カテゴリ:着物関連( 41 )


《本日は画像多めでございます》m(__)m


この頃、ホント出不精な私(*_*;

体調や寒さに負け~こんな事ではいけないのです(笑)

思い立ち、興味のあった展示会へお邪魔してきました○

帰りには愛車ディラーで3千万円のNSXをシュミレーション

新型Type-Rの買い替えの相談を ←ウソ(笑)

とても充実した1日でしたよ(^O^)



2月15日~3月4日まで、刈谷市の“雅趣kujira”さんにて

『お洒落な帯と着物まわりの展示会』開催中と伺い

車を走らせ・・・CAFEでお茶もね(^_^)
(以下、作品掲載の許可を頂きました)



★気になった物★

b0249661_22285756.jpg


b0249661_22275753.jpg


b0249661_22273137.jpg


b0249661_22282136.jpg



同時開催、“骨董の帯留め展”の逸品(^・^)

素敵な象牙製の魚、熱帯魚?鯛?

“染織iwasaki”さんの着尺。。。右の薄青色

“中島いつ子”さんの繊細なレース織りの帯

キュートで凝った、布製バッグもいいなぁと●



☆作品の数々☆

b0249661_22273603.jpg

b0249661_22274441.jpg

b0249661_22275129.jpg

b0249661_22281540.jpg

b0249661_22284248.jpg

b0249661_22284898.jpg



手に取りながら、どきどきワクワク~ヽ(^。^)ノ

丁寧な手仕事の作品が、とても見やすく展示され◎

“久保紀波”さんの柔らかな日傘や扇子、帯や小物も

私好みの大ぶり帯留めが一同に!(@_@)

あ、予算的にムリでしたけれど(笑)



久しぶり~とても楽しい時間を過ごせました(*^^)v


by kumitan2011 | 2017-02-22 00:05 | 着物関連 | Trackback | Comments(0)


皆様、佳いお年をお迎えの事と存じます。。。

我が家は普段と変わらず、したい事を優先(^O^)

大晦日から元旦にかけ、袋帯2本セルフ手洗い~

シミは薄く、薄汚れもさっぱり、綺麗になりました♪

金時豆の煮物や、9月購入の生栗もゆでてチャ美と(^_-)



今日はお正月特番(え?)につき、画像を多くお届けします(笑)

先日お邪魔した、イマジンワンワールドさん主催の

『KIMONO PROJECT in 名古屋』の模様をお伝えしたいと思います(^^)



★藤娘きぬたやさん★

b0249661_02053001.jpg




とても素晴らしい、総絞りの振袖&帯です(^^)

“藤娘きぬたや”さんは絞りの名門☆

この振袖は水川あさみさんがご着用だそう~

記憶に新しいところでは、福原愛さんのご結婚会見

ご自分で誂えた豪華な振袖をお召しだったとか・・・

じつは私も総絞りの小紋、持ってます(笑)

本当に細かく丁寧な絞りでため息が出ます◎



ちなみに、私の手持ちの絞り着物はコチラ ↓
(タイトルクリックで別枠の過去記事へ移動します)




★ドイツの着物と帯★

b0249661_02055165.jpg

b0249661_02060494.jpg




都会的なイメージの振袖にリング模様の帯(^_^)

バームクーヘンっぽいけれど、よく見ると動物達が!

可愛いウサギやサル、ゾウやキツネ。。。

この帯、欲しいです(笑)



★フランスの着物と帯★

b0249661_02062613.jpg




大胆なカサブランカ~芳しい香りがしてきそう(^_-)

振袖の黒地に白い百合が映えますね○

大柄だから、身長の高い方向きかな



★パラオの着物★

b0249661_02063825.jpg




暑い国はやはり、夏着物なんですね~

涼しげなブルー、楽園は南国の香り☆

ちょっと帯が寂しいかしら^_^;



★ペルーの着物と帯★

b0249661_02065020.jpg




山岳模様の振袖とナスカの地上絵の帯(^O^)

こちらの帯は“渡文”さん製・・・

個人的にはこの帯もとても気に入りました♪



★コスタリカの着物と帯★

b0249661_02070643.jpg




日本人にはなじみの深い、紅型の振袖(^。^)

可愛いイメージの水色が素敵!

紅型好きの方は多いので、人気がありましたね



★インドネシアの着物と帯★

b0249661_02072463.jpg

b0249661_02073900.jpg



潔く染分けされた振袖とバティックの帯(~o~)

このバティックの帯に、皆さん釘付け(笑)

私も『ほしーーー!』と思いましたが、願いは叶わず



☆そして私達(笑)☆

b0249661_21324618.jpg




先日の忘年会の帰り、最終日に滑り込みセーフ(笑)

もっと紹介したいほど、素晴らしい催し物で感激●

たくさん話して、美味しい物を食べて

美しい着物と帯を堪能して、充実した1日となりました(^・^)



そろそろ今年お初、の着物を着なくちゃ(*^。^*)



第一回プラチナブロガーコンテスト


by kumitan2011 | 2017-01-02 00:07 | 着物関連 | Trackback | Comments(0)


銀座へ行くと、必ずお茶する“カフェ・キャンティ”(^^)

松屋銀座の6階、婦人服フロアーにあります

私にとって、完全禁煙は嬉しい限り・・・

コーヒーは1,000円、銀座価格?(笑)

でも、おかわりサービスもあるし感じも良いの○

子供の頃、父と通った松坂屋キャンティを思い出して



★悩んだけれど★

b0249661_18441503.jpg




松屋銀座(デパート)で気に入った、撫松庵さんの着物(^・^)

なんとこの、孔雀の羽根。。。全身この柄!!!

『まぁナンテ素敵♪』と思いましたが

さすがに予算を超えていて、よーーーーく考え×(笑)

松屋さんの限定、4枚のみ製作&販売だとか(^_^)



☆富士山も☆

b0249661_18440254.jpg
b0249661_18440801.jpg




快晴の空の下、今回は富士山のほぼ全景が見えました♪

今までで一番綺麗だったかも(^。^)

通りすぎるまで夢中で、60枚ほど撮り(笑)

いつも感嘆、yasueさんのご主人様には程遠いのですが

新幹線からのスマホとしてはまずまずかなと思います●




▼そしてオマケ▼

b0249661_18442198.jpg




ハイ!愛猫チャ美のおやつです(=^・^=)

9月末から保存してあった、生栗をゆでて。。。

栗の甘露煮のように美しく鮮やかな黄色~

そして甘さも甘栗レベルでとても美味しいんですよ♪

やっぱり添加物のないおやつは、安心安全です◎



文明堂カフェのカステラも気になるなぁ~(*^_^*)


by kumitan2011 | 2016-12-04 00:05 | 着物関連 | Trackback | Comments(2)


【モモンガコートは完売致しました】


本日、21時(午後9時)より。。。

モモンガコート
の受注受付
を開始します!


b0249661_00324855.jpg




下記の時間に申し込みページをアップしますので

必ず コメント欄の非公開コメントに✔を入れて

お名前・メールアドレス・電話番号 を添えてお申し込み下さい



グレージュ(モヘヤ)  21:00

ターコイズ(モヘア薄)  21:10

ブラック(フェイクファー)  21:20



なお、モモンガコートは限定各1着・お一人様1着とさせて頂きます☆

お申し込みが定員になり次第、記事は速やかに削除します

またイタズラ等防止の為、すぐにご連絡を差し上げる事があります



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


下記の注意事項欄を、ご了承頂いた方のみ受付させて頂きます


お振込は2日以内にお願い致します。
2日以上たってお振込の確認ができず、ご連絡もない場合は
ご注文をキャンセルとさせて頂きます。

お申し込みにより、数回のメール又は直接お電話によるお取引とさせて頂きます。

お振込み確認後3日以内に発送、発送後はご連絡差し上げます。

お支払いは、銀行振込・郵便振替 になります。

万が一、お申し込みと異なる商品や不良があった場合
到着日から3日以内にメール等でご連絡下さい。確認次第、当方よりご連絡致します。

ご都合による 返品(イメージ違い、サイズ違いなど)キャンセル はお受けできかねます。
商品画像を良くご覧の上、お申し込み下さいませ。

商品は中古品ではなく、新品です。
一度お届けした商品は中古品とみなされますので、ご了承願います。
香水・ペットの毛等、不快に思われるものは充分に注意しております。
またお預かりした個人情報は、当方で確認後速やかに消去させて頂きます。
その後も流用等しない事を、お約束致します。

なるべく実際のお色や模様が出るように撮影しておりますが、
環境やモニターの違いによって多少色の違いが出る事があります。
ご了承下さいませ。
  

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★



皆様のお申し込みをお待ちしております(*^_^*)


by kumitan2011 | 2016-11-27 00:05 | 着物関連 | Trackback | Comments(0)


北海道は吹雪、関東も雪になるとか(~_~;)

急激な冷え込みになりそうですね

あっと言う間に11月も下旬に・・・

そろそろクリスマスの準備も始めなければ(^_^)



さてさて本日は、紹介したモモンガコートの詳細を。。。

羽織ってみた感じを載せたいと思います♪
《試着のみ香水など匂いの付く物は未使用です》

今回の3種類とも、あえて裏地は付けておりません(^^)



★モモンガコート3種★


b0249661_16411141.jpg



誰にでもお似合いになる、上品なグレージュ色(^_^)

プードルみたいなループ状モヘアは、軽くてヌクヌク

カシミヤのようなうねりと光沢感があり

ふんわり柔らか、高そうに見えるかも~(笑)

畳んで、ショールとして使っても素敵です♪



b0249661_16425733.jpg




イタリア製のモヘヤ、お洒落な濃ターコイズ(^。^)

ちょっと個性的な装いになると思います

ありそうでないこの色は注目度高し・・・

一番薄手ですが、ループ状モヘヤなので温か●

洋服時には、デニムに羽織るとバッチリかな




b0249661_16432771.jpg




《私物の長め丈を上げて撮影、実物は他2点とほぼ同丈》

アストラカン調にカットされたフェイクファーの黒(~o~)

シェアードミンクのようなツヤと手触り

ゴージャス&本物に近い雰囲気が出てると思います(笑)

3種類の中では一番温かく、保温性もバツグン・・・

訪問着などフォーマルにも使えそうな高級感です◎



★ ★ ★ ★ ★

今季ファッションのトレンドは“ファー”や“ロングスリーブ”

このモモンガコートも流行に重なっているような(^_-)

普段にサッと着る時は、ブローチで前を留めるだけで

衿元も温かく、襟巻き要らずです○

冷えた車で運転する時も、たくし上げて座れます

羽織と違ってシワを気にすることなく、電車の座席もそのまま

畳めば、ショールとしても使える長さがあります

★ ★ ★ ★ ★



着物コートとして、大活躍のモモンガコート

冬の装いに1着、いかがでしょうか(*^。^*)


by kumitan2011 | 2016-11-24 00:05 | 着物関連 | Trackback | Comments(0)


以前もチラッとお話しましたが

ブログ5周年としまして

下記のモモンガコートを製作&販売致します(*^_^*)

『モモンガコートは着たいけど、お裁縫が苦手』

『どんな生地で作れば良いのか、判らない』

など、迷われてる方にオススメします。。。



☆3着をご用意☆

b0249661_22280467.jpg

b0249661_22275519.jpg

b0249661_22281718.jpg



厳選した服地をタップリ使用★

上からモヘアの厚手ウール、合わせやすいグレージュ

中肉程度イタリア製のモヘア混ウール、お洒落な濃ターコイズ

今季流行のフェイクファー、アストラカン調の黒

価格は各15,000円、お一人様1点とさせて頂きます●
(送料は別途申し受けます)



限定各1着のみ、サイズは裄~約70cm位

身丈は着方にも寄りますが、100cm~120cmとなります◎

畳むとそのままストールになり、洋服にもOK♪

長羽織の上からでも羽織れそうです(*^^)v



販売日時は、11月27日㈰午後9時からを予定しております。。。

どうぞよろしくお願い致しますm(__)m


by kumitan2011 | 2016-11-22 00:05 | 着物関連 | Trackback | Comments(0)


先週の金・土は東京へ・・・

いつもブログでお世話になっている、着物つながりのお二方(^^)

個展&展示会へどうしてもお邪魔したくて~

久しぶりの宿泊はとても楽しく○

充実した2日間を過ごす事ができました(^。^)



★むらよしみさんと★

b0249661_16393921.jpg
b0249661_16395423.jpg



個展は清澄白河の“ギャラリーコピス”さん♪

ズラーーーリ、むらさんの素晴らしい作品。。。

猫ちゃんが色っぽい花魁だったり、粋な助六だったり

私、むらさんの絵が大好き♪応援してます(^_-)

着物がお好きな方だから、お嫁に出すお約束も(笑)

本当にまたお会いできて、嬉しかったです!



☆中村かをるさんと☆

b0249661_16400376.jpg



神楽坂の“フラスコ”さん『きものものの』、他4人の作家さんと

帯作家の中村かをるさんは、さすがの装い(~o~)

そして芸術性の高い、帯の数々。。。溜息モノ!

可愛いキューピーや見事な刺繍帯●

オープニングパーティーまで!ごちそうさまでしたm(__)m

初神楽坂また行きたいな~かをるさんにお会いできて嬉しかった

今度は浅草、連れて行って下さい(笑)



▼旅のオマケは▼

b0249661_16413541.jpg



29日土曜の帰り道・・・雨混じりの夕暮れ、主人の撮影◎

運転は私、2日で約700km~燃費も2倍以上延び(*^_^*)

でもまだまだ、東北辺りまで行けそうな気が(笑)

首都高に入るとワクワク、東名も久しぶり

また車で東京まで、行きたいなぁと思ってます♪



土曜日は新宿へ寄って帰りましたよ(*^^)v


by kumitan2011 | 2016-10-31 00:05 | 着物関連 | Trackback | Comments(4)


連休の最終日、昨日はハードな1日でした^_^;

外に出かけたり、ウチの用事をしたり・・・

あ、コメ兵もついでに(?)行ってきましたよ(笑)

珍しく、アンティークコーナーで戦利品を見つけ

お直し覚悟で帯2点を購入~頑張ります(*^^)v



さてさて本日は、先日の嬉しい出会いの紹介を。。。

一目ボレ★

b0249661_13592456.jpg
b0249661_13591538.jpg



カフェぞうりをオーダーしに行った、菱屋カレンブロッソさんで

こーーーんなに、素敵な浴衣を発見!!!

私、芭蕉の葉が大好きなんですヽ(^。^)ノ

そしてグラデーションが美しい、紅型♪

これはもう、浴衣でなく夏着物として着たい(笑)



大人な浴衣☆

b0249661_13593411.jpg



やふそびんがた工房さん&西岡ペンシルさんとのコラボ●

綿麻モノ、半々だから着心地良さそう(^^)

さっそくバチ衿→広衿へ変更計画。。。

実は昨日、サッサと広衿にセルフ直ししちゃいました♪

コレでいつでも夏着物として着られるゾ、と(笑)



モデルさんの絵▼
(画像は菱屋カレンブロッソさんのページからお借りしています)

b0249661_21465792.jpg



可愛いモデルさんが着ると、さらに素敵ですね(~o~)

私はみんさーの半幅帯や紗博多帯を合わせようかな~

紺は難しいと聞きますが、やっぱり紺系が大好き◎

もっと年を重ねても似合うと嬉しいなぁ(^_-)



また大阪へ遊びに行きたいと思ってます(*^_^*)


by kumitan2011 | 2016-07-26 00:05 | 着物関連 | Trackback | Comments(4)


先週の木曜日、7月21日は大阪へ(^^)

幼い頃の大阪万博(古い!)以来の大阪の地・・・

どうしても行きたくて、前々から計画していた所

“菱屋カレンブロッソ”さんの本店です!!!



オーダーしました★

b0249661_12475430.jpg



エイ革原皮の黒とパール牛革の鼻緒です(^_-)

黒のカフェぞうりは2足ありますが、もうくたびれてきて

次は納得できる物が欲しいと思い、またオーダー(笑)

今まではミッドタウンで頼んでいたけれど、大阪は近いし

エイ革は4足め・・・履き心地がかなり違います●

リザードの黒も考えましたが、黒はヘビロテなので

木綿から訪問着までカバーできる、エイ革に決定(*^^)v



松屋町で降りて☆

b0249661_12474327.jpg
b0249661_12480474.jpg



御堂筋線に乗って長堀鶴見緑地線に乗り換え、松屋町駅へ

5分位歩くと菱屋カレンブロッソさんの本店に到着(^_^)

実は暑い最中、迷ってしまってウロウロ。。。

途中ヤマト便のお兄さんに尋ねる始末~ありがたかった◎

菱屋本店では担当Nさんがとても感じの良い方で

アレコレ迷いながら、ゆっくり時間をかけて選べましたよ♪



菱屋さんでも素敵な出会い~また紹介しますね(*^。^*)


by kumitan2011 | 2016-07-24 00:05 | 着物関連 | Trackback | Comments(4)


開けた窓から、燕の楽しそうな鳴き声が(^_^)

産まれたヒナが育ち、飛ぶ練習をしているよう~

本当に綺麗な姿、低空飛行も素晴らしい○

『あーウチにも燕の巣、作ってくれないかなぁ。』

と毎年願いつつ、成長を見守ってます(^_-)



先日手に入れた、セオα浴衣★

b0249661_20305825.jpg
b0249661_20305049.jpg


以前も記事にしました~

“ドラゴンズ浴衣”いえ違った(笑)、撫松庵さんの2016龍柄(~o~)

試着した紺バージョンは、落ち着きカラー

この緑よりのターコイズは、ちょっと個性的●

昼間のお出かけなら、どちらでも構いませんが

夜にはやはり、コチラの方が断然映えますね~



Before&After☆
b0249661_20304622.jpg
b0249661_20305414.jpg


1枚目がそのまま、2枚目がセルフ直し後。。。

たいした手間じゃないけれど、やっぱり見た目が違うし


長襦袢のおさまりも良くなります(*^^)v

袖の丸みはスキズキ、私は少ないほうが好み♪

これで少しは大人仕様の浴衣になったかな◎

その他のセオα浴衣も広衿に変更したーーーい(笑)



身幅が合ってないとバチ衿は着にくいのです(ーー;)


by kumitan2011 | 2016-07-04 00:05 | 着物関連 | Trackback | Comments(2)