<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今月の20日にリニューアルオープンした

コメ兵きもの館へ、28日(金)に行ってきました!

本当は(木)に行く予定でしたが、1日待って良かった♪

大須観音の市の日だったんですね(^-^)

その日はきもの館2階(以前は1階)のみ、20%OFF。



着いてすぐ2階に上がると、聞いていたとおり

確かに狭くなったかな・・・でも、まあまあの品揃え。

残念なのは、かなり鏡が少なくって★

そして、お値段もちょっと値上がりしてたかな(笑)

4時頃まではけっこうな人でしたが、いつものように

5時すぎると人もまばらになり、ゆっくり見れます。

主人のお迎えまで時間があるので、お目当てのブースを

クルクルと何度もチェック(^_^;)



この3点を購入~

b0249661_193581.jpg

まずは紬、しっかりした素材。

色使いも好みですが、柄が面白くって☆

b0249661_1112976.jpg

少し国旗みたいに見えませんか?

絣と縦縞、横縞で見本帳みたいですね(^.^)



もう1枚も着物。

b0249661_113418.jpg

しぼのある薄手の更沙柄小紋。

秋にピッタリ、落ち着いた黄土色です。

b0249661_1153742.jpg

私は総柄も好きなのでちりめんが数枚ありますが

この素材感のお色目は珍しい気が(^^)

10月に入ったらさっそく着られそうで、嬉しいです。

素敵な着物なのにしつけが付いたまま・・・

身幅のサイズもほぼ同じ、即決でした(笑)



最後は、未使用品の帯締めを1本。

b0249661_1203623.jpg

落ち着いた薄ブルーとダークオレンジのリバーシブル。

亀甲柄が、ちょっとしたポイントになるかなと。

実はこの帯締めを一番始めに選んでいましたが

結果的に2枚の着物に合ったので、ラッキーでした(笑)




帯合わせを考えるのが、楽しみです(*^^*)
by kumitan2011 | 2012-09-30 01:34 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)

庭の仲間たち♪(2012.9.28)

今日は快晴~遠くの山々も良く見えました。

秋の空は高い!

でも、日中の日射しはまだまだ暑いです(*_*)

昨日、今年初めて赤トンボを見かけました。



種が飛んだのか、1本だけ野生化した青ジソ。

主人に頼んで植え替えてもらいました。

育てて、薬味にと思ったのに~アレレ???

b0249661_0184670.jpg

バッタくん、発見!!!

ショウリョウバッタは多いのですが、このタイプは初めて見ます。

b0249661_021254.jpg

せっかく伸びた青ジソが、食い散らかされ状態(笑)

ちょっと悲しいけど・・・仕方ないよね★

私達は青ジソを食べなくても生きていけるけれど、

バッタくんは死んじゃうかもしれないんだから(^-^;



青ジソを一杯食べて、大きくなってね(*^^*)
by kumitan2011 | 2012-09-29 00:27 | その他 | Trackback | Comments(0)

”極早生みかん“って?

先週に引き続き、今週もらでぃっしゅから届いた栗~

2kg!!!(笑)

数えてみたら、96個もありましたよ(´Д`)

b0249661_0352064.jpg

大きなボールに山盛りこんこんありました(^o^;)

まずは一人で、ひたすら下ごしらえ★

蟹ハサミより握る力は必要ですが、今回は工具のニッパを使用。

鬼皮もパチンと切れて早いし、少し楽だったかな(^-^;

圧力鍋で茹でた後は、主人と二人で皮むきムキ(笑)

前回よりちょっと虫食いが多かったけど、

美味しい栗がたくさん出来ました♪

(詳しい栗のゆで方は、先週21日をご覧下さい)



そして、一緒に届いた・・・え?早くない?

b0249661_0433661.jpg

ほー温州みかん、早生なんだと思ったら

ナント、“極早生みかん”だそうです(^^)d

(ふーん、何でもだんだん早くなるのね)

大きいのも小さいのもコロコロたくさん~

今日のお昼にでもいただきましょう(笑)



秋の味覚、揃ってきてますね(*^^*)
by kumitan2011 | 2012-09-28 00:49 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

一昨日のレッスン前に時間があったので、

ラシックを見て三越と丸栄でお買い物(^-^)



三越では、人気の北海道物産展が開催中~

いつもはあまり寄りませんが、今回は3会場に別れていて

ロイズとスイーツと食品のようでした。


私は甘い物や乳製品が苦手なため、

全く目もくれず(笑)まっすぐ食品会場へ(^^;



あった~コレがお目当て!

b0249661_1331786.jpg

松尾ジンギスカンのラムとマトンです♪

常々、北海道出身の主人が『食べたい!』と言ってて★

近くのヨーカドーなどで水色のラムは良く見かけますが、

オレンジのマトンは初めて見る気が・・・。

興味シンシンで、マトンとラムを1つずつ購入(^o^)

カチカチの冷凍物に保冷剤をもらって、車へ。

トランクに発泡スチロールのBOXがあるので、超便利☆

主人が喜んだのは、言うまでもありませんね(笑)

丸栄では、成城岩井で麹を買ってきました。



週末ゆっくり、ジンギスカンを楽しみたいと思います(*^^*)
by kumitan2011 | 2012-09-27 01:42 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

今日のキモノ♪(2012.9.25)

昨日はトランペットのレッスン日♪

前回お休みしてしまって、前日練習もせず

不安いっぱいでしたが、なんとか無事に終了~

3年めの成果が出てきたのかな(笑)

先生にbirthdayのおめでとうございますを忘れてしまい、

わーん、残念(;´д`)



そして久々、着物で行きました!

b0249661_0402540.jpg

ナント、20日間も着てなかったんですね(笑)

栄の松屋大丸さんで購入した、細かい縞柄、木綿ちりめん“きはる”です☆

着物のやまとさんのお品のようで、居敷あてがしっかりと。

値札は購入金額の約10倍(*_*)・・・色柄違いも思わず購入(^o^;)

出がけに縞の会津木綿も試してみましたが、暑い!!!

木綿ちりめんはサラっとして、浴衣にもOK だそうです。


帯はアンティーク(?)のリバーシ博多半幅帯。

b0249661_0471687.jpg

8年くらい前に確かコメ兵で購入。

柄行きを見るとけっこう古いような★

紫の千鳥柄と迷いましたが、着物が地味めなので、この赤系に(^_^)

草履は菱屋カレンブロッソのお気に入りカフェぞうり(ベージュ)、

バッグも同ブランドの荒磯柄布バッグでした。



昼間が、もう少し涼しくなってほしいなぁ┐('~`;)┌
by kumitan2011 | 2012-09-26 00:55 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)

今日は昨日遊びに来てた、ヤモリのお話です。

もし苦手な方は小さいので、チラッとでも

覗いて頂けると光栄ですm(__)m



先日もチロ美のおトイレにいたり(なんで?)

お風呂場を走ってたり、この頃ちびヤモばかり見かけます。



昨日は台所のマットの上を走ってました!

b0249661_0151763.jpg

捕まえた!!!ちびヤモくん(^-^)

つぶらな瞳と片手をかけて~すごく小さいです☆

さすがに私はつかめないので、主人が(笑)

でも、頭をなでてみましたよ(^.^)



今のウチに住むようになってから、良く見かけます。

けっこうウチの中を走ってたり。

でも知らないうちにレンジ内に入ったみたいで、

ミイラにしてしまったり(ゴメンね)、

網戸のサッシではさんで圧死も(ゴメンね)(´Д`)

小さいので、気付かぬうちに踏んでしまいそう(^o^;)

だから、見かけると安全な風呂場の網戸に連れてくように。

最近朝晩涼しいので、大丈夫だったかな。




ベビーラッシュなのか、昨日は外で

カナヘビの赤ちゃんも数匹見ましたよ(*^^*)
by kumitan2011 | 2012-09-25 00:25 | その他 | Trackback | Comments(0)

遅めのランチ♪

昨日は風邪気味もあり、ゆっくりユックリ☆

主人が『好きなだけ寝てていいよ。』と言ってくれたので

ナント、午後1時までベッドに(笑)

でもやっぱりオナカが空いて、ごそごそと食事の支度を(^^;



ウチの料理は、焼いたり煮たりゆでたりばかり(^-^;

ナゼかほとんど、揚げ物は致しません(笑)

たぶん実家でも天ぷらやフライはしなかったからかな。

実家の理由はありますが、ツマラナイ事なのです(´Д`)

もちろん外で食べたり、買ったりしています★



昨日のランチ・・・彩りイマイチ(^_^;)

b0249661_132428.jpg

メインの場所が、”ナスの田楽“と幸水ナシ。

左上は“オクラの和え物”、右上は”鰻寿司“(^^)

鰻寿司はらでぃっしゅで買った冷凍物~

チンするだけで、けっこう美味しいです♪

余談ですが、つい最近まで主人はナスが嫌いでした(-.-)

ナスの塩揉みやホットプレートで焼いてみたり・・・

味噌田楽は大好物だったみたい☆

やっとナスの美味しさに目覚めたよう(笑)

(ダマシダマシなんですけど)

あとで見てみると、食材は全部らでぃっしゅでした!



この頃野菜を食べると、ホッとします(*^^*)

(もしや、チロ美化か?)
by kumitan2011 | 2012-09-24 01:16 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

最近自宅にコモリぎみなので、着物も着てないし

ブログネタが乏しくなってます(笑)

けれど、チロ美はマイペース☆

念入りに毛繕い中です(^_^)



この頃お気に入りの部屋んぽ♪

b0249661_0382788.jpg

ハイ!扉を開けましたよ~

「チロ美ちゃん、さあどうぞ!」

b0249661_040162.jpg

まず、左前足かけて・・・

b0249661_0421222.jpg

お次は、右前足かけて・・・

その後、ジャンプで出てきました(笑)

まだまだすぐに飛び出すと言うのはないですが

慣れたら、ソッコーになりそうですね(^-^;



チロ美、いつも楽しそうに部屋んぽしています(*^^*)
by kumitan2011 | 2012-09-23 00:45 | ペット | Comments(0)

ちょっと体調を崩し、早めに寝たら夜中に目覚めて(笑)

やっとエアコンなしで過ごせる夜になりました。

昨晩は久しぶりの鍋・・・豚しゃぶを(^.^)

焼いたり炒めるより、野菜がたくさん摂れるし

とっても美味しかったです♪



今日はお父さんのカメラで~

b0249661_1424481.jpg

チロ美の目は、黒系です。

たまに光の加減で深いワインレッドに見えることも(^^)

以前飼ってた白に近い薄グレーのミニウサギは

まんまワインレッドでした(笑)

b0249661_1465898.jpg

おおよそ、白ウサギは赤い目、黒ウサギは黒い目です☆

なのでグレーだと混ざって、ワインレッドに?(^-^;

チロ美は成長とともに部分的に体の色が変化しているので、

なかなか面白いです(笑)



午前1時過ぎに覗いてみたら、食事中でした(*^^*)
by kumitan2011 | 2012-09-22 01:52 | ペット | Trackback | Comments(0)

今年初!栗くりクリ♪

昨日、らでぃっしゅで注文していた栗が届きました。

毎年楽しみに、この時期を待ってます(^_^)

b0249661_0144126.jpg

1kgを注文し、さらに野菜ぱれっとの中にも栗が(笑)

ま、いっか~大好きだし(^^)

ニュースで言ってたとおり、今年は小ぶりです。

昨年、圧力鍋でゆでたら美味しかったので

今回はクックパッドを参考に・・・夕食そっちのけ(笑)

b0249661_0172461.jpg

蟹ハサミで三角頭を少し切り落とし、四方に切り込み。

大のボールに一杯あり、さすがに両手が痛い(^_^;)

美味しい栗のためならエンヤコラ(笑)



そして、ひたひたに水を入れ強で6分加圧。

b0249661_0205133.jpg

ホクホク~ゆで上がりました☆

4Lの圧力鍋の3分の2くらいありますね。

どれどれ、熱いうちに1個お試し。

本当に鬼皮&渋皮が簡単に剥けますよ♪

b0249661_023776.jpg

思わず大声で『わ!!!』と叫んじゃいました(^^;

それくらい、美味しかったんですね(笑)

まるで黄色い天津甘栗を食べてるような、甘さ!

すごく美味しい~驚きです(^o^)

b0249661_0254083.jpg

茨城県八郷産有機、無くんじょうだからかな。

以前このそばに住んでいたので、懐かしいなぁ(^-^)


大量の栗を剥くため、主人を助っ人に(笑)

冷めた栗はちょっと硬くなり、甘味も少し落ち着いた感じ☆

b0249661_0293057.jpg

保存容器2個と少し、こんなにたくさん出来ました。

和菓子や洋菓子、栗ご飯、何でもOK 。

二人ともやっぱり爪にダメージが(*_*)

来週で終了のため、また2kg注文済~どうしよう(-.-)



本当に美味しくできたので、皆さんにもオススメします(*^^*)
by kumitan2011 | 2012-09-21 00:34 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)