なのに当日便?


恐るべし、アマゾン(笑)


オマケに▼

b0249661_18264964.jpg


エヘヘ・・・生活感イッパイの昨日の我が家^_^;

主人がセミナーで“干物体験”、お土産です◎

獲れたばかりの生イカを裂いて塩水につけたのを持ち帰り

『一晩干して、食べて下さいね。』と言われたそう

乾きやすいように適当に竹串を刺して、日干し

この後、プーーーンと大きなハエが飛び始め

慌てて、漬物用ネットかごを被せ、事なきを得ました(笑)

さっそく昨晩、実食~美味しくって感謝♪



昨日のチャ美は初エノキタケ~美味しく完食(^w^)


[PR]
by kumitan2011 | 2016-04-18 00:05 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)


昨日は『春分の日』、今日は振替休日(^O^)

昨日は出かけたい所があったけれど

ちょっと体調を整えたい事もあり、見送りへ^_^;

いよいよ、3月末になりますね~

来月はまた年を重ねるので、準備しなければ○



自家製おつまみ作り★

b0249661_21530869.jpg

先日お話した、『ささみジャーキー』です(^・^)

“てづくり猫ご飯の本”に猫のおやつとして紹介されてたので

愛猫チャ美のおやつ用&人間のおつまみ分を(笑)

まずはシンプルに、ピンクソルト(オススメ)&黒胡椒のみ●

調味料は岩塩や海塩がイイですよ~旨みが違います!

案外、ダイエットに効果的かも(^_-)



チャ美用はこちら☆
b0249661_21530458.jpg
b0249661_21531383.jpg


ささみは白い筋を取って、ラップをかぶせたたきのばすだけ

私は肉たたき棒使用、あっと言う間にペチャンコ

オーブン170℃で30分、網に乗せ焼いてみました~

おせんべいのようなパリパリの食感がたまりません(笑)

冷ましてハサミでカット。。。チャ美大喜び(*^_^*)

そしてあまりの美味しさに、主人も大満足♪

今度は鶏むね肉でも作ってみようかな◎



無添加で、味付け自由~

人間&猫、簡単で体に優しいオヤツですね(*^_^*)


[PR]
by kumitan2011 | 2016-03-21 00:05 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)


最近のチャ美は、本当に良く食べます(^_^)

猫の手作りご飯にも慣れたようで、お皿までカジる(笑)

カンパチの蒸し汁をスープにしたら、大好評!

追加で鯛の切り身の蒸し汁を、キューブにして冷凍○

少し薄め、スープに活用するつもり~

絶対、チャ美まっしぐらです(*^_^*)



嬉しいな★

b0249661_20444585.jpg
b0249661_20445440.jpg


プジョー(外車)っぽい、このマーク(笑)

サッポロビールの“ルビーベルグ”が、当選しました(*^_^*)

昨年“ホワイトベルグ”を初めて知り、飲み続けて応募~

“ホワイトベルグ”は発泡酒ながら、銘酒“よなよなエール”風

ふわりと香る、コリアンダー&オレンジピール●

洗練されたベルギービールを思わせます(^_-)



限定醸造☆

b0249661_20450285.jpg
b0249661_20445828.jpg



届いてさっそく。。。本当にルビーのような赤!

甘酸っぱいチェリーの香りは、まるでカクテル(^O^)
(発泡酒はほぼリキュールですものね)

b0249661_19292601.jpg


そしていつものように凍らせ、シャリシャリ♪

うーーーーん、まるでデザート(*^^)v

これは女性に人気が出ると思う◎

サッポロビールさん、ぜひ販売をお願いします(笑)



カゴメの“トマッシュ”も好きなんだけどなぁヽ(^。^)ノ


[PR]
by kumitan2011 | 2016-03-14 00:05 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)