カテゴリ:ハンドメイド( 40 )


今年は色々物入りで、大変です(~_~;)

家電品の寿命、車の車検&オーディオ交換

長年使っていた、掛け布団カバーも換えたいな○

大きめのクィーンサイズのため・・・

選択肢が少なく、おまけに割高(笑)

とりあえず、みつかって良かったです(*^^)v



やっと、完成★

b0249661_23183751.jpg


2年越しで編んでいた、大人ピンクのストール(ショール?)

上品な雰囲気で着物に合わせやすい色(^^)

実は主人のセーターにと買い求めた毛糸、だったけれど(笑)

大好きなパピーのシルクウール~手触りバツグン♪

もっと幅がほしくなり、追加で偶然同色だった

パピーのキッドモヘア2本取りでトリミング●



拡大してみると☆

b0249661_23185345.jpg


パイナップル模様・・・ドイリー編みにもありますね!

透かし模様がエレガントな印象です(^_-)

軽くてフンワリ、今からの季節丁度良いかな◎

キッドモヘアの幅を上下変えたので、首元も温かく

モモンガコートの前に完成して良かった(笑)



いよいよ秋が深まってきましたねヽ(^。^)ノ


[PR]
by kumitan2011 | 2015-10-26 00:05 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)


昨日は市議会議員の投票日でしたが・・・

出かける予定があり、期日前投票を済ませてありました(~o~)

会社の候補者の方が、当選されて嬉しいです♪

選挙カーなど応援の方々、お疲れ様でした

また4年間のご活躍を期待しています(^_^)v



さて、今日も本の話題で~

洋裁も好き★

b0249661_18195409.jpg



ナチュラル系のスタイリストさんかな。。。佐藤かなさんのご本です(^O^)

フンワリと着心地の良さそうなプルオーバーや

楽チンなボトムスなどが載ってます●

最後のページのコートが気に入って、購入~

夏はガーゼや麻、冬はウールで作れそう♪



これも洋裁☆

b0249661_18200567.jpg




円型や四角など、面白い形の服がたくさん(^^)

縫うのはそれほど難しくないけれど、中々着映えしますね!

素材や柄行を考えれば、かなり個性的な服が作れるんじゃないかな◎

バッグとか小物も少し・・・

手縫いと違ってミシンなら、あっという間にできちゃうかも(笑)



今日はまた“豆千代モダン”さんへ行ってきます(*^。^*)


[PR]
by kumitan2011 | 2015-04-27 00:05 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)


昨日は長年使っていた洗濯機が壊れました・・・

シャープの初期のドラム式、液晶パネルはもうほとんど見えず^_^;

でもだましだまし何とか使って、12年以上!

電気店の方に伺ったら『10年持つとはスゴイです。』との事~

当たりが良かったのか、使い方が良かったのか(笑)

ずいぶんお世話になりましたが、次はパナソニック製にバトンタッチです○



最近欲しい本がたくさん★

b0249661_18193742.jpg


この胡桃カゴバッグのような花編み・・・素敵ですね(^O^)

自分で編めるなんて、驚きです!

こんな風にツートンカラーにしてもいいなぁ●



他にはこんな作品も☆

b0249661_18194580.jpg


バスケットや洒落たカゴ。。。中々見ごたえありますね(~o~)

この頃は、書店で見かけてネット注文が多いけれど

こちらの本は人気らしく、ネットに上がってなくて(*_*;

書店では着物本や手芸、編み物の本などかかさずチェック~

新刊が出ると中身を確認し、ネットで注文しちゃいます◎

さすがに電子書籍は見づらいので、スルーかな(笑)



チャ美ラは、生の鶏ハツに味をしめたようです(*^。^*)


[PR]
by kumitan2011 | 2015-04-25 00:05 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

昨日から無地良品期間ですね~

一割引でも、大きい買い物があれば違ってきますもの(^o^)

でも前日に大袋入りの和菓子をまとめ買いした、ワタシ(笑)

だって栄の丸栄では完売で、近場の無印にはまだあったから(^^;)

やっぱり都市郊外の強みを感じます!


さて、先日クラトコの森へ出かけた時に前から欲しかった

ミヤチヤスヨ先生のカップを購入してきました~

この2種類です★

b0249661_2015730.png

ハンドメイドだから、温かみアリアリ(*´-`)

b0249661_201556100.png

b0249661_20154296.png

b0249661_20164755.png

b0249661_20162389.png

b0249661_20164023.png

上の持ち手付きカップは、カフェ・フラフィーさんで使われていて。

薄くて軽くて、とても飲みやすい◎

子供の頃作ったアイスボックスクッキーに、底のまわりがすごく似てるなぁ(笑)

その下、もう1つのカップはカフェオレ・ボウルのよう☆

模様がグラデーションになってて、この色使い、気に入りました(^-^)

外にカラフルバージョンや色違いがイロイロ・・・大きさもイロイロ。

私、三つ足ものが大好きなので、一目惚れ(笑)

でも程よい大きさで手になじむので、意外に持ちやすいですよ〇


毎日、このカップでお茶してます~(*^。^*)
[PR]
by kumitan2011 | 2013-11-16 00:05 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

昨日は、少し主人の体調も良くなりお出かけ~

この夏、小幡のカフェ・フィラフィーさんにて開催された

『マラカス坊や★陶芸教室』でお世話になった

ミヤチヤスヨ先生にお会いしたくて、行って参りました(~o~)


本当は、朝一(10時OPEN)で行きたかったけれどかなり出遅れた感じ(笑)

でも先生に伺ったところ、お食事目当ての来客が多く混んでたそうな・・・

遅めに行ったら空いていたので、やっぱりワタクシ、鼻が利く???


常滑市の大曽公園にて。

b0249661_19594024.jpg

b0249661_1959527.jpg

b0249661_200685.jpg

なになに、ミヤチ先生はずっと奥なんですね!

のどかで舗装されていない道を歩くには、ものすごく不釣合いなワタクシ。。。

もちろん、着物で行ったのですが(笑)

しかも紬にすればいーのに、ナゼカ綸子のやわらかものでした^_^;


話は変わって、ジャーーーン、ミヤチ先生のマラカス坊や達♪

b0249661_2052249.jpg

b0249661_2053231.jpg

b0249661_2054337.jpg

森の木や枯れ葉が似合いますね~とっても可愛い(*^。^*)

こんなにたくさんいると、どの子にしようか迷いますね(笑)

今回は、前からほしかった先生力作のマグカップとカフェオレボウルを購入◎


公園内での帰り道に発見!!!

b0249661_208149.jpg

b0249661_2082897.jpg

可憐な桜の花が咲いてました~季節外れだけれど、キレイ(^^)

春にもちゃんと咲くのかなぁ。


後日また、購入してきた先生の作品を紹介します(*^_^*)
[PR]
by kumitan2011 | 2013-11-10 00:05 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

日曜日から、晴れ間がのぞくとか・・・

今回の台風の動きはかなりゆっくりなので、予想がつきません。

伊豆大島やその他地域で被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。

涼しく(寒く?)なるのは良いけれど、長雨は困りますね(^^;)


さて、先日もちりめん先生の展示会へお邪魔しましたが、

一昨日10月23日(水)から同場所で開催中

『ちりめん戯縫~顔見世展』へ昨日お出かけしました(^o^)

頂いたご案内ハガキ。

b0249661_2042387.png

b0249661_20423955.png

お世話になった先輩方やワークショップでご一緒の方の作品など(^-^)

作品の種類も色々、難易度の高いものも多数☆

生徒の皆さんの意気込みが感じられ、見聞が広まりました。


そして、かなり久しぶりにお会いしたKさん!

不義理な私に笑顔で応えて下さって、ありがとうございます(^^)

偶然、Nさんお二人にもお会いできて、嬉しかったな♪

先生にはいつも優しくお声がけ頂いて、感謝感謝です(*´-`)


またぜひ、先生の教室に参加したいと思ってます(*´ー`*)
[PR]
by kumitan2011 | 2013-10-24 00:05 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

昨日は快晴~気持ちの良いドライブ日和(^^)

私もご案内を頂いたので、

ちりめん先生の展示会へ伺いました(^^)

b0249661_1704872.png

車で2時間以内、行きも帰りも意外に空いていて近く感じられ。


会場は広々とした、ギャラリー葵丘(ききゅう)★

b0249661_1734113.png

初めてお邪魔しましたが、とても素晴らしい所(^-^)

ご無沙汰してしまったちりめん先生は、お元気そう〇

ギャラリーには丹精こめて製作された、作品の数々。


そしてお約束、気に入った作品のハガキを1枚☆

b0249661_1755926.png

『波うら』と題された作品をチラッとだけ(笑)

先生の作品はウサギが多く、いつ拝見しても癒されます(*´-`)

強く興味を持った作品も実物が展示されていて、とても満足♪

ゆっくりお話も伺えて、本当にためになりました!


21日からは先輩方の顔見世展も。。。またお邪魔したいです(*^。^*)
[PR]
by kumitan2011 | 2013-10-18 00:05 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

今日もMy マラカスぼうやの続きです(*´ー`*)


アクセサリー用にと、作ったちびマラカスぼうや~2体(^^)

b0249661_1721243.png

手をつないで。。。仲良し(笑)

どうしても、マラカスぼうやの帯留めがほしくて♪

主人いわく『そっちは、ちょっと小さくない?』

左は私、右は主人の制作☆

まだ考え中ですが、出来上がったらまたアップしたいと思います!


オマケに、大きめマスカラぼうやの表情でも~

b0249661_1721313.png

b0249661_1723787.png

ちょっと、お魚チックですねぇ(笑)


さぁて、どこに住んでもらおうかな(*´ω`*)
[PR]
by kumitan2011 | 2013-09-12 00:07 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

さてさて、土曜日に出来上がったとのブログを拝見し

日曜日に行って参りました~フラフィーさんへp(^^)q

イソイソと、梱包材+ダンボールのベッドをお伴に持参(笑)

b0249661_958994.png

小さな2体はフラフィーさんで、袋に入れてもらって

若干縮みましたが、ハンドメイド・マラカスぼうや全4体。。。(´∇`)

『良かった~割れてなくて』

b0249661_1011034.png

b0249661_1015383.png

ジャーン!!!

右が主人、青いハンチング(帽子)をかぶせました★
(ねぇ、脚、ないんじゃない?)

左は私、厚めのクチビルがチャームポイント☆
(私に似てるかなぁ)

振るとシャカシャカ、きちんと音も(笑)

自分達で作ったMyマラカスぼうやは、可愛さもひとしお~

ミヤチヤスヨ先生、フラフィーさん、ありがとうございました(*^。^*)


お次は、ちびマラカスぼうやを紹介します(*´ー`*)
[PR]
by kumitan2011 | 2013-09-10 00:14 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

最近着物に袖を通す時間がなく、ちょっと残念なんですが

チャ美の成長が楽しみだったりします(*´-`)

チロ美ちゃんが少し寂しそう?

イエイエ、うさぎはソッとしておいて派なので、丁度良いかもです(笑)


さて、かなり前に申込んで楽しみにしていた

小幡のカフェ・フラフィーさんでの『マラカスぼうや陶芸教室』

陶芸作家ミヤチヤスヨ先生のご指導のもと、

主人とチャレンジして参りました!


作り方を教えて頂きましたが、なかなか難しくてうまく形にならない(^_^;)

信楽焼の土で成型して、先生に焼いて頂きます。

私たちのは、こんなマラカスぼうや★

b0249661_21194030.png

皆さまどうぞ、笑ってやって下さい!!!

主人と私、どっちがどっちか判りますか?(^o^;

先生曰く「やっぱり作ってる人に似るらしいですよ。」と(笑)

何だかとっても薄い体つき~オバQ?はたまたイッタンモメン?

もっとふっくらしたマラカスぼうやにしたかったのにな・・・。


気を取り直して、ミニサイズのマラカスぼうやに挑戦☆

b0249661_21231122.png

帯留めが欲しくって、右の体長4cmを製作(^^)

左の太っちょさんは誰が作ったか、もうおわかりですよね(笑)

先生は小さな小さなマラカスぼうやのブローチをつけて~可愛い♪

うーん、小さいマラカスぼうやも難しかった(^-^;)


陶芸教室の終了後、皆さんとティータイム〇

生徒の皆さんも、個性豊かな方々で楽しく会話がはずんで。

そして、フラフィーさんのお茶とデザート!

b0249661_21291489.png

キャラメルシフォンケーキは苦味のきいた大人の味~美味しかったです(^-^)

マラカスぼうやのカップで飲むコーヒーは、また格別でした(笑)


4体のマラカスぼうやは、1ヶ月位で出来上がるそうなので

また載せたいと思います◎


とても楽しかったので、ぜひまた参加したいなぁ(*^。^*)
[PR]
by kumitan2011 | 2013-07-30 00:05 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)