<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日のチャ美♪(2013,8.26)

いよいよ夏休み最終日~8月もあっという間でした★

ブティックではもう秋の気配、そして和装は単衣へ。

まだ気温が高いので、薄手の木綿から始めましょうか(笑)

扇子や日傘もしばらくは手放せませんね(^-^)


毎日すくすく成長している(はずの)、チャ美☆

アルミボールやペンちゃんのぬいぐるみが、お気に入りのオモチャです(^^)

最近は~

b0249661_16145932.png

この、結束ビニールテープ(梱包テープ)!!!(笑)

荷物についてきた時から、とっても興味を持っていたので

外して投げてみたら、もーう夢中(´∇`)

b0249661_16181975.png

b0249661_1618196.png

この頃のチャ美はうしろ姿ばかりで、すみません(^^;)

かなりハリのあるビニールテープのため、跳ねるのが面白いらしく。

じゃらしより、楽しそう~さらに飼い主も楽チン(笑)

ただしヒモ状のオモチャは、体や首を絞める事故になりかねないため

シッカリと私、見張っておりまする(^o^)


小さいチャ美の歯形は、まるでコブラのようなんです(´д`|||)
[PR]
by kumitan2011 | 2013-08-31 00:02 | ペット | Trackback | Comments(0)

週末にかけて、台風が縦断しそうで気になります(^-^;

さて、いつも行くコメ兵の定休日は水曜日なんですが、

大須の骨董市がある18日と28日は、水曜日でも営業されています。

ただし、ちょっと早じまいの18時までなので、お気をつけ下さいね!


先日乗せた、綿麻の浴衣を着物として★

b0249661_23541266.jpg

b0249661_23544091.jpg

楽天のあんのんさんで誂えた、グレー地に縞柄の近江縮(綿麻)です(^^)

パリッとして、普通の木綿着物とはちょっと違う着心地。

でも慣れれば、体につかないので涼しい気が〇

コメ兵では常連の方々にこのコーデをほめてもらえて、嬉しいな(’-’*)♪

全体的にシンプルなので、タイシルクの刺繍バッグをお供にね。


帯は夏物、八寸名古屋帯を☆

b0249661_23550100.jpg

b0249661_23551879.jpg

波筬織のエンジ色、透け感の強い軽い帯です(^_^)

帯揚げは薄ブルーの絽ちりめん、三分紐はシルバーグレー、

帯留めはちぇらうなぼるた大山キモノさんのオスタラ、

足元は夏に出番の多い、菱屋カレンブロッソのカフェぞうり/薄ブルー(角台)でした◎


まだまだ夏着物、着たいなぁ(*´ω`*)
[PR]
by kumitan2011 | 2013-08-30 00:02 | 着物コーデ | Trackback | Comments(0)

昨日はたまたま時間がとれたので、コメ兵へ(^^)

本当は定休日だったんですが、大須の市の日は営業アリ~

やっぱりちょっとお客さんが少なくって、

割引もあるしゆっくり見られるし、イイコトづくめですね◎


さて、ヤフオクの戦利品の続き・・・

夏着物風にも着られそうな、コチラ★

b0249661_2257214.png

b0249661_22581137.png

2013年の今季物《きもの道楽》セオα浴衣、グリーンの細よろけ縞(^。^)

ブルーの色違いもあって迷いましたが、まずは着たいほうを(笑)

サラッとして透け感は強くないので、単衣の着物としてもギリギリかな。

浴衣としては少々寂しいですが、主張のない柄なので帯合わせが楽そう◎


残り1点は半幅帯です☆

b0249661_22584076.png

b0249661_22595224.png

和風館ルミロックの渋め柄、ポリ半幅帯(~o~)

表はブラウン&アイボリーの横縞、裏は地紋のあるブラック地に唐花っぽい柄。

どちらもプリントではなく織り柄なので、大人が絞めてもイイですね!

この色柄なら浴衣帯としてだけでなく、袷の季節も充分使えると思います♪


今回のコメ兵の戦利品は、かなーり厳選してきました(*^_^*)
[PR]
by kumitan2011 | 2013-08-29 00:01 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)

昨日と一昨日の晩は、少々気温が下がりましたね!

そのおかげか、日中も空が高く秋のよう。

今日からちょっと気温の戻りがあるそうですが、

このまま秋へと季節が進んでくれるとうれしいけれど(^^)


トランペットはまずまずでした~

b0249661_22382331.jpg

b0249661_22383771.jpg

先日載せた、ヤフオクで落札しミシン縫いを手縫いし直した、ポリ紗の夏着物。

全体画像よりクリーム色がかったアイボリーの地に唐花模様★

ガーゼのような透け感の強い薄手の生地で、けっこう涼しい(^。^)

下着もポリ楊柳の長襦袢(東レのシルック)で、なかなか着心地よろし◎

冷房の効いたカフェでは、寒いくらいでした^_^;


ついつい半幅帯を選んでしまう(笑)

b0249661_223852100.jpg

b0249661_22391865.jpg

昨年キモノ仙臺屋さんで購入した、博多半幅帯です(^.^)

濃いめのターコイズグリーンとパープル、唐花模様がリンクしてましたね☆

合わせた着物もちょうど、パープルとターコイズの色使いで・・・

全体的には、くどくないように白っぽくまとめてみました♪


チャ美の食欲がダンダン増してきています(*^。^*)
[PR]
by kumitan2011 | 2013-08-28 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(4)

今日のチャ美♪(2013,8.25)

今日はトランペットのレッスン日です(^^)

昨日はちょっとお天気が良くなかったけど、どうかな~

夏着物を着られる季節も残りわずか★

袷の季節も、楽しみですね!


そろそろ離乳の時期だとお話した、チャ美ですが・・・

昨日から、突如ドライフードを食べてくれてます(^-^)

b0249661_1724373.png

昨日の朝、前日まで哺乳瓶で飲んでたミルクにフードを

ひたして与えてみたけれど、ひとペロで終わり(^^;)

そして、お次はミルクに粉ミルク増量バージョンでねりねり~これもダメ。

じゃあやっぱり、普通のミルクをお皿で。。。うへぇー飲んでくれない(´д`|||)

悩みに悩んで、二人で暗い夕食をとったあと

主人が手のひらにドライフード3粒を持っていくと、食べた!!!(笑)

b0249661_1782127.png

小さなフードをカリカリ、たまに丸飲みしながら食べてます~

チャ美は、エライ♪(’-’*)♪

が、しかし、ドライフードを食べ出すと、心配なのが水分です☆

チロ美ちゃんが飲めなかった給水器を着けておいたら

興味を持ってジャレてるうちに、水が出るのが解った???(@_@)

教えもしないのに、給水器で飲めるように(笑)


手のかかる子も可愛いですが、手のかからない子も可愛いですね(*´ω`*)
[PR]
by kumitan2011 | 2013-08-27 00:05 | ペット | Trackback | Comments(2)

最近何かと話題の、このお方。。。

b0249661_2263034.jpg

貞子さま、栄の街を走ってました~スマホじゃない人は?

始球式にも呼ばれたそうで(^^;)

実際にお会いしたら、やっぱりコワイでしょうね(笑)


さて、今回のヤフオクの戦利品~まだまだ夏物狙いです(^-^)

まずは夏着物2点!

b0249661_22145169.png

b0249661_22151110.png

淡いブルーグレーに幾何学柄、ポリエステルの絽小紋です(^-^)

実は昨年、他のポリ夏着物をキモノ仙臺屋さんで購入した時

迷ったお品だったので、落札できてラッキー♪

でも画像では、水色とは判りませんでした(笑)

少々生地が堅い気がしますが、手洗いで柔らかくなればいいな( ´△`)


もう1枚は、ポリ紗の着物☆

b0249661_22151856.png

b0249661_2216066.png

堅めのサラッとした生地で、透け感の強いガーゼっぽい感じ(^^)

グレーパーブルの唐花模様が、気に入って◎

左右のおくみ端、裾、袖まわり(襦袢側)がぐるりとミシン縫い~

全部縫い目がしっかり見えていたため、手縫いし直しました(笑)

人からあまり見えなくても、着ている自分が気になるので直しましたが

ヤフオクやネット購入の際は、ちょっと盲点かもしれませんね(@_@;)


昨日のチャ美は、初めてドライフードを食べてくれました♪ヽ(^。^)ノ
[PR]
by kumitan2011 | 2013-08-26 00:02 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)

昨日の夜は、遠くで花火の音が聴こえてました(^^)

秋の虫の声も。。。もう夏も終わりですね★

今日は、夏休み最後の日曜日~

宿題は頑張って仕上げて下さいね(笑)


少し前になりますが、お盆休みの1日、出かけた時の画像です(^-^)

浴衣よりやっぱり夏着物がイイなぁ~と、docomoへ。

b0249661_19472038.jpg

この夏何度か着用、キモノ仙臺屋さんで購入のポリの紗紬です(^o^)

意外に快適・・・長襦袢は麻混のポリ紗でしたが。

洗えるというだけで、気分的にも安心しますね☆


ずっと絞めたかった、この帯。

b0249661_19473495.jpg

b0249661_19474658.jpg

6月頃コメ兵で見つけた、羅の夏帯♪

地色は濃い紫、そして信号色のストライプ、個性的な色使い(^_^)

気に入って買ったのにやっぱり難しくて、ずいぶん出番が遅くなりました(笑)

ポップな印象なので、もっとカジュアルに使えたらいいな★

帯揚げはキモノ仙臺屋さんのベージュ、三分紐は薄グレー

帯留めはいろかさんの大きめ蜘蛛モチーフを。


かなーーり、docomoは空いててラッキーでしたヽ(^。^)ノ
[PR]
by kumitan2011 | 2013-08-25 00:06 | 着物コーデ | Trackback | Comments(0)

ずっとお天気が良くて、ジリジリ暑い毎日でしたが

昨日の午後から雨模様~

やっぱり少し気温が下がりますね(^_^)

長期予報では、この秋も不安定が続くそう

大雨による被害にお気をつけ下さいませ★


さて前々回、東京へ遊びに行った時・・・

着物本スタッフの方にお声がけ頂きました!

b0249661_1423794.png

『キモノスタイル』。。。発行グラフィス(^-^)

アンティーク着物やモダンな着こなしの数々~

オールカラーで、個性的な着物が多数掲載あり☆


実は、私、チラッと載せて頂いてます(’-’*)♪

b0249661_1432375.png

お気に入りの縞柄の伊勢木綿と博多半幅帯、昭和っぽい雰囲気(笑)

キモノスナップのコーナーですが、お若い方に混じって大丈夫かな(^^;)

皆さん、とっても個性的で楽しい着こなしですね◎

もし書店でお見かけの際は、ご覧頂けると幸いです(*´-`)


そして、もう1冊最近購入した本。

b0249661_14381419.png

『きものの仕立て方』。。。和裁師の小田 美代子先生 著(^_^)

ずーっと和裁に恋焦がれておりますが、なかなか(笑)

古いお仕立て本は、コレクション状態になりつつありますが

この本を書店で見つけて、解りやすいなぁーと買ってきました。

浴衣や子供着物、単衣着物や縫い方まで手順をおって載ってます(^^)

まずは手頃なウール反物でチャレンジしてみたいですね○


今週末のお祭り、雨がひどくならないと良いけれど( ´△`)
[PR]
by kumitan2011 | 2013-08-24 00:03 | 着物関連 | Trackback | Comments(2)

前々回、東京へ行った時に当たった食事券・・・

8月末日までの期限だったため、昨日行ってきました♪

東京ミッドタウン店でもらったのに、名古屋の栄で使用(笑)

粕漬け魚介の鈴波。。。一緒に頂いたところてんが美味しくて

売店で販売があり、しっかりおみやげに持ち帰りました(^.^)


昨日も暑かったですね★

b0249661_0505162.jpg

誂えた綿麻着物を着たかったんですが、やっぱりシワが気になって^_^;

コメ兵で見つけた浴衣、セオαで一番最初に購入のきもの道楽のものです◎

浴衣としてはあっさりめのよろけ縞柄、青緑と紫と生成り。

エレベーターでご一緒した、見知らぬご婦人に

『涼しそうに着ていらっしゃいますね。』とお声がけ頂きましたが

「ありがとうございます~もちろん熱いです!」と。。。良かったかなぁ(笑)


食事に出かけたので、名古屋帯に☆

b0249661_0594835.jpg

b0249661_0595927.jpg

先月コメ兵で購入した、紗の名古屋帯(^^)

薄い水色の地に薄ピンクの大きな菊の花が1輪・・・シッカリした芯入り。

お太鼓の模様が大きいので、もう少し前帯の柄との距離があるといいけれど○

帯揚げは絽の紫と白の染め分け、三分紐はあえてシルバーを

帯留は色をきかせて明るめ紫~ちぇらうなぼるた大山キモノさんのオスタラ。

菱屋カレンブロッソのカフェぞうりは、久しぶり角型カーフ鼻緒でした!


週末8月24日&25日は、《にっぽんど真ん中祭り》だそうです(*^。^*)
[PR]
by kumitan2011 | 2013-08-23 01:14 | 着物コーデ | Trackback | Comments(0)

昨日の午後、いつも荷物を届けてくれる○マトのお兄さんが

額に汗ビッショリで『今日も暑いですね~。』と

お疲れ様です!ありがとうございました★そうお返事しましたが、

もうちょっと気のきいた言葉がなかったものか(^^;

この炎天下の中、本当に頭が下がりますね(^_^)


定期購読中の“美しいキモノ”・・・秋号が届きました♪

b0249661_1404481.png

今月号は大女優、岩下志麻さんが表紙です(*´-`)

いつも麗しいお着物姿、最近は『岩下志麻のきもの語り』も出版されています☆

映画でのキリリとしたカッコ良さは、ちょっぴり憧れますね◎

私が木綿着物を誂えた『ぬくもり工房さん』が載ってて、ウレシイ~

清水とき先生がお召しの遠州紬と同じで、さらに嬉しいなぁヽ(^。^)ノ


おなじみの付録はこちら。

b0249661_14104018.png

往年の女優の方々が、お若く美しく可愛らしい(^-^)

なんとローマでも、外国人モデルで撮影されたそう!

昔のほうが、撮影ポーズは大胆かも(笑)


カジュアル紬も掲載されていて、参考になりました(*^。^*)
[PR]
by kumitan2011 | 2013-08-22 00:05 | 着物関連 | Trackback | Comments(0)