<   2011年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

なぜか今日も、出かけるはめに(笑)

主人がドラムの付属品が欲しいと言うので、栄へお付き合い。
お正月用にとデパ地下で銀座アスターのお惣菜をたっぷり買い込む。
さらに妙香園の路面店で緑茶を買って、お抹茶をいただく。
そして帰り道には、すごーーーーく久しぶりにさんもりっつのケーキも購入。



かなり久々、やっと着れたよーーー♪(T_T)

b0249661_2127515.jpg

先月コメ兵の2Fで買った、石下の結城紬。
未使用品でしつけ付き、裄も身丈もSサイズだったけど身丈は大丈夫そう。
真綿の手紬糸なので着心地が良く、温かい。
足元は、先日届いた菱屋カレンブロッソ、焦げ茶のエイ革カフェぞうり。


帯はいつものお気に入り。

b0249661_21292855.jpg

実はオレンジの博多帯にしようと奮闘するものの・・・新品のせいかすごく固くて挫折。
次に似合いそうな刺繍の作り帯も合わせてみたけど、お太鼓の大きさが合わず断念。
ゆえに半ベソ状態で、この帯に(笑)
これも博多の紋織りで6年くらい前にオークションで手に入れ、使用頻度高し。
でも不思議な事に選んであった帯揚げと帯締めは、すべての帯にマッチング。

寒かったのでこの上にカシミアの和装コート、フォックスの襟巻き&ミンクのイヤーマフ~ちょっとマトリョーシカ状態だったかも(笑)


11時になったら、“鴨南蛮そば”を作って食べて年越し♪


皆さまも良いお年をお迎え下さいませ。
来年もどうぞよろしくお願い致します(*^_^*)
by kumitan2011 | 2011-12-31 21:53 | 着物コーデ | Trackback | Comments(0)

今年最後のコメ兵。


今日はかなり久々に着物でお出かけしようと計画していたのに、天気予報のにわか雨にビビり断念(笑)
お正月は絶対着るゾ!


主人がドラムの付属品を入れる袋を作ってほしいと言うので、またまた午後大塚屋へ。
1Fで格安だった黒いキルティングを5m買ったあと、先日迷ったペーズリーのシルクも購入。
作り帯にしたくて一番合わせやすそうな色(ブルー系)に決定。

その後栄のイシバシ楽器でドラムの付属品を購入し、一路大須のコメ兵へ。


大塚屋でみたらしとたこ焼きを食べたのに足りなかったようで、きもの館向かいの“お多福”さんで美味しいきしめんに舌鼓~花麩が入っていていつも母のうどんを思い出す。
暖まったあと私はきもの館、主人はカメラ館へ。


今日の戦利品たち。

b0249661_23483681.jpg

好みのレンガ色系、更紗模様?
薄手で絞めやすそうな八寸名古屋帯。


もう1点の帯も赤系。

b0249661_23524572.jpg

渋めの赤と黒のふくれ織っぽい素材。
抽象的な柄と色使いが気に入って。


最後は着物。

b0249661_2356269.jpg

かなり青く撮れてますが、群青色に近い青紫。
この紬の素材が好きなのとあまり見かけない個性的な色が好み。
着物だけだと男っぽいので、女らしい帯で中和しなくちゃ(笑)

3点とも水色札、税込1575円。


今日も良いお買い物が出来た~大満足♪
by kumitan2011 | 2011-12-30 00:07 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)

今日は主人の会社の仕事納め。
『仕事納めだ~。』と言いながら、出勤していきました(笑)


先日のコメ兵歳末saleで購入したフォックスファー。
フワフワの毛並みと立派なオシリ&しっぽ。

b0249661_1305657.jpg

少々古いようで、目がコワイ(笑)
ヒビがあるなぁーと思っていたら、片目が割れちゃった!

うーん、どうしよっかな~(^_^;)
ナンテ、実は秘かな企みが★


昨日大塚屋に行ったついでに選んで買ってきたラインストーン。

b0249661_1344664.jpg

6個入り152円、かなりお手軽。
渋めを狙って、グレーに。

まず元の目を取って・・・針金でついてたので表面に出ないようにカット。
くぼんだ目元に縫いつけるのってかなり大変!!!
(すごく気になった釣り針型の針、やっぱり買えば良かった)
バランスを考えながら、チクチク。

b0249661_1314524.jpg


ヤッタ~両目が着いた♪

b0249661_13155679.jpg

b0249661_13163575.jpg



以前雑誌で見かけたドメブランドのファーの目がラインストーンでステキだったから。
真似っこしてみました(*^^*)
by kumitan2011 | 2011-12-28 13:22 | 小物いろいろ | Trackback | Comments(1)

庭の水仙と若鯱家。

今日は習い事の日でした。
最近は習い事で栄に行く前に、近所のスーパーに寄って買い出し。
野菜や玄米はらでぃっしゅぼーやから届くので、肉や魚など。

その後、車道の大塚屋で2F舶来コーナーでチェック柄モヘアの軽い服地、地下で手縫い絹糸等を購入~
同じく舶来コーナーで薄いけど帯に良さそうなペーズリー柄シルクをしばし迷って却下(笑)
駐車場が出来たばかりで、とても便利!


テレビCMで見た若鯱家のキャンペーン・・・カレーうどんが食べたくなって、夕食に。
レジでもらったスクラッチガード。

b0249661_21382182.jpg

2枚のうち、1枚当たり♪
けっこう少ないほうが当たります。


帰ってみると玄関脇の水仙が傾いてる~。
今年は勘違いして早くに芽をだしたので、すでに満開状態。
蕾の1つが地面に着いていたため救出!

b0249661_2145038.jpg

一緒に救った1本に1輪だけ八重咲。
フリルみたいで可愛いな。

小さいのにすごくイイ香り♪~うーん、シアワセ。
by kumitan2011 | 2011-12-27 21:47 | その他 | Trackback | Comments(0)


12月上旬に東京に遊びに行った時頼んでさっき届いた、お気に入りのカフェぞうり♪

東京ミッドタウンにある“菱屋カレンブロッソ”にてオーダー。

b0249661_15452285.jpg

エイ革草履は2足め、焦げ茶の台にカーフ鼻緒のもの。
白いスターマークが効いて、イイ感じ。

定番の肩押し素材よりツヤツヤしてて滑るように見えるけど、全く違って多少のクッション性と足に吸い付くような履き心地。



手持ちの着物に合わせて。

b0249661_15501466.jpg

コメ兵で買った、石毛の結城紬と。

これもコメ兵(笑)~灰色から焦げ茶のグラデーション紬。

b0249661_15523729.jpg

少々赤みがあるけれど、鼻緒のアイボリーで上手く中和されるような。


渋めの着物で帯を主役にする時にピッタリかも。
by kumitan2011 | 2011-12-26 16:03 | 小物いろいろ | Trackback | Comments(0)

ホワイトクリスマス♪


昨日今日と寒い日でした。


なんと、ホワイトクリスマス♪

b0249661_0403862.jpg

25日23時の時点でけっこう降ってます。

朝には積もってたりして・・・(笑)
by kumitan2011 | 2011-12-26 00:43 | その他 | Trackback | Comments(0)

コメ兵の買い納め part2


今日はクリスマスイブ~プレゼントたくさんもらえるとイイですね(笑)


昨日に引き続き、コメ兵での戦利品を。

1Fは着物だけじゃなく帯や小物もお手頃価格。

b0249661_132376.jpg

これは作り帯・・・無地紬の帯にパッチワークされてるもの。
大好きな相良刺繍で細かく模様が。

b0249661_135919.jpg

生成色の無地場が多いので、合わせやすい感じ。

お次は優しい薔薇の塩瀬。

b0249661_1375739.jpg

バラ色の薔薇が前(腹)にもあり。
ほんの少しの刺繍もあって、女らしい雰囲気。

最後の帯は、ちょっと個性的。

b0249661_1395438.jpg

塩瀬のサーモンピンク地にロウケツ染めでエキゾチックな柄。
茶系の着物には良さそう。

おまけで帯締め。

b0249661_1425912.jpg

もう少し落ち着いたパープルで真ん中が線状にブルー。


今回も掘り出し物満載で大満足なお買い物ができました♪
by kumitan2011 | 2011-12-24 01:47 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)

コメ兵の買い納め part1


今月25日までのコメ兵歳末sale。
今年の買い納めにと昨日、行ってきました。


昨日の戦利品は着物2点と帯3点、帯締め1点。


まずは着物。

b0249661_14121185.jpg

上品な縮緬ピンク地にパープルとブルーの更紗柄。
甘すぎず、大人可愛い雰囲気。


こちらはガラッと変わって渋めの紬。

b0249661_1420752.jpg

致命的な左前のシミ、掛け衿にもシミあり。

b0249661_14222643.jpg

でも、たくさんのフシと有りそうでないグレーベージュが気に入って購入。

洗い張り&仕立て直ししてでも着たい~(>_<)
着物価格の15倍くらいかかりそうだけど(笑)
by kumitan2011 | 2011-12-23 14:31 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)

アロエの花♪

毎日寒いですね。

夏の終わりに花屋さんで買った、アロエの鉢植え。
ぐんぐん育ち秋頃、突然、花らしきものが・・・。

b0249661_16143278.jpg

アップにしてみると。

b0249661_16154657.jpg

もっとアップにしてみると。

b0249661_1618338.jpg

つりがね草のようにひとつずつ咲くようです。


根元には、なんとアロエの子供たちも。

b0249661_16201910.jpg

なかなか、可愛いです(笑)
by kumitan2011 | 2011-12-21 16:22 | その他 | Trackback | Comments(0)

根付け紐♪

帯留めもいくつか持ってはいるけれど、まだまだ初心者(笑)
可愛い根付けでもつけてみようかしら・・・。

先日ネットで注文した根付けヒモ。

b0249661_18364972.jpg

お値段がお手頃だったので、たくさん~色々あってカラフル。

注文はこちらで。

b0249661_18372395.jpg

気になった方はどうぞご覧下さいませ。
by kumitan2011 | 2011-12-17 18:38 | 小物いろいろ | Trackback | Comments(0)