<   2013年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

全国的に冷え込んだ昨日、降雪もあったよう(^^;

もうすぐ12月~X'masの声も聞こえてきてますね!

今年は家族が増えて、楽しみも増えました(^-^)

少し早いけれど、年末の計画もシッカリ練らねば(笑)


11月18日に行った、コメ兵での最後の戦利品・・・

今ではあまり見かけない?

b0249661_236082.png

b0249661_2372635.png

ちょっと判りにくいですが、銀通し、紫グラーデションお召し着物です(^^)

水に弱いので人気がないのか、見かけることが少くなりました。

私が着たいなと思う着物はお召しが多いこともあり、

何枚か持ってますが、ほぼアンティーク★


大山キモノさんで購入した、正絹のバティック帯や

花模様の塩瀬、洒落袋帯も良いなぁ(^o^)


来週はこの寒さが少し緩むみたいですね(*^。^*)
by kumitan2011 | 2013-11-30 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)

実は昨日は、主人の誕生日・・・盛りたくさんの1日でした(^。^)

ひとつずつ歳を重ね、今年もあと残り1ヶ月。

日々シアワセだと思えることが、増えてきたような○

寒さも本番になりつつありますので、

皆様どうぞ、ご自愛下さいませ(^^)


主人の用事+コメ兵へ(笑)

b0249661_22463972.jpg

b0249661_22303241.jpg

この上なく(!)渋ーーーい紬、焦げ茶からグレーへのグラデーションが好き★

ヘアスタイルはショートの方が似合う気がします^_^;

でも明るめの帯と合わせれば、おばあちゃんまで着られるかも。


帯は博多の八寸名古屋帯を☆

b0249661_22304739.jpg

b0249661_22305830.jpg

誠之輔ブランドの紋織り、以前載せたものと色違い(^.^)

孔雀モチーフも大好きなもので♪

八寸にしては高級感があるので、ちょっと着物を迷います~

付け下げや江戸小紋を着る機会も少ないしなぁ(笑)

帯揚げは黄みよりベージュ、三分紐も同色のもの

帯留めはキモノモダンさんのスワロ、長方形ブラウンでした!


今朝は、チャ美ラを病院に連れて行かねば。。。なのです(^_^;)
by kumitan2011 | 2013-11-29 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)

今日も18日に購入してきた、コメ兵の戦利品・・・

2枚めの着物に続きます(^_^)


実は10日前の8の日にかなり気になったものの、

さすがに買いすぎだと諦めてきた~この着物★GETできました!

b0249661_16195620.png

b0249661_1621121.png

若い20代のお嬢さんに似合いそうな、縮緬小紋、です(笑)

でも、この色柄!大好きな帆船。。。一目ボレ(^o^)

柄行きは古典なんですが、たくさんのカラフルな帆船、

どことなくポップでモダンな雰囲気を感じるのは、私だけかなぁ(*´-`)

サイズも大きめでそのまま着られるので、掘り出し物かと。

合わせる帯は、無地感覚のものが良いかもしれませんね◎

宝船に見立てて、まずはお正月に着てみようと思ってます☆


今日は骨董市、覗けるとイイな(*´ー`*)
by kumitan2011 | 2013-11-28 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(4)

朝からダンダン気温が下がって、夜は冷え冷え~な1日(+_+)

『これはもう、絶対、コートが必要でしょう!』と

昨年作って大活躍だった、モモンガコートを引っ張り出してお出かけのお伴に。

やっぱりフワフワ、温かーーい♪♪♪

画像を取り忘れたので、また次回載せてみます(^^)


トランペットの出来はイマイチだったような★

b0249661_2181178.jpg

b0249661_2183369.jpg

昨日はコッテリ系に気持ちが向いてたみたい。。。(笑)

大好きな縞、と言ってもかなーーりカラフル!!!な真綿紬です(^・^)

確か一昨年、いつものコメ兵で購入。

全体的に赤みがあって、ズイブン若づくりな気もしますが(--;)

サイズもまずまず、着心地が良くってお気に入り○


帯はこの間コメ兵で買った、塩瀬の名古屋帯☆

b0249661_2112636.jpg

b0249661_21121531.jpg

菊もそろそろ終わりのモチーフなので、締めおさめと言う事で(^。^)

着物のハデなオレンジ(朱赤?)とリンクするため、選択~

いつまで、こんな感じでイケルのだろーか(笑)

帯揚げは大山キモノさんの古裂(ブラウン柄物)、三分紐は街着屋さんのグラデ(芥子色)

帯留めは灯屋2さんのキラキラ天然石?でした◎


今週末はちょっと忙しかったりします(@_@;)
by kumitan2011 | 2013-11-27 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)

昨日は嵐のようなお天気~この地方にも竜巻注意報が流れ

『何かきてたっけ?』と主人(^^;)

今日は晴れて寒いとか・・・

もう11月も終盤、そろそろ年越しの準備が必要かしら◎


11月18日にも行ってきた、コメ兵!

着物3枚だけだったので、1枚ずつ紹介したいと思います。

まずは、紬の小紋★

b0249661_2111458.png

b0249661_2111964.png

グレーがかった深緑の地に蝶や花(チューリップ?)の柄~型染め紬です(^-^)

主人曰く『大奥みたい・・・。』、色使いがそれっぽいのかな(笑)

日本人だからなのか、こんな感じのお色目は似合うよう♪

でも蝶柄は春先だけど、全体に芥子色で秋の雰囲気?

サイズ大きめが嬉しい~早めに着ようっと(^○^)


今日はレッスン日、何着て行こうかな(*´∀`)
by kumitan2011 | 2013-11-26 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)

昨日はJAで買った、地元の方が育てた白菜1玉を干して、また漬け物に(^-^)

ミネラルたっぷりの塩(ゲランドの塩)で漬けると、とても美味しい!

豆つぶの入った赤味噌のお味噌汁と玄米ご飯、

そしてお漬け物があれば、幸せ~やっぱり和食がいいな♪


先週、いつものヤフオクで落札した戦利品、帯と反物(^^)

大好きな龍の袋帯★(未仕立て)

b0249661_15264940.png

b0249661_15265713.png

地色が薄く撮れてますが、実物は真っ黒に近いかな。

金糸ありでも焼き箔なので、キラキラ感は少なめ◎

絢爛豪華な古典調ではないから、洒落袋帯?

渋い紬の訪問着や小紋、大島紬位は合わせられそうな気がします(^o^)


東レのシルックも好き☆

b0249661_15323324.png

b0249661_15313491.png

夏場はこちらで、東レのセオα浴衣を良く落札してました(笑)

この反物は落ち着いたベージュ色、季節も問わず活用できるし

お茶やお花のお稽古などにも、控えめで上品なのがイイですね(*´-`)

楽天のショップで、胴裏&八掛けもシルックのお取扱いがあるので

そちらでお仕立てをお願いしてみようかな〇


どちらも、出来上がりが楽しみです(*^。^*)
by kumitan2011 | 2013-11-25 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)

昨日は主人に付き合って、栄へ(^^)

久しぶりにフィラフィーさんのランチも頂いてきました!

紅玉(りんご)とシナモンのケーキも美味しかったな◎

そして、オーナーさんに大きくてキレイな柿まで頂いて・・・あーー、シアワセ(笑)


春先に買った着物を初おろし★


b0249661_209475.jpg

b0249661_19555911.jpg

コメ兵改装後の1階で購入~証紙はないですが、たぶん結城紬かと(^。^)

手持ちの紬の中で一番フシが目立って、しなやかで軽い!

この淡いお色めも、もしかしたら草木染かも知れませんね。


ずーーーっと締めたかった、帯と☆

b0249661_19561082.jpg

b0249661_19562078.jpg

季節ギリギリセーフな手描き親子鹿の帯。。。大好きな塩瀬です(^.^)

画像ではエンジ色っぽく見えますが、実物は深い江戸紫~この色も大好き♪

これも改装前のコメ兵で未使用品、見つけた時は嬉しくて小躍り状態でした(笑)

昨年はカラフル縞の小紋と合わせたので、ちょっと雰囲気が違って見えるかな。

珍しく、帯揚げと三分紐は色をそろえてライトグレー

帯留めはキモノモダンさんのスワロ2個づけ。

ちょっと個性的に、パープルエナメルのクラッチ&

菱屋カレンブロッソのカフェぞうりはパープルのエイ革でオーダーしたもの○


今日は1日、ノンビリします(*^。^*)
by kumitan2011 | 2013-11-24 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)

普段に着たい~黄八丈♪

昨日はずっと食べたかった、ブラウンシチューをやっと調理(^o^)

JAで仕入れてきた、珍しい野菜、ケールやビーツなど煮込んで。

あれれ?出来上がったシチューは、ボジョレー・ヌーボーの赤ワインみたい(笑)

そうそうビーツを入れたので、特別赤くなったんです!

期待感もあって、とても美味しいシチューが出来ましたよ♪


先日、仕立て上がったばかりの“黄八丈”~

b0249661_21181053.jpg

b0249661_2117553.png

高価な八丈島産の黄八丈ではなく、十日町の平織りのもの(^-^)

でもこの深みのある焦げ茶と芥子色が、すごく好きなんですね♪

さらっと薄手の紬で、大島に似た質感★

黄八丈の綾織り、まるまなこも持ってますが、もっと地厚(笑)

普段着にしては高級なので、中々着る機会もなく(^^;)


反物はこんな感じ〇

b0249661_21233852.png

3ブロックに分かれた大きめの縞、仕立て方で差が出そう☆

私はすっきり見せたかったので、追っかけでお願いしました(^_^)

さて、帯は何にしましょうか。

大好きな博多の織り帯か、塩瀬の染め帯、絞りもイイですね◎


チャ美のリバースで大慌て。。。元気そうなので良かった^o^;)
by kumitan2011 | 2013-11-23 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(2)

今日のチャ美♪(2013.11.21)

寒くなってきましたね~風邪、大丈夫ですか?(^^;)

今年は、毎日続けてる運動のおかげか、

寒さに対する耐久力が強くなった気がします・・・

たぶん、脚や腹筋&背筋に筋肉が増えたおかげかと◎

体力増強にもなるので、これからも頑張りたいと思います。


さてさて、かなーり久々、チャ美ラでございます(^○^)

冬用のフェイクファーベッドでくつろぐチャ美ラ!

b0249661_17174389.png

そして、いつもの踏み踏みポーズ中!!!(笑)

b0249661_17182877.png

無心?

ゴロゴロ喉をならしながら、ボーッと踏み踏み(*´-`)

よーく観察すると、ただ踏んでるだけじゃないんですよ★

ちゃんと指を広げて、マッサージしてるよう。。。(笑)


今度、お母さんとお父さんにも踏み踏みしてね(*´ー`*)
by kumitan2011 | 2013-11-22 00:05 | ペット | Trackback | Comments(2)

先日届いた、チャ美用の冬用ベッド☆

万が一の事を考えて2種類注文したら、案の定1種類はオモチャ状態~

結局、普段ベッドの冬バージョンで落ち着いて、ホッと(^o^;)

オモチャのベッドは、私の車用クッションへとお下がりしました(笑)

おまけにフェイクファーのベッドでクッション性がアップしたおかげか、

チャ美の踏み踏みポーズか増えました!可愛いです(*´-`)



少し間が開いてしまいましたが、18日の残りの戦利品を。

これも泥かな(笑)

b0249661_14105479.png

b0249661_14111097.png

薄い焦げ茶色、緻密な柄がすごく好き~何の柄でしょう(^○^)

羽織ってみるとこの柄がよりハッキリして、イイ感じ。

最近のコメ兵は、細身サイズが多くてちょっぴり嬉しいな♪

やっぱり塩瀬の大きめポイント柄の帯なんか、良さそうですね!


小物も1点★

b0249661_14115654.png

明るめ茶色の縮緬帯揚げ。。。一緒に購入した薄ピンクの八寸帯にピッタリ(^-^)

上の紬に合わせれば、上品な雰囲気になるかも◎

無地は便利なので、何枚でも揃えたくなります。


今年の冬は、省エネ暖房を実戦しなければ(*´ー`*)
by kumitan2011 | 2013-11-21 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(2)