<   2013年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日も引続き~

雅茶子さまのお宅へお邪魔した日のお話です(^-^)


ご近所にある、伊奈波神社★

参道が広く、素晴らしい景色。。。

いつも運転席のため、肝心の画像がなくてスミマセン(笑)


中間地点まで車で上り、御札を受ける場所のそばで

マスコット入りの【おみくじ】発見!!!


たくさーんの種類の中で、私がほしかったのは《リラックマ》ヽ(^。^)ノ

隣の料金箱に小銭を入れ、福引形式の箱に手を入れゴソゴソ・・・

b0249661_1948937.png

サンプルの中で一番ほしかった、3匹付きのリラックマ♪

(手モデは、雅茶子さまです)


またまた、この嬉しそうな顔◎

b0249661_19494914.png

実は、引き当てた?こちらのリラックマ、シークレットバージョン〇

おみくじの台紙に包まれてマスコットは見えないため、

上から触ってシルエットで判らないかなーと姑息な手を考えておりましたら

なんと、ビニールが破れてて、これがチラ見え状態!(笑)

(もしや、強運か?)

b0249661_1955380.png

なるほど、ストラップ部分もゴールドですし、スペシャルなんですね。

雅茶子さまにはクスクス笑われてしまいましたが(^_^;)

いくつになってもキャラものが好きだったりします♪

帯の根付けにするつもり。。。


ちなみに、おみくじは中吉でした(^○^)
by kumitan2011 | 2013-06-30 00:05 | 着物関連 | Trackback | Comments(2)

昨日は晴れかと思っていたのに、黒い雲に覆われた1日でした(^^;

夜は結構涼しくて、すごしやすく

一挙に晴れると、いきなり暑くなってつらいかなぁ。

今から体調を整えねば(笑)


さて、ブログでも仲良くして頂いている雅茶子さま☆

私のささやかなお願いで、ついにお邪魔して参りました!

会いたかった。。。美人白猫、kikiちゃま(^o^)

b0249661_0284720.png

b0249661_0292946.png

吸いこまれそうに美しいオッドアイ、グリーン&ブルー♪

こんなに瞳の綺麗な猫ちゃんは、初めてです(*´-`)

まあー、この嬉しそうな顔の私(笑) ← 雅茶子さま撮影

手をなめてくれたり、膝の上でリラックスしてくれたり

初対面でも遊んでもらえて、とても嬉しかったな◎


そして、そして、このご立派なお屋敷は

『石原美術』さま~

b0249661_028381.png

美しい雅茶子さまももっとアップで、撮れば良かったです(^_^;)

素敵な旦那様のポルコさまのお話もとても興味深く、

楽しい時間はあっという間に過ぎて〇

色々とお世話になり、ありがとうございましたm(._.)m


次回へ続く・・・
by kumitan2011 | 2013-06-29 00:47 | 着物関連 | Trackback | Comments(0)

我が家のゴーヤはスクスク育って、もう雄花を咲かせました(^^)

雌花はまだかな?(笑)

ツルが伸びて、ネットが足りないので

週末には考えないと。。。(^_^;)


昨日に続いて、コメ兵の戦利品です★

今日は夏帯3点を紹介します!

まずは、コチラ~

b0249661_17133239.png

画像より深みのあるエンジ色、波筬(なみおさ)織の夏帯(^o^)

今年のくるりで似た感じの帯を素敵だなーと見てましたが、

その帯は和紙を織り込んでるそうです。

正絹と表示があったけれど、もしかしたら和紙も入ってるかも(笑)


好みの薄グレーの帯も。

b0249661_17165611.png

たぶん中国製?の絽つづれ・・・普通に絞めるのに良いですね♪

お太鼓に花模様、絞め跡のない未使用品。

着物の色が濃くても薄くても、合いそう(^-^)


最後は定番、紗の博多帯。

b0249661_172218100.png

薄めのピンク、正絹で絞めやすそうてす!

このお色めなら、甘すぎなくてイイ感じ(*´-`)

柄物浴衣や黒っぽい夏着物に合わせたいな。


今週も忙しくなりそうです(´ー`)ノ
by kumitan2011 | 2013-06-28 00:04 | 着物や帯 | Trackback | Comments(2)

昨日は、結構降りましたね★

そして天気予報は、今日から晴れor曇り。

週末出掛ける予定があるので、ちょっと嬉しいかな(^^)

今年の夏も、どうやら猛暑日が続くそうです(^-^;)


ちょっと前ですが、6月上旬に行った時のコメ兵の戦利品を(笑)

最近は夏物ばかり~今日は小物&着物です(^-^)

まずは、帯揚げから。

b0249661_17111897.png

パキッとした明るい青紫が粋な雰囲気、正絹の絽です。

見つけたとき、『コレは、良いな!』と思いましたが、

七緒の夏号に似た感じの帯揚げが・・・

b0249661_17121191.png

こちらは抹茶系~浴衣コーディネートに合わせられています☆

前帯は縦ボーダーになるので、良いアクセントに。


着物も夏着物です(^o^)

b0249661_1712292.png

アップ画像を撮り忘れましたが(笑)、芥子色の夏紬?

暗い赤の糸が細かく織られ、中々面白い生地〇

ハリがあって、スケ感もあり。

これからなら、秋の単衣の時期にちょうどいいかも♪


次回は、帯を紹介します(*´ー`*)
by kumitan2011 | 2013-06-27 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)

昨日は、トランペットのレッスン日★

帰りに寄ったスーパーで、また生ウナギをGET(~o~)

夕食に白焼きにしようと、串を刺して塩をふってみたら

『えーーー、まだ生きてる!!!』

こんな事は初めて・・・なんと、ピクピクしてるではありませんか(笑)

少々気味が悪い気もしましたが、コンガリ焼けて本当に美味しかった♪

まぁ、新鮮なウナギを食べられたので良しとしましょう(^^)v



もう完全に夏物オンリーです☆

b0249661_22262322.jpg

b0249661_22263744.jpg

以前載せたキモノ仙臺屋さんで購入の紗紬と同時期に買った、ポリ紗(^.^)

あまりハッキリしない、渋めグリーンとレンガ色の細い縞柄。

色合いさえ合えば、どんな帯でも受け止める無地感覚の柄行ですね◎


やっぱり、一番に合わせたかった帯は・・・コレ!

b0249661_22302347.jpg

b0249661_22303420.jpg

正絹の紗の博多帯~ご覧のとおりの蛍光グリーンです(笑)

かなーりインパクトありますが、すっきりしてて私は好き♪


小物もちょっとクセありを、選んで!

b0249661_22325899.jpg

東京ミッドタウンの菱屋カレンブロッソで、一番初めにオーダーしたカフェぞうり(^^)

青みグレーの角台に、濃紺のカーフ鼻緒・・・涼しげに見えるかな?

帯揚げはキモノ仙臺屋の絽ちりめん(ライトブルー)、

帯留めは東京キモノロックで見つけた、iroka(いろか)さんのゴールド蜘蛛モチーフ、

そして、三分紐はあえてシルバーを使ってみました♪



今日は雨。。。梅雨明けもそろそろかしら(*^_^*)
by kumitan2011 | 2013-06-26 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(2)

以前ニュースで見た、三重県のとある地方のひび割れた田畑。

二日間の本格的な雨で、潤ったそうです~良かった(^^)

昨日は、晴れたり曇ったり。

もうそろそろ、梅雨明けするのでしょうか(笑)


昨日の続き、フラフィーさんです★

主人が注文した、紅茶のソーサーに・・・

b0249661_20271757.png

チロ美ちゃん、発見!!!(笑)

いつもの親バカぶりでございます(^-^;)

良くこんな表情をします~赤いリボンつけてみようかな◎

部屋んぽの時、チロ美を放すと同じポーズをしますよ♪


季節はずれでしたが、クリスマスミルクティーを。

b0249661_20314076.png

メニューにあったので、主人が気になって頼んだのでした☆

普通サイズのカップに約3杯~ミルク付き(^-^)

おまけのラスクが、スゴく美味しいです。


今度、いつ行こうかな(´ー`)ノ
by kumitan2011 | 2013-06-25 00:01 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

何度か通っている、小幡のカフェ、フラフィーさん。

ローカル雑誌の春号にも、載ったそうです(^-^)

ちょっと前の話ですが、もう1つのランチを紹介します★

b0249661_18553730.png

カレーランチです(^^)

b0249661_1856360.png

b0249661_18572815.png

五穀米と辛さ程よい、野菜たっぷりのカレー☆

お代わりしたいと思いながら食べていたら、充分お腹イッパイ(笑)

ランチ三種類の中では一番、多いかも。

トマト&キュウリのサラダと付け合わせのナメタケ?も美味しい!


そしてテーブルにいた、マラカスぼうや♪

b0249661_18575752.png

花びんクンですね~可愛い草?が生けてありました(^_^)

この植物は、何だろう。。。

b0249661_18583563.png

フラフィーさんて教えてもらいましたが、忘れてしまって(笑)

ペンペン草のような実?が可愛いです〇


7月末には、マラカスぼうやの陶芸教室が開催されますよ~ヽ(^。^)ノ
by kumitan2011 | 2013-06-24 00:03 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

金曜日は久しぶりにお会いできた、知人ご夫妻とお食事会。

1日中雨が降って気温が下がり、25度以下に・・・

ポリの浴衣か夏着物を着ようかなと思いましたが

今期あまり着る機会がなかった木綿着物にしてみました(^.^)



かなりカジュアル寄り~

b0249661_17551618.jpg

b0249661_17553124.jpg

格子柄。。。グリーン×クリームのチェック、片貝木綿です★

3年ほど前にキモノ仙臺屋さんで誂えたもの。

着心地はまずまずですが、伊勢木綿に比べてシワが目立つ気が^^;

下着を薄手の夏物にしたので、ちょうど良かったです!


帯は、ポリの半幅を飾り結び。

b0249661_1815234.jpg

b0249661_1812416.jpg

色柄はけっこう渋め~2013年今年の新作、すごくお買い得価格で落札(笑)

モデルの菜々緒さんプロデュースの商品、シルバーのラインも◎

帯幅が広すぎて、たった1cmでしたが縫い直したばかり。。。

この帯、質感がなかなか良くって気に入りました(~o~)

ちょっと和紙のようなシワ感があり、しかもとても軽い♪

滑らないので絞まりにくいのですが、それは逆に緩みにくいという事(笑)

このお色めなら、秋冬も使えるのでお得でしたね。



今日はバンドの練習日なので何着ようかな(*^_^*)
by kumitan2011 | 2013-06-23 00:00 | 着物コーデ | Trackback | Comments(0)

雨下駄のかわりに♪

本格的な雨降りの日。。。

私は雨下駄を持っていないので、どうしよう(^^;

昨日履いた、黒塗りの右近下駄★

b0249661_17155860.jpg

b0249661_1717712.jpg

雨下駄にするなら二枚歯ですが、これを何とか使いたい(笑)


ずいぶん前に用意しておいた、ビニールつま皮☆

b0249661_17184190.png


普通に使うなら・・・

b0249661_17191984.jpg


でも、私は~

b0249661_1720027.jpg


間違い探しのようですが(笑)、2つの違い解りますか?

上の画像は引っかけるゴムが下側、

下はゴムを鼻緒に引っかけてあります(^^)

履き物を脱がなければならないときは?ですが、

この状態でも普通に歩けて、特に問題なかったです〇


もしかしたらカフェぞうりでも、使えるかも(*´ー`*)
by kumitan2011 | 2013-06-22 00:05 | 小物いろいろ | Trackback | Comments(2)

昨日は、久しぶりに飲み会でした。

でも運転手のため、外では飲みません(笑)

夕方から5時間ほどお付き合いしたら、さすがに疲れが^_^;

体調もイマイチだったので、お先に失礼しちゃいました。。。



台風接近でけっこうな雨でしたが、

b0249661_1312560.jpg

一昨年コメ兵で購入した、きもの道楽のセオα~ポリ浴衣です(^^)

柄がシンプルで色数も少ないため、ほとんど着物として着ています★

雨に濡れたり何かこぼしても心配なくって、飲み会にはうってつけ!


帯ももちろん、ポリです☆

b0249661_13155426.jpg

b0249661_1316682.jpg

こちらも先日コメ兵で買った、紗の博多帯もどき(^.^)

もっと渋いローズピンクなのですが、なぜかサーモン系に(笑)

帯揚げは薄ローズ、三分紐は薄パープル

帯留めは、ちぇらうなぼるた大山キモノさんのオスタラでした。

そして、さっき浴衣も帯も手洗いして浴室乾燥したらもう乾きました◎


雨の日用の下駄がないので・・・

b0249661_13245074.jpg

昨年松坂屋で誂えた、辛口仕上げ、塗りの右近下駄をかわりに。

カフェぞうりと迷いましたが、ビニールのつま皮が付くのがこれしかなく(笑)

おかげで、一番気になるつま先が濡れなかったので、良しとしましょう♪



しばらく、雨が続きそうですね(~o~)
by kumitan2011 | 2013-06-21 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(0)