<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日のキモノ♪(2012.10.30)

昨日はトランペットのレッスン日でした(^-^)

前日の復習だけでも、何とか吹けたのでホッと(笑)

今の課題曲は比較的易しいから、良かったです。



一昨日、考えたコーデのまま★

b0249661_2235627.jpg

黒っぽい着物は地味???(^^;

最近、縮緬が多かったのでちょっと寂しい気も。

この着物は気に入ったので、もっと活躍させようと思ったら

出先で右脇線がみるみるホツレ・・・(笑)

洗い張り+仕立て直しをするか、どうか。

コメ兵の2階で激安800円の紬なので、迷いますね(^o^;)


帯は、糸菊の方に。

b0249661_2241423.jpg

b0249661_22413921.jpg

帯締めは金糸入りのカラシ色。

この頃、角だし風が好き♪

こちらの帯も春先にコメ兵で購入したものです。



明日はノンビリできるかな(*^^*)
by kumitan2011 | 2012-10-31 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)

庭の仲間たち♪(2012.10.28)

この間の日曜日もイイお天気でしたね(^-^)

キンモクセイの良い香りに包まれながら、

庭のお手入れ~

たまにチェックする山椒の木。

いつも蝶の幼虫(つまりイモムシ)の大事な食料のようです(^^;

(虫が苦手な方、スイマセン)

b0249661_0351097.jpg

いたいた~やっぱり、山椒の葉がボロボロ(笑)

イモちゃんのためだから、仕方ないか(´Д`)

サナギ?もいました。

b0249661_0374132.jpg

この時期でいいのかなぁ?

寒い冬を越せるのでしょうか(^_^;)


季節外れと言えば、この花も。

b0249661_0392393.jpg

春のイメージだけど、気温が同じくらいだから?

でも、可愛いです♪



今週はちょっと忙しいかなぁ(*^^*)
by kumitan2011 | 2012-10-30 00:41 | その他 | Trackback | Comments(0)

明日は今月最後のレッスン日。

ずいぶん涼しく(寒く)なったので、そろそろ紬もいいかなぁ(^^)


先日、コメ兵で買った紬に合わせたい帯2点。

b0249661_1547463.jpg

b0249661_15474644.jpg

上は、おそらく着物を帯に仕立て直したもの。

縮緬の糸菊柄、ほんの少し金があるので木綿には×。

下はしっかりしたふくれ織りの帯。

渋めの赤が合わせやすそうですが、いまだ出番なし。


それぞれのコーデはこんな感じで。

b0249661_1612647.jpg

b0249661_1621145.jpg

白っぽい帯の方が、明るい仕上がりですね(^-^)

晩秋なら、暗くても大丈夫。


おまけで、手持ちの他の帯も合わせてみました☆

b0249661_166685.jpg

b0249661_1665058.jpg

b0249661_168123.jpg

上から、博多帯・先日のオレンジ帯・塩瀬の帯です。

無地感覚の着物は、やっぱり帯を選びませんね♪



明日はどれで行こうかなぁ(*^^*)
by kumitan2011 | 2012-10-29 16:13 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)

以前載せたグリコの桃ジェラートですが、

他の種類もないかなぁと思っていたら

ありました!!!

秋仕様?のぶどうです(^-^)

b0249661_21244157.jpg

果汁+果肉が60%は桃と変わらず☆

一口食べると、フンワリぶどうの良い香り(^o^)

b0249661_2127685.jpg

濃い葡萄色~たまに果肉あり。

1カップで充分な満足感♪



また、違う種類を探したいと思ってます(*^^*)
by kumitan2011 | 2012-10-28 00:05 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

今日のキモノ♪(2012.10.26)

昨日は、久しぶりに父と食事。

来年80才を迎えるので、傘寿のお祝い(^・^)

でも、甘えてごちそうになっちゃいました^^;

ちゃんと親孝行できてないので、長生きしてほしいなぁ◎



近場の創作中華料理店へ。

b0249661_22491878.jpg

2年くらい前にたんす屋さんの催事で購入した着物(小紋)。

墨流しのような秋色のろうけつ染め(手描き?)が気に入って(^^)

最初は同系色の金茶色の帯締めにしましたが、まとまりすぎて物足りず

先日購入したばかりの帯締めのオレンジ色側を使用。



帯は塩瀬の名古屋帯。

b0249661_22533979.jpg

お太鼓に結んだのは、半年ぶり???^_^;

ちゃんと手が覚えてくれているものですね(笑)

b0249661_2257127.jpg

作家物。。。このサンマみたいな鳳凰の顔が可愛くて(^o^)

地色は上品なクリーム色なのに、ちょっとオチャメ。

これは昨年、コメ兵にて・・・やっぱり塩瀬は結びやすいです☆



また父と食事に行こうと思います(*^_^*)
by kumitan2011 | 2012-10-27 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(4)

キンモクセイの季節♪

外に出るとフンワリと甘酸っぱい良い香り~

庭のキンモクセイが満開になりました(^-^)

b0249661_22451114.jpg

けっこうな大きさのキンモクセイの木☆

小さなオレンジ色の花を一杯つけています(^^)

b0249661_2247844.jpg

子供の頃、この季節を毎年楽しみにして

小さな花を摘んで、ティッシュに包んで持ち歩いていたっけ(笑)



来年も可愛い花を咲かせてね(*^^*)
by kumitan2011 | 2012-10-26 00:05 | その他 | Trackback | Comments(0)

やっぱり秋は着物関係のイベントが盛りだくさんですね。

その中で一番気になるのは、『名古屋・着物カーニバル』です(^.^)

来る11月3日・4日に吹上ホールでの開催~

絶対行かなくっちゃ!!!(笑)


東京に遊びに行ったら必ず寄る、お気に入りの“菱屋カレンブロッソ”さんも参加。

こんな感じのカフェぞうりを販売されてます↓

b0249661_0472345.jpg

b0249661_0474093.jpg

b0249661_0475816.jpg


布製バッグなんかも↓

b0249661_0491945.jpg


名古屋にはショップがないので、興味がありましたらぜひ☆

商品構成は、ショップで確認下さいませ。



その他、合わせて22店舗の参加があるそうです~

とても楽しみ(^・^)

きくちいまさんのトークショーや終了後大宴会まであるのですね(笑)



『名古屋・着物カーニバル』のホームページはこちら

  http://kimonocarnival.jimdo.com/




時間があったら、二日間行こうかな(*^_^*)
by kumitan2011 | 2012-10-25 00:58 | 着物関連 | Trackback | Comments(0)

以前載せたベストハーネスを着けて、

チロ美~初めてのウサんぽ☆

外に出るのは初めてだけど、

チロ美ちゃん大丈夫かな(^-^;

b0249661_0123894.jpg

『ココはどこですか~?』

まずは駐車場の中で、ウロウロ(笑)

b0249661_0151359.jpg

『わわ、いつもと違うにおいがする!』

そばのタンポポの葉をムシャムシャムシャ(^o^;)

b0249661_0165468.jpg

猿回しのお猿さんみたいなチロ美(笑)

でも、怖がらなくて良かった♪



またお天気の良い日にウサんぽしようね(*^^*)
by kumitan2011 | 2012-10-24 00:19 | ペット | Trackback | Comments(0)

庭の仲間たち♪(2012.10.20)

先週の土曜日は良いお天気だったので

初めてチロ美をウサんぽさせてみることに(^.^)

その時の様子は、また別に載せようと思います☆

今日はトカゲくんの話を・・・苦手な方はスイマセン(^^;



『そろそろカットしないとね。』と主人が言うのですが、

なかなか出来ない庭のローズマリー★

b0249661_2282030.jpg

菊棚のように垂れ下がって、伸び放題です(^_^;)

小さな苗が良くここまで育ったよね。

その時、主人が何か見つけたようです~

b0249661_2211540.jpg

『トカゲくんがいるよ!』

かなり近くまで寄っても、ジッとしたまま。

ローズマリーの葉先で、ひなたぼっこ???(^o^)

もしかしたら、鉢の中を住みかにしてるかも(笑)



トカゲくんのために、しばらくカットはおあずけかな(*^^*)
by kumitan2011 | 2012-10-23 00:05 | その他 | Trackback | Comments(0)

今日のキモノ♪(2012.10.21)

昨日は愛車のディーラーへ。

もうかれこれ20年近い付き合いで、今の車も8年め(笑)

今では少なくなったマニュアル&レカロシートなので

大切に乗って、メンテナンスもしっかりしています(^-^)



古くから知り合いのサービスマンにお褒め頂けた~

b0249661_22591447.jpg

秋色の渋い縮緬着物とハデめの紬九寸帯☆

どちらもいつものコメ兵材料用コーナーでの掘り出し物。

今季初めての正絹袷着物です・・・やっと袷の季節になりました(笑)

b0249661_2334347.jpg

着物の柄は、葡萄や山ぶどう?とかイロイロ。

昔からレンガ色が好きなので、毎年着てます♪

足元はお気に入り、菱屋カレンブロッソのカフェぞうり。



この帯は気に入って絞めたかったけれど、なかなか機会がなく(^-^;

やっとヒノメを見たという感じ(笑)

しつけ付きだったので、きっと今日が初下ろしなんですね。

b0249661_2365981.jpg

b0249661_2373850.jpg

定番の角だし、鮮やかなオレンジ色。(朱赤?)

着物の色からとったカーキ系ブラウンとアイボリーの三分紐。

帯留めはキモノモダンさんのスワロの紅葉。



火曜日は雨だけど、何着て行こうかな(*^^*)
by kumitan2011 | 2012-10-22 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)