<   2013年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

昨日の日中は、暖かでしたね(^◇^)

ヒンヤリした風もなくて、日陰もまずまず。

やっと冬眠していた?水仙が、咲き始めました!嬉しい!

もう雪は大丈夫なのかなぁ(^o^;)



出待ちの着物や帯の他にも、いろいろ・・・。

たまにお気に入りの物も載せたいと思います(^-^)


今日は、帯2点★

着物を始めた頃に買った、アンティーク名古屋帯です。

b0249661_2326427.jpg

b0249661_23261068.jpg

黒繻子地に鈴の柄、かなり古いかな。

前にも大きめ鈴があって、赤胴鈴之助みたい(笑)←おもいっきり古くてスミマセン

柔らかく結びやすいので、最初の頃はこればかりでした(^^;

刺繍はミシン?色褪せた感じも好み。

ずいぶん経った今も、機会があれば合わせてみたいお気に入りです。


そしてコチラは、昨日届いたばかりの帯。

b0249661_23352733.jpg

楽天の仕立て屋本舗さんで購入、スコッチガードも一緒に(^_^)

じゅらくの手織り、八寸帯です☆

これも柔らかく絞めやすそう、3シーズンO.K.とか。

仕立て屋本舗さんは初めてでしたが、お仕立てが早く

ガード加工など持ち込みでも、驚きのお値打ち価格!

この帯は、紬や木綿着物に合わせようと思います♪



昨晩はポリ着物を手洗いしてみました(*^^*)
by kumitan2011 | 2013-01-31 00:01 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)

最近ちょっと早起き~5時頃目が覚めて朝食&お弁当の用意。

理由は、オナカが空いて起きてしまうのです~(^^;

まるで、チロ美ちゃんみたい(笑)

一緒に生活していると、似てくるのでしょうか★



さて1月に成人を迎えたチロ美。

振り袖を着せたいけれど、ストレスになりそうなのでガマン(^o^;)

ならば、ちょっとしたお飾りでも。

b0249661_2124353.jpg

室内履きにした布製ブーツに付いていた、黒ボンボンです(*´-`)

お父さんが、首輪代わりに結んでポーズ!!!

お母さんは、笑えてしまって上手く写真が撮れません(笑)


こんなだったり~

b0249661_2161278.jpg


あんなだったり~

b0249661_2164030.jpg

ちょっぴり不満?そうな、チロ美ちゃんヽ(´o`;

ゴメンね・・・あまりにも可愛いので遊んでしまいました♪



おわびに、大好きな乾燥ダイコン葉あげるからね(*^^*)
by kumitan2011 | 2013-01-30 00:04 | ペット | Trackback | Comments(0)

さて、本日の【着物コーデを考える】は・・・

着物1枚帯3本ならぬ、着物数枚帯1本です(笑)

先日購入した、縞紬の帯を着回し。

b0249661_2011759.jpg

一緒に買った無地っぽい飛び柄のぜんまい紬と~今、一番のお気に入り(^^)

同系色なので、統一感がでますね☆

帯揚げ&帯締めは帯の中から1色とれば、完成!


グリーンを主役にしてみると。

b0249661_2063362.jpg

この紬も一緒に購入したもの、柄×柄コーデです(^○^)

帯と着物の色使いが似ているので、小物で上手くつなげればO.K.かと。

例として、シンプルにベージュの帯揚げ×焦げ茶の帯締め or

春に向けては、若草色の帯揚げ×ベージュの三分紐と帯留め等々。


続きまして、濃いめカラーの結城紬と合わせて。

b0249661_2051591.jpg

焦げ茶の紬とは、秋冬に合わせてみたい雰囲気です★

こちらも柄×柄ですが、着物は焦げ茶の濃淡なので

意外にまとまって見えると思います(^-^)

半衿は明るめカラーにして、顔映り良くしましょう。


最後に、秋や春先に着たい木綿着物と。

b0249661_20264279.jpg

草木染めのベージュの片貝木綿、格子と縞の組み合わせ(^◇^)

薄めカラーの着物は、帯が引き立つ気がします。

帯揚げや帯締めに丸い柄や流れ柄を持ってきて、動きを入れると面白そう♪



実際に着てみると、また違って見えるかもです(*^^*)
by kumitan2011 | 2013-01-29 00:03 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)

月曜日にかけて、また雪の予報(--;)

今季の冬は本当に寒いですね。

寒いのが、とっても苦手な私★

チロ美の毛皮を少し分けてほしいなぁ(笑)



さて18日に行ったコメ兵の戦利品、最終です。

まずは、コチラの名古屋帯。

b0249661_20544975.jpg

b0249661_20551387.jpg

画像上のようなほんの少し紫がかったピンクの織り~何となく大島紬のような気がします(^-^)

好きな色使いだけど無難な柄のため、購入をしばし迷う(笑)

そんな時は、ちょっとひいて見たり鏡に写して離れて見たり。

すると遠目でも繊細な柄が浮き出て見えたので、決定!

合わせたい着物が何枚かあって、楽しみ♪


もう1点は、珍しく袋帯。

b0249661_20553343.jpg

b0249661_20554754.jpg

サーモンピンクの唐花模様~模様全体に金の縁取りが。

でもそんなにキラキラ感はないので、小紋でも大丈夫かな(^○^)

縫製はイマイチですが、とても軽くて絞めやすそうな袋帯☆

今回偶然2点も・・・やっぱり、着物のピンクは別格ですね(笑)



また着物コーデしてみたいと思います(ノ´∀`*)
by kumitan2011 | 2013-01-28 00:03 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)

今日のキモノ♪(2013.1.26)

昨日は食材が底をついたので、どうしても出かけなければ(笑)

確か午後から雪の予報だったよね^^;

外に出ると・・・もう降ってる!!!

帰り際吹雪になって、裾あたりが濡れたけど大丈夫だったかしら★



出かける用事は、スーパーでした(^・^)

b0249661_19504252.jpg

さすが着物!買い回ってる途中で熱くなりコートを脱ぐ事に^_^;

先日コメ兵で買ったばかりの紬の着物、ほっこり真綿系。

渋~いけれど、このメロンみたいな柄行が大好き♪


合わせる帯も素朴でシンプルな紬帯を。

b0249661_19543739.jpg
b0249661_19544621.jpg

こちらも一昨年にコメ兵で購入した、とっても軽い付け帯です(^.^)

模様の部分はパッチワーク、柄全体に細かく相良刺繍があります☆

繊細な刺繍を傷めないように太めの抹茶×赤茶の帯締めと

珍しく柄物の帯揚げ・・・ちゃえらうなぼるた 大山キモノさんで買ったもの。



今日こそ貯まってる裄直し、始めなきゃね(~o~)
by kumitan2011 | 2013-01-27 00:02 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)

あまりに冷えるので、昨晩の夕食はお鍋に(^_^)

食材が足りなくて無理かなと朝話してたので、

帰ってきたお鍋大好きな主人は、思わず“ニッコリ♪”(笑)

フツフツ煮える音を聞きながら頂くと、何よりのご馳走ですね!



さてコメ兵の戦利品、今日は帯を紹介します(^-^)

まずは塩瀬の名古屋帯。

b0249661_20495059.jpg

b0249661_2050978.jpg

黒地にカラフルな染め柄・・・良く見ると鳥?孔雀?もいます(^^)

オレンジ系やグリーン系の着物が多く、手持ちの黒の帯が少ないし

お手ごろ価格だったので、迷わずGET★


そして、素朴な雰囲気の紬帯も。

b0249661_20504684.jpg

b0249661_20511433.jpg

木綿かと思いましたが、正絹です~この縞のお色めが気に入って♪

part2の一緒に買ったぜんまい紬にあててみたら、バッチリいい感じ(^○^)

ウチに帰ってチェックすると、他の紬にも合わせられそう。

やっぱり最初に目をひいた商品は、間違いないのかな(笑)



今週末は寒いので、温かくしてお過ごし下さいませ(*^^*)
by kumitan2011 | 2013-01-26 00:41 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)

今日明日、また寒くなるようです★

今春の花粉は3倍の予想・・・(--;)

うーん、いよいよマスク必須かな(笑)

でもやっぱり、春が待ち遠しいですね!



換毛期に入ったらしい、チロ美。

頭だけでなく、体も白っぽくなってます~

生え換わる毛が浮いてきてるため(^^;

そして、今の頭は・・・・。

『チロ美ちゃん、シャネルになってるよ!!!』と、主人。

b0249661_205933.jpg

b0249661_2124634.jpg

「おとーさん、それシャネルじゃなくて【X】でしょ!」

だって真ん中の重なりがないんだから(笑)

当のチロ美は、お構い無しでチモシーをモグモグモグ(*´-`)


そして先日届いた、ピンバッチ。

b0249661_2183949.jpg

クロネコヤマトのヤマト運輸のもの(^^)

クロネコメンバーズなるものに入っていると

荷物の出し&受け時にポイントがついて、ヤマト運輸グッズがもらえます☆

ご当地クロネコが色々いましたが、やっぱり名古屋!

金シャチに乗るクロネコくんをもらいました♪



チロ美ちゃん、背中にも模様出来ないかな( ☆∀☆)
by kumitan2011 | 2013-01-25 00:05 | ペット | Trackback | Comments(0)

胃腸の元気がないときは、お腹に優しいメニューが一番!

と言うわけで、チキンと根菜のポトフ。

圧力鍋にタップリ作って、ゆっくり味わいましょう(^○^)

体も心も温まって、早く良くなりますように☆



先日に続きまして、18日のコメ兵の戦利品を(^^)

今日も着物を2点、どちらも紬です。

まずは、コチラ。

b0249661_18143730.jpg

b0249661_181511100.jpg

柔らかな風合いの泥大島!不思議モダンな幾何学模様(^-^)

ずっとコメ兵で泥大島を探していましたが、気に入る物がなかなかなく。

この着物はサイズ良し柄良し、状態良し、更に割引ありと

四拍子揃った貴重な着物~八掛けも好みでした♪

さっそく帯合わせを考えなくては(笑)


お次はこの着物。

b0249661_18202718.jpg

b0249661_18204827.jpg

玉虫色に光る、おそらくぜんまい紬?

ぜんまい紬もずっとほしかったので、好きな色でみつかり嬉しいです(*´-`)

ちょっと黄みの強いベージュ、上部全体画像に近いお色め。

菱形を並べた飛び柄もあり、使用感のないしつけ付きでラッキー★

一緒に買った紬帯とも合わせるつもり。



今年もさい先、良さそうですね(*^^*)
by kumitan2011 | 2013-01-24 01:12 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)

今日のキモノ♪(2013.1.22)

やっと体調が戻ってきたと思ったら

昨晩の夕食後、またダウン^^;

胃腸風邪ってあなどれないですね(笑)

今週末は寒さが戻るようですので

皆様もお気をつけ下さいませ★



昨日は、レッスン日でした~。

b0249661_118539.jpg

b0249661_1214348.jpg

自分で裄出しをした紬・・・数年前、コメ兵で見つけました(^^)

新緑を思わせる深い緑に絣の立涌模様、カジュアルな印象の着物。

薄手で身幅が狭いのでジャストサイズに近くて着やすいです♪


合わせた帯もカジュアルに。

b0249661_1231619.jpg

b0249661_1232869.jpg

昨年12月にオークションで手に入れた、ブルー系八寸帯。

インパクトのある柄がお気に入り~やっと締められました(笑)

三分紐はベージュ、帯留めはターコイズの走るウサコ

全体的に同系色でまとめてみました☆



今日はしっかり休まなきゃです^_^;
by kumitan2011 | 2013-01-23 01:31 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)

昨日に続き、コメ兵の戦利品を(^_^)

大漁でしたとお話ししましたが、

しめて全部で着物4点、帯4点、帯締め1点・・・。

でも一般的なリサイクルショップのちょっと良い紬着物、1枚分位(笑)

着物&リサイクル好きには、タマラナイ場所ですね(*´-`)



まずは着物2点を。

b0249661_2338414.jpg

b0249661_23391582.jpg

見ず知らずの方に『お若いのに、渋好みなのね~。』と言われた紬(^^;

イエ、私、全然若くないんですって!(笑)

洋服と同じで、ショートカットだとイロイロ冒険できます★

このあまり見かけない微妙な茶色とメロンみたいな幾何学的な模様が好きだなぁ。


そして、もう1つはコチラ。

b0249661_23442361.jpg

b0249661_23451333.jpg

これまた似た雰囲気の紬~サイズが同じなので、同じ人のものだったりして(゜д゜)

クルクル模様にも弱い、私(笑)

もしや、小千谷紬?。。。だったら嬉しいけど(^○^)

普段着として木綿着物感覚で着られそうです♪

あ、でもどちらも正絹だから少しモッタイナイかしら、ね☆



どんな帯を合わせようかなぁ(ノ´∀`*)
by kumitan2011 | 2013-01-22 00:00 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)