カテゴリ:その他( 71 )



皆様、新年あけましておめでとうございます!

おかげさまで、拙ブログも6年目に入り

日本の文化“キモノ(着物)”を大切に。。。

より一層楽しんで頂けるよう、頑張りたいと思いますので

今後ともどうぞよろしくお願い致します◎

b0249661_21000353.jpg




と・・・大晦日の話を少し(^。^)



★2017年カレンダー★

b0249661_20123639.jpg

b0249661_20150559.jpg





昨年自腹買いした、唯一のカレンダー(=^・^=)

とってもラブリーな猫の“choochoo”

真っ白ボディにクリクリお目目はオッドアイ~

グラビアアイドルなみの価格にビックリしましたけれど(笑)



☆こんな本も☆

b0249661_20155083.jpg

b0249661_20155895.jpg





たまたま出かけたイオンで見つけた、キュートな本(^^)

猫ちゃんのオモチャやカブリモノの編み図が載ってます●

下の画像ライオン風は、チャ美にピッタリ~

その前に首輪、ハンドメイドで作ってあげたいな♪



▼そしてオマケ▼

b0249661_20123037.jpg





大晦日の朝食~野菜なしオープンサンド(*^^)v

“日の丸親子サンド”と命名してみました◎

チーズと酢玉ネギをのせて焼いた、厚切り食パンに

厚焼き玉子とチキン竜田焼きをのせ、ケチャップで丸!

最近の我が家は、ナイフとフォークで食しております(笑)



ちなみに年越しそばは、スープを手作り~

“高山ちぢれラーメン味噌風味”でした(*^。^*)



第一回プラチナブロガーコンテスト


by kumitan2011 | 2017-01-01 00:19 | その他 | Trackback | Comments(4)

愛すべき my father♪


今日は“父の日”(^w^)


皆様も大切なご両親がいらっしゃると思いますが


尊敬&愛すべき人。。。

感謝の意味もこめ、父の事を少し載せたいと思います○




60年以上前、20歳の頃★

b0249661_19523175.jpg



父に『どこのバイク?』と訪ねたら

「HONDA(ホンダ)の。」と、確かに翼マーク(^^)

親子ともども、HONDA大好き♪

そして自動車の運転歴は、もう60年以上になる父~


まだまだ現役、問題なさそう・・・


だから私、産まれた頃から車に乗ってますね(笑)




43歳あたり☆

b0249661_19523572.jpg


仕事関係でインタビューを受けたそう(~o~)

今はすっかりシワシワ、白髪頭の父(笑)

来月で83歳ですが、歯も表彰されるほど残ってるし

市のゴルフ大会入賞&サークルも頑張ってます!


たまに大学助手のアルバイト~娘の私がビックリです(@_@)



34歳位?●
b0249661_19522656.jpg



幼い私と一緒の写真(^_^)

ヘルメットっぽい私の頭~髪が浮いちゃってますよ(笑)

良く母に“カツラみたいに多い髪”と言われたっけ(^^;

体型や好みの食べ物は、父にソックリ~

顔だけは母に似てきて・・・親子ですものね◎



たまには▼

b0249661_20233097.jpg



煮物など、作ったお惣菜を渡します(^_-)

果物は別腹なので、新鮮な果物が手に入ったら必ず

少しは親孝行になってるといいけれど。。。



これからも長生きしてほしい、大切な父です(*^。^*)


by kumitan2011 | 2016-06-19 00:05 | その他 | Trackback | Comments(2)


今週前半は、お出かけが多かったので~

昨日はウチにこもって、チャ美とまったりです(^・^)

チロ美ちゃんは寒いのか、置物状態(笑)

夜は冷えてきたので、暖房を。。。


ゆえに着付けはお休みでした○

手持ちの黄八丈をハロウィン仕様へと思案中ですヽ(^。^)ノ



旬のコレコレ★

b0249661_17045091.jpg


もっともっと濃い、温かみのあるマゼンダ色(^^)

偶然花屋さんで見かけ気になって~次に寄った時に思わず購入(笑)

ネットで検索・・・おーーサントリーの開発!

その名も『プリンセチア』

プリンセスとポインセチアの造語だそう●

これは一番濃いピンク、ピンク&淡ピンクの3種類

食卓に置いて、毎日ハッピーなのだ♪



2年ぶり☆

b0249661_17050774.jpg


ちりめん先生と生徒の皆様へ、ささやかなお花を(^_^)

百合、ちゃんと開いたかな。。。

ドジな私はお水を与え忘れ、着いた早々先生にお願いし
(先生、すみません)

いつもお優しい先生は快く、お水を下さいました(^O^)

素敵な作品、力作の数々、もう一度見に行きたいな◎

先生のお顔を拝見できて、とても嬉しかったです!



久しぶりに一般道100Km、3時間強の運転・・・

6時間着物で過ごしたけれど、何とか大丈夫(笑)

ぼっちドライブ、楽しく有意義な1日でした(*^。^*)


by kumitan2011 | 2015-10-17 00:05 | その他 | Trackback | Comments(2)


昨日の夕食は、穴子の揚げ焼き(^_^)


スーパーで消費期限2日が半額、飛びつきました(笑)


肉厚で、とても美味しかったです♪


甘いタレの穴子寿司は人気なのに~


この辺りの人は、生穴子ダメなのかな(*_*)




4月16日のブログに載せた、ホンダの“S660”

昨日、ついに街中で発見!\(◎o◎)/

うーーーーん、白かぁ○

b0249661_21435632.jpg



信号待ちで並んだので、すかさずパチリ(^O^)

ウチの車も車高は低いのですが、比べ物にならない(笑)



夕日色に見える~★

b0249661_21431363.jpg



少し離れて、交差点で止まっているところをパチリ!

オーナーさんは男性?安全運転なお方でした◎



しつこく・・・

b0249661_21425491.jpg



またもや信号待ちになり、車の間からもパチリ^_^;

ホイールがカッコいい♪

私はブルーがほしいなぁ~でも、荷物つめないからね(笑)



全く関係ありませんが☆


b0249661_21433540.jpg



塗ったばかりのロックなペディキュア。。。
(お見苦しくてスミマセン)

ドラッグストアのメイベリン、限定品(^・^)

面白いなと思い、買ってみたけれど

透明ベースに黒とイエローグリーンのチップが入ってるだけ(笑)

しかも、乗せるように塗らないと柄になりません((+_+))



ま、S660に遭遇したから、ヨシとしましょ(*^^)v


by kumitan2011 | 2015-06-16 00:05 | その他 | Trackback | Comments(2)


一昨日スーパーにて見かけた生ウナギ、今季お初です(^_^)

1尾に1個、肝付き~肉厚で美味しそう・・・

甘辛いタレの蒲焼が苦手な私は、白焼き好き○

たまには違う味もと思い、最近気に入ってる唐揚げ粉で焼き揚げに

今年は昨年よりお安くなり、地元三河産が買いやすく嬉しい♪

プリプリとても美味しくて、主人も大喜びでした(*^。^*)



可愛い柿の実★

b0249661_16055552.jpg
b0249661_16054018.jpg



双子のように並んだ実・・・

他の枝にも、青くて小さな柿の実の赤ちゃん(笑)



こんなにたくさん☆

b0249661_16052928.jpg
b0249661_16054972.jpg



昨年はたった1個しか実をつけず、家族で仲良く分けっこ(^^)

チロ美ちゃんは?ですが

チャ美もお初に柿の実を少しペロリ~美味しかったよう(笑)

育て方がヘタなので、毎年実をつけてくれなくて。。。

これだけなってるのを見ると、今年は期待できますね♪

梅雨前に生理落下があり、かなり減っちゃいますが

それでも木が大きい時は、大ダンボール2箱取れました!



また、主食が柿でも良いけどなぁヽ(^o^)丿


by kumitan2011 | 2015-05-25 00:05 | その他 | Trackback | Comments(2)


今日から5月・・・メーデーの1日ですね(^^)

GW中はお天気に恵まれそうで、嬉しいなぁ♪

夏着物の準備もそろそろ~

連休中にアンティーク鯉の帯を締めたいと思ってます(*^。^*)



突然ですが。。。アハハ~こんな感じ★

b0249661_14202233.jpg



主人曰く。。。『こんなんで、よく使えるよね。』←一応感心してる

もちろんです!ちゃんと頭に入ってますとも(笑)

12年前ドラム式が出た頃に購入した、シャープ製の洗濯機(^_^)

3年位前から液晶のタッチパネルに支障が出始め

(あれ?“液晶のシャープ”じゃなかったっけ?)

最近では横も消えて、もうほとんど見えなくなりました(*_*;

手洗いした少量の脱水が出来ず(不得意)、いつもブーブー文句を言っていたけど

12年も使えたし、GW前にタイミングよく壊れ、ナンテ良い子でしょー○



一週間前に購入した、パナソニック☆

b0249661_14203356.jpg


b0249661_14204438.jpg



今度買う時は“パナソニック”がほしいな、と(^_-)

なぜなら、ヒートポンプ式の乾燥が魅力に思えて●

これはシリーズの中で一番下の機種。。。

でも9kgも洗え(前は7kgだから充分)、苦労したタッチパネルもなし

エコ&風呂水モードはいらないし、ウチにはぴったりなの(笑)

運良く展示処分品があり、型落ちと聞きましたが2014年製のもの

ずいぶんお安く買えて大・大・大満足ヽ(^o^)丿

で、昨日ブログの蜘蛛の巣浴衣を買ってもらえる口実ができました(笑)



シャープ製を玄関先に出しておいたため、超速6分で設置完了!

(さすがのお兄さん♪)

さっそくお洗濯→乾燥、やっぱり進化してますねぇ(*^^)v


by kumitan2011 | 2015-05-01 00:05 | その他 | Trackback | Comments(0)


比較的、好き嫌いのない愛猫、チャ美ラ(*^^)

ドライフードも良く食べます、が・・・

最近『コレで良いのか?』と私の疑問~

確か、猫って肉食なんだよね(~_~;)

生食の食事も機会を設けて与えてみようと思います○



さてさて、昨日話題にした。。。

S660の実物ですっ★

b0249661_21394500.jpg
b0249661_21395381.jpg


おーーー、中々カッコいいではありませんか!!!

たぶん、黄色は買わないけど(笑)

後姿はちょっと外車に似てる?(~o~)

軽にしては、大きめの車体。。。

やっぱり人気で、この展示車目当てにお客様が殺到したそう(~_~;)



ステアリングはこんな感じ☆

b0249661_21400149.jpg


ハンドルも太めだから、握りやすいかな○

軽自動車では初の6速マニュアル搭載だとか(^^)

(ウチは絶対にソレ)

運転席に座った主人が『左腕が当たって痛い~。』と申しておりました

私は着物で乗り込むと、帰れなく、イエ降りれなくなりそうなので

今回は見るだけ・・・ちなみに、試乗はできません



最後に足回り▼

b0249661_21400917.jpg


これまた、カッコいいホイールですこと(^_^)

路肩に注意のフラットさ(笑)

前後のタイヤ径が違い、車体のわりに大きく扁平率が高いのはgood●



『でもね、2座席のみで荷物置けないんですよ。』 by工場長



ふぇーーー、それは致命的((+_+))

ドライブしに行っても、道の駅で野菜も買えないんだ。。。

温泉に行くときの着替えはドコに?頭の上?(笑)



やっぱりウチには、TypeRが合ってるようです(*^_^*)


by kumitan2011 | 2015-04-16 00:05 | その他 | Trackback | Comments(2)


新年のご挨拶を申し上げるべきところ

喪中につき、控えさせて頂きます。

b0249661_20501081.jpg


昨年は、着物部門ランキングにも参加させて頂けました事、心よりお礼申し上げます。

これもひとえに皆様のおかげでございます。。。ありがとうございました。

今年も変わらぬご愛顧を賜りますよう

よろしくお願い致します。




でもやっぱり、お正月気分も味わいたいので~

『健康で働けますように』の黒豆を煮てみました!


b0249661_21532812.jpg

先日もお話した頂き物・・・キレイな黒豆、長さ1.5cm、丹波かな?

一晩ジックリ寝かせて、ツヤツヤと美味しそうに(*^^)v

甘さ控えめ、なかなか美味しくできました♪



食べきるまで、黒豆は煮汁に浸した状態で保存しますが

はて、余った煮汁はどうしましょう???

モッタイナイので、黒豆ジュースにいたしましょう(~o~)

だって、黒豆のアントシアニンがたっぷり~

さらに我が家はてんさい糖のみ使用のため、オリゴ糖もたっぷり!

炭酸やお酒で割るのも良さそうですが

いつも飲んでいるプーアール茶で割ったら、黒豆茶ならぬ黒豆ジュースに(笑)

麦茶で割れば、ちょっぴり甘くてもっと香ばしいかも(^^)

皆様もどうぞお試し下さいませ☆


by kumitan2011 | 2015-01-01 00:05 | その他 | Trackback | Comments(2)


楽しみにしていた3連休もすぐに終わり・・・

『また、会社だなー。』と主人^_^;

連休中は色々とウチの用事を済ませてくれて、アリガトウ◎

髪もサッパリ~だんだん私のカット技術も上がってきた?

今度は父のカットもせねば(笑)



昨日は嬉しいことばかり★

b0249661_15052965.png


いつも仲良くしてもらってる、mametanさんに頂いたおみやげ(^^)

永楽屋さんの手ぬぐい♪

よーーーく見ると、デフォルメされたうさぎさん。。。

この表情、可愛いですね◎

着物のときのお供にします!



美味しいもの2つも☆

b0249661_15054679.png


主人がとっても喜んだ“羽二重餅”

きなこに包まれた上品な甘さの柔らかいお餅でした○

私も好きだけれど、主人に多めに(笑)



魚好きの私●

b0249661_15055772.png


添加物のないあゆの佃煮・・・良く解ってらっしゃる!!!

これは大事にして、すぐ食べないのだ(笑)

晩酌時にチビチビと頂きます~

ホント、mametanさんありがとう♪♪♪



素敵なものは心を豊かにしますね。。。感謝!感謝です(*^_^*)



by kumitan2011 | 2014-09-16 00:05 | その他 | Trackback | Comments(2)

夢見る、50才♪(*^。^*)

b0249661_195616.jpg


待ちに待った、この日(^・^)

私事で恐縮ですが・・・

おかげさまで、本日、50才の誕生日を迎える事ができました!!!

嬉しーーーい♪♪♪

いくつになっても、誕生日は嬉しいです♪



途中お休みをしながらでしたが、40才で着物を始め、

45才でトランペットを習い、さて50才になったら何をしよう?と考えて

まだこれからも増えるであろう、着物や帯、和装小物すべてを譲る人を探したい。。。

私の好きなものを託せる人を、残りの人生で見つけられたらいいなぁ☆

と、ささやかな夢を見てます(笑)


今まで、当ブログをご覧下さった皆様

そして応援下さる皆様、すべての方々に感謝しております。

チロ美&チャ美共々、これからもどうぞよろしくお願い致します(*^-^*)
by kumitan2011 | 2014-04-23 00:05 | その他 | Trackback | Comments(8)