<   2012年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

先ほど、“きもの おたすけくらぶ”さんにオゾン洗いに出していた着物が到着~

『わーーー、すごくキレー♪』

b0249661_16421620.jpg


本当に(他店より)綺麗な仕上がりで、梱包もとても丁寧でした。
着用指定なしだったので、ちょっと納期はかかったかな(笑)


着物を着ていると、どうしてもお手入れ(クリーニング)は必要です。
しかも、着物クリーニングはハンパなくお高い!!!
コメ兵で買った3000円の着物にウン万円のクリーニング代がかかった事も(笑)
東京の老舗悉皆屋さんや楽天の低価格店にも出してみたけど・・・うーーん。


その点、“きもの おたすけくらぶ”さんは適正価格だと思いました。
お仕立ても海外手縫い(ベトナム縫製)などが選べて、低価格です。

http://www.kimono-otasuke.com/  ←“きもの おたすけくらぶ”URL

もしお手入れで困られていたら、良心的な悉皆屋さんだと思うので
オススメします(~o~)


そして、今日は3月最終日。。。

楽天のポイントが結構たまっているので、楽天の着物屋さんで
木綿着物のお誂えをしようと思います(*^_^*)
by kumitan2011 | 2012-03-31 16:46 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)

今日は暖かいですね(^○^)


えーと、今週届いたらでぃっしゅの野菜の中に


『えっ?エリンギィ???』

b0249661_14515711.jpg



先週届いた”エリンギ“。

b0249661_14541020.jpg


もしかして、メーカーさんで呼び名が違うのかな(^_^;)

でもどちらも丸々して美味しそう♪



今日のチロはお昼の掃除の時、ピョンピョン跳ねて止まらない~!!!(笑)

お父さん(主人)曰く、
『チロぴょんに改名したら?』と(^^;
b0249661_14585911.jpg


ナゼに???


春だもんね~仕方ないのかな(^o^;)
by kumitan2011 | 2012-03-30 15:02 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)


ちょっと前に撮ったチロですが・・・。



やー、何かに似てない???
b0249661_15183474.jpg




『あ!羊クンだ!!!』



本当はロップイヤー(耳がたれてるウサ)の真似っこだったのに(笑)
b0249661_15205174.jpg

これならもう少しロップちゃんに見えるかな?(^-^;



大好きなお父さんなので、遊ばれてもおとなしくしているチロでした(*^^*)
by kumitan2011 | 2012-03-29 15:23 | ペット | Trackback | Comments(2)

昨日、タカシマヤにて。

貯まったポイントの交換期限が、今月いっぱい・・・なので
かなり久々、昨日レッスン後、JR名古屋タカシマヤに行ってきました!


カウンターのある11階で交換したらすぐ帰るつもりだったのに~
フロアにある手作りコーナーのソレイアードでカワイイもの見っけ♪
b0249661_1517563.jpg

この可愛いキャラに釘付け(^o^)
b0249661_15201167.jpg

b0249661_15205638.jpg

リバーシブル作り帯にしてみようと2種類購入。
お子さんに良さそうな他の模様も数種ありましたよ(^_^)


それからオリジナルのキーホルダーができるキット。
b0249661_1524094.jpg

好きな生地や写真を入れて、パチッとはめこんで出来上がり。
チロの写真でも入れて帯につける根付けを作りたいなぁ(^-^)


たまたま行ったタカシマヤでしたが、可愛いものが見つかって嬉しい1日でした♪



最近のチロはと言うと、お母さんにもペロペロが増え、ますます可愛くなってきました(*^^*)
by kumitan2011 | 2012-03-28 15:33 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

レッスンにも着物で♪

今日はちょっと暖かでした~でも風は強かった^^;


月3回のレッスン日。。。
恥ずかしながら、初めて着物で行ってみました!

先生が『どうしたんですか、今日は着物?』とおっしゃって、
『でも、着物でトランペットもいいですね~。』とほめてもらってホッと(笑)

トランペットを習って3年目になりました(~o~)
袖の振りが上がって襦袢が見えてしまうのが難点でしたが、
帯で胴を固定しているため腹筋に力が入って良かったかも◎


b0249661_22405914.jpg

昨年コメ兵で見つけた渋い紬と塩瀬の帯。
紬はもしかしたら男物かも・・・カーキブラウンの細かい格子柄。
この雰囲気が好みです(^^)


b0249661_22415861.jpg

帯はこの柄が気に入って購入。
b0249661_22424688.jpg

地色は甘めのサーモンピンク系なのですが、模様が個性的。
馬に乗った中世の騎士?前帯はあっさりと鳥柄のみ。
パキっとしたお色めのろうけつ染めで、意外に合わせやすいかな。



今度はもう少し、春を意識した着物を着たいと思います(*^_^*)
by kumitan2011 | 2012-03-27 22:37 | 着物コーデ | Trackback | Comments(0)

今週は暖かくなりそうなので、期待してますが・・・。



チロのハウスがある部屋はちょっと冷えるため、段ボールがなかなか外せません(笑)


昨日は3回も“部屋んぽ”した、チロっぴ(^^)
b0249661_036965.jpg



ちょっと満足げな顔?(笑)


部屋んぽとは、時間を決めて室内で遊ばせることです(*^^*)

喜んでピョンピョン飛び跳ねたり、走ったりします。



そして戻ったハウスで牧草むしゃむしゃタイム。
b0249661_0392534.jpg



今日もチロは、元気です♪
by kumitan2011 | 2012-03-27 00:40 | ペット | Trackback | Comments(2)

紬、着てみました。

先日のコメ兵の戦利品だった、紬。
早く着ないと時期を逃しそうなので(笑)


お目汚しでございますが・・・
ダサ可愛い感じ、出せてるでしょうか(^.^)
b0249661_14112150.jpg

縞柄を”粋“な雰囲気以外で着るため~チャレンジ。

帯は博多の半幅帯、黒じゃないあせた墨色がちょっと優しく見えて重宝。
まだ寒い足元は最近お気に入りの別珍足袋、レンガ色。


でももう髪が伸びすぎてまとまらない~早くヘアカットに行かねば(笑)



フォーマルな着物を着る機会はないので、気軽に普段着として着られるよう今後も着物生活を続けたいなと思います(*^^*)
by kumitan2011 | 2012-03-26 14:27 | 着物コーデ | Trackback | Comments(2)

桃の花?(^-^)

今日の午後、バンド練習に出かける前。
お向かいさんの桃の花?か開き始めました(^^)


b0249661_20552021.jpg

ついであるようで一本から紅白の花が。
b0249661_20565878.jpg

この可愛い花を見つけると春だな~と思います(^_^)




この頃夕食が遅めなので、必然的にチロにもしわ寄せが(^o^;)
『待ってね~お掃除したらペレットだから。』


待ちきれないチロは飛び放題です(笑)
b0249661_2105438.jpg


ゴメンね~チロっぴ♪
by kumitan2011 | 2012-03-25 21:02 | その他 | Trackback | Comments(0)

今日は午後からバンドの練習。
来週の“桜祭り”に向けて、頑張って練習してきます(^.^)




さて昨日の続き。。。帯、2点。
b0249661_0181380.jpg

お手軽、作り帯です。
これまたモダンな柄行の正絹~薄手の織のもの。
ここまで見ると今回は緑系ばかりでしたね(^^;
先日の片貝木綿といい、やっぱりグリーンは癒されるのかな。
一番お安い1663円でした!



そしてイチバン高額の半幅帯(笑)
b0249661_024197.jpg

組紐織?
紙布かと思って店長さんに教えて頂いたのに忘れ(・・;)
表が優しい茜色系、裏は生成に薄黄のリバーシブル。
以前紹介した裂き織といい、この手のものに目がない私。
厚みはありますが軽く、木綿着物にも良さそうです。
高額とは言ってもお値打ちな、4116円でした♪




今日のチロっぴのオヤツは、庭のパセリ~
飛び跳ねて喜んでました(*^^*)
by kumitan2011 | 2012-03-25 00:37 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)

3月22日木曜日、コメ兵きもの館へ行ってきました。
決算セール中でいつも買う1Fは20%OFF!
そして木曜は値下がり日なので、Wでオトク~(^_^)v


いつも3時間以上いて、ジックリ商品を品定め。
たくさん試着して、何度もサイズ確認・・・厳選4点。



まずは、着物2点。
b0249661_172522.jpg

ほっこり~真綿系紬?
最近木綿着物がお気に入りなので、柄行きが似たものをついつい。
縞柄ですが、春っぽいお色めだからまだ着られそう。
素朴な地味ハデ感も好みです(^_^)
しつけ付き、
2625円の20%OFFで2100円でした。


b0249661_111189.jpg

これからの季節に良さげな、薄手の村山大島紬。
この絶妙な抹茶色とモダンな柄が気に入りました。
が・・・主人曰く『カーテンor絨毯みたい。』と(^^;
確かに似てるけど、私は好きなんだもん(笑)
こちらほとんど使用感ナシ、
4095円の20%OFFで3276円なり。


次回は帯を紹介しまーす(*^^*)
by kumitan2011 | 2012-03-24 16:02 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)