<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

昨日はポカポカ陽気でした~

でも少し体調が優れないので、ゆったりしています(^_^)

GW中に近場へドライブしたいなぁ★

9年目の愛車のタイヤも交換したし、やっぱり走り時?(笑)


先日、載せた“へちまのウエストパッド”が届いたので使ってみました!

マイナーチェンジ?

微妙な仕様変更あり(^^;

b0249661_21181976.png

生地が綿ワッフルになったようです。

麻とかのほうが涼しい気がするけれど(^-^;)


ピンクのゴムベルトで固定・・・

b0249661_21174619.png

b0249661_21184484.png

このゴムベルトが結構ユルいのです(笑)

カットするのも面倒なので、ちくちくと何本か縫ってみました☆

肝心の使用感は~

うーん、ヘチマのせいかパッドが硬めでなじみにくい気がします。

私の場合、補正が足りないので内側にさらにタオルを巻いてますが

それでもゴワゴワ感が・・・使っていくうちになじむのかな(笑)

ちょっと熱いですが、満点スリップのたかはしさんで購入した

“満点スタイル(ウエストパッド)”のほうが良かったですね(^o^)



夏場の補正は、麻生地を買ってきて手作りしてみようかな(*´-`)
by kumitan2011 | 2013-04-30 00:09 | 小物いろいろ | Trackback | Comments(0)

さてさて今月のコメ兵の戦利品~最終の帯です(^^)

2点とも、大好きな塩瀬の名古屋帯。

まずはコチラ★

b0249661_21484753.png

b0249661_21501459.png

油絵のような、芸術性あふれる花々・・・スポンジ画かも。

カラフルな色使いもパッと目をひきますね(^-^)

おそらくアネモネの花?ポピーにしては力強い感じかな。

私の誕生日花がアネモネと紹介されてたっけ(笑)

白地ですが、ほぼダメージのない良い帯でした。


そして、初めて手にした手描きの童子☆

b0249661_21503632.png

今まで数々の童子の帯に出会いましたが、中々気に入るものがなく。

今回は、特別~

コレコレ!チロ美ちゃんがいるんです!!!

b0249661_21511693.png

いつもの事ながら、親バカですみません(笑)

見つけた時は、かなーりルンルン状態でした(^^;

童子と一緒に竹の舟?に乗せられたウサギが3羽、前は両面に1羽ずつ

お太鼓の中には1羽だけ、チロ美に似たグレーのウサギも♪

みな耳長ウサギでとっても可愛い(^o^)

b0249661_2150579.png

この童子の表情も好み・・・全体的な色使いが渋いのも好き◎

あぁまた、紺色の帯が増えましたね(笑)


来月もコメ兵へ行って参ります(´∇`)
by kumitan2011 | 2013-04-29 00:01 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)

昨日からGWに入られた方もいらっしゃると思いますが、

しばらく晴れがつづくようで嬉しいですね(^-^)

が、今の予報では、火曜日は雨・・・

いつもの“晴れ女パワー”で晴れにならないかなぁ(笑)



さて今日は、先日のギャラリー 遊び舎さんにて拝見した

『ちりめん戯縫』のちりめん先生の作品を少し紹介します!

まずはコチラ~一番好きな作品☆

b0249661_23353063.jpg

b0249661_23363045.jpg

可愛い猫&着物の取り合わせが、大好きです(^o^)

ツバメも飛んで、ポーズも可愛い(笑)

雅茶子さまの愛猫、kikiちゃまに似てますね♪


全体は、こんな感じです。

b0249661_23382262.jpg

見開きのフォトフレームのような雰囲気(^^)

繊細なちりめん古裂が、キレイ♪


もうひとつ、気になった作品。

b0249661_23405245.jpg

全体的な画像のみですが、前々回私も作った作品が含まれています(^_^)

左端の傘を持った女の子が、そうでした。

今回の展示作品は、大作が多くて見応え二重丸!

人気の兜も3点~お嫁入りはすでに決まっておりました★残念(笑)


久しぶりに間近で先生の作品を拝見でき、とても充実した日となりました(*´ー`*)
by kumitan2011 | 2013-04-28 00:02 | ハンドメイド | Trackback | Comments(1)

徳川園そばにある『ギャラリー 遊び舎』

ちりめん先生の教室へ通うようになり、ご縁を頂きました(*´-`)

5月2日までは、ちりめん先生とガラス作家の方の展示会★

25日の午後、雅茶子さまとご一緒してきました!


ギャラリーには、素敵なガラス作品とちりめん細工(’-’*)♪

ちりめん先生の作品は、一部明日紹介します。

オーナーのNさまご自慢の紅茶~

b0249661_21583686.jpg

色々なフレーバーがあり、2種類を選択。

雅茶子さまと1杯ずつ頂くことに♪

抹茶とトロピカルフルーツだったかな。

器も選べるのですが、この時はおまかせで☆

b0249661_2214262.jpg

チューリップ大好き!な、私(^^)

可愛いカップと美味しい紅茶で、癒されました。


オマケ・・・美味しいものつながりで(笑)

その日のランチはTさまと雅茶子さまと3人で頂きましたが、

大須の第一アメ横ビル近く、『香蘭園』という昔ながらの中華料理店にて。

実は以前主人のPCショップ通いに付き合って、何度も前を通ったところ。

b0249661_2210558.jpg

美味しいチャーシューと餃子~これでもう、一人でも入れますっ(笑)

アットホームな雰囲気と気配りのある、温かいお店でした。

ご紹介頂いたTさまに感謝です(^o^)


美味しいものって、連鎖するのかな…(*^ 。^*)
by kumitan2011 | 2013-04-27 00:05 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

昨日は以前“着物美人とおデート”の

雅茶子さまと再おデートでした(^^)

お天気にも恵まれて、気温も高め★

美味しいランチの後、ちりめん先生の展示会へ

ちりめん先生や先輩方にもお会いできて、嬉しかったです!

昨日の模様は、また明日詳しく載せたいと思います(^o^)丿



帰宅後、主人を迎えがてら買い物のため着物を(笑)

b0249661_23413061.jpg

b0249661_23471614.jpg

何だか最近、着物の方が楽だったりしてます^_^;

昨年コメ兵で見つけた、会津木綿~カラフル縞☆

七緒だったかな、作家のきくちいまさんが同じ着物をお召しでした。

ピンクとブルーはちょっと甘いけれど、少し太めの縞&濃紺で中和され

粋すぎず大人可愛く着こなせそうで、新鮮な気がします(^・^)


ヤフオクで落札した、ミンサーの半幅帯と。

b0249661_2343757.jpg

b0249661_2343431.jpg

少々男性的な青みの強い紺色・・・キリッと見えるかな。

噂通り、ミンサーはゆるまずシッカリ結べました♪

暑くなったら、一緒に落札した白地のミンサーも合わせてみたいです(^.^)



そして、バッグは色違いの~

b0249661_2320816.jpg

先日載せた手編みのバッグ、昨日はラベンダーパープルでした!

いつもの中身は余裕で入るし、開口部分にはファスナーもあり(^^)

持ち手もシッカリした作りなので、ちょっと重みが出ても安心◎

これからもドンドン活用します。



本当に昨日は楽しい1日でした~皆様に感謝(*^。^*)
by kumitan2011 | 2013-04-26 00:12 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)

昨日は、1日雨でした( ´△`)

でも、うってかわって今日はポカポカ陽気のよう~

やっぱり晴れ女でございます(笑)

この頃、大事な用事の日にはお天気が良いので嬉しいです(^o^)


ちょっと間が開いてしまいましたが

コメ兵の戦利品の続き~帯編です★

これはとってもお買得でした!

b0249661_23393714.png

b0249661_23395892.png

正絹・絽塩瀬の夏帯、手描きの水芭蕉。

キレイなブルーがひときわ目を引きます・・・涼しげですね(^^)

良く良く見ると、もやもやと広範囲にヤケが。

でも、上手い具合にボカシのようにも見える気もします(笑)

実は他のお客さんのカゴにあった時『素敵だな~』と見ていましたが

ずいぶん経ってふとラックを目をやると、戻されたらしくラッキー♪

もちろん、喜んで連れ帰りましたo(^o^)o


夏用の帯も欲しかったので。

b0249661_23534996.png

コチラは2点とも、ポリの紗博多帯です(^_^)

浴衣を着物風に着たり、夏着物に結ぶのになかなか便利☆

他にも涼しげなブルーやグリーンもありましたが

できるだけ正絹に見えて(笑)、状態が良く上質なポリを選択◎

この薄クリームとローズ色なら、幅広く活用できそうです。


次回は、塩瀬の帯を紹介します(*´ー`*)
by kumitan2011 | 2013-04-25 00:02 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)

自分のBirthdayにメッセージを頂けるのって

やっぱりシアワセですね(^.^)

(皆様、ありがとうございました♪)

そして、いくつになっても誕生日は嬉しいもの☆

こんな私ですが、これからもお付き合い頂けると光栄です!



昨日はトランペットのレッスン日でもありました~

もっとちゃんとした着物で行けば良かったかしら(笑)

b0249661_22361769.jpg


b0249661_2353550.jpg

先日載せたサザエさん長襦袢と一緒に実家からもらってきた、おそらく母の着物です。

ポリ着物専門店のたとう紙に入り、単仕立てになっていたので

もしやポリ?と思いましたが、どうやらお仕立てしたウール着物のよう^^;

でも母のものにしては、サイズが大きすぎる・・・

もしかしたら、おいおい私に着せようと大きめにお仕立てしたのかもしれませんね。

母とは洋服の趣味は合わなかったけれど、着物は似てるかも(笑)

ご覧のような江戸小紋風切り嵌め柄なので、意外と活用できそうです◎


合わせた帯は塩瀬の名古屋帯。

b0249661_22422460.jpg

b0249661_22424065.jpg

どんだけ~(これまた古い!)と言うくらい、バラの帯が増殖しております(笑)

これは先日、ヤフオクの着物10さんで落札したもの★タレ先の絵がツナガラナイわ

画像では黒地に見えましたが、届いてみると濃紺地^_^;

いつもの事ながら、濃紺地の帯も増殖中なのです!


初お目見えのこちらのバッグは、ちりめん先生に教えて頂いたお店で購入♪

b0249661_22532586.jpg

主人も『可愛いね。』とほめてくれた、お値段も可愛いベトナム製の手編みバッグ。

着物にも合うグレィッシュなピンクが、気に入りました(^^)

迷いに迷って、1点物のパープルも一緒にGET・・・浴衣に合わせたい◎

帯揚げはキモノ仙臺屋の象牙色、三分紐は街着屋の桃色リバーシブル

帯留めはキモノモダンのスワロ(長方形・クリア)

足元は菱屋カレンブロッソのカフェぞうり象牙でした。



昨日は落札した浴衣が届いたので、嬉しいです(*^。^*)
by kumitan2011 | 2013-04-24 00:01 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)

あのね、今日は何の日か知ってる?

b0249661_1859839.jpg

ジャーン!お母さん(私)の誕生日なの!!!

40代最後の誕生日らしいよ~あと1年で50才になるって(笑)

ナゼか、嬉しそう(’-’*)♪


でもチロ美は、まだまだぴちぴちギャルなんだもん♪ ←古い

b0249661_1931991.jpg

早くお嫁に行きたいわ★ ←ホント?


ダメね・・・やっぱり、ダイコンの葉にはかなわない◎

b0249661_1982770.jpg

と、お母さんには、おかまいなし~

いつもと同じ、くでくで攻撃のチロ美ちゃんなのでした(* ̄∇ ̄)ノ
by kumitan2011 | 2013-04-23 00:05 | ペット | Trackback | Comments(2)

GWまであと少し(^^)

皆様、連休中の計画はお進みですか?

ウチはホームセンターでハーブやゴーヤの苗を買ってきて

プランターで育てる準備をするくらいかなぁ(笑)

お天気が良い日には、久々チロ美ちゃんを

ウサんぽさせてみたいと思ってます(^o^)


昨日の続き~コメ兵の戦利品です★

今回、着物は3枚でしたがあとの2枚は結構渋め(^^;

どちらも単仕立ての着物・・・

b0249661_2055441.png

b0249661_2056836.png

麻の葉模様と茜色のラインが、印象的な紬(^-^)

きっと、6月よりも9月に着たほうがシックリきますね(笑)

でもせっかくだから、初夏には白い帯を合わせて楽しみたいです♪


そして、偶然にも手持ちのシルクウールにそっくりな!

b0249661_20593516.png

b0249661_20595432.png

こちらも麻の葉~春先にネットで購入したグリーンの着物の色違い?

まったく瓜二つですが、よくよく見ると真綿系の糸が入っているような( ´△`)

私はレンガ色や茜色が大好きなので、ついつい購入◎

この手のお色めを着ると、女っぷりがアガル気がします(笑) ←気のせい


次回は、帯を紹介します(*^。^*)
by kumitan2011 | 2013-04-22 00:12 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)

昨日から、雨模様( ´△`)

そして気温も逆戻り~ヒンヤリしてますね。

今年は庭の柿の木、花をつけてくれるでしょうか?

柿の実がダンボールに一杯!とれると、嬉しいけれど(笑)



先日の18日の夕方、コメ兵に行ってきましたが

気温の上がった日のためか、超満員!!!

珍しく6時過ぎまで、客足がかなり多めでした★


今回の一番の戦利品は~

b0249661_22285475.png

シャンデリア模様が素敵な、アンティークの袷訪問着?です(^_^)

コレ実は、いつもお会いすると必ずお話しする常連さんが選ばれた着物。

モダンな柄に一目惚れ、もしおやめになるなら私に下さいとお願い(^^;

最後まで迷われましたが、サイズと左前のシミが気になって手放されたので

ほどなく私が連れ帰りました(笑)


全体の画像がなくて、残念ですが・・・

b0249661_2234764.png

後ろ身頃もストライプとブラック単色で染め分けされてます☆

八っ掛けは茜色の暈しで、これも好み(^^)

落ち感のある縮緬がアンティークな雰囲気を盛り上げます♪


その他、今回も充実したお買い物が出来ましたo(^o^)o
by kumitan2011 | 2013-04-21 00:01 | 着物や帯 | Trackback | Comments(2)