<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

一昨日の水曜日に行った、

ちりめん戯縫さんのワークショップ♪

本当は着物でお邪魔したかったのですが、

強く冷えを感じる体調&首回りが心配で断念(^^;

でもやっぱり着物で行けば良かったなぁ(笑)

お出かけ直前まで、迷っていた着物コーデです★



ちょっと個性的な色合わせ、縞の紬。

b0249661_1739093.jpg

昨年コメ兵で購入した、ほっこりした真綿系紬(^_^)

まずは八掛けのクリーム色に合わせて、博多帯を。

クリーム色地に焦げ茶の五献上柄。

私の帯合わせは、八掛けの色に合わせるのが多いです☆

歩く度チラリと見える八掛けとも合って、統一感がでるので。


こちらはアンティークの昼夜帯。

b0249661_17434910.jpg

男物のアンティーク襦袢を仕立て直した丁寧な作り。

少々とぼけた表情の仔犬が愛らしく、大事にしてます(^o^)

裏はしっかりした黒の帯地なので、両面使えそう♪


最後はまたまた博多帯。

b0249661_17481447.jpg

昨年、くるりで購入したオリジナルの紋織り博多帯。

印象的な桐の花、地模様は細かいうろこ柄。

着物のアズキ色系濃い紫に合わせたつもりでしたが、

うーん微妙にお色目が違いました(笑)

柄の甘いピンクベージュも生かされてない感じ(^_^;)



この着物にはアンティーク帯を合わせようと思います(*^^*)
by kumitan2011 | 2012-11-30 00:10 | 着物コーデ | Trackback | Comments(0)

昨日は快晴~ものすごく楽しみにしていた、

ちりめん戯縫さんのワークショップに行ってきました!!!

前回展示会に伺った時は、ちょっと迷ったので

今回はしっかり予習&復習を(笑)

そのかいあって、なんとか無事たどり着けました(^^)



ワークショップで作った、ミニ羽子板☆

b0249661_0241323.jpg

来年の干支、白ヘビと宝袋です(^_^)

押し絵は初めてでしたが、すごーーーく楽しい!

型紙を切って台紙に布をはり綿を入れて、張りつけて・・・。

b0249661_028298.jpg

先生のお手本とはあまりにも違いますが

白ヘビくんに見えるかな?しっぽが少しボボけてる(笑)

息を吹き込む大切な目は、先生に描いて頂きました~

ちょっと流し目ちっくで気に入ってます(^o^)

b0249661_031282.jpg

持ち手の布の柄も一人一人、違って。

私は朱が入っていましたが、主役ではないので控え目にして。

偶然、市松が少し見えてモダンな雰囲気に(^.^)

ミニ羽子板は、ちゃんと裏にも梅の柄があります。


はなくら うさぎ屋さんの、お食事。

b0249661_0343633.jpg

美味しい創作料理・・・製作の合間に皆さんと頂きました。

同じテーブルだったお一人は、ナント横浜から!

もうお一人は、岡崎の教室に通われている生徒の方。

お話が弾んで、作り終わってからも

先生の作品を囲んでゆっくりお茶~とても楽しい一時を過ごし(^^)

(ちりめん先生、お二方、ありがとうございました♪)



またお会いできるといいなぁと思いながら、

会場のはなくらさんをあとにしました(*^^*)
by kumitan2011 | 2012-11-29 00:45 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

今日のキモノ♪(2012.11.27)

昨日は寒い1日でした。

先日愛車のバッテリーにフル充電してもらったばかりなのに

ウンともスンとも言わなくなり、鉄の塊と化した愛車、エーン(ToT)

原因は、私のマップランプ消し忘れ~穴があったら入りたい(笑)

仲良しの整備長クンに夜中にきてもらい

押しがけでもダメ、つないでもらってやっと生き返り。

今日は無事、半田へプチ日帰りの旅ができます(^-^;



愛車を引き取りに行ってきました。

b0249661_2134549.jpg

昨年コメ兵で購入の紬・・・どこのかな?十日町あたり?

水紋柄と青が好き&サイズも良かったので(^-^)


帯は私の定番、博多帯。

b0249661_21365877.jpg

b0249661_21373112.jpg

車のシートでいつもヨレヨレ(笑)

これまた数年前コメ兵で見つけた帯と、帯締めもそう!

今日は全身、コメ兵でしたね(^o^)



ところで、着物をお召しの皆様、

帯締めを選ぶ基準はどちらにされてますか?

着物のプロの方は『帯に合わせて選ぶ』と言われてましたが、

私はどちらかと言うと「着物に合わせて選んでる」のかなと。

帯に合わせるとなじみますが、ちょっと物足りない気がします★

少し個性的に装いたい時は、着物に合わせるのも良いのかも。

着物道は、本当に奥が深いですね☆



ちりめんさんのワークショップ、ハリキって行って参ります(*^^*)
by kumitan2011 | 2012-11-28 00:45 | 着物コーデ | Trackback | Comments(0)

明日明後日と出かけるので

何を着ていこうか、迷う~寒いみたいだし(^_^;)



明日は夕方だけだから、薄手紬でもいいかな★

b0249661_0333738.jpg

2年ほど前にたんす屋さんの催事で、購入した紬。

ナント、八掛けは濃いピンク!!!(なんで、コノ色?)

渋めのグレーに換えたいくらい(;´д`)

その八掛けに合わせて、ローズピンクのバラの帯を。

昨年、ちぇらうなぼるた大山キモノさんで購入。

でも、かなり若づくり(笑)


先日コメ兵で買った、アンティーク繻子の帯と。

b0249661_038416.jpg

帯締めか帯揚げにピンクを持ってくれば、なんとかなりそう?

それにしても八掛けの色は、かなり重要です(^_^;)

これならまあ年相応かしら(笑)


半幅帯もいいかも。

b0249661_0411686.jpg

着物カーニバルにも出店されていた、大須のBerry工房さんのもの。

手描きの孔雀羽&パープルがイイ感じ。

こちらも少し可愛くなりすぎるかなぁ★



着物コーデの妄想は続きます。(*^^*)
by kumitan2011 | 2012-11-27 00:45 | 着物コーデ | Trackback | Comments(0)

さて今日も、先日のヤフオクの戦利品の続きを(^^)


結果、今回は着物1枚と帯3本の落札でした。

もう1本、塩瀬の帯。

b0249661_19151073.jpg

b0249661_1916335.jpg

可愛い梅の柄、春らしい優しい山吹色です(^_^)

手描きの花と枝が、絞めて隠れる部分にも丁寧に。

確かに梅だけど、桃の花にも見えなくない?

着用時期を延ばそうと、密かに企んでいる私(笑)


ちょっとアンティークっぽい、帯も。

b0249661_1919556.jpg

b0249661_19201451.jpg

カラフルな蝶が舞う、名古屋帯です★

地は袋帯で良く見かける、細かいラメっぽい輝きアリ(^.^)

蝶には、金糸や銀糸の織りもほどこされ。

やっぱり紬にはムリかなぁ・・・柔らかものに合わせよう。



まだまだ、参戦中です(*^^*)
by kumitan2011 | 2012-11-26 01:06 | 着物や帯 | Trackback | Comments(4)

ほんの少し誂えた着物や帯もありますが、

手持ちのものは、古着(リサイクル)が多いです(^^)

もちろんすべて新品では予算が間に合わないし、

アンティークなどもうすでにない物が手に入ったり

珍しい品など見に行くだけで勉強に☆

でも残念ながら、体はひとつなので

最近はコレクターになりつつあるかも(笑)



ヤフオクの着物10さんは、開店当時から品揃え豊富。

b0249661_1850532.jpg

b0249661_18513033.jpg

先日思いがけない価格で落札できた、泥大島紬です。

身丈のわりに裄が短めでライバルが少なかったのかな(笑)

幾何学柄が好きなので、程よい柄行きが気に入って。

説明文になかった、しつけ付でラッキー(^o^)

八掛けの淡い渋オレンジも好み♪


大好きな塩瀬の帯も。

b0249661_18563219.jpg

b0249661_18561170.jpg

小さな丸い金駒刺繍が、可愛い(^-^)

落ち着いた地色は青磁色?陶器を思い出します。

以前載せた、麻の葉柄ポリ小紋に合わせたい。

控えめな色柄の帯は、長く使えそうですね。



次は、帯2本を紹介します(*^^*)
by kumitan2011 | 2012-11-25 00:01 | 着物や帯 | Trackback | Comments(4)

昨日は雨は上がりましたが、ほとんど曇り。

寒くなったなぁと思いながら、久しぶりの長運転(^^)

半田のはなくらさんで昨日から開催されている

ちりめんさんの展示会に行って参りました!

でも久しぶりの高速道路のせいか、ナビがあるのに

二度も降りてしまい(笑)

来週は一人でも、頑張って行かねばなりませぬ(^o^;)



ちりめんさんの絵はがきを1枚。

b0249661_23263385.jpg

exciteのピックアップブロガーで拝見してから

ずっとお会いしたいと淡い想いを募らせておりました(笑)

念願かなって、お会いできたちりめん戯縫さんは

美しくとても素敵な女性でした・・・憧れます(^-^)

作品はどれも繊細で丁寧、心暖まる物ばかり。

失礼ながら、初めてお会いした気がしなくて

作品のこと、ペットのこと、着物のことなど

お話でき、とても楽しい時間が過ごせました☆

(ちりめんさん、ありがとうございました)


はなくらさんでは、古裂を少し。

b0249661_23352133.jpg

b0249661_23355276.jpg

b0249661_2337215.jpg

更紗や犬などの動物柄が可愛い(^_^)

何に使うか、大事に考えよう★



来週のワークショップに間に合ったので、

私も一生懸命作品を作って参ります(*^^*)
by kumitan2011 | 2012-11-24 00:02 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

もうX'mas?(笑)

先日行った丸栄スカイル9階のとある場所に

こんなアシライが(^-^)

b0249661_0154839.jpg

貫禄のあるサンタさん、飛び出して見えますか?

ただの看板と言えば、看板なのですが(失礼!)

もうX'masなのだと再認識しました★


そしてその横には・・・。

b0249661_0181338.jpg

スノーマン、見っけ♪

今季の冬は寒いそうです(^^;



今日はちりめんさんの展示会にお出かけします(*^^*)
by kumitan2011 | 2012-11-23 00:21 | その他 | Trackback | Comments(0)

今日のキモノ♪(2012.11.21)

一昨日のレッスンは風邪気味でお休みしたのに

昨日は、主人に付き合って栄にあるなじみの楽器店へ

主人は気になってたドラマーの限定モデルが手に入って、ご満悦emoticon-0115-inlove.gif

運の良い時は、2人とも欲しい物が引き寄せられるようです(笑)



寒いと思い厚着をしたら、熱かったemoticon-0163-pizza.gif

b0249661_23554510.jpg

昨年、おなじみコメ兵で購入のしつけ付きだった大島紬。

もしかして泥大島?

ここまで大胆なイナズマ模様は見たことないです(笑)

裄が微妙に短いのですが、とても丁寧なお仕立てで

身ごろと袖の柄がキレイに繋がっているため、モッタイナイかしらとemoticon-0138-thinking.gif

よくよく見ると、脇線や左前もすべて繋がっているようですね!

買った当初は合わせる帯がなく、わざわざ東京まで持参し

銀座のかわの屋さんでアンティーク塩瀬の帯を購入したり。


でも昨日はお気に入りの帯で。

b0249661_0145100.jpg

b0249661_023792.jpg

10年ほど前にヤフオクの着物10さんで落札したアンティーク博多帯です。

(最近また紬や帯を落札しました)

良くある博多帯の紋織りですが、今ではあまり見かけない柄行きと

ツヤツヤ絹の艶感がとても綺麗・・・タレ先にシミがあっても気にしない(笑)emoticon-0159-music.gif

三分紐は最近のお気に入り、鮮やかな紫。

帯留めはキモノモダンさんのスワロを2個(紅葉と銀?)を重ね付けemoticon-0152-heart.gif



初日のちりめんさんを見に行きたいけれど、ひいなちゃんが心配ですemoticon-0124-worried.gif
by kumitan2011 | 2012-11-22 00:11 | 着物コーデ | Trackback | Comments(4)

もんのすごく久しぶりのチロ美ちゃん・・・。

皆様、お忘れでないかと不安になるほど(笑)

もうすぐ1才になりますが、

相変わらず元気にしていますemoticon-0111-blush.gif



チモシーが大好きなチロ美♪

b0249661_2243897.jpg

長い耳をプルプルさせながら、必死で食べています。

袋入りのチモシー、最後は粉のようemoticon-0124-worried.gif

b0249661_2245819.jpg

あまり細かくて目に入るといけないのですが、

短いチモシーも大好きなチロ美emoticon-0152-heart.gif



来月はbirthdayぱーちーをする予定ですemoticon-0166-cake.gifemoticon-0115-inlove.gif
by kumitan2011 | 2012-11-21 00:26 | ペット | Trackback | Comments(0)