<   2013年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

たまたま主人の連休中に乳飲み猫チャ美を保護したので、

月曜日までは二人でお世話してましたが、

昨日から昼間は私だけ(笑)

手順を考え組み立ててお世話しないと、ロスになります(^-^;)

取り合えず上手くミルクを飲ませられたので、

お母さんも覚えてくれたかな★


ウチに来て、3日めのチャ美(^^)

b0249661_21171484.jpg

目がパッチリして、可愛い顔になりました!

口元の模様がユニークなんです◎


チロ美と同じく、主人が好きなチャ美♪

b0249661_21201148.jpg

b0249661_21202983.jpg

ちょっとヨーダに似てますね(笑)

ペロペロ、主人の指をなめてます~ちょっとウラヤマシイ☆

でもどちらかになついてくれるのは、とても嬉しいです(*´-`)

早めにケージを用意しなければ。


月曜日から、ジャレて遊ぶようになりました(о´∀`о)
by kumitan2011 | 2013-07-31 00:08 | ペット | Trackback | Comments(0)

最近着物に袖を通す時間がなく、ちょっと残念なんですが

チャ美の成長が楽しみだったりします(*´-`)

チロ美ちゃんが少し寂しそう?

イエイエ、うさぎはソッとしておいて派なので、丁度良いかもです(笑)


さて、かなり前に申込んで楽しみにしていた

小幡のカフェ・フラフィーさんでの『マラカスぼうや陶芸教室』

陶芸作家ミヤチヤスヨ先生のご指導のもと、

主人とチャレンジして参りました!


作り方を教えて頂きましたが、なかなか難しくてうまく形にならない(^_^;)

信楽焼の土で成型して、先生に焼いて頂きます。

私たちのは、こんなマラカスぼうや★

b0249661_21194030.png

皆さまどうぞ、笑ってやって下さい!!!

主人と私、どっちがどっちか判りますか?(^o^;

先生曰く「やっぱり作ってる人に似るらしいですよ。」と(笑)

何だかとっても薄い体つき~オバQ?はたまたイッタンモメン?

もっとふっくらしたマラカスぼうやにしたかったのにな・・・。


気を取り直して、ミニサイズのマラカスぼうやに挑戦☆

b0249661_21231122.png

帯留めが欲しくって、右の体長4cmを製作(^^)

左の太っちょさんは誰が作ったか、もうおわかりですよね(笑)

先生は小さな小さなマラカスぼうやのブローチをつけて~可愛い♪

うーん、小さいマラカスぼうやも難しかった(^-^;)


陶芸教室の終了後、皆さんとティータイム〇

生徒の皆さんも、個性豊かな方々で楽しく会話がはずんで。

そして、フラフィーさんのお茶とデザート!

b0249661_21291489.png

キャラメルシフォンケーキは苦味のきいた大人の味~美味しかったです(^-^)

マラカスぼうやのカップで飲むコーヒーは、また格別でした(笑)


4体のマラカスぼうやは、1ヶ月位で出来上がるそうなので

また載せたいと思います◎


とても楽しかったので、ぜひまた参加したいなぁ(*^。^*)
by kumitan2011 | 2013-07-30 00:05 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

今日のチャ美♪(2013,7,27)

昨日のマラカスぼうや教室は、とても楽しくて

あっという間に終了時間(笑)

チャ美の保護を、猫好きなフラフィーさんにお話ししたら

“こねこのきもち”という本を貸して下さいました!

(助かります~ありがとうございました)

良い子に育つよう、新米ですが頑張りたいと思います(о´∀`о)


今日は、チャ美の様子を載せてみます!

保護した次の日(一昨日)、病院へ行って帰ってきてからミルクを飲む姿(^^)

b0249661_2218392.jpg

何だか、おサルさんみたいなチャ美(笑)

サビトラ?サビ猫ちゃんなので、全身とても面白い模様をしてます◎

見つけた時は、目ヤニのついた瞳を主人がとても心配してましたが

病院でもらった目薬で、ずいぶん回復してきました★


昨日のチャ美。

b0249661_22214458.jpg

ミルクの飲みっぷりまで、違いますね( ´△`)

鳴き声や表情もかなり落ち着いてきています☆

時間をかけてミルクを飲ませ、その後遊ばせるととても可愛い顔でみつめます(笑)

母猫と離ればなれだけど、チャ美が幸せになってくれればいいな♪


お腹イッパイで満足したら、スヤスヤ眠っています(*^。^*)
by kumitan2011 | 2013-07-29 00:05 | ペット | Trackback | Comments(2)

今日はマラカスぼうやの日★

上手く出来るかな~ちょっぴり心配です(^^;

でもでも、ミヤチ先生にご指導頂いて

頑張って作って参ります(笑)


さて、ご縁があってお仕立てをお願いした

岐阜市の堀江和裁さん。。。三代目のこなつさんは気さくなお方☆

ブログなどでも、お仕立てのご相談を受けていらっしゃいます。


今回、お願いした八寸帯は~

b0249661_21304093.png

一部に番傘柄が織り出された夏物、紗の博多帯です(^_^)

b0249661_21324660.png

b0249661_21332525.png

実は、先月オークションで落札した未仕立ての帯。

あの博多織の大手、筑前織物の製造元、福絖織物の商品なので

デパートで買ったら結構なお値段かもしれませんね(笑)

好みの濃紺地に番傘柄、粋な雰囲気がお気に入り♪

手持ちの着物にも合わせやすそうです(^o^)


こんなに綺麗な手縫いのお仕立て!

b0249661_21371123.jpg

早く絞めたいなぁー◎

こなつさん、ありがとうございました(*^。^*)
by kumitan2011 | 2013-07-28 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(1)

一昨日と昨日は、とても長い1日でした~長文になりますが、どうぞお許しを(^^;


大雨洪水警報が出るほど、激しい雨のあと

裏庭あたりでミャーミャー子猫の鳴き声が・・・

『アレ?すごくそばで鳴いてるから、見てきてほしいけど。』

実は約2週間前から、可愛い鳴き声が聴こえてたんです★

私、その鳴き声が、気になって気になって(笑)

『野良猫だから、ムリよね。』


見てきた主人は、開口一番

『ちょっと~とんでもない状態になってる!!!』

持たせたタオルにくるまれた子猫は、鳴いてるけれど???

生後間もないヨチヨチ歩きを死にそうだと勘違い(笑)


保護した子猫☆

b0249661_1714143.jpg

b0249661_17134438.jpg

動物好きな主人は、その後3時間以上もずっと子猫をナデナデ(笑)

温かい手のおかげか、初対面なのにスヤスヤ眠るほど(^_^)

お腹が空いてるかと、真夜中に近くのコンビニへ牛乳を買いに行き

与えてみましたが、あまり効果なく(^o^; ←牛乳は×でした

寝られたのは4時半、睡眠2時間(笑)

やはり母猫が探していないか心配で、その日も昨日も

見に行ったり呼んでないか耳をすませてみても、さっぱり( ´△`)

(何か良くない事が?それとも育児放棄?)


昨日の午前中、チロ美がお世話になった動物病院へ。

子猫用ミルクと注射&目薬、排泄の世話など色々習って帰宅(*´-`)

先生も「哺乳ビンでミルクを飲みだすと、可愛いですよ。」と。


そして、新しい家族が増えました!

『チャ美(ちゃみ)です♪よろしくお願いします★』

b0249661_1719862.jpg

by kumitan2011 | 2013-07-27 00:05 | ペット | Trackback | Comments(4)

昨日は突然空が真っ暗になり、どしゃ降り~

夜には大雨洪水警報まで。。。不安定な大気(^-^;)

天気の急変に備えて、外出時の傘の携帯は必須ですね★


どしゃ降りの雨にもお構いなしの、チロ美ちゃん(笑)

b0249661_20493539.png

本当にごぶさたしてました・・・2ヶ月ぶりくらい?

おかげさまで、いつもどおり元気にしています(^o^)

相変わらず、大好きチモシーをムシャムシャムシャ!

b0249661_20522644.png

b0249661_2055732.png

チロ美を見ていると、心が癒されます☆

もちろん、なでても癒されます(笑)

ウサギの毛はふわふわ~毛並みも良くなりました♪

b0249661_20563169.png


これからも大切に飼うから、長生きしてね(*^-^*)
by kumitan2011 | 2013-07-26 00:11 | ペット | Trackback | Comments(2)

雨の中でも、ゴーヤはスクスク(*^-^*)

ゴーヤ用のネットをアーチにしてみたら、ブラブラしてます(笑)

最近雌花が咲かないので、ちょっと心配ですが

美味しいゴーヤの実が食べられるのは、幸せですね♪


昨日の続き、コメ兵の戦利品~着物1点です(^^)

夏物コーナーは約3分の1なので、時間があると秋冬物もチェック!

今回はこの大島紬◎

b0249661_16383693.png

b0249661_16385074.png

たぶん一元式の泥大島じゃないかな~淡い灰ピンクも好み★

あまりこの色使いは見かけません、アンティーク?(^o^)

そして、意外に着映えする幾何学模様です。

合わせる帯は、紫や黒、パステルカラーなら上品に☆


袷の季節が楽しみです(о´∀`о)
by kumitan2011 | 2013-07-25 00:01 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)

昨日の夕食にもゴーヤを食べましたが、

やはり1本めより、種が赤かったです(^^;

でもつんできてすぐ調理するので、シャキシャキ~

当分新鮮なゴーヤを食べられそうかな♪


今月のコメ兵は夏のsaleだったので、2回行きました★

先々週、行ったときの戦利品を紹介します(^o^)

今回はいつもより、かなり少なめでした(笑)

夏帯を2点・・・

b0249661_0142887.png

b0249661_014342.png

唐草っぽい模様の羅、珍しく芯入りです。

でも上質な夏芯なのか、とても軽い帯~ハリはありますが(^-^)

あまり使用感のない未使用品のよう〇

暖色系ですが優しいお色めなので、合わせやすそうですね。


白地の帯も!

b0249661_01441100.png

b0249661_0152891.png

こちらは白の絽つづれ、レースのようなスワトー刺繍?あり(^_^)

お太鼓の上部に茶色のシミがありますが、上手く絞めれば隠れます。

時間のあるときに、部分洗いしてみようかな(笑)

黒い着物を品良く着られそうな雰囲気。。。重宝しそう☆


週末にかけて、少し涼しくなりますね(*^。^*)
by kumitan2011 | 2013-07-24 00:35 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)

庭の仲間たち♪(2013.7.22)

昨日は予報どおり、午後に夕立がありました。

けっこう晴れた日だったので、『まさかなー。』と思いましたが

天気予報も良く当たりますね(^o^;

今日はレッスン日なので、降られないといいけれど(笑)


春頃チラッとお話ししましたが、庭の柿の実が大きくなってます(^_^)

最近の写真を撮ってなくて、かなり前のですが・・・

b0249661_2212478.jpg

b0249661_22124661.jpg

b0249661_2213282.jpg

6月初旬に撮影した時は、こんな感じ(^^)

柿は難しく、ある時期以外に枝を切ると実がならないので★

そして、一年おきしか実をつけません(^-^;)


今年はすぐそばの木がよしかかってきていて、

柿の木の枝が傷ついていないか心配でしたが、

実が育ってくれていて、嬉しいなヽ(^。^)ノ

だいたい、普通サイズのダンボールに山盛り2箱分採れますよ♪


今年の秋には、甘い柿の実が食べられそうです(*´-`)
by kumitan2011 | 2013-07-23 00:05 | その他 | Trackback | Comments(0)

我が家で最初に咲いた、雌花がこんなに大きなゴーヤになりました!

b0249661_22331046.png

あ、サイズはかれば良かった(笑)

つるをプチンと切る、喜びヽ(^。^)ノ

ツブツブもこんなに新鮮です☆

b0249661_22351821.png

b0249661_22352563.png

ふたつに切ってみると・・・すでに赤い種(笑)

実は黄色くなっても食べられるそうですが、やっぱり緑がいいかな★


そして、塩揉み!!!

b0249661_22383698.png

b0249661_22384176.png

薄切りにして、パキスタンのピンクロックソルトでもみもみ~

苦味はありますが、サッパリしてて美味しいです♪


もう1本も早めに食べなきゃ(о´∀`о)
by kumitan2011 | 2013-07-22 00:05 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)