<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

昨日は少し片付けをして、お掃除は今日。

1日で出来るのかしらん(笑)

本日の夕食は年越し蕎麦だから、何とかなるかなぁ(^^;

でもおかげで、着物ラックⅡが整理整頓されました★



片付けの合間に、作ってみました。

b0249661_07682.jpg

ユズ茶ならぬ、柚子ハチミツです(*´-`)

父にもらった丸ごと美味しい、柚子4個使用。

すごく簡単~柚子を細めの輪切りにして、ハチミツを注ぐだけ(笑)

b0249661_015484.jpg

やっぱり3日くらいはガマン?

早く食べてみたい!!!

待てなくて、シェイクシェイク(笑)

年明けには、大丈夫そうですね(´∇`)



皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ(*^-^*)
[PR]
by kumitan2011 | 2012-12-31 00:22 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

2日間日に干した、白菜を漬けました。

ずっと前に着物本七緒に載ってた方法を参考にして☆

塩を多めに入れたら、丁度良い塩梅。

でも、昆布と唐辛子を忘れちゃった(笑)

充分水分が出てから足してみましたが、上手く漬かるとイイな(^^;



20日にコメ兵で購入した、残り2点です(^-^)

b0249661_2230169.jpg

b0249661_22302465.jpg

地味めな深い紺色にシンプルな亀甲のみの着物。

けっこう、こんな感じも好きなんですよね♪

パールトーン加工されていて、ツルリと柔らかな手触り。

無地感覚なので、帯合わせも楽かなぁ(^_^)


この画像より、深みのある紫です。

b0249661_22351661.jpg

b0249661_22372622.jpg

江戸紫のぼかし。。。渋いけれど、飽きずに長く使える気がします。

上質な縮緬の道行コート、しかもリバーシブル(^o^)

この素材とお色めなら、礼装からカジュアルまで幅広く活用できそう。



寒い毎日なので、コートや羽織が気になります(´∇`)
[PR]
by kumitan2011 | 2012-12-30 00:04 | 着物や帯 | Trackback | Comments(1)

昨日は雨の中、スーパーとdocomoに行ってきました★

新しいスマホは順調です(^^)

主人も『もっと早く変えれば良かった。』と(笑)

主人はあまりゲームをする事もなかったのですが、

最近は、間違い探しやリバーシなど楽しんでいます♪



今日は残りの帯留めを・・・

b0249661_123568.jpg

キモノモダンさんで購入のスワロフスキーです(^○^)

形は2種類、こちらはクールな長方形タイプ。

大きさは、横幅が三分紐の幅くらいと小さめ。

お色めが色々あり、たくさん集めましたが

結局は無難な色よりも、好みの色を選んじゃいます(笑)


コロンとした、丸いタイプも。

b0249661_1285454.jpg

透けて写ってますが、実物はもっとずっと渋い色☆

こちらの方が、手持ちの着物や帯に合わせやすく

出番が多い気がします(^_^)

重ね付けしても、大げさにならないのも好きです。


さて今年も残すところ、あと3日となりました。

チロ美が我が家にきて、約1年。。。おかげさまでこんなに大きくなりました!!!

b0249661_134624.jpg


お父さん(主人)にスプーンなでなでされている、チロ美(笑)
(あ~お父さん、チロ美の鼻の頭がハゲてるって!)

このブログを始めて、はや1年と少し。

『いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。』

皆様に、感謝申し上げます。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します(*^-^*)
[PR]
by kumitan2011 | 2012-12-29 01:41 | 小物いろいろ | Trackback | Comments(0)

今日のキモノ♪(2012.12.27)

昨日は、妹から北海道のホタテが届きました♪

悪天候でなかなか出荷されず、心配でしたが

やっぱり新鮮な海の幸は嬉しいです(^-^)

さっそく、お刺身とお鍋に入れてみたら

甘くて美味しかった♪♪♪



実は昨日もコメ兵へ(笑)

b0249661_23433655.jpg

b0249661_23464241.jpg

今年最後の買い納めのつもりで、行って参りました!

この着物は、以前載せたブルー系縞の紬と一緒に

京都きもの市場さんで共同購入した紬。

実際は2枚目画像に近く、ブルーグレーの落ち着いたお色め。

無地っぽいですが、良く見ると赤い縞とぼかしがあって(^.^)

光沢感が強いので、わりと着映えがします★


帯はオークションで落札した、塩瀬の名古屋帯。

b0249661_23501720.jpg

b0249661_23504160.jpg


着物の赤とリンクするかなと、この帯を選択(^o^)

張りのある芯なので、形がキレイに出ます。

帯留めは昨日ブログに載せた、蜘蛛モチーフのもの。

三分紐はキモノ仙臺屋さんの濃い紫&白バージョンでした☆



今日は、docomoに行かなくっちゃ~(-o-)
[PR]
by kumitan2011 | 2012-12-28 00:01 | 着物コーデ | Trackback | Comments(0)

北国の大雪が心配です。

北海道の妹は、朝から夕方までに雪かき3回。

いつもの通勤は40分なのに、3時間もかかったそう(>_<)

ケガや事故には、どうぞお気をつけ下さいませ。



お出かけがないと着物を着る機会がないため、

ブログの話題がなかなか・・・(笑)

なので、今日も帯留めです(*´-`)


前回の続きの ちぇらうなぼるた 大山キモノ さんのオスタラを。

b0249661_193076.jpg

ツートーンカラーの台に、金色の蜘蛛モチーフ★

毒々しくはないので、意外に使いやすいです。

このデザインはたまに着物本などにも、載っています(^^)


これはちょっと可愛いかな。

b0249661_112729.jpg

ピンクシェルの台に小さなストーンがキラキラ!

どちらかと言うと、夏場の出番が多いですね(^-^)

大きさも程よく着けやすいタイプ。


この色が好みなので♪

b0249661_1174030.jpg

以前、同じブルーのアンティーク帯に使いました。

強い印象の群青色&大きめピンクのストーンが中央に1個(^.^)

ストーンのまわりは透けて見えるので、重い感じはありません。



オスタラの帯留めは洒落ていて、お値段がお手頃なので

つい、集めたくなります(*^-^*)
[PR]
by kumitan2011 | 2012-12-27 01:23 | 小物いろいろ | Trackback | Comments(0)

今日のキモノ♪(2012.12.25)

昨日はX'mas♪

いつも通っている、ミュージックレゾンで福引券をもらいました。

二人していそいそと、福引き会場へ。

私6枚、主人33枚ひけます~主人はお高いエレドラを購入のため(笑)

結果は・・・

私1000円、主人500円2本でした(^o^)

すぐ前の人は12本ひいて、5000円&1000円が当たり!

やっぱり人によって運は違うのですね(笑)


少しだけ、よそ行き着物で。

b0249661_2351275.jpg

b0249661_2353276.jpg

先日コメ兵で購入した、紋なし色無地です(^-^)

ご覧のような、ふくれ織っぽい花模様の地紋があって。

ジャストサイズに近く、上品なシルバーグレーもお気に入り♪


帯は、塩瀬の作り帯を。

b0249661_23572433.jpg

b0249661_23575882.jpg

これも昨年、コメ兵で買ったもの(笑)

前帯とお太鼓部分に分かれているので、帯結びが簡単です☆

黒地にこのモダンな柄。。。残ってたのが、不思議なくらい(^.^)

帯揚げは絞りがちょっぴりの古裂~X'mas仕様のターコイズグリーン。

帯留めは、スペシャルバージョンでキモノモダンさんのスワロを3個付け。

三分紐はキモノ仙臺屋さんのキラキラシルバーを♪



昨日は先生に、”ホワイトクリスマス“も習いましたよ(*^-^*)
[PR]
by kumitan2011 | 2012-12-26 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(2)

楽しかった3連休も終わっちゃいました(~_~;)

次は、お正月休み(笑)

今日は年内最後のレッスンなので、頑張らねば!

街はまだまだX'mas気分、満載かなぁ(^^)



引き続き、お気に入りの帯留めを。

昨日も紹介した、ちぇらうなぼるた 大山キモノ さん。

行くといつも購入する、“オスタラ”の帯留め。

b0249661_212558.jpg

少しのラインストーンと金がほどこされ、

ちょっと余所行き着物にも似合いそう(*´-`)

濃いめの色は帯まわりがしまって見えますね。


こちらは何度かアップしてるもの。

b0249661_24437.jpg

若竹色の台に、炎のような不思議なモチーフ。

周りのストーンはマゼンダピンク?赤紫?

なぜか気になって購入しましたが、色々な帯にマッチして便利★

白蝶貝に似たパールと光沢感で、上品な雰囲気も(^-^)



今日の着物は、どれにしようかな(*^。^*)
[PR]
by kumitan2011 | 2012-12-25 02:11 | 小物いろいろ | Trackback | Comments(0)

皆様、merry X'mas ☆☆☆

寒い夜になりそうです(^^;

今日の朝、早い時間に降雪の予報。

以前雪の日に知らずに出していた、アロエの鉢を

かわいそうにダメにした過去があるので

主人が軒下に避難させて・・・。

植物はお話しできないけれど、やっぱり可愛いですね(^_^)



あまりたくさんではありませんが、

手持ちの帯留めをいくつか紹介します★

南青山のちぇらうなぼるた 大山キモノさんで購入した、お気に入り♪

b0249661_2131223.jpg

蒔絵もの・・・着物や帯に合わせやすいグリーンベース。

ほんの少し金彩もあり、ほど良い華やかさ。

勾玉のような、この形も好き(^○^)

基本的に帯留めは小さいものが好みなので、

私の中では大きめなほうかな(^^)


地元の作家さんの物も。

b0249661_21151051.jpg

星ヶ丘のMONONさんで購入。

ターコイズの樹脂に可愛いウサギのモチーフ。

ちょっと我が家のチロ美ちゃんに似てる? ←親バカ(笑)

キラキラのストーンもあるけれど、鈍く光るのでイイ感じ。

木綿着物や紬など、カジュアル系が良さそうですね(^.^)



シンプルな帯留めは、いくつでも欲しいです( ´△`)
[PR]
by kumitan2011 | 2012-12-24 00:01 | 小物いろいろ | Trackback | Comments(2)

我が家では、揚げ物はほとんどしないのですが

主人は唐揚げが大好き(笑)

たまに購入したり、外食したり。。。

でも、昨日は鶏のむね肉で“揚げない竜田揚げ”にチャレンジ!

電子レンジのナノスチームモードでセットすると

レンジ→オーブン→グリルの順で自動調理でき

あ~ら不思議!中はしっとり外はカリッのなんちゃって竜田揚げの出来上がり♪

本当に美味しくできますよ(^-^)



今日は先日要検討だった、蔦の葉の帯でコーデを★

b0249661_21583932.jpg

まずは一緒に落札した、麻の葉柄の紬と。

柄on柄ですが、着物の渋さと帯の明るさが意外にマッチしてる気が(^ ^)

若くない私でも、大丈夫そうですね(笑)


おとなしめの紬にも。

b0249661_2243178.jpg

立て涌模様も大好きなんです☆

これも自分で裄出し~着やすくなって嬉しい(^o^)

普段にこの帯を使うなら、こんな感じも良いかな。


こちらは帯を主役に。

b0249661_2283427.jpg

b0249661_2291732.jpg

2番目の画像に近い、キレイな青紫の無地紬。

強いお色目同士なので、華やかな印象になりますね(*´-`)

カジュアルパーティーなどにも使えるかも。



うー着物ラックの整理をしなければ(~_~;)
[PR]
by kumitan2011 | 2012-12-23 00:48 | 着物コーデ | Trackback | Comments(0)

待ちに待った、3連休~

しかも最終日はX'masイブ\(^o^)/

25日は年内レッスンの最後なので、

お世話になった先生にプレゼントを用意しようかな(笑)

皆様も良いX'masになりますように☆



木曜日に出かけた、コメ兵きもの館。

こんな素敵な洒落紋が背中にあったり(^^)

b0249661_23405572.jpg

この着物、実は1ヶ月以上前からチェックしていましたが

着こなしが難しそうと何度も悩んで諦めての繰り返し(^-^;

『やっぱり、この子(この着物)は私を待ってるのね!』

と、ほとんど勘違いで今回連れ帰ることに(笑)

b0249661_23473344.jpg

b0249661_2348374.jpg

私の好きな人形作家、辻村ジュサブロー氏の付け下げです。
(現、辻村寿三郎氏)

着物の色は、上の画像に近く意外に落ち着いた雰囲気(^.^)

とても上質な縮緬、使用感が少なく汚れはありませんが

着丈がギリギリ身幅はかなり大きく、全体的にシワがあるため

やっぱり仕立て直したほうが良いのかなぁ(*´-`)

合わせる帯は何点かあるので、コーデは大丈夫かと★

ずっと”付け下げほしい病“だったので、これで改善されますね(笑)


ネットで見たら、銀座の某有名リサイクル着物店では

色違いの着物に約10倍の価格がついていて・・・

もちろん状態は違うと思いますが、やっぱりコメ兵はお得です♪



残りはまた別の機会にでも。。。(*^-^*)
[PR]
by kumitan2011 | 2012-12-22 00:02 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)