<   2013年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日のキモノ♪(2013.3.30)

昨日は外を歩くとポカポカ日和~大曽根の桜が満開!!!

帰りの車内では、エアコンを入れないとアツーーイ(笑)

お花見にちょうど良い土曜日でしたね(^^)

でも今日は雨の天気予報★

一気に咲いた桜が散らないようにと祈るばかりです^_^;



昨日は、ちりめん先生の教室に行ってきました!

b0249661_1941697.jpg

出かける前から不調だったせいか、顔色悪くてスミマセン(笑)

昨年末にコメ兵で購入した、おそらく男物の大島紬です(^.^)

濃紺の地にシンプルな亀甲のみ、無地感覚で帯合わせは幅広くできそう。

身幅や裄などサイズが結構大きくて、少々着付けに手間取りました(笑)

春っぽくない&仲居さんちっくですが、こんな雰囲気も好きです♪


織りの着物には、染めの帯・・・

b0249661_19501943.jpg

b0249661_19503260.jpg

これも数年前にコメ兵で見つけた、アンティーク?縮緬の付け帯(^・^)

霞のような極々薄い金彩とおそらく手描きの神秘的な蒼いバラ☆

バラが1色なので、さまざまな着物と相性が良いのです♪

私にしては珍しく柄物の帯揚げ~京都のやゝさんの催事で購入したお気に入り。

三分紐はキモノ仙臺屋さんのリバーシブルのブルーグレー(ホワイト面使用)、

帯留めはヘビロテのスワロ(銀)、定番カフェぞうりの黒台でした。
[PR]
by kumitan2011 | 2013-03-31 00:54 | 着物コーデ | Trackback | Comments(0)

今日は楽しみにしている、ちりめん先生の教室です(^-^)

まだまだサッと仕上げることはできませんが、

少しずつ、作業の手順が理解できるようになってきました★

そして、秋の作品展に向けても頑張りたいと思います!



先週行ったコメ兵の戦利品~最終です(^^)

どうしても欲しかった、この名古屋帯♪

b0249661_234415.png

b0249661_2341827.png

アンティークの刺繍帯、長ーいしっぽの不思議な黒猫に魅せられて(*´-`)

全体画像のように、お太鼓や前帯にかなりの汚れがあるのですが

きものおたすけくらぶさんに頼んで、洗い張り&仕立て直しをお願いしようかと(笑)

やっぱりアンティークのこの雰囲気、大好きです!


こちらも刺繍~金駒あり。

b0249661_2344269.png

b0249661_235361.png

ブロンズ色の漆箔の帯地に抽象的な唐花模様★

『これ、レザー???』と、主人が見間違うほどクールな質感(^◇^)

箔の帯は、どんな着物に合わせるか迷うところですが、

手持ちの天目染めの柔らかものとなら、相性良さそう。

艶のある大島紬にも合わせてみたいなぁ♪


おまけで帯締め1本も☆

b0249661_2352234.png

金茶色と濃紺のリバーシブル、落ち着いたお色めの平組(^_^)

紺系着物が多いので、活躍しそうですね。



コーディネートを考えるのも、また楽しみです(*^。^*)
[PR]
by kumitan2011 | 2013-03-30 00:04 | 着物や帯 | Trackback | Comments(2)

夏になると着物達人の方々のブログにて

何度か見かけた、ポワソンドールの麻の葉柄の夏着物★

『イイな~ホシイなぁー。』と私、指をくわえていつも見ておりました(笑)

待ってました!今年も受注販売されるとのこと

しばし迷って、コチラのカラーを注文(^o^)



ターコイズのモダン麻の葉です。
(画像お借りしています)

b0249661_21375772.jpg

素敵でしょ~爽やかターコイズ、そして大好きな麻の葉(*^^*)

もーこれでもかという位、ツボツボですの(笑)


着用すると、こんな感じ。

b0249661_2141683.jpg

大胆な麻の葉柄が、追っかけ仕立てになるようです♪

昨年までは、大人カラーの濃い紫もあり迷いましたが

やっぱりちょっと夏には重くなるような気がして(^^;

素材はポリエステルの高級素材、セオαなのでお洗濯も楽チン。



届いたら、また詳しく載せたいと思います(*^。^*)
[PR]
by kumitan2011 | 2013-03-29 00:10 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)

いつも行く、名古屋栄の丸栄スカイル。

私の習い事が同じビルに2ヶ所・・・月に何度か通っています★

そしてその9階にできた、CAFE STUDIO AVANTI

オープン時からとても気になっていましたが、

先日行って、お気に入りのカフェになりました(^^)



2度目に行ったときは、深入りを注文。

b0249661_221724.jpg

小さなお菓子つき~これは小さなマドレーヌ、前回は黒糖クルミでした。

丁寧にドリップされた深みのある苦味の強いコーヒー、とても美味しいです(^_^)

ショップ内が禁煙なのも、嬉しいですね!


夕食前でしたが、ケーキとセットに。

b0249661_22205399.jpg

生フルーツや生クリームが添えられた、レモンの香りのチーズケーキ☆

主人はチョコレートケーキにしましたが、どちらも美味しくて(’-’*)♪

好みの飲み物とセットになるので、お得です(笑)


初めての時は、今月のストレートを持ち帰りましたが

2度目は深入りにしてみました。

b0249661_22235764.jpg

一社近くにある、coffee kajitaさんのコーヒーです(^◇^)

お店には行ったことがありませんが、かなりの有名店~美味しそうなケーキも並んで♪

守山区と長久手にCAFE STUDIO AVANTIのレストランもあるようなので、

機会があれば、そちらも行ってみたいなと思います。



カフェの感じや雰囲気がとても良いので、オススメです(*^。^*)
[PR]
by kumitan2011 | 2013-03-28 00:00 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

今日のキモノ♪(2013.3.26)

昨日はトランペットのレッスン日★

ちょっと気温は低かったけれど、お天気はまずまず

来週あたり、免許の更新に行かねば^^;

私にとって春は、また年を重ねる季節でもあります(笑)



春めいてきて、薄いお色めの着物が着たいなと。

b0249661_22335857.jpg

かなり昔にネットで購入した、プレタの紬着物です(^.^)

縞柄ですが、ちょっとよろけになっていてとても好み♪

全体的にグレーな印象なので、シルバーや寒色系が合いますね。


この帯が締めたくて。

b0249661_2236507.jpg

b0249661_2237451.jpg

これもかなり昔コメ兵で購入しましたが、今回が初!でした。

綺麗なグラデーションブルーが好きなんですが、意外に合わせにくい^_^;

カジュアルな八寸帯なので、紬や木綿着物がイイですね☆

帯揚げはキモノ仙臺屋さんの薄ブルー、三分紐もキモノ仙臺屋さんのもの

帯留めはキモノモダンさんのスワロ2個着けでした。


足元は定番、菱屋カレンブロッソのカフェぞうり。

b0249661_22413594.jpg

これは、初めて東京ミッドタウンでオーダーした、角バージョン(^o^)

普通の型に比べて若干重いのですが、お洒落感はちょっぴり上かと(笑)

ちょっと粋な感じに仕上げたい時に、良く使います。

台はリザード型押しの薄グレー、鼻緒は濃紺のカーフ素材でした。



今日は久々に餃子を皮から作ってみたいと思います(*^。^*)
[PR]
by kumitan2011 | 2013-03-27 00:02 | 着物コーデ | Trackback | Comments(0)

今日はいつものレッスン日♪

また気温が逆戻り・・・桜にはちょっとかわいそう(^^;

でも、もう少しだけ厚めの袷が着られるかな。

単衣のシルクウールor袷の十日町紬になりそうです(笑)



そして昨日の続きの戦利品~

帯も数点、まず2点を紹介します(^-^)

大好きな塩瀬の名古屋帯☆

b0249661_218954.png

b0249661_2182913.png

地色は深みのある紫・・・蝶?葉っぱ?この不思議な柄行きは何でしょう(^◇^)

ほんの少しの金駒刺繍もあって。

ちょうど、ピンクに紫や水色の更紗柄の着物に合わせる帯を探してたんです!

蝶そのもののモチーフではないので、秋にも使えそうですね♪


もう1点も染め名古屋帯です。

b0249661_2185976.png

b0249661_219669.png

青海波の地紋に型染めされた、菊模様★

このレンガ色?が好み~たまたま着ていたグリーンの紬にも合いました。

暖色系の紬なら、ほとんど合わせられるかも(^o^)

絞めあとのない、ダメージのない良い帯でした。



チロ美は今日も、チモシーまっしぐら状態です(*^。^*)
[PR]
by kumitan2011 | 2013-03-26 00:03 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)

最近、グリーン系の着物・・・それも大島紬との出会いが多いです。

一昨日のはごろもさんの和もの市でも、カーキ色の大島紬を見つけましたが

胴裏にダメージがあったので、思いきって

洗い張り+仕立て直しをしてみようと思います(^-^)

今では少ない一元式の大柄なので、きっと良い着物になると期待して♪


今日もコメ兵の戦利品の続きを★

着物2点~どちらも紬です。

b0249661_2065715.jpg

b0249661_207980.png

渋ーーーい大島紬、おもしろ柄のセミアンティーク?かしら(^_^)

もしかしたら焦げ茶色の部分は、泥染めかもしれませんね。

手持ちの大島紬は、結構渋カラーばかり(笑)


こちらも渋いです(^^;

b0249661_2074317.jpg

b0249661_208192.png

ずっとこんなシンプルな縞の紬がほしくって~

やっとコメ兵で見つけました(’-’*)♪

深いモスグリーンの地に黒と白の縞・・・春向きではありませんが(笑)

民芸調のカジュアル八寸帯でもいいし、

パッと目を引く大柄の塩瀬の九寸帯でもいいし☆



コーディネートをジックリ考えたいと思います(*^。^*)
[PR]
by kumitan2011 | 2013-03-25 00:01 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)

今日のキモノ♪(2013.3.23)

昨日はいつものお買い物の日★

その後、はごろもさんの岳見町ギャラリーで楽しい一時を♪

初めてお邪魔しましたが閑静な住宅街にあって、とても素敵。

もう少し早く行ければ、併設のカフェでお茶できたのになぁ(笑)

また機会があれば、伺いたいと思います(^^)



やっぱり、春色が着たくなりますね!

b0249661_21472296.jpg

b0249661_21474437.jpg

昨日紹介した、買ったばかりの縮緬の縞柄着物。

深緑~黄身色のグラデーションです(^.^)

ぽってりした生地なので、もうそろそろ季節は終わりかな。


そして、この帯を合わせてみました~

b0249661_2151595.jpg

b0249661_21511648.jpg

これも今月コメ兵に行った時に1階で購入した、手描き孔雀帯(^o^)

胴巻きがいつもと逆でしたが、前帯は孔雀の羽柄にしてみました☆

帯揚げはキモノ仙臺屋さんの薄抹茶色、三分紐はベージュ

帯留めはキモノモダンさんの長方形スワロのグリーン、カフェぞうりはアイボリーでした。



今日はゆっくりしたいなぁ(*^。^*)
[PR]
by kumitan2011 | 2013-03-24 00:09 | 着物コーデ | Trackback | Comments(0)

昨日もポカポカ良い陽気~風も穏やかでしたね(^^)

週末はお花見のご予定の方もいらっしゃるのでは?

今のところ予定のない私は

近くの森林公園に咲く桜を眺めて終わりそうです( ´△`)



一昨日の木曜日に行った、コメ兵の決算セール。

珍しく外国人の若い男性が一人でお買い物(^_^)

何度か目が合う機会があったので、話しかければ良かったかしら(笑)


まずは着物~着いてしばらくしたら補充されたので、ラッキー♪

b0249661_22511261.png

b0249661_22513182.png

ポッテリした縮緬、ムンクの叫び?好みのグリーン系です(^-^)

落ち着いた深みのあるグリーンも含まれて、秋も良さそう。

パステルカラーもあるので爽やかさもあり、今の時季にもO.Kですね。

縞柄でも柔らかもののおかげで、粋になりすぎずイイ感じ☆


さてコチラ、すごーく良く似た縞柄ですが・・・。

b0249661_2252626.png

b0249661_22521168.png

これは道中着、袷のコートです★

最初に羽織コーナーで見つけた時、アンサンブルかと思いました(笑)

着丈が少し短めですが、生地感が良いし着ていった着物にも合う合う♪

前紐の位置が高めなので、手直ししようと思います(^o^)



今日は岳見町ギャラリーへ出かけてみようかな(*´-`)
[PR]
by kumitan2011 | 2013-03-23 00:10 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)

今日のキモノ♪(2013.3.21)

昨日はまた寒さが戻りましたね~

咲きだした花々は大丈夫だったでしょうか?ちょっと心配^^;

桜の開花宣言もされたようですし

満開の桜が見られるのももうすぐ・・・楽しみですね!



今月24日まで決算セールのコメ兵にまたまた行ってきました★

前回行った時は20%OFFだったのに、昨日は30%OFF!!!

戦利品も数点あり~また後日紹介します(^.^)


そろそろ大島系がイイかしらとこの着物を選択。

b0249661_041681.jpg

b0249661_043583.jpg

モダンな柄の村山大島紬~薄手でサラッと着心地が良いのです◎

この黄みの強いグリーンも大好き(^^)

以前はカラシ色の帯と合わせたので、ハッキリしたお色めと相性がいいみたい。


帯はお気に入りの薔薇柄。

b0249661_0839.jpg

b0249661_081459.jpg

柔らかめの芯で、額縁仕立ての塩瀬の名古屋帯(^。^)

クッタリしてるのでお太鼓結びは難しいかと思いきや

意外や意外~キッチリ決まりました☆

動いても数時間このままの状態をキープできたので、やっぱり塩瀬っていいな。

帯揚げはキモノ仙臺屋さんで買ったばかりのカラシ色、三分紐もキモノ仙臺屋さん

帯留めはちぇらうなぼるた 大山キモノさんのオスタラ

足元は前回と同じの菱屋カレンブロッソ カフェぞうりの和紙台に麻鼻緒でした。



明日からはちょっと暖かくなりそうですね(*^。^*)
[PR]
by kumitan2011 | 2013-03-22 00:14 | 着物コーデ | Trackback | Comments(2)