<   2012年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

小千谷絽縮、見っけ♪

またまたコメ兵の話題になってしまいますが(笑)

閉店セールの最終日、1階50%OFF、2階10%OFF

1階はすでに商品もまばら、久々2階もチェック。




夏物の帯と夏着物を物色中、ほしかった小千谷を発見!

b0249661_15525426.jpg

良く見る小千谷とは少々違うような?

初めて見る織り、麻には間違いなさそう。

たもとに証紙が入っていて・・・“小千谷絽縮”とあり納得。

b0249661_1555173.jpg


モノトーンですが、グラデーションになっていて絽目が涼しげ。

身丈は長いくらい、身幅もほぼジャスト~ラッキー(^^)

麻の襦袢や麻の帯を用意しておいて、良かった♪

加工がされていて、麻のわりに柔らかめな手触り。




ちょっとしたお出かけに着てみたいと思います(*^^*)
by kumitan2011 | 2012-05-30 15:30 | 着物や帯 | Trackback | Comments(2)

両面染めの浴衣♪

実は昨日もコメ兵に行ってきました(笑)

大須観音の骨董市の日だったので、グルリと見ながら。

さすがにコメ兵、閉店セール最終日はかなりの人手。

商品もまばら・・・でも2階で掘り出し物見っけ♪

初”小千谷“~また紹介します(^^)




さて、その前に行った時の戦利品、

“両面染め”の浴衣、2枚!!!(画像より青み強し)

b0249661_1175435.jpg


粋な雰囲気の縞&竹柄・・・浴衣の定番ですね。

裏は、こんな感じ。

b0249661_1201049.jpg


笹の葉と雨、水玉模様も。

どんな女性が着ていたのか、興味深いです(^.^)



もう1枚はコチラ。

b0249661_1222125.jpg


大好きな麻の葉~嬉しいなぁ(^_^)

b0249661_1245014.jpg


これまた粋な蛇の目傘ですね。

どちらも身丈裄丈ともに充分で、洗いあり縮みの心配もなさそう。

もし藍染めなら、かなりの掘り出し物☆




”両面染め“は2009年に技術が終わってしまったため、

呉服屋の在庫を探すか、リサイクルしかなく(^_^;)

両面染めができた染屋は1軒で、型紙は竺仙など

メーカーのものを借りて染めていたらしいです。




コメ兵価格は、驚愕の840円がさらに30%OFF~

1枚、588円でした(笑)

やっぱりパラダイスですよね(*^^*)
by kumitan2011 | 2012-05-29 01:36 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)

雅春さんのブローチ♪

いつも名駅の東急ハンズで見て、『ひとつほしいな』と思ってた


切り絵作家 雅春さんのブローチ♪



b0249661_2141946.jpg


横4㎝・縦3㎝位の小さめ。

もっと大きめや可愛い猫や鳥もあるけれど

“帯留め”に使いたかったから、このサイズ。


ツルンと軽い木製で、この雰囲気が好き♪


b0249661_2192566.jpg


ホームページや作品紹介もされているので、

ご興味ありましたら、ぜひどうぞ(*^^*)
by kumitan2011 | 2012-05-28 02:20 | 小物いろいろ | Trackback | Comments(0)

くるりの着物見っけ♪

ただ今、閉店セール真っ最中のコメ兵へ金曜日も行ってきました。

(完全閉店ではなく、改装前の売りつくし)

もちろん、お目当ては夏物。

これから着る、単・薄物・浴衣などをメインに。




今回もありました~掘出し物!!!

b0249661_065521.jpg


デニム着物が有名な“くるり”の綿麻着物。

こちら、まだ現行品で販売されているみたい。


b0249661_091482.jpg


優しいベージュにストライプ柄、綿に麻が少し入ってます。

今の時期に着る木綿着物として、ちょうどイイ感じ。

クリーニング済のようで、手触りは柔らか着心地良さそう(^^)

薄カラーなのに、汚れやシミは一切ナシ。

10分の1以下で手に入りました☆




柄行は違うけれど、反物買いを本気で検討していた

両面染めの大きめサイズ浴衣が2枚も見つかり、驚愕!の連続(笑)





コメ兵ってリサイクル着物好きの私にはパラダイスなのです(*^_^*)
by kumitan2011 | 2012-05-27 00:20 | 着物や帯 | Trackback | Comments(2)

またまた、コレ何だわかりますか?

b0249661_263845.jpg


ジャーン!

『チロハウスの自家製すのこです。』

給水器とフローリング(?)が新しくなりました♪



b0249661_281298.jpg

こんな感じで使います。

散らかしても牧草は残って、丸いう○ちだけ落ちるように(^^)




『可愛くて、たまらん。』とチロを溺愛するお父さん(主人)。

市販品の隙間を改造したすのこではダメだと一から手作り。

ホームセンターで板をカッティングしてもらい、256個の穴あけ。

リバーシブル仕様のため、バリ取りもひと穴ずつ念入りに。

しかも交換用をと2枚も作る入れ込みよう(笑)

今までも観音開きの本棚など作ってきましたが、さすがに疲れたよね。



b0249661_2144925.jpg


でもチロが喜んでるみたいだから、良かったんじゃない?




お父さん、お疲れさまでした(*^^*)
by kumitan2011 | 2012-05-26 02:22 | ペット | Trackback | Comments(0)

十数年ぶりに、図書館へ行ってきました。

大昔は市役所隣のビル(公民館?)の1室にあり、ちょっと狭いなって感じだったのですが。

知らない間に、ちょっと離れた場所で広い図書館になってたみたい(笑)



初めての図書館。。。ウロウロウロ。

b0249661_0275266.jpg

片貝木綿のグリーン×クリームの細かいチェック柄。

どうしても可愛いイメージになるので、渋い帯、必須です。

生地感は普通かなと思いますが、けっこう暑かった^_^;

たくさん入るリネンのビッグバッグをお供にして。

借りた本は4冊~ウサギの本、着物の本3冊。

この頃買わなくなった(いらなくなった?)ファッション雑誌も2冊読破。

夜の7時まで開いていると聞いて、ちょっとオドロキました(笑)



帯はUSAコットンの半幅帯でした。

b0249661_0115369.jpg


深いグリーンとパープルの羽根柄が印象的。

最近の半幅は、わり角だしorカルタ結びのみですね。

久しぶりにギュッと締めたので、後帯に不安がなくて良かった(^.^)

でも、帯巾17.5cmはさすがにムリかな(笑)



チロはと言えば、昨日からインテリア変更したハウスにも慣れた様子です(*^_^*)
by kumitan2011 | 2012-05-24 00:23 | 着物コーデ | Trackback | Comments(0)

チロのために♪


さて、コレは何でしょう???

b0249661_194439100.jpg


チロの給水器です(^-^)


以前も書きましたが、チロはタンク式の給水器が苦手。

水をこぼして体がぬれたり、飲む音が気になりました(^^;



主人がネットで探して、コチラを購入。

b0249661_19492313.jpg

”サイフォンドリンカー“と言います。

白い陶器製。

ドーム形の所に水を入れておくと、飲んだ分だけ出るしくみ。

最初は戸惑ってたチロでしたが、今日は美味しそうに飲んでました。

不衛生にならないように、毎日取り替えなければ(^_^)




最近のチロは毛並みが良くなりツヤツヤ~

手触りもフンワリ、柔らかくて気持ちよくなりました(*^^*)
by kumitan2011 | 2012-05-23 20:01 | ペット | Trackback | Comments(0)

カマキリくんの季節♪

皆様、金環日食はいかがでしたか?

名古屋では数百年ぶりだったとか(゜o゜)

私はしっかりテレビでチェックしました(笑)



さて、寒い冬を越して春にかえったカマキリくん。

b0249661_14235397.jpg

昨日干した羽毛布団についてたみたい(笑)

最初に1匹見つけ外に離したあと、もう1匹。

もう立派なカマキリの形(^-^)



b0249661_14272769.jpg

指先よりも小さくって、可愛いです。

先日植えた青ジソの葉に離しました。



早く大きくなってね(*^^*)
by kumitan2011 | 2012-05-21 14:31 | その他 | Trackback | Comments(0)

可愛い小物たち♪

先日、高島屋の11階にあるソレイアードコーナーで買ったもの。


まずは、コレ。

b0249661_160114.jpg

チロと同じ、グレーのうさぎ(^-^)

老眼のため(笑)、拡大鏡がそろそろ必要かと。

白・ピンクもありましたが、やっぱりチロっぴ色を!

カバーを作って、持ち歩くつもり☆



小さなアイロンワッペン?かな。

b0249661_1625852.jpg

もっとキラキラ感高めのもあったけど、これなら許容範囲。

イカリとト音記号モチーフがお気に入り。

半衿に接着してミュージック帯に合わせたり、

夏にマリンな気分で使おうと思います(^^)



最後は輸入ビーズ。

b0249661_1653779.jpg

ビーズと言ってもかなり大きめパーツ、でも軽め。

やっぱりグレーです(笑)~優しい感じのグレー。

バラして自由に組み合わせて、帯飾りが2本作れそう。




この頃、着物目線でしか見られなくなっちゃいました(^o^;)
by kumitan2011 | 2012-05-19 16:09 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

まるで洗濯用洗剤のCMのようですが・・・

”さらに白く、白さが増しました!“

わが家のチロっぴの話(^-^;

b0249661_14583136.jpg

首のうしろ・・・背骨にそって

4ヶ月めくらいまではグレーに少し白が混ざった感じだったのに。

今は『まっチロ!!!』(笑)

しかもかき分けて見てみると、皮膚に近い下半分がグレー、

表面が白なんです。

(ホント、2色染めみたい)



そして最近のチロの顔。

b0249661_1535194.jpg

目やアゴまわりがますます白くなり、オナカ部分も広がったような。

だんだん白ウサギになったりしてね(笑)



チロっぴ、まだらになっても可愛いかもです(*^^*)
by kumitan2011 | 2012-05-18 15:09 | ペット | Trackback | Comments(0)