<   2014年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日のチャ美♪(2014.1.30)

皆様、コンニチハ~ちょっと久々、チャ美です!

この間はチロ美姉ちゃんだったから、お母さんに『出たい!』とオネダリ(^^)

b0249661_2054589.jpg

私ももう7ヶ月めになって、少しずつ大人へ★

すっかり瞳の色が金茶になり、丈夫な歯に生え替わりました。

でも、相変わらず胸毛は黒い・・・イヤン(笑)

b0249661_2064066.jpg

全身の毛並みは、トラジマが目立ってきたよう(^^;

これでもアタシ、女の子だもん☆

b0249661_2073510.jpg

『菅原文子なチャ美ラ!』← お父さん談

獲物を狙うとついつい目付きが、怪しくなっちゃう(笑)


おかげさまで、毎日元気に食べて走って遊んでます♪

b0249661_2074187.jpg


皆様、どうぞ。。。

これからもお母さんのブログをよろしくお願いします(*´ω`*)
by kumitan2011 | 2014-01-31 00:05 | ペット | Trackback | Comments(2)

もう1月も終わり・・・あっという間でした(^.^)

庭の水仙が満開になり、良い香り♪

気にしていた大塚屋のセールは、先週から始まってますが

セール前に買った布地があるので、がまんガマン(笑)


久しぶりにJAへ★

地元の方の手作りの干し柿や切干大根、甘い白菜など仕入れてきました!

b0249661_21313272.jpg

b0249661_21314384.jpg

10年位前、コメ兵のきもの館へ通いだした頃購入、亀甲飛び柄の紬(^^)

たぶん結城紬・・・でも石下のものだと思います◎

その頃はサイズが合うものがほとんどなく、やっと見つけ購入した着物。

当時は店員さんとお客さんに『まだ渋いでしょう。』と言われましたが(笑)

渋い小豆色も好きなので、今もお気に入りです♪


確か2年位前の名古屋帯☆

b0249661_2132152.jpg

b0249661_2132259.jpg

改装前のコメ兵で購入したので、けっこう経ってますが初おろし^_^;

とても軽い紬の生地にカラフルな横縞、付け帯仕様。← オタイコガチイサカッタ

こんな感じで渋めの着物と合わせるとイイのかも○

帯揚げはやゝさんの名古屋催事で購入した紺地に流れ柄の古裂、

帯締めは、ヘビロテしているコメ兵で見つけたイエローグリーンでした!


あ、スイセンの帯も早く締めなきゃヽ(^o^)丿
by kumitan2011 | 2014-01-30 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(0)

昨日は8の日・・・しかも月に一度の28日!

もうどこへ出かけたのか、皆様おわかりですね(笑)

さすがに大須の骨董市もあるので、店内はコミコミでした。

風邪もやっと治まって、ゆっくり見て回れまわれたので良かったです(^^)


アンティークっぽい小紋で★

b0249661_2315961.jpg

b0249661_23152068.jpg

これは10年位前にオークションで手に入れた、カラフル縞のぽってり縮緬着物(^.^)

購入してから『この着物、着る機会あるのかな。』と思いましたが

一度着てみるとその不安もなんのその、けっこうお気に入りに(笑)

縞柄の中の1色を帯にすれば、案外まとまりも良いよう◎


帯は昨年コメ兵にて☆

b0249661_23222720.jpg

b0249661_23154119.jpg

蒸し栗色の塩瀬に手描き、赤と白の椿の名古屋帯です(^。^)

落款があるので、作家もののよう○

昨日の帯揚げは栄の松屋大丸さんで購入~

芥子×江戸紫の染め分けだったので、前の部分を2色にしてみました!


今回の帯留めはアンティーク(~o~)

b0249661_23153267.jpg

昨年オークションで見つけた、六つの瓢箪(無病)。。。一つずつ小さな細工あり。

三分紐はお正月の帆船小紋につけた帯留めについてきた紫でしたが、

ちょっと椿の帯に色移り・・・今後は上手く隠して締めないと(笑)

でもこの瓢箪の帯留めはとても気に入っています♪


今日は買出しに行こうかな(*^。^*)
by kumitan2011 | 2014-01-29 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(0)

昨日は朝から寒い1日でしたね~ウチこもり(笑)

今週は、寒い&暖かいの繰り返しとか。

あと少しで、2月です!

そろそろ花粉症対策も考えなければ(^o^;)


さて、1月3日の最終戦利品は・・・

大好きなアンティーク、見事な刺繍の名古屋帯★

b0249661_17441142.png

b0249661_17441461.png

鳳凰と立涌の地紋のある白生地に刺繍された、組紐と鈴二つ(^^)

かなり若いなと思いましたが、この可愛さについ(笑)

鈴のモチーフも好き、暗めの着物に合わせてみよう♪

アンティークでも状態が良く、お買い得でした。


この帯締めも1点☆

b0249661_17443593.png

フォーマル系の小物は、全くと言っていいほど持ち合わせてないため

少し銀糸が入って優しい色の物を~今回の帯、全てに合いそう◎

波や渦巻きに弱い私、柄もツボでした(笑)


これは、以前の購入品ですが〇

b0249661_17445224.png

b0249661_17453246.png

オーストリッチレザーの小さめクラッチバッグ、お財布とスマホなら入ります!

実はワンコインのお値打ち品、四隅が白く擦れてたからかな(^^;)

帰ってクリームで全体の汚れを落とし、四隅に皮革補修染料を丁寧にヌリヌリ・・・

何度か塗り重ね、仕上げはツヤ消しのため軽く布でタッチ、しばし乾燥

ウーン、しゅうぶん外出に持てるくらい綺麗になりましたよ♪

アンティークだから、金具も凝ってますね。


28日は、大福屋さんにも行きたいな(*´ー`*)
by kumitan2011 | 2014-01-28 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)

金曜日、出かけたときにうつったのか、久しぶりの風邪ひき(^^;

もー丸1日、ノドが痛かった(笑)

でも日曜起きる頃には、汗ビッショリですっきり♪

鼻が止まって、このまま良くなってくれないかなぁ(*_*)


昨日の続き~コメ兵の戦利品です!

異なった雰囲気の帯2点★

b0249661_17263397.png

b0249661_17265254.png

まずは、サーモンピンクのぼかしが綺麗な綴れのリバーシブル袋帯(^-^)

ちょっとした洒落着やセミフォーマルまでOKの銀通し。

裏側は白地の銀通しなので、さらに合わせやすい感じ。

以前、コメ兵購入のアンティーク訪問着にちょうど良いかな◎

コーディネートしたら、また載せてみます。


こちらは、カジュアル名古屋帯☆

b0249661_1727435.png

b0249661_17272258.png

着用範囲は浴衣までの独古柄の博多、手持ちにない紫系です(^^)

夏場のセオα浴衣を夏着物として着る時に、使おうっと〇

この2点はどちらも八寸帯ですが、イメージが随分違いますね。

だから、和装は面白い?(笑)


あとは帯と小物を少し、載せたいと思います(*^-^*)
by kumitan2011 | 2014-01-27 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)

今日は午後くらいまで、雨の予報~久々のオシメリ。

先日らでいっしゅぼーやから届いた、無農薬のどんこしいたけ(^_^)

軒先に吊るして、天日干し中(笑)

そろそろ美味しくて栄養のある、干ししいたけが出来たかな♪


さて昨年はコメ兵へ通って(?)色々見つけましたが、今年も行くゾ~

お正月早々行った、コメ兵の戦利品を(^_^)

b0249661_22523614.png

b0249661_2253141.png

面白い柄行きでしょう~にぎやかな織りの洒落袋帯です。

大阪万博の太陽の塔に似てる気も。。。鬼太郎の目玉親父?(笑)

セミアンティークなのか、柔らかめの芯で締めやすそう★

色使いが多色のため、意外に使えると思います(^^)


これも少し個性的☆

b0249661_22524059.png

b0249661_2253339.png

帰り際、補充された着物の中から掘り出した着物!(笑)

地紋のある色無地に筆描きの更紗模様・・・付け下げになってます(^o^)

朱赤と言うかオレンジと言うか、結構鮮やかな色ですが、

色無地の地色が山吹色っぽいクリームなので、強すぎませんね◎

前出の洒落袋帯と合わせたいなとコーディネートを考えながら。


次回は、帯の紹介です(*´ー`*)
by kumitan2011 | 2014-01-26 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)

昨日の関東はポカポカ陽気だったとか・・・

このあたりは?どうかな?

意外に寒かったです~まだ冬だから(~o~)

今週は木曜日以外、毎日着物で過ごせました♪

1か月の着用目標が10回なので、難なくクリアですね!(笑)


昨日は、郵便局&スーパーへ★

b0249661_2136444.jpg

b0249661_2136197.jpg

確か4年位前コメ兵で購入した、お気に入りの大胆な鰹縞、渋い紺の紬(^^)

(こんなに幅広でも鰹縞?カジキマグロ縞じゃなくって?)

仕立てはバチ衿で袖の丸みは大きめ、八掛けが暗めのエンジ色。

出所(産地など)不明のため、ネットで“鰹縞”を検索、よーく見てみたら・・・

もしかして、あの、う・う・牛首紬じゃないの???

泥大島&結城とめぐり合い、あとは憧れの牛首だけと思ってましたが

もしコレが本物なら、ずいぶん前に手に入れていたことに!(笑)

しかも今では少ない、先染め(おそらく草木染)のものとは驚きです(^O^)

コメ兵で見かけた時、なぜか『これは絶対欲しい!』と瞬間的に思い、

強い光沢感にひきつけられた事を今でも覚えています◎


帯はより強い光沢のものを選んで☆

b0249661_21363727.jpg

b0249661_21364721.jpg

これも2年程前コメ兵で手に入れたアンティーク、群青×黒の繻子(しゅす)帯(^・^)

前帯の端が少々すり切れて状態は良くないですが、このお色目は珍しい。

お江戸風に仕上げたいときや辛口アンティーク調にしたいときに重宝してます○

帯幅が少し広いので、仕立て直せば大丈夫かも。

帯揚げは大山キモノさんの古裂、帯締めはコメ兵で購入のレンガ色の丸組みを。


週末はゆっくりしたいと思います(*^。^*)
by kumitan2011 | 2014-01-25 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(2)

皆様、コンニチハ!

ご無沙汰してます~チロ美です(^^)

b0249661_16134643.png


昨年夏からチャ美が来て、私もお姉ちゃんになりました♪

だからお父さんとお母さんは、末っ子のチャ美にかかりっきり・・・。

少し寂しい思いをしてましたが、最近嬉しい事があって(^-^)

b0249661_16131030.png

ジャーン!新しいスノコです★

お父さんが私のために、リバーシブルで3枚も作ってくれました。

前回も2枚手作りしてくれたけど、もうかなり傷んでしまったの(^^;

丁寧に一つずつ、ドリルで穴を開けて。。。

お父さん、未だに筋肉痛ですって(笑)


スノコのにおいはどうかな~

b0249661_16175314.png

あ、そうそう、ちなみに素材は“桐”ですよ☆

お母さんの着物が仕舞えそう、って?!

b0249661_16193037.png

軽くて、汚れたら洗ってもらえるから、清潔〇

とにかく嬉しくて、ピョンピョンしてるチロ美でした(*^-^*)
by kumitan2011 | 2014-01-24 00:05 | ペット | Trackback | Comments(0)

先日、主人がチロ美ちゃんの専用スノコを頑張って自作しましたが、

なぜかネジが足りなくなり、ホームセンターへ^_^;

併設されたペット館があるので、いつもソコで足止め(笑)

可愛い子犬や子猫を見ながら、チャ美&チロ美も可愛いよねと再認識するのでした◎


ホームセンターへは普段着物で★

b0249661_19543491.jpg

数年前コメ兵で購入した、あの激安紬・・・真っ赤ですが、結構お気に入り(^・^)

いつも着ている長襦袢がほつれてしまったため、絞りの長襦袢にチェンジ~

ちょっと半衿が高い(衿巾が広い)ので、手直し必須かな。

今まで単衣の袖無双だったから、袷の長襦袢はやっぱり暖かい♪


この帯も大好き☆

b0249661_19401817.jpg

b0249661_1940277.jpg

こちらもこの着物と同じ頃、コメ兵で購入したのですが

意外に渋いせいか、なかなか出番がなく今回がお初の半幅帯(^。^)

丁寧な裂き織り&大人な色使い、赤~青~紫のグラデーション。

たぶん正絹、ほんのりとツヤがあってイイ感じです○

素朴な雰囲気なので、手持ちの結城紬などに合わせてもっと活用したいなぁ(^.^)

もう少し色を足したくて、ターコイズグリーンの帯締めも。


今週は連日着物で皆勤賞みたい(笑)ヽ(^o^)丿

 
by kumitan2011 | 2014-01-23 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(0)

昨日は、トランペットのレッスン日(^^)

いつも車で行くので、駐車場に停めるんですが

ナゼカ、また一昨日と同じ場所~

偶然とはいえ、同じことが重なると意味があるのかなと思っちゃいます(笑)


着心地の良い紬で★

b0249661_21472459.jpg

b0249661_21474086.jpg

数年前にコメ兵で購入した、たぶん横絣の大島紬?のような(^・^)

サイズ大きめの薄手で、長い期間楽しめる着物◎

色柄のせいか、ちょっとヒョウ柄ちっく(笑)

濃すぎず薄すぎずなので、帯合わせも楽です!


王様バンドのライブ前に急いで買った帯★

b0249661_21475057.jpg

b0249661_214811.jpg

大好きな紫色&龍の柄、良くあるアンティークな名古屋帯(^。^)

でも締めてみたらずいぶん余ったので、もしかしたら袋帯かも。

袋状に裏地が付いているのも、何となく納得できるし(~o~)

帯揚げはキモノ仙臺屋さんの芥子色、帯締めはコメ兵購入のブルー丸組。


一昨日セールにて手に入れた。。。

b0249661_214813100.jpg

ベロアのバッグ~とっても気持ちの良い肌触り(^.^)

夏場ヘビロテしてたリング編みバッグと同じ、クレア・フォーチューンさんのもの。

ベトナム雑貨でお値段控えめ、可愛い商品が多数・・・

もう少し大きいと大満足なんだけど(笑)でもお値段が可愛いからね♪

ショルダーにもなる持ち手は幅広リボンが結ばれた、凝ったつくり。

昨日は帯の紫に合わせてみました!


今週末は雨になりそうですよ^_^;
by kumitan2011 | 2014-01-22 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(2)