<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今年も残すところ、あと1日となりました~

あっという間でしたが、私はとても素晴らしい年として締めくくれそうです(^.^)

コメントを下さる素敵な方々、今、ご覧の貴方様に感謝しながら・・・

いつも、ありがとうございます♪

つたないブログではありますが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。


さて、話は変わって、12月29日はライブに行って参りました!

以前少しお話しましたが、トランペットのT先生が所属される

『柳バンド★20周年記念ライブ』・・・金山のMr.Kenny’sにて(^^)

b0249661_2213471.jpg


もーーー店内は立ち見が出そうなほど、大盛況◎

いの一番に乗り込んで、またもや真ん中、先生の真ん前の席(笑)

そのおかげで、柳バンドの皆さんの素敵な演奏を堪能(^・^)

リーダーでサックスの柳氏は、ナント私と同い年○ ← 妙に親近感が

ゲストヴォーカル今岡友美さんの素晴らしい歌声にも大感激~

私の大好きな“Street Life”が1曲目で、嬉しかったな♪



もちろん着物で。。。でも王様ライブとほぼ同じでした^_^;

b0249661_22143973.jpg

b0249661_22145221.jpg

b0249661_221533.jpg

黒地に芥子色の細縞、粋に見える(?)ポリ着物と南国オウムのキラキラ名古屋帯☆

帯揚げは芥子色にターコイズの絞り、帯留めは大山キモノさんのオスタラ。

やっぱり着物でのライブは、本当にオススメです!

大好きな人気アーティストの方から、話しかけてもらえるかも。。。ですよ(笑)



それでは、皆様、良いお年をお迎え下さいませ♪

そして、また元旦(明日)にお会いしましょうヽ(^。^)ノ
by kumitan2011 | 2013-12-31 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)

さて、コメ兵の戦利品、12月20日分最終です(^-^)

大島紬だったら、一元(ひともと)が好きだけど★

b0249661_18545875.png

b0249661_18551282.png

私にしては珍しいカタス式の大島紬、渋くて粋な黒地に枝葉模様(^^)

試着してみると、薄くブルーがかった織り地で高級感あり。

衿元の仕立ては黒なので、キリッとしまります!

モノトーンですが柄が主張せず、帯も合わせやすそう♪


最後に、小物1点も☆

b0249661_1856658.png

良い色だなーと買ってきましたが、家に帰って見てみると

“丹後ちりめん”、タグつきの未使用品でラッキー(^o^)

芥子色を混ぜたような茶色なので、きっと使いやすいですね。

最近は帯揚げのおさまりが良くなってきて、成果が出てきた?(笑)


大晦日まで、あと少しになりました(〃ω〃)
by kumitan2011 | 2013-12-30 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(4)

昨日はこの地方でも、雪がチラホラ!

今朝起きると、銀世界なのかな~

少し前につぼみを付けた、アロエ・・・

雪の当たらないところへ移動しましたが、咲くのはムリかも^_^;

本当に元気に増えてくれるので、もっと日当たりが良いといいけれど。


さて、28日と言えば、もう皆様お解りですね(笑)

大須の骨董市&コメ兵の割引デーヽ(^o^)丿

でも、昨日はナント初めて、巷でうわさの“大福屋”さんへ行って参りました!!!

とぼけた主人は『え?大きな甘味処じゃないの???』

だから、28日のみ催事がある呉服店だって言ってるのに(+_+)

お値打ち物を何点か見つけて参りましたので、また紹介します。


とても寒い日、雪の予報だったから★

b0249661_09629.jpg

b0249661_09185.jpg

さっそく着用~載せたばかりの“きもの英”さんのポリ小紋(^.^)

さすがに正絹よりも寒いので、下着はヒートテック(笑)

ブルー系のため、ちょっと寒々しいかもと頭をよぎりましたが

考えてみたら、このたたき染めは雪模様に見えなくもないよね、と。

さすが高級ポリ、静電気も気にならないし、着心地よろし◎


そして、帯は軽めに西陣の八寸帯☆

b0249661_092887.jpg

b0249661_093827.jpg

モダンな柄行が気に入って誂えましたが、思いのほかこの濃いグレーが使いやすい(^_-)

薄くて芯ナシなので、軽くて締めやすく、単衣にも締められ中々重宝○

帯揚げは重め縮緬のブルーグレー、三分紐はキモノ仙臺屋さんのシルバーグレー

帯留めは大山キモノさんのオスタラでした。


草履とバッグは渋めにグレーを♪

b0249661_094791.jpg

昨年購入だったかな、いつも定番、菱屋カレンブロッソ、カフェぞうりです(^^)

このグレー台オリジナル博多帯の鼻緒は、帯の部位によって別バージョンあり。

私はひと目でこの縞柄にしましたが、はんなり系の時はちょっと違うかなぁ(-_-;)

ま、でも、粋好みと言う事は見れば解りますね(笑)


大掃除、頑張らなきゃ!です(@_@;)
by kumitan2011 | 2013-12-29 00:25 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)

今日もコメ兵の戦利品、続きます(^^)

今回は、好みのブルー系の着物が多かったかな★

b0249661_18244218.png

b0249661_1824285.png

コレコレ、コレが欲しかったんです!(笑)

高級ポリエステル着物で有名な“きもの英(はなぶさ)”さんの上品な小紋(^o^)

およそ1年位前にも白地に黒の墨流しを見かけましたが、微妙に小さくて諦め。

やっと巡り合って、手にすることが出来ました!

しかも、飽きのこないブルーグレーのたたき染め、

まるで正絹のようにやわらかい手触り、シボもそっくり、大満足♪

先に紹介した松葉の帯など、帯合わせが楽な優秀小紋。


こちらもシンプルな江戸小紋☆

b0249661_18263535.png

b0249661_18261960.png

紺と灰の万筋、八掛けが無地ストライプなので洒落着ですね(^-^)

洋服でも良く着る紺色、黒とはひと味違う着こなしが出来ます◎

清潔感やリンとした雰囲気が同時に手に入るので、私は大好き。

帯は何にしよう。。。

更紗の柄や塩瀬の帯もいいけど、そろそろ袋帯を勉強したい(^_^)


来年は『袋帯をキレイに締める』を目標にしましょうね(^ー^)
by kumitan2011 | 2013-12-28 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)

少し時間があったので、またもやコメ兵~(^_-)

もう聞きあきましたね、このセリフ(笑)

行く度ごとに、違う着物&帯が手にとって羽織れて

着物好きにはたまらない、私の心酔ワールドです(^o^;)


裄直しをして初めて着た、結城紬★

b0249661_113664.jpg

b0249661_114858.jpg

今秋コメ兵で購入した、明るめカラー、柔らかい手触りの紬(^^)

優しいコーンイエローとアイボリーの段ぼかし、モダンに見える亀甲の菊菱。

裄を長めに直したつもりでしたが、こうやってみると???

あまり上手にできてないので、時間を見つけて手直しかな^_^;


帯も紬、芯入り九寸名古屋帯☆

b0249661_12399.jpg

b0249661_121471.jpg

着たい着物と締めたい帯をコーディネートしたら、こうなりました(笑)

うーーんコリャ失敗か。。。と思っていたら、主人には意外に好評。

『呉服屋さんのおかみさん系かな。』と言われ、通好みって事? ← ちょっとウレシイ

カラフル縞が粋になり過ぎない、紬帯、コメ兵購入です○

帯揚げ&帯締めは合わせやすくてお気に入り、大山キモノさんの古裂と

コメ兵で未使用品だったイエローグリーン。


そしてそして、伸ばし始めた髪に初めて挿した、かんざし!!!

b0249661_122698.jpg

ピンがいっぱい、お見苦しいまとめ髪ですがお許しを(笑)

季節感ムシの桜モチーフ、先日コメ兵で買ったもの。

最初は小さめか細いもので、徐々に数を増やしていけたらいいな(^・^)


本日は長くてスミマセン・・・コレもお初♪

b0249661_124055.jpg

初夏に東京ミッドタウンの菱屋カレンブロッソでオーダーした、カフェぞうり(~o~)

新色の“蜂蜜”だそう~こんな風にクリーム系の着物や帯に合わせたくて。

今回はドンピシャ!ハマりましたね◎ ← 自画自賛


髪が伸びたので、ヘアアクセサリー探しています(*^。^*)
by kumitan2011 | 2013-12-27 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)

楽しかった2013年のクリスマスが終わり、年末のカウントダウンへ(^^)

あ、X'mas帯、しまわなきゃね(笑)

お正月には何を着ようかな♪

コーディネートに悩むのも、和装のひそかな楽しみだったりします(〃ω〃)


さてさて、コメ兵の戦利品の続き・・・

コレを見つけた時は、すごーーーく嬉しかったな!

b0249661_23361252.png

アンティークの手描き名古屋帯、竹林で戯れるチャボの親子~(^o^)

素晴らしい構図で、見事に表現されてますね!

まるで、銀座の灯屋2さんで見かけそうな雰囲気の帯です。


手持ちの中で一番上手?雄鶏には日本刺繍も★

b0249661_23401690.png

トサカや羽根など、目やクチバシは金糸で(^_^)


そして、今にもピヨピヨと鳴き出しそうな可愛いヒヨコたち。。。

b0249661_23404417.png

b0249661_2341049.png

締めると隠れる部分まで、ヒヨコがいたりします(笑)

草花のモチーフは、ツクシ・レンゲ・スミレ・タンポポと早春のもの☆

薄クリーム色なので、着物に合わせやすい。

うーん、アンティークはほとんどコレクション化してますね(笑)


来年の早春に向けて、コーディネートを考えなくては(*´ー`*)
by kumitan2011 | 2013-12-26 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)

昨日はトランペットのレッスン日~年内最終でした!

今年は年末に先生のライブがあるので、またお目にかかれますね(^^)

春になれば4年・・・頑張ってるつもりですが、身になっているのだろうか(笑)

あまり気にせず、やっぱり精進あるのみかな^_^;


以前載せた、激安、市松柄の赤い紬でもよかったけれど★

b0249661_21415997.jpg

b0249661_21421084.jpg

やっぱりちょっと、大人仕様で攻めたいなと思いまして(^_-)

象形文字のような面白い地紋、変わり綸子の紺色、コメ兵で買った着物。

良ーーーく見ると、ツリーのような模様もありますね・・・

チラチラ光る銀通しの着物は、クリスマスにぴったり!


と、せっかくクリスマス・イヴだもの~

b0249661_2142217.jpg

b0249661_21423074.jpg

例の『念願のXmas帯』です。。。あー何とか今年は締められましたヽ(^o^)丿

お太鼓の雪ダルマが上すぎ~まだまだ修行が足りませぬ(笑)

他の帯もそうなんですが、キッチリ真ん中に作るのが難しく☆

それでもまぁ、今年はいくつかの着付けの悩みを克服できたので、

来年も続けて勉強&発見できるといいな◎

帯揚げはやゝさんの名古屋催事で購入したもの、三分紐はキモノ仙臺屋さんのシルバー

帯留めは大山キモノさんのオスタラでした。


今夜のクリスマス、夕食は何にしましょうか(*^。^*)
by kumitan2011 | 2013-12-25 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)

X'mas前の3連休が終わり、年末まであとわずか(^^)

今年は少し予定がつまっているため、バタバタと過ごすことになりそう

肝心のクリスマス・イブは、レッスン最終日!

頑張って復習してのぞまなければf(^^;


今月の28日(土)ギリギリだけど、大福屋さんへ行きたい! ←希望(笑)

もし、行けたらまた、レポートします(^-^)

あ、先週の金曜日に行った、コメ兵の戦利品~

今回もなかなか良い商品とご縁がありました★

b0249661_2045916.png

b0249661_20451477.png

鮮やかなオレンジ色が目をひく、黒い花、塩瀬の名古屋帯です(^_^)

ずいぶん前から見ていましたが、コンサバな土地柄ゆえか売れ残っていたよう(笑)

この値段ならと思い購入~しっかりと仕付けの糸がついた未使用品でお買い得。

少々個性的ですが手持ちの着物に結構合うので、ラッキーでした!


この帯は、博多織りじゃないかな☆

b0249661_20481684.png

b0249661_20484395.png

菊のようにも見えますが、松葉と枝の柄(^o^)

薄クリーム色は、着物に合わせやすい万能色ですね♪

これからお正月に向けて、松竹梅に見立ててみたり

春先の芽吹きの時期は、新緑を思わせるグリーン系の着物と合わせたいかな。


もう1点の帯はアンティーク、次回お楽しみに(*´ー`*)
by kumitan2011 | 2013-12-24 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)

昨日は、お気に入りのカフェ、フィラフィーさんへ行ってきました(^・^)

ブログで見た、抹茶のケーキがお目当て(笑)

無事に美味しいケーキを食べ、すごく久しぶりの大塚屋でコート用の服地と

近場で食料品を買い込んで、終わった連休中日でした!


良いお天気~気兼ねなく紬を★

b0249661_22372261.jpg

寒くなりましたが、薄手の大島紬とカシミヤストール&ファー襟巻きで大丈夫◎

帰りのスーパー内では熱くなり、ストールを脱いでお買い物^_^;

秋にコメ兵で購入したアンティーク泥大島、長めの振り(袖)&華やかな柄が大好き♪

少し汚れがあるので、来年は洗いに出すつもり。


帯は迷ったけれど、普段仕様に☆

b0249661_22373990.jpg

b0249661_22375277.jpg

楽天の和道楽 着物屋さんで購入した、芥子色の博多半幅帯(^^)

この大島紬に合わせる帯を悩んで、また芥子色を手に・・・

あとは茜色かベージュかなぁ~出来るだけ柄を邪魔しない帯がいいけれど○

帯締めをするつもりでしたが、ちょっと賑やかなのでヤメて(笑)


ちなみに、フィラフィーさんのケーキはコレ!

b0249661_2238810.jpg

抹茶のケーキ、大納言が入って甘党の主人も大満足(^。^)

甘さ控えめ、抹茶の苦味がきいて美味しかったです!

フィラフィーさんは年内昨日までの営業だから、また来年ね。。。


最近着物の話題が多いので、ブログタイトル変更致しました(*^。^*)
by kumitan2011 | 2013-12-23 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)

さて、いよいよ寒ーい真冬到来ですね(*_*)

『カシミヤの大判ショールはもう寒いかな』と思ったら

ボチボチ出番なのが~昨年も載せたコレ★

b0249661_0392737.jpg

確か一昨年、自作したモモンガコート!!!

大きめに作ったので、衿元や長さ・裄も余るほど(^^)

実は、大塚屋でセールになってた冬物生地、グラデーションがきれい

材料費、約2000円也(笑)

周りをグルリとまつり、手を通す部分を縫い合わせて出来上がり・・・

1.5m×1.4mの生地をそのまま使用~畳むとひざ掛けにも使えます。

裏なし仕立てですが、モヘア素材は軽くフンワリ温かくてヘビロテ中〇


昨日載せたコーディネートで使った、バッグ☆

b0249661_0394251.jpg

12月限定~クリスマスモチーフかたくさん(^o^)

可愛い雪ダルマやサンタさん、雪の結晶やソリ&トナカイも。

表と裏は正絹の織り帯地、防水加工が施され雨にぬれても大丈夫◎

前回X'mas帯を購入した、楽天の西陣屋さんでリピートです(笑)

裏はキラキラ雪の結晶のみなので、使い分けできそう(^_^)

結構ものも入るし、カチッとしてイイ感じ。。。使いやすいバッグ♪


今週はクリスマス~皆様、どうぞ良い日をお過ごし下さいませ(*´ー`*)
by kumitan2011 | 2013-12-22 00:05 | 小物いろいろ | Trackback | Comments(0)