<   2014年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

昨日は雨の1日・・・結構土砂降りでした(^^;)

春に咲く花や芽吹く木々には、恵みの雨かな。

間もなく3月、あっという間ですね!


またもやしばらく開きましたが、コメ兵の戦利品続きを(^o^)

今日は帯2点、紹介します★

b0249661_2059842.png

b0249661_20595622.png

薄いピンク色の地に可愛い柄の手描き、塩瀬の名古屋帯です(^-^)

何となく、陶磁器の模様のような雰囲気。

こんな感じの色柄はあまり見かけないないので、可愛いなぁと◎

木綿着物やお召しまで、幅広く締められそう。


気に入って購入しましたが☆

b0249661_2103343.png

b0249661_2103988.png

お手入れをちょっと失敗したかも(笑)

薄汚れが気になって、いつもの手洗い。。。

脱水時シワか残り、アイロンをかけても大きなシワか取れず(笑)

悉皆屋さんに出したら、直るのでしょうか(^o^;)

落ち着いたグリーンの綴れっぽい織り味が、イイのになぁ。

しばらく重しをかけてみて、様子をみてみます〇


今日は28日~いざ出陣(笑)(*´ω`*)
by kumitan2011 | 2014-02-28 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)

昨日は比較的、暖かな日だった気がします(^o^)

チロ美の飲み水の量が減ったのは、空気の乾燥が改善されたから?

チャ美は、最近アクロバティックなポーズをするように(笑)

動物と暮らしていると楽しい事ばかりですね♪


さて何だか、仮面ライダーのお題のようですが・・・

手持ちの着物コートに少々手を加え、改造してみました!
(デザインが見やすいよう、明るめにしてます)

b0249661_16475261.jpg

先のコートもどきを作った後に、続けて加工~

本物のファーを使ったケープ(和装ケープなど)にウール服地を合体させました(^^)

毛皮はとても柔らかな毛並みのビーバーでふわふわ。。。シアワセ♪

でも、そのままの着丈では短く腰が冷えて寒いため

軽くて暖かいアンゴラビーバーのコート地(これまた148cm巾1m)をふたつ折りにし、

全体にタックを取って、しっかりと裏地に縫い付けました★

型紙などなくフリーハンド、もちろんタック巾はちゃんと測って(笑)

生地端のホツレ防止のため、ベルベットテープ(リボン)をつけようかどうしようか。


判りにくいですが、前はこんな☆

b0249661_16472382.jpg

丸みのあるライン、コクーンシルエットになりましたね(^_^)

そうそう、肝心の手も出てますよ♪

b0249661_16473735.jpg

このポーズ、ピグモンみたい(笑)

両手がきちんと出せて安心~一部を縫い付けず残しただけ(^o^)

あとは衿周りにもうひと工夫しようか、迷い中。

高島屋へ出かけた日のお伴にしたら、あつっーい(´д`|||)

室内で左腕にかけてウロウロすると、重なるファーで汗が(笑)

まぁ、防寒コートとしては合格ですね♪


その他、手持ちのミンクケープも改造してみようかな(*^。^*)
by kumitan2011 | 2014-02-27 21:18 | 小物いろいろ | Trackback | Comments(2)

昨日は、かなり久々のトランペットでした(^^)

でも、思ったほど汗が気にならず・・・食事の方が熱かったくらい(笑)

車内はもう、ポカポカして暖房がいらなくなってきました。

もうすぐお雛祭り、春が近づいてきてますね!


異国を感じるコーディネートで★

b0249661_22274864.jpg

b0249661_22275966.jpg

先日コメ兵で購入のアンティーク紬、赤茶の地に黒の立涌模様。

早く着たくて週末に袖丈+裄直しをしましたが、

肩側と袖側両方だったので、思った以上に時間がかかりました^_^;

古典的な柄なのに、この着物はなぜかアフリカの大地を思わせる。

それはもしかすると“褐色の肌と黒い髪”だったのかも。。。


さらに、エジプトも☆

b0249661_22281414.jpg

b0249661_22282531.jpg

これも昨年コメ兵で見つけた、凝った手書きコプト柄、塩瀬の名古屋帯(~o~)

画像より落ち着いた赤で、主張はありますが意外に合わせが楽です◎

昨日の前帯は水牛を選択、裏側は水色ベースで川辺と人の模様。

作家ものなのか、お太鼓裏面に落款らしきものアリ(^.^)

帯揚げは芥子色のぽってり縮緬、三分紐は街着屋さんオリジナルの黒リバーシブル、

帯留めは螺鈿(シェル)の渦巻きでした!


草履も珍しく、角○

b0249661_22283622.jpg

定番、菱屋カレンブロッソのカフェぞうり、黒の角台にグレーのカーフ鼻緒

数年前にオーダーしたものですが、出番は二度めだったかな(笑)

小判型より重みがあるため、あまり履けてないようですね^^;


今週末は、コメ兵へ行きたいな(*^。^*)
by kumitan2011 | 2014-02-26 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)

今日は3週間ぶりのレッスン日~ちゃんと吹けるかな(笑)

昨日久しぶりに偶然友人と会って、立ち話(^-^)

彼女とは変わらずなのに、あの小さかった子が高校へ、オメデトウ!

『こんな年になっちゃったねぇ。』なんて言いながら、まだまだ前進あるのみです(^o^)v


昨日の続き。。。3枚目は、鹿児島産、手織り泥染めの縞大島★

b0249661_19285025.jpg

実はこの反物、前出の染め紬と同じ出所なんですが

まゆさんに出して確認してもらったら、B反と発覚!!!(@_@;)

場合によっては、C反かも(笑)

手織りの風合いと草木&泥染めで、良い雰囲気なのになぁ~草泥紬の証紙あり

でもせっかく気に入って購入したんだもの、

コートや羽織にするより、やっぱり着物で着たーーーい!

b0249661_19292477.jpg

ご覧のように、染めムラ?織りムラ?大きく色が違い段がついてますね(^o^;)

あちゃーこれは大丈夫なのか?と正直思いましたが、

右後ろ身頃の裾あたりになり着用時は巻き込むため、ほとんど見えません◎

他にも難がありましたが、さすが手縫い専門店の素晴らしい仕立て・・・

この心配りは、本当にありがたい(^^)

3枚とも手頃な紬ですが、とても満足な仕上がり~自分サイズは着心地よろし♪

仕立てるまでのメールのやり取りも丁寧で、オススメの和裁工房です〇


これはもう、大切に着るしかありませんよね(*^ー^)ノ♪
by kumitan2011 | 2014-02-25 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)

お正月明けに仕立てをお願いした着物、土曜日に届きました(^^)

今回初めての所で誂えましたが、キャンペーン価格だったので思いきって3反!

いつも拝見している着物ブロガーの方、ご紹介の国内手縫い専門店 

“着物工房 まゆ” さんへ。。。


1枚目はコレ★

b0249661_19194154.jpg

b0249661_19195852.jpg

紬印の結城紬、更紗の柄の染め紬です(^-^)

コメ兵でも染め紬を良く見かけますが、私は結構好きなんです。

着物も帯も素材や製造方法で違いがあり、それぞれに魅力的♪

全体的に赤いイメージだったので、茜色ぼかしの八掛けを付けました。

どんな帯を合わせようかな~楽しみ(^_^)


2枚目は、渋い紬☆

b0249661_19201245.jpg

b0249661_19202755.jpg

おそらく西陣紬の多色縞、かなり薄手の織り(^o^)

薄いので少し心配でしたが、長い期間楽しめる良い風合いに仕上がりました。

ツルッとした織りなので、大島紬のようにフンワリ軽い◎

遠目で見るとグレー味が強いため、渋すぎないように芥子色の紬八掛けを選択。

これだけ多色の縞は、帯あわせが楽ですね!


後日また、残りの1枚を紹介します(*´ー`*)
by kumitan2011 | 2014-02-24 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)

さて、本日も東京の戦利品の続きです。。。


灯屋2さんで見つけた、アンティーク帯

お猿のモン吉くん、勝手に名付けちゃった(^-^)

b0249661_284167.jpg

b0249661_29226.jpg

アンティークの男物長襦袢地を、名古屋帯へお仕立て直したもの(^^)

手描きの猿がイッパイ~申年は数年後だからね★

あ、馬の帯、早く締めなければ(@_@)

ニュアンスのある地色も、着て行った結城紬にピッタリでした。


そして、三郎さんもいますよ~(笑)

b0249661_295574.jpg

b0249661_2113417.jpg

ちょっと怖い顔のお猿さんも・・・ウッキー!って言われそう(^o^;)

実際のお色めはもっと渋く深い、良い雰囲気の小豆色なんです。

昔の上質な絹は、とても艶やかでウットリします◎


さらに、銀座三越でもお買い物☆

b0249661_2111567.png

b0249661_2124429.png

羽根を広げた鶴と狐のお面、シルバー製小さめの帯留めです(^o^)

裏の通し金具が1本なので、根付けにしたり出来るみたい。

狐のお面はキチンと両目と口元が、開けてあります〇

思えば小学生時代“キツネ”と呼ばれた私、お面じゃなくて自でいけるかも(笑)

少し酸化させ暗くなってから、使おうかなと思ってます。


今回も楽しい、東京ショートトリップでした(*´ー`*)
by kumitan2011 | 2014-02-23 02:14 | 着物や帯 | Trackback | Comments(2)

一夜明けて。。。素晴らしい!さすが、真央ちゃん!!!

良かった~入賞、おめでとうございます(*^。^*)

羽生クンのエキシビション、楽しみですね♪


18日に行った東京での戦利品を紹介します。

惜しいことに、火曜日・・・トランペットはお休みに(^^;

でも、“灯屋2”さんでこんなに素敵な帯に巡り会えました!

b0249661_1540263.jpg

b0249661_1540304.jpg

ハイ、木曜日に締めた仔犬、アンティーク織り名古屋帯です(^_^)

雪持ちなので期間限定だけど・・・この可愛さにノックアウト。

帰ってから、主人が『今どきの女の子みたいだね。』と

それは、マツゲがバチバチだから?まさか、ヒゲじゃないでしょ?(笑)

b0249661_1541490.jpg

前帯の仔犬が一番のお気に入り♪この裏は、雪持ち笹のみ。

実はお太鼓の仔犬2匹が気に入って、前帯を確認せずに購入~

嬉しいサプライズとなりました、チャンチャン◎


これも欲しかった~☆

b0249661_1541358.png

b0249661_15424349.png

アンティーク、鼈甲(べっこう)の二本足かんざしです(^-^)

以前平田ひもさんで三分紐を購入した会場にて、鼈甲専門店のかんざしも見ましたが

透かし彫りが見事な物はかなり高価、予算で買えそうな物は小さくて・・・(*_*)

出会ったかんざしはすぐ挿せてとても良い状態、私の好きな丸みのあるデザイン♪

抽象的なモチーフですが、たぶんスワン?蝶の羽にも見えるかも

このカーブが髪にシックリおさまって、うしろ姿のアクセントに。。。


誂えた着物が今日届きます~ウレシ(*^ー^)ノ♪
by kumitan2011 | 2014-02-22 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)

昨日は久しぶりに高島屋へイソイソとお出かけ(~o~)

始まったばかりの『呉味の市』をじっくり覗いて

その前にはマリオットホテルの15Fロビーにある、壮大な吊るし飾り雛も~

すごく素晴らしくて、連れて帰りたくなりました^^;

あ、でも絶対にウチには入りませんね(笑)

そして。。。真央ちゃん、自分を信じて~陰ながら応援します!!!(^o^)/


大好きな大島紬でシックに★

b0249661_21391032.jpg

b0249661_21392297.jpg

昨年コメ兵で見つけた、好みの幾何学柄、一元式アンティーク泥大島紬をコーディネート(^^)

茶色が好きなので、昨年は泥大島紬を探し、運良く数枚手に入りました。

と言う事は、泥大島紬の当たり年でもあったってことかな(笑)

深みのあるなかなか良い茶色、お気に入り◎

呉味の市の会場では、泥大島紬をお召しの方が・・・やっぱり人気ですね。


帯ももちろん、アンティークを選択☆

b0249661_21394161.jpg

b0249661_21395381.jpg

たった2日前の火曜日に、銀座の“灯屋2”さんで購入したばかりの名古屋帯~

雪持ち笹と仔犬、この愛らしい姿にいつもの一目ボレ(笑)

ニュアンスのあるグレーがかったお色め&どこを見てるか判らないとぼけた表情。。。

前帯の仔犬が一番キュート♪ 3匹、微妙に色が違います(^・^)

さすが灯屋2さん、締めやすいようお仕立て直しされ、私には充分すぎるほどの長さ!

もう時間がないので(雪は終了)、紹介する前にあわてて締めました^_^;

帯揚げは大山キモノさんのベージュ古裂、三分紐は平田ひもさんのキラキラ緋色

帯留めは六つひょうたんを選び、可愛い仔犬のオモチャに見立て

三分紐と草履以外は、すべてアンティーク○


そろそろ、明るい色も着たくなりましたねヽ(^o^)丿
by kumitan2011 | 2014-02-21 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)

18日、東京へ着ていこうと準備した、着物コートもどき(笑)

袷の着物を長時間着る事になるので、汗ジミ防止のため下着は薄めに~

朝出る時、やっぱりちょっと寒かったかな(-_-;)

b0249661_16203420.jpg

先日大塚屋で購入のアルパカシャギー、148cm巾1m分の生地そのままを使用(~o~)

モモンガコートを作ろうかと思いましたが、超簡単なのに見栄えが良いのはコチラ。

ミミ(布端)の部分はそのままで、上下適当にまつっただけの長方形★

そして、移動の新幹線内ではふたつ折りにたたみ、ひざ掛けになり便利なんです!


もちろん普通に羽織ってもいいんですが、ちょっとひと工夫・・・

マント系は長くなると手が出ない弱点があるので、使いにくさを解消のため

まとう時にまず左手が出る長さに調節し、右側残りの生地をグッと衿元まで巻きつけピンで固定

すると衿元も暖かく、かつ右手は覆われるのでアシンメトリーになりちょっとエレガント(笑)

あ、その際画像のように左右の重なり部分の線がつながるようにすると、さらに美しく◎


裏地ナシの作り、ドレープがイイ感じ☆

b0249661_16205534.jpg

衿元の防寒強化とファッション性を兼ね、ゴージャス?なファーに埋もれる私(^。^)

高そうな女性に見えますか? ← 冗談です(笑)

超シンプルなデザインだからこそ、素材選び(なるべく軽く上質)と着方が要!!!

もちろん洋装にもOK。。。裏地をつけたり、刺繍をしたりも楽しいなぁ。

せひ皆様、お試し下さいませ(^^)


当日着けた、ヘアアクセサリー○

b0249661_16422132.jpg

楽天の優美さんで購入の夜会巻用コーム、キャメル系の四角ストーンが好み(~_~)

本当はブラックを注文したけれど、間違ってこの色が

でもこちらも迷っていたので、ま・いっかで購入(笑)、気に入ってます。


おまけに、18日のランチ後撮影、銀座三越の屋上?に残る雪・・・

b0249661_15462775.jpg


こんなに積もったんですね(^^;

まるで東京じゃないみたい、大変だ。


今日は長文~お付き合い下さいましてありがとうございました(*^ー^)ノ♪
by kumitan2011 | 2014-02-20 00:05 | 小物いろいろ | Trackback | Comments(4)

昨日は久々、東京へ~雪の予報の前日だから、やっぱり晴れ女?^^;

でも帰る頃には、もうお天気が回復したようですね!

予定が早く終わり、新幹線を変更して1時間半も早く帰ってこれました。

今年は雪が多いので、これ以上の被害がないようにと祈ってます◎


火曜日は、いつも行く大山キモノさんの定休日。。。残念(-_-;)

それならと、銀座をブラブラ~アンティークモールを覗くのもいいけれど

やっぱり、銀座と言えば“灯屋2”さんでしょう!!!


前回、灯屋2さんで購入の紬、お初★

b0249661_23203735.jpg

どうしても着て行きたくて、裄直しをして準備した亀甲の結城紬(^。^)

渋い小豆色ですが、帯合わせが色々楽しめる万能着物♪

クタッとして着心地が良く、14時間着続けても疲れしらず(笑)



洒落袋帯と迷いましたが☆

b0249661_2321056.jpg

b0249661_23211497.jpg

結局、ヨソイキ感の強い、誠之輔ブランドの紋織り博多帯を選択(^^)

これはネットで一目ボレしましたが、中々評判の良い帯です○

刺繍のような凝ったモチーフの存在感がありすぎて、カジュアルにはちょっと無理かも。

昨日は前に紫を出したくて、また逆手・・・だいぶ慣れましたね(笑)

帯揚げは松屋大丸さんで購入のサーモンピンク、三分紐は銀座くのやさんの白

帯留めはきもの道楽の梅モチーフ、足元は菱屋カレンブロッソ・カフェぞうり、

オーダーしたエイ革こげ茶の台にカーフのアイボリー鼻緒でした。


お供のコートもどきは、また紹介します(*^。^*)
by kumitan2011 | 2014-02-19 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)