<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日で5月も終わり・・・

梅雨入りしましたが、本日は晴れの予報です(^^)

しばらくぶりに洗濯物を外に干せそう★

雨の日は、お風呂場のガス乾燥機で乾かしてます(笑)



さて、夏着物の準備は着々と進んでますが~

今日はちょっと肌着のお話です(^^;
(殿方の皆様、失礼致します。)

気温の高い日は、下着から夏物に切り替え〇

冬場のレギンスをこの肌着に(^-^;)


サラサラと気持ちいいので、シルクステテコ?を愛用中♪

楽天のシルクルさんで購入のシルクロングパンツ!
(画像お借りしてます)

b0249661_20224829.jpg

色気も何もないのですが(笑)、快適がイチバンです(^^)

裾よけの代わりに、パンツタイプが良いのです。

ベージュを使って良かったので、ピンクも追加。

ピンクはサーモン系のキレイな色、透けない木綿着物などに。


昨日は、これを注文☆

b0249661_20253574.jpg

良く似てますが、こちらはシルクのステテコ(笑)

レース仕様でなかなかお洒落(^o^)

ウェスト部分のレースがかゆくならないか少し心配なので、まずは1枚。

人気商品らしく、入荷メールをもらい即買ってみました!



着心地など、試したらまた載せますね(*´-`)
by kumitan2011 | 2013-05-31 00:13 | 小物いろいろ | Trackback | Comments(2)

昨日は関東も梅雨入りしたそうですね(^^)

これから1ヶ月あまり、雨の日・・・

ジメジメ、蒸し暑いのかな(^_^;)

でも梅雨が終われば、夏本番!

6月からは夏着物解禁。。。悩みますね★



南青山の『ちぇらうなぼるた 大山キモノ』さん~

お目当ては帯留めの他に、ブログで紹介されていた帯を受け取ること(^-^)

ネットショップとブログに載っている商品も購入可です。

良くチェックしてますが、人気商品はすぐSold outに(笑)

たまたま気に入った帯を見つけたので、預かってもらってました〇
(画像お借りしてます)


カジュアルな八寸、ロートン織の帯。

b0249661_23201391.png

落ち着いたグリーンに、無地感覚のシンプルな横縞柄(^_^)

私は花織の甘い雰囲気が少々苦手なので、こんな感じを探してました。

木綿着物にも合わせられる普段仕様の帯は、色々と活躍しそう☆


そして好みの色と柄、ジャワ更紗の帯。

b0249661_23222929.png

キリッとしたブルーにカーキ系ベージュの花、爽やかな感じ(^o^)

更紗の帯は木綿が多いですが、こちらは絹のため少しツヤがあります。

少ない色使いが、意外に合わせやすいかも。

秋になったら、木綿着物や紬、縞柄の小紋にもいいかな♪


コーディネートしたら、また紹介します(*^。^*)
by kumitan2011 | 2013-05-30 00:01 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)

突然ですが~皆様、今日は何の日かご存知ですか?

5月29日・・・そう、『呉服の日』なのです!!!(笑)

年に一度の特別な日★

ネットショップでは、割引があったりポイントサービスがあったり

私もさっそく注文しちゃいましたヽ(^。^)ノ



東京tripの2日め、六本木~東京駅~日本橋と廻ってきました(^^)

東京へ行くと必ず立ち寄る、菱屋カレンブロッソ・・・

六本木の東京ミッドタウンに直営店があります。

今回はお目当ての新色ハチミツ色と夏用のカフェぞうり2足を注文~

いつも可愛い竹内さんにオーダーして、店長の泉さんに会うため日本橋三越へ。

その前に和食の『鈴波』でランチ(^o^)

本店は名古屋、おなじみの味なのでほっとします。

イベント中で抽選券をひいたら。。。

b0249661_21425252.png

ナント、主人は無料食事券、私は300円券が当たって!

無料食事券は少ないのか、店員さんも驚かれてました(笑)

名古屋本店でも使えるので、嬉しいな。

さらに、なぜかワラビのプレゼントも。

b0249661_21464412.jpg

帰ってすぐに下ごしらえ~美味しく頂きました♪


初めて麒麟の橋を通って、日本橋三越へ。

夏物フェア中で竺仙さんの絽の江戸小紋が色々と(^o^)

カラシ色の鳥獣戯画、渋い紫の貝づくし、青鼠色の浜千鳥etc

蝶が舞い踊る、絹紅梅の訪問着も見られ大満足~

そして、久しぶりに菱屋カレンブロッソの泉さんと話せて楽しかったです(´∇`)

泉さんのお知り合いの香川のトンボ玉工房、にのみやあ~とさんにて。

b0249661_21534853.png

ラスト1個だった、歌舞伎顔のトンボ玉を記念に購入。

根付け紐の紫も頂いたので、さっそく付けてお出かけしたい☆


キレイになった東京駅もチラッと(笑)

b0249661_21563955.png

b0249661_21565414.png

とても充実した2日間でした!

また遊びに行きたいなぁ。


早くも梅雨入り・・・今年は長そうですね(^_^;)
by kumitan2011 | 2013-05-29 00:05 | 着物関連 | Trackback | Comments(0)

さて、昨日に引き続いてshort tripの様子を(^^)

同日寄ったのは、私のブログではおなじみ・・・

南青山の『ちぇらうなぼるた 大山キモノ』さん★

KIMONO ROCKは原宿だったので、途中で水分補給(笑)

テクテクといつも混んでる表参道ヒルズの前を通って青山へ



大好きな小林久美さんと一緒に!

b0249661_23503961.png

『七緒』2012年秋の31号にご本人が載ってます~素敵な紬姿(^-^)

もうお会いするのは何度めかですが、色々アドバイス頂いたり

着物本や着物スタイリストなど、幅広くご活躍されているお方です♪

いつもお話に夢中になって、閉店時間オーバーぎみ(笑)


そしてお目当ては、オスタラの帯留め☆

b0249661_23585016.png

行く度にほしくなる、一つ一つ丁寧なハンドメイドです。

今回は、カラフルな帯飾りも2点購入(^o^)

浴衣に合わせても良さそうですね。


この日の帯は、博多の半幅帯。

b0249661_05360.png

バッグに合わせて、スモーキーピンクを(*´-`)

縞柄の伊勢木綿が、少し優しく見えたかな(笑)

コチラの帯留めもオスタラですね。


東京編はまだまだ続きます(´∇`)
by kumitan2011 | 2013-05-28 00:07 | 着物関連 | Trackback | Comments(1)

久しぶりの東京trip~今回も大満足でした(´∇`)

チロ美を独りぼっちにするのは、少々心配でしたが

大好きなチモシーをたくさん与えて(笑)

東京では色々と楽しい事が目白押しだったので

少しずつ紹介したいと思います!



原宿のZOOM MANにて開催されていた、KIMONO ROCK ★

着物本の『七緒』や『美しいキモノ』などで掲載の芝崎るみさんの催事。

カッコイイ浴衣や小物がたーくさん〇


今回のお目当ては~CHOKOさん!

b0249661_23102488.png

b0249661_2311117.png

センス抜群の美しいお方です・・・ハンドメイドの可愛い小物がイッパイ(^^)

夏に向けて、2点持ち帰り。

b0249661_2325873.png

絽縮緬の帯揚げと根付けかんざしです♪

使いやすい薄グレー×アイボリーが気に入って。

髪が短いのでかんざしとしては使えませんが(笑)

かんざし部分を挿して、根付けとしても使用出来るスグレモノ!


そして一緒に展示されていた、iroka(いろか)さん☆

ヤモリ好きのデザイナーさんとパチリ。

b0249661_23311895.png

写真が苦手と仰ってましたが、優しくてカッコイイお兄さん(^o^)

帯留めが気になって、目移りしながら2点購入。

b0249661_23331868.png

実は私も、ヤモリ好き(笑)

ウルトラマン顔のパープルヤモリと蜘蛛モチーフ、大きめ帯留めです♪

すべてハンドメイドと伺って、手間ひまかかってますよねー(^_^;)



またまた、お気に入り小物が増えましたヽ(^。^)ノ
by kumitan2011 | 2013-05-27 00:04 | 着物関連 | Trackback | Comments(2)

週末は久しぶりに東京へ行ってきました!

今回は特に盛りだくさんで、かなーり充実~

また少しずつ、紹介していきたいと思います(^^)


さて先週末のちりめん先生の教室の後、寄ったフラフィーさん★

ふつーにお茶しようと寄ったのですが、

なんとランチタイムに間に合っちゃいました!

先生と先輩方としっかりランチを頂いたのに、食いしん坊の私達は

フラフィーさんでもランチを注文(笑)

b0249661_1271471.png

b0249661_1271496.png

私は前回とても気になっていた、五穀米とコロッケのランチ(^-^)

カボチャ・タマネギ・ポテトコロッケの衣が薄くてサクサク!

予想通り、とても美味しかったです♪


そして、主人はごまパンランチ(^o^)

b0249661_131764.png
b0249661_131876.png

ポテトサラダと卵焼きのごまパンサンドイッチとスープ、

カリっと揚がったフライドポテト付き☆

フライドポテトも美味しかったなぁ(^_^)

どちらのメニューも丁寧に作られていて、とてもシアワセな気分♪

フラフィーさんのランチはあと、カレーライスの3種類です。


また食べに行きたいと思います(*^。^*)
by kumitan2011 | 2013-05-26 01:36 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

昨日も暑い1日でしたね~しかも快晴!!!

今日は少々気温が下がるのかな(^_^;)

暑い&寒いの繰り返しなので、

皆様、お気をつけ下さいませ(´∇`)



さて本日は小物でも★

b0249661_23132794.png

先日、浜松のすいかさんで買ってきたブローチ、クローバー(^-^)

キラキラ感がとても可愛いです!



そして、このブローチを帯留め仕様にできる~ブロッシュ!!!

b0249661_231384.jpg

b0249661_23133289.jpg

小さな金具が2つ、小さいブローチは1個、

大きいブローチは2個重ねて使用出来るみたい☆

ピンを通す穴が3ヶ所あって、斜めにも出来ます!

ちょっとカチャカチャ音がしますが、帯に固定すれば大丈夫かな(^^;



また使ってみたら、レビュー載せますねヽ(^。^)ノ
by kumitan2011 | 2013-05-25 00:00 | 小物いろいろ | Trackback | Comments(0)

すっきり晴れた日が続いて、嬉しいですね(^o^)

そして庭にはドクダミの花が、満開(笑)

白くてとても可愛い花たち★

繁殖力が強くてどこでも生えてきちゃうのが、タマニキズかな(^^;



続きと言えば、有松絞り講座!

3回めはのれん~今度もブルーで染めてもらいます(^-^)

b0249661_1724968.png

これは見本のグリーン、絞る作業がちょっと多め。

3枚に別れてますね~コツを習いつつ☆


今回も一生懸命、絞ります(笑)

b0249661_17273917.png

b0249661_1728246.png

またまた、先生に手伝ってもらいながらヽ(^。^)ノ


一つずつ丁寧に、丁寧に、ギュギューッと!

b0249661_17294048.png



手先を赤くしながら、何とか出来上がりました〇

b0249661_17311321.png

上手く染め上がるといいなぁ(*´-`)



出来上がりが届いたら、また紹介しますね(*^。^*)
by kumitan2011 | 2013-05-24 00:05 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

最近、長時間着物で過ごすことが度々あって

そろそろ下着を切り替えなくちゃ~と思ってましたが、

もう出来ちゃいました・・・アセモ!(笑)

バストの下あたり、一晩ですぐ治りました〇

真夏が少々心配ですが、着物はやめられませんもの(*´-`)



今日は、昨日の有松絞り講座の様子を紹介します(^^)

3回めなので、生徒や先生の皆さんも和気あいあい♪

着いたらすぐ、2回めのテーブルセンターを頂けたのでほどいてみる~

b0249661_162031.png

b0249661_16212061.png

良くして頂いた三浦絞りのFさんと一緒に(^-^)

布も糸もすべて同じ色になっていて、スゴく見にくいんです(笑)

布を切らないように、ハサミで丁寧に。


こんな感じで出来上がり★

b0249661_1636883.png

b0249661_16372895.png

b0249661_163791.png

嬉しい!!!

少し失敗もありますが、それはそれで味かな~と(笑)

本当にキレイなグリーンに染め上がってますね(^o^)

結構しっかりした生地なので、

機会があれば木綿の帯にしてもいいなと思ってます♪



3回めののれんは、上手く出来ると良いなぁ(*^。^*)
by kumitan2011 | 2013-05-23 00:05 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

昨日の天気予報は一日中、晴れ!

でも朝起きてみると、どんより曇空~

お洗濯をすませ、いつものように着替えて外を見ると快晴!!!

そして、とても暑い日になりました^_^;



最後の有松絞り講習会、行ってきました♪

仲良くして頂いた有松絞りの職人兼先生のFさんと

『今日で、最後だね~★』と話しながら、お名残惜しい想いでいっぱい(^^)

会館へ着いてすぐ、前回のテーブルセンターを一緒に解いてもらったり


間際まで2色で迷って、クールなほうに(^.^)

b0249661_2217652.jpg

b0249661_22272926.jpg

楽天のぬくもり工房さんで2枚目に誂えた、遠州綿紬(木綿着物)です☆

この色違いは、ピンクのグラデーションでちょっと甘い雰囲気。

女性ばかりの会なので、やっぱりクールがいいでしょう(笑)


もちろん帯もトーンを合わせ、とことんクールに!

b0249661_222658100.jpg

b0249661_22271676.jpg

帯は2年ほど前、キモノ仙臺屋さんで購入した博多小袋帯(半幅帯)です(^o^)

冴えた黄緑と青の地にツル?のような、鳥柄が織り出され

ちょっぴり玉虫っぽい光沢があるのも、お気に入り◎

パープルのバッグと合わせた足元は、着物から1色取って

大好きな菱屋カレンブロッソ・カフェぞうり《藤鼠》にしました。



昨日も気がついたら、10時間以上着物のままでした(*^。^*)
by kumitan2011 | 2013-05-22 00:10 | 着物コーデ | Trackback | Comments(2)