<   2012年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

4月の下旬、前からチェックしていた帯留めを購入。


”キモノモダン“さんのスワロ帯留め。
b0249661_303831.jpg

小ぶりなサイズですが、キラキラなので存在感アリ。
大好きなスモーキークォーツのようなブラウンとグレーっぽい
シルバー、女らしいピンクパープルの3色。

お手ごろ価格で人気商品らしく、在庫切れ多し(^^;
もっとほしかった(笑)


そう言えば、MONONさんにも期間限定で置いてあったような・・・
うう、買えばよかったぁ(TT)


今回の東京行きに間に合わないかなと届くのを待ちわびておりましたが、週2の出荷日で予定より遅れたようで、うーん残念。



気に入ったので、再販されたら他のカラーも揃えようと思います(^-^)
by kumitan2011 | 2012-04-30 03:12 | 小物いろいろ | Trackback | Comments(2)

今日はお天気が良かったので、いつも着ている着物を
手洗いしてみました。
例の綿ウール阿波しじらです。
シワシワになって、要アイロンかと思いましたが、
乾きも早いし、意外にそのままでも良さそう。
完全に乾いたら軽くアイロンして、次の秋までお休みさせておきます(^.^)



久々のチロっぴ。
b0249661_123539.jpg

ノビノビ~リラックス(^^)
最近は撮る機会が少なくなって、ちょっと前のもの。


今のチロは鼻の上の横線が、芸人のウドちゃんみたいな
シルエットに(笑)
横線→三角削れ→W→コウモリ(バットマンちっく)
→スタートレックのスポック風→ウドちゃんヘアへと変化(^-^;


普通のチロにいつになったら戻れるやら・・・(^o^;)
by kumitan2011 | 2012-04-29 01:09 | ペット | Trackback | Comments(2)

小旅行の着物♪

今週の木曜日&金曜日、東京で1泊してきました。
今回ももちろん、お気に入り着物関連ショップ巡り・・・
とは言っても2店のみでしたが^^;



東京での肌寒い気温と雨降りのお天気に対抗できるのは、コレしかない!!!
b0249661_134685.jpg

またまた、綿ウールの阿波しじら~
私、コレしか着物持ってない感じですね(笑)
座りジワがお見苦しいですが、どうぞお許しを。


b0249661_184528.jpg

帯はSALEされてた“ひさかたろまん”のモダンなチビ獅子。
ポリなので、もちろんぬれても大丈夫♪
新幹線の車内では、おいらん風に後ろを前に回して座ってました。


そして、金曜に行った“ちぇらうなぼるた 大山キモノ”さんで
購入した帯飾り。
b0249661_195923.jpg

大きめの縞めのうとアメジスト?の天然石使い。
小さなワニ型クリップではさみ留めできて、便利。
あまりにも気に入ったので、『着けて帰ります』仕様に(笑)


その他、コメ兵で購入の塩瀬の作り名古屋帯も持っていって
東京ミッドタウンに寄る前にホテルで締め替えたり^_^;
色々チェレンジできて、楽しかったです。




さぁ、お留守番のチロはと言うと。。。
置いていったチモシー(牧草)を驚いた事にほとんど食べつくし、
ウチに着いてからも用事のため、延々とご飯がもらえない時間が続き・・・
でもでも、とても大人しくしていてお利口さんなチロっぴでした(^^)


うーーーん、気のせいか一回り大きくなったような(ーー;)
by kumitan2011 | 2012-04-28 01:26 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)

オナカが空いた\(^o^)/

昨日今日と東京に遊びに来ています(^^)


昨日は東京ミッドランドの”菱屋カレンブロッソ“さんへ。
色々見せてもらって、今回は出来上がりのカフェぞうりを1足。
人気のあるグレーの台に博多帯の鼻緒。


今日は南青山の“ちぇらうなぼるた 大山キモノ”さんへ。
作家さんの帯留めがお目当てでしたが、その他プレタ麻着物やRICOブランドのジャワ更沙の帯も(笑)
センスの良い品揃えとお手頃価格で魅力のショップです♪



お買い物に夢中でお昼を食べそこね(^-^;


東京駅でいつも食べる丼物、2種。
b0249661_1793330.jpg

焼き鳥丼。
レバーやウズラの卵入り・・・私はいつもコレ(笑)


主人はこちら。
b0249661_17114261.jpg

きじ丼。
ボリュームのある焼き鳥で食べごたえアリ。



今回初めて着物で小旅行。
キツいこともありますが、洋服とは気分が変わって良かったです。
下駄や帯留めなど小物を買うときは、想像しやすかったり。
雨降りで少々残念でしたが、また着物でお出かけしたいと思っています(*^^*)



チロは元気にお留守番、出来たかな?(^_^)
by kumitan2011 | 2012-04-27 17:34 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

イエローピタヤって?

先日、父がゴルフ2位の副賞?にもらったらしい果物。


『イエローピタヤって何?』


b0249661_0112014.jpg

触っても痛くないトゲトゲな形。
初めて見た~サボテン科だから?(笑)


食べ方マニュアルも一緒に。
b0249661_0133853.jpg



さっき食べてみましたが(画像なくてスイマセン)、
優しい甘さで少々粘りけも。
香りもなく、ツブツブな種がまるでゴマのよう(笑)



でもなかなか美味しかったです\(^o^)/
父上、ありがとう♪
by kumitan2011 | 2012-04-25 00:19 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

昨日はbirthdayということで、近場の中華料理を食べに(^^)
歩いて行けるので、たまにはお酒もね。


b0249661_14575812.jpg

またもや、綿ウールの阿波しじらです(笑)
いいかげん見飽きた感アリアリですが、今の気候にピッタリなので。

帯は半幅帯を。
b0249661_1504349.jpg

いつもの“割り角だし”もどき。
最初は名古屋の作り帯を絞めましたが、たくさん食べることを考えて変更(笑)

この帯は、春先、紬に絞めたひさかたろまん”カメレオン“の裏面です。
黒地に小さなブルーのドットがけっこうお気に入り(^-^)
黒台のカフェぞうりで、渋めのコーデになったかな。



そして食事後、帰り道の大型書店へ。
着物本が多めで嬉しい~久々ヨミヨミ。
ペットコーナーで見かけたこの本を購入。

b0249661_15956.jpg

『うさぎの飼育観察レポート』やなもとあいさ著
可愛い表紙に一目惚れ!
マンガで書かれたウサギの飼育日誌なのですが、病気や習性などなかなか細かく書かれています。
とても良い本だと思うので、もし見かけたらご覧下さいね(^_^)



そしてさらにテクテク・・・。
杏仁豆腐のデザートにもあきたらず(笑)、プリンを買いにセブンイレブンへ。
一緒に買ったきな粉たっぷりのわらびもち、美味しかったです♪



留守番のチロは、ちゃんとおりこうにしてましたよ(*^^*)
by kumitan2011 | 2012-04-24 15:23 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)

今日は何の日?

さっきまで降ってた雨がやんだようです。
このまま晴れてくれたらいいなぁ。



『ん?なぁに?チロっぴ。』


b0249661_15451060.jpg


「今日はね、お母さんの誕生日なの!」


そうなんです・・・実はもう4回目の年女(^^;

今日で48才になりました(笑)


40才をとうに過ぎてから、着物やトランペットを始めました。
もっと早く始めれば良かったかなとも思いますが、それはそれ、
したい時が始め時。
これからは、和裁もボチボチ頑張りたいです♪


毎日楽しく健康に暮らせるのが、イイですよね(*^^*)
by kumitan2011 | 2012-04-23 15:58 | ペット | Trackback | Comments(4)

普段着物♪(2012.4.21)


昨日、ディーラーに行った時の普段着物です(^-^)

b0249661_16980.jpg

あ、ちょっと、眠ってますね(笑)


ウール混の阿波しじら着物。
もうあまり着る期間がないかなと、集中着用です(^^;


b0249661_1101029.jpg

今回も”お羊屋“さんの半幅帯。
『猫の美術展』?!
可愛い猫たちがたくさん(^o^)
この個性的な柄が気に入って即決価格で落札したもの。


前はこんな感じです。
b0249661_1124074.jpg

ピカソやモンロー、ムンク・モナリザなど・・・
もちろん猫ちゃんですが(笑)
またまた灯屋さんの帯留めを。



最近のお出かけは着物ばかり~良い傾向ですね(*^^*)
by kumitan2011 | 2012-04-22 12:00 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)

今日はクルマの点検でディーラーに行きました。
今のクルマはもう7年めになりますが、20年近く同じディーラーに任せているので特に大きなトラブルもなく。

整備の人は『いつも着物で運転ですか?』と興味シンシンの様子(笑)
さすがにマニュアル車の運転は少々キビシイものがありますが、運転も着物も大好きなのでやめられません(^-^;



いつもお母さんのスマホで載せてるチロっぴ。
b0249661_22235919.jpg



「今日はお父さんに撮ってもらったんだ!」



鼻の上の”三角“が、いつの間にか“W(ダブル)”に変化!!!


一眼レフで撮ると、ハウスのおりもナンノソノ(笑)

たまにはお父さんに撮ってもらおうね(^^)
by kumitan2011 | 2012-04-21 22:28 | ペット | Trackback | Comments(0)

ガラスのぐいのみ♪

先日行った星ヶ丘の“MONON ”さんで購入したぐいのみ。
b0249661_0514949.jpg

ガラス製、2個。



右は主人用。
b0249661_0544785.jpg

下側が四角になっていて持ちやすくてgood 。


左側は私の。
b0249661_0563472.jpg

足付きに弱いわたし(笑)
動物を連想するのか、本当に大好きなんです(^.^)

b0249661_0584385.jpg

帰ってから気が付きましたが、細かいラメ?気泡?も。
ドングリちっくなのもまたヨロシ♪



気に入って、毎日の晩酌に愛用中です(^_^)
by kumitan2011 | 2012-04-20 01:02 | その他 | Trackback | Comments(2)