<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

天気予報では、今日は暖かいらしく★

なので、2月最終日の8の日~コメ兵にgo!です(笑)

3月に入ると『決算セール』が始まりますよ(^^)


またまたかなり久々・・・のチロ美ちゃん♪

おかげさまで、元気にしています(^-^)/

b0249661_20525521.jpg

チロ美のために、らでいっしゅの大根の葉を干して乾燥させて

ご褒美おやつに与えています(笑)

昨日も小さいのを1本持ってきたら、この有り様。

b0249661_2054507.jpg

もー、待ちきれない様子(--;)

だから可愛いんですけどね(笑)

もらったら脇目もふらず、ムシャムシャムシャ~

b0249661_2057316.jpg

チロ美ちゃんがシアワセなら、お母さんは言うことありません!


親バカすぎて、お恥ずかしいですなぁヽ(´o`;
[PR]
by kumitan2011 | 2013-02-28 00:20 | ペット | Trackback | Comments(0)

ヤフオクの戦利品、2月20日分最終です(^^)

出品の商品は、季節も決まりなく

欲しいなと思った時が、入手時かしら(笑)


今回は、帯と着物1点ずつ紹介します☆

まずは染めの名古屋帯。

b0249661_204318.png

b0249661_2024572.jpg

薄オレンジの地に小豆色系の型染め・・・縮緬です(^◇^)

紬や無地っぽい着物に重宝しそう。

柄行きも季節に関係ないので、気軽に絞められますね!

ほとんど使用感がなく、未使用品だったのかも。


もう1点は、夏物★

b0249661_2043390.jpg

b0249661_2045152.jpg

紫×黒の蜘蛛絞りの浴衣?夏着物?です(^-^)

広衿だったので、着物としても着こなせるかな♪

実は衿裏に約20年前の日付が・・・(笑)

古いものなので、ずっと大切にされてたんだなぁーと感謝。

帯合わせが楽しみです。


昨日のヤフオクは、惨敗でしたヽ(´o`;
[PR]
by kumitan2011 | 2013-02-27 00:50 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)

昨晩の食後のデザートは、豆乳プリンでした(^^)

飲みきりサイズ200ccの無調整豆乳1個と玉子2個~

茶色いてんさい糖を好みの量入れて混ぜ混ぜ。

カップに入れて、圧力鍋で1分蒸せば出来上がり♪

カラメルソースがわりに黒糖を溶いてかけました。

甘さ程よい黒糖豆乳プリン、美味しかったです!


オークションで落札した、ウール着物。

b0249661_20581165.png

出品画像は明るめに撮れていて、ちょっと若いかな?と迷う。

でも、届いた着物は落ち着いたカラーだったので良かったなぁ(^_^)

左前にいくつか小さなシミがありましたが、手洗いしたら

ほぼ目立たなくなりました★


だけど、袖の丸みが少々気になる(笑)

b0249661_2125560.png

きっと若いお嬢さんがお召しになっていたのでしょう(^^;

もともと袖丈も短めだし、やっぱり普通の丸みにしたい・・・

で、段ボールで型紙を作って直してみました!

b0249661_218152.jpg

b0249661_215232.png

袷の裄直しより、ずっと簡単ですね(^o^)

カーブ部分を細かくに縫うと、上手く出来ます。

直したい袷の紬があるから、またチャレンジしてみよう☆


このお色めなら、秋~春に着られるので重宝しそうです(*^。^*)
[PR]
by kumitan2011 | 2013-02-26 01:43 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

昨日はウール着物の袖の丸みを直しました(^^)

初めてでしたが、単なので簡単!

ほんの少しですが、チクチク手縫いして楽しかったです。


そして今日もしつこく、ヤフオクの戦利品を(笑)

単つながりで、ポリエステル着物2点。

b0249661_21524615.jpg

b0249661_21531752.jpg

夏大島風のポリエステル、単着物でした(^◇^)

ふつーに単かと落札したら、届いた着物はスケスケ(笑)

でも手触りもツルッとしてまずまず~夏になったら着てみます!


もう1点も単です★

b0249661_21534032.jpg

b0249661_215533.jpg

ブルーグレーとブラックのたたき染め風(^-^)

この色なら、秋の始めに着ても良さそうですね♪

たたき染めも実は好きだったりします(笑)


明日はウール着物の直しを載せようかな(*^^*)
[PR]
by kumitan2011 | 2013-02-25 00:00 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)

今日のキモノ♪(2013.2.23)

昨日は週一の買出しの日(^・^)

気温が低いせいか、行き帰りがちょっと寒かったです。

だからかなー、少々客足もにぶかったような(笑)


久しぶり~やっと着ました!

b0249661_04327.jpg

ゼンゼン春っぽくないけれど(笑)

昨年コメ兵で購入の紬・・・この珍しい色使いがお気に入り(^^)

小豆色・アップルグリーン・ラベンダーパープル&朱赤

全体的に温かみのある雰囲気★

以前コーデを考えた時にはアンティーク帯と合わせましたが

黒地の帯にすると、また感じが違って見えますね♪


そして、帯は時季ギリギリ?梅にしてみました。

b0249661_073248.jpg

b0249661_074820.jpg

先日もブログに載せた、塩瀬名古屋の作り帯です(^o^)

こちらも昨年コメ兵で・・・きれいな状態の未使用品☆

三分紐は街着屋さんの桃色、帯留めはキモノモダンさんのスワロの紅葉

帯揚げは定番クリームとパープルの暈しでした。



月曜日には高島屋に行ってみたいなぁ(*^。^*)
[PR]
by kumitan2011 | 2013-02-24 00:13 | 着物コーデ | Trackback | Comments(0)

今回のヤフオクの戦利品は、まだまだ続きます(^-^)/

いつもほしいなぁとチェックしていた、ミンサーの半幅帯★

でも、新品では結構なお値段(笑)

さらにお色めも色々なので、迷ってしまって(--;)


そしてタイミングよろしく、出品されていたミンサー!!!

b0249661_2052615.png

他の半幅帯と4本まとめてワンセットでしたが

その他2本は短かったり、ヨゴレがあって処分にヽ(´o`;


好みの紺色~

b0249661_2091885.jpg

手持ちの木綿着物や紬に合わせたいなぁ♪

多色織りよりもシンプルな方が使いやすいですね。


白系もあると便利なので

b0249661_20101880.png

白地に濃紺は定番、夏場は特に涼しげに見えますよね(^_^)

リサイクルの白っぽい物は、やはりシミやヨゴレが心配でしたが

全く問題なくほとんど未使用?のよう(笑)

2本とも状態の良い、ミンサー帯でした☆


昨年誂えた竺仙の浴衣にどちらもピッタリで、嬉しいです(*^^*)
[PR]
by kumitan2011 | 2013-02-23 00:08 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)

昨日に引続いて、ヤフオクの戦利品を(^^)

今日はアンティークの帯留めです。

この帯留めは、ちょっと大きめ★

b0249661_17484941.jpg

7cm×4cmあって、二分紐?付きでした。

素材は不明ですが、浜千鳥や牡丹・桜や松の模様(^-^)

これは、四季を通して使えそうですね♪


もう1点はこちら。

b0249661_17551286.jpg

瓢箪が6個~無病です(笑)

金物っぽい音がするので、彫金かな?

瓢箪の一つ一つに細かい細工入り(^◇^)

少しキレイに磨いて、着けてみようと思います。


帯留めはいくつあっても、いいですね(*^。^*)
[PR]
by kumitan2011 | 2013-02-22 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)

今週もまた寒い日が続いてますね★

でも、もうすぐ春・・・

来月は、蝶やチューリップ柄の帯が絞められるかな(*´-`)

明るいお色めの着物にも手が伸びそう(笑)

手持ちの物をチェックしたいと思います。



先週ヤフオクで落札した商品が届いたので、紹介します(^^)

今回はアンティークも何点かありました。

そのなかで、一番のお気に入りがコチラ☆

b0249661_22111631.jpg

b0249661_2211406.jpg

群青色に細かい赤の模様入り、鳩柄の錦紗縮緬着物です。

これは、一目見てどうしても手に入れたかった着物(^o^)

この少し妖しく毒気のある色使いが、とても好き♪

ギリギリ、着られるサイズなのも嬉しいな。


古いものですが、裏地の状態も良くて。

b0249661_2212466.jpg

b0249661_22122742.jpg

両袖裏は紅絹、ハッ掛けには目の覚めるような青紫!

またまた『雀柄の着物』と商品説明があって???

やっぱり“鳩”に見えるけれど・・・(笑)

傷んでいたら、帯か小物にしようと思っておりましたが

しつけ付きで良い状態なので、着てみたいと思います(^_^)


大好きなアンティーク着物の1枚になりました(*^。^*)
[PR]
by kumitan2011 | 2013-02-21 00:06 | 着物や帯 | Trackback | Comments(2)

昨日は、トランペットのレッスン日。

いつもなら着物で行って、着物コーデを載せられるのに

体調不良のためお休みしてしまいました(^^;

原因は、顔に出たアレルギー。

小さな頃から、醤油を食べるとたまに麹にかぶれるようで

口の回り上下が真っ赤にミミズ腫れ~

数日で治りますが、主人に『どろぼうさんフェイス』と言われてます(--;)

私は『カールおじさん』のほうがいいんですけどね(笑)



ずっと欲しかった、デニム着物。

お高いものからお安いものまであって、ブランドもカラーも色々★迷う迷うヽ(´o`;

私の選択条件は、なるべくお手頃価格・中厚手&丈夫で重くない

さらにカジュアルすぎない方が使いやすい~とかなーり欲張り(笑)


そして、ついに購入~さっそく簡単コーデしてみました!

b0249661_22304190.jpg

b0249661_2231550.jpg

上はカラフルなろうけつ染め、紬の付け帯です。

デニム着物はほぼ無地なので、帯合わせは楽チン(^-^)

下はオークションで落札した八寸帯。

大きめの柄も難なく合いますね。


このデニム着物の正体は・・・。

b0249661_22371063.jpg

b0249661_22373336.jpg

偶然見つけた、キモノ仙臺屋さんで購入のプレタデニム着物~墨黒です☆

綿65%ポリエステル35%の素材なので、シワになりにくく洗濯も気にならない感じ。

価格もお手頃、5000円でおつりがきました(笑)

このお値段には見えないかも・・・活躍しそうp(^-^)q

デニムのうねは細かく生地もしっかりめ、ふつーにミシン縫製です。



もう少し暖かくなったら、ぜひ着てみようと思います(*^^*)
[PR]
by kumitan2011 | 2013-02-20 00:02 | 着物や帯 | Trackback | Comments(2)

一昨日届いた、美しいキモノ2013年春号☆

年間購読を申し込むと、いつもちょっとしたプレゼントがあります~

今回は、コチラの帯留め(^-^)

b0249661_1722795.jpg

可愛い、パステルカラーの白蝶貝でした♪

でした・・・と言うには理由があります(笑)


選べませんが、色違いがあるのです!

b0249661_1724398.jpg

実はこの記事を見た時、一番先に目に入ったのがカラフルバージョン(*´-`)

他にはブラック、ブラウン、ホワイトもあり。

結構ほしいものが当たる確率、高し~シアワセですね(笑)

春から夏にかけて、ぜひ使ってみたいと思います。


本誌は、こんな感じ。

b0249661_17283918.jpg

『着付け』や『なごや帯』と身近な話題が多いです★

付録の小冊子は『皇室のきもの』でした。


今月号も熟読して、勉強しなければ(*^。^*)
[PR]
by kumitan2011 | 2013-02-19 00:34 | 小物いろいろ | Trackback | Comments(0)