<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

あっという間に9月の最終日~今年もあと3ヶ月あまり(^^)

年を重ねるのが、早くなりました(笑)

庭の柿の木の実が、少しずつ色づきはじめ

今年も美味しい柿が食べられると思うと嬉しいです♪


今日は、手持ちの木綿着物でコーデを考えてみます(*´-`)

数年前に誂えた、細かいチェック柄、片貝木綿の着物★

私が思う、カジュアル順に載せてみました~

b0249661_23295714.png

何の柄か判らないけれど、インパクトのある八寸です(^_^)

紺系の同系色なので、スッキリまとまりますね。

b0249661_23301517.png

縞柄ですが、小さい花や葉の柄で可愛らしい雰囲気の帯。

縮緬のような凸凹のある素材は、存在感があります(^-^)

b0249661_23371345.png

画像よりも優しいピンク色、大島紬のようなツルッとした紬地☆

ちょっと、よそ行きの気分?(笑)

b0249661_23303654.png

最後は、大好きな塩瀬の名古屋帯。。。薄オレンジの地に、黄、茶、緑色(^o^)

馬に乗った人だから、来年の干支にも良さそうですね◎


片貝木綿もそろそろ着られるかな(*´ー`*)
[PR]
by kumitan2011 | 2013-09-30 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(0)

昨日は、新生バンドメンバーの方の別バンドの見学に(~o~)

やっぱり生演奏はイイですね~それに、楽しそう♪

私も次のライブ計画に向けて、練習せねば(笑)

今月はかなり着物でお出かけできたので、良かったです◎


昨日の着物は・・・

b0249661_0241476.jpg

b0249661_024271.jpg

ネットで誂えた藍染の伊勢木綿、多色の細縞(^・^)

普通の伊勢木綿に比べて若干生地が薄いせいか、ちょっとシワが気になる^_^;

以前東京に行った時に着た縞柄のものよりも、しわしわ。。。(笑)

一度洗って軽くのり付けしてみたら、また違ってくるかもしれませんね★


合わせた帯は、カジュアルに・・・

b0249661_0244197.jpg

b0249661_0245144.jpg

一昨年くらいにコメ兵で購入した、八寸名古屋帯です(^^)

薄いパープル(ラベンダー)の地に、オリーブとグリーンの葡萄唐草?かな。

かなり硬さのある帯で、少々悪戦苦闘(笑)

そんな時は、一度水通し(手洗い)してみると柔らかくなる場合があるので

時間ができたらぜひ、してみようと思ってます◎

帯揚げは薄パープル、帯締めは上手く色が出てませんが赤みのあるパープルでした!


今日も裄直し、頑張るゾ(*^_^*)
[PR]
by kumitan2011 | 2013-09-29 00:45 | 着物コーデ | Trackback | Comments(0)

『そろそろ単衣の着物が着たいなぁー』と言うことで

手持ちの着物でコーデを考えてみました(^-^)

薄手のシルクウール着物・・・綺麗なグリーンのぼかし

大好きな麻の葉柄、裄直しは自分で★

紬っぽい質感と着心地が良いのが、お気に入り◎


渋め系では~

b0249661_2315279.png

b0249661_2314124.png

b0249661_2315796.png

1枚目は、七緒でもご活躍の小林久美さんプロデュース、Ricoブランド

ちぇらうなぼるた大山キモノさんで購入した、ジャワ更紗の名古屋帯です。

2と3枚目は、博多帯。

落ち着いた茶系の変わり献上柄&ブルーグレーベースの紋織り(^^)


キレイめ&可愛い系~

b0249661_2315429.png

b0249661_2316592.png

b0249661_23165511.png

1枚目は、昨年コメ兵で見つけた未使用品の紅葉帯(^_^)

箔引き?の地に本物の紅葉が押し葉?になっています・・・柔らかもの向きかな。

2枚目は、これも大山キモノさんで購入した名古屋帯。

華やかな地色に、細かい唐花模様が織りで表現されているのが好み♪

3枚目は、手描きの孔雀の羽根柄、大きめの柄行きですが

紫のおかげか、可愛くなりすぎない気がします(^o^)


皆さんは、どれがお好みでしたか?(*^。^*)
[PR]
by kumitan2011 | 2013-09-28 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(0)

今年の夏の始めに購入した補正用品、ヘチマのウエストパット。

購入した時は数回使ってもピンとこなかったんですが

昨日再利用してみたら、なかなか良かったです(^。^)

私の場合、ウエスト(前)よりもヒップの段差が気になって

帯のタレ部分がヒップを押さえてしまうので、必須アイテムです(笑)


たまたま出かける用事があったので~

b0249661_2225358.jpg

楽天のぬくもり工房さんで誂えた、木綿着物、遠州綿紬です(^^)

この時期、下着を薄物(夏物)にすればちょうど良い感じ☆

色違いのブルーバージョンも持ってますが、ピンクはちょっと甘い雰囲気かな。


帯は単衣向きの名古屋帯を。。。

b0249661_2261679.jpg

b0249661_2262739.jpg

数年前にコメ兵で見つけた、パール調の蘭、リバーシブル博多?帯です(~o~)

お太鼓の裏面はシンプルな献上柄、前帯の半分もそう

利き手で絞めると献上柄が出てしまうので、これも逆手で◎

帯揚げはなじませピンク、帯締めはカジュアル・・・

効かせ色にと蘭の中のターコイズを取って、鮮やかなターコイズグリーン選択★


最近のチャ美ハウスは、2段になりました(*^。^*)
[PR]
by kumitan2011 | 2013-09-27 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(0)

今日から少し気温が低めになって、涼しいそう(^-^)

夏場の電気代は、トンでもないことになってました(笑)

これでもう、エアコンと来年までサヨナラできるかな~

できればそうしたいけれど(^^;)


先日の20日に行った、コメ兵の戦利品の続きです。。。

これからの季節に良さげな帯☆

b0249661_2091571.png

b0249661_20104580.png

紺色の紬地に、手描きの池?丘陵?と葉の柄(^_^)

ヤツデの葉が好きなので、最初見たときヤツデかと思いましたが

やっぱり青モミジ?(笑)

紅葉が始まるまでは、絞めてもいいかな(^^)

あとは、春先にもOKですね♪


そして、私好みの着物も★

b0249661_20131398.png

b0249661_2084123.png

ちょっと大胆なつぼたれ模様が大好きなので、この雰囲気に弱い私(´∇`)

八掛けは薄グレー、落ち着いたブルーグレーの紬です◎

かなり先まで、飽きずに長く着られそう。

先に載せた紬地の帯とも相性ピッタリなので、コーデしよう〇

赤やオレンジの暖色系の帯なら、また変わった雰囲気になりますね!


着物の裄直しは、頑張ってまだ継続中です(*^。^*)
[PR]
by kumitan2011 | 2013-09-26 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(2)

昨日は、トランペットのレッスン日(^^)

まだちょっと蒸し暑い日々が続いてますね~

我が家の箱入り娘たちは、おかげさまで元気にしております♪

日中と朝晩の気温差がありますので、皆様どうぞご自愛下さいませ。


やっぱり木綿着物を★

b0249661_21403510.jpg

昨年コメ兵で購入した、縞柄の会津木綿です(^。^)

ちょっとくらい汗をかいても心配ないのが、木綿の良い所◎

昼間エアコンの効いた室内や涼しい朝晩は、ちょうどいいかな。

30℃以下になったら、正絹の単衣が着られるかも(笑)


今回、帯はシンプルに☆

b0249661_21404967.jpg

b0249661_2141020.jpg

白より優しいアイボリーの献上博多帯にしました(^.^)

タイシルクのバッグの刺繍の色にリンクさせて・・・選んだつもり(笑)

帯揚げは絽の薄パープル、三分紐は薄ラベンダー(パープル)、

帯留めはちぇらうなぼるた大山キモノさんのオスタラ。

足元は、菱屋カレンブロッソのカフェぞうり。。。ブルーグレーの四角と迷ったけれど

着物のパープルピンクを取って、薄グレー鼻緒のパープルを♪


今週中にチャ美を病院へ連れて行こうと思います(*^_^*)
[PR]
by kumitan2011 | 2013-09-25 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(0)

9月も後半に突入~あと1週間となりましたね(^-^)

秋の虫の音が聞こえ、ずいぶん涼しく◎

来月から袷の着物が、着たいなぁ(笑)

でも、正絹の単衣を後倒しにしてしまいそうです(^^;)


昨日で終った、コメ兵の大決算SALE!

実は先週も行って参りました(´∇`)

収納場所があやしくなってきてるため、最近はかなり厳選。。。のつもり。

今回も少なめでした。

まずは、帯を★

b0249661_22225941.png

b0249661_2223438.png

黒地に朱赤の丸模様~おそらく塩瀬?の名古屋帯です(^^)

ちょっと、印鑑とセットの朱肉のよう?(笑)

その時着ていた、遠州綿紬の黒縞柄に合わせる帯が少なくて

この帯ならパッと明るい雰囲気になり、即決!

帰って見たら、他の手持ちの着物にも合いました♪


なぜか同じ色の小物も☆

b0249661_22283015.png

先の帯の朱赤と全く同じ色・・・シンプルな三分紐です(^-^)

小物は色数がほしいので、状態が良ければ購入。

秋冬の渋めの着物や帯の効かせ色にもイイですね〇


続きはまた後日、紹介します(*^。^*)
[PR]
by kumitan2011 | 2013-09-24 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)

昨日は、チャ美ハウスの移動と裄直しを頑張りました〇

ノリにノッて、徹夜状態(´д`|||)

明るい時間にお風呂に入って、温泉気分~♪(笑)

調子に乗ってないで、あと1日で日常へ戻さねば(^^;)


さて、12日に行ってきたコメ兵の戦利品でも。

今回も少数精鋭?で3点のみ(^o^)

以前からチェックしていた、染め帯★

b0249661_11562941.png
b0249661_11574844.png

黄金色(こがねいろ)のトラ、とら、虎!!!

でも、ちょっとオチャメな顔つきですね~干支は過ぎちゃったし(*_*)

阪神タイガースの応援に絞めて行ったら、喜ばれそう。

セールでかなりお手頃価格になっていたので、これならいいなとGET(笑)


そして、先日もチラッと載せた・・・淡色の紬☆

b0249661_11475186.png

b0249661_11483088.png

七緒の’13秋号の『キレイ色特集』を見て、薄クリームも着たくなりました(*´-`)

結城っぽいモダンな亀甲柄と濃淡をつけた地色が、気に入って◎

さりげない柄なので、帯合わせも楽しめると思います。


さらに、小物も1点♪

b0249661_125190.png

渋ーい抹茶色の帯揚げ、ぽってりした上質な縮緬素材です(^_^)

上に載せた着物や帯、どちらにも使えるかな☆

袷の季節になったら、さっそくコーディネートしてみたい。


今回も中々良いお買い物ができました(*^。^*)
[PR]
by kumitan2011 | 2013-09-23 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)

9月ももう、後半~2回目の三連休ですね(^-^)

でもこの三連休もきっと、あっという間に終わりそう(笑)

チャ美ハウスの改造&移動や部屋の片付け、

着物の裄直しやお手入れ確認など、したいこと目白押し!

一つずつこなしていかなきゃ、なのです(^^;)


たまに行く、近場の『かつ雅』、トンカツ専門店★

ウチでは揚げ物をほとんど作らないので、食べたくなるとつい(^o^)

イチオシの~『かつ雅御膳』

b0249661_18373924.png

メインのヒレカツ&エビフライ・・・サクサク♪

ご飯とお味噌汁、漬物、茶碗蒸し

デザート(ソフトクリーム)まで付いた、お得な定食です(*´-`)

そして、付け合わせのキャベツ、ご飯、お味噌汁はおかわり自由!

b0249661_18335119.png

b0249661_1837069.png

b0249661_18371995.png

揚げ物はいつもカラッと揚がっていて、美味しいし

この日の漬物はきゅうり。。。漬物大好きなので、全部食べちゃう(笑)

ご飯も白米だけのご飯と麦ご飯が選べます☆


このお店には、とても感じの良い店員さんが~密かにファン(笑)

元気をもらえる気がして、ついつい行きたくなります(^^)


また、近々食べに行きたいなぁ(*´ー`*)
[PR]
by kumitan2011 | 2013-09-22 00:05 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

日中の気温が30℃前後になって、暑さも一段落(^^)

そろそろ夏物を整理しなければ(笑)

先日綿麻の近江縮を手洗いしてみましたが、まずまず成功!

シボが戻った感は多少あっても、全体的にはほとんど縮みませんでした。

もちろんお仕立て前の水通しを頼んだので、やっぱり効果ありますね◎


昨日は、夏物をやめて~

b0249661_2238832.jpg

楽天のぬくもり工房さんで誂えた、遠州綿紬、木綿着物です(~o~)

ちょっと大胆な黒縞柄、男性にも良いとの事。

私の体型で普通に仕立てると、このような柄行にならないので

実は工夫してオプション仕立てをお願いしています★

ちょっとまだ暑かったけれど、麻の長襦袢で何とかなりました。


帯は単衣向きのカジュアル帯を・・・

b0249661_22382482.jpg

b0249661_22383324.jpg

こちらも楽天のショップで誂えた、あの“じゅらく”の名古屋帯です(^。^)

じゅらくの八寸帯は珍しいですが、薄くて軽くてなかなか重宝。

でも前帯に市松柄が出したくて、いつもと逆手で絞めてます☆

帯揚げは絽縮緬のブルー、三分紐はシルバーグレー、

帯留めは赤黒マーブルの天然石と、すべてキモノ仙臺屋さんで購入。


昨日は大決算SALE中のコメ兵に行ってきたので、また戦利品を紹介します(*^_^*)
[PR]
by kumitan2011 | 2013-09-21 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(0)