<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

楽しい連休も中盤にさしかかり、少々ダレ気味(*_*;

雨の日は湿気が多くて、困りもの。

でも玄関先に、着物干し場を作ってもらったのでウレシイです♪

これで浴衣や夏着物が、いつでも干せますね!

配達の方が、フワフワ動く白い着物に驚かないといいけれど(笑)


昨年からは本格的に、夏場も着物でお出かけを実践~

プレタは便利ですが、お誂えもほしいなぁと(^_^)

今年の始めに誂えた、夏着物★

b0249661_2352258.png

b0249661_23524071.png

東レのシルック、黒地に藤の柄、絽ちりめんです(^。^)

絽ちりめんの着用時期は、夏着物の始めの頃(単衣の後半くらい?)と言われましたが

最近は夏を通して着られるらしく、着用時期が広がったよう◎

でも、それはそれ、花の柄に季節は付き物(笑)


素敵な柄だったので、反物を手に入れてからしばし悩み・・・

『藤の花って4月が時期なのに、なぜに夏着物???』(@_@)

たまに難解な着物や帯の柄に遭遇することがあったりして、もしかして(笑)

調べてみると、この花は藤は藤でも“夏藤”、しかも紫ではなく白い花だそう~

うーーーん、納得☆やっぱり、合ってたんですね(*σ。σ)

これで、心置きなくこの着物でお出かけできます!!!


そして、明日も夏着物を紹介します(*^O^*)
by kumitan2011 | 2014-04-30 00:02 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)

昨日は曇、ときおり日が射しましたがやっぱり雨~

大須に到着する頃には、降りだして小雨に^_^;

が・・・負けじと大須の骨董市を覗いて、その後コメ兵へ(笑)

大福屋さんも覗きたかったなぁ(>_<)

でも帯と着物、まずまずの収穫(?)でした!


もう暑いので、迷わずに★

b0249661_22121086.jpg

b0249661_2212259.jpg

先日コメ兵で購入のポリエステル着物、ドットの切り嵌め模様のような柄です(^。^)

手縫いのポリで八掛けはぼかしだから、結構良いものかな。

サイズが良いのか着崩れせず、特に静電気も気になりませんでした◎

この色柄、帯が合わせやすいので重宝しそうです!

ちなみに下着は、筒袖の半襟付きコットン半襦袢とレーヨンの裾よけ使用。


帯は正絹で☆

b0249661_22124066.jpg

b0249661_2212528.jpg

以前も締めた塩瀬名古屋帯、10年位前ヤフオクで落札したもの(^^)

珍しい色と柄(神殿のような?)でインパクト大・・・

ほんの少しの刺繍もあって、高級感がありますね(笑)

最初からお太鼓ギリギリに汗シミがあるので、やっぱり洗いに出さないと(ーー;)

かなり久々の角だし結び、三分紐はキモノ仙臺屋さんのシルバー

帯留めは大山キモノさんのオスタラ、ブルーストーンでした!


昨日はオマケが二つ○

b0249661_2213762.jpg

b0249661_22132535.jpg

バッグはクレアフォーチューンさんのリング編みバッグ、追加で購入のピスタチオグリーン(^・^)

帯の1色に合わせて選びました。。。春らしい色のような。

そして、ヘアアクセサリーは鼈甲の簪、以前紹介したヤフオクのもの(~_~)

髪に挿すと少々判りにくいけれど、大きめでヒョウ柄ちっくなのが気に入ってます(笑)


今日&明日は、雨のようですね(@_@)
by kumitan2011 | 2014-04-29 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(0)

今日は、今月最後の“8の日”・・・大須骨董市の日です(^・^)

数日前は雨の予報でしたが、曇になりましたね!

ポリ着物じゃなくても、大丈夫かな^^;

順調に片付けが進んでいるので、このあたりで息抜きに(笑)


続けて、ヤフオクの戦利品を(^o^)/

簪(かんざし)ばかりのセット★

b0249661_19494593.jpg

大きく見えますが、案外小ぶりのサイズ~普段使いにちょうど良いです(^。^)

グリーンは翡翠、赤は瑪瑙、ピンクは珊瑚かな?

一番欲しかったのが、笹の葉。。。ちょっと珍しいタイプ♪

竹柄の着物や帯に合わせて、粋な雰囲気でつけてみたいなぁ。


もう1点、同じ方から☆

b0249661_1950473.jpg

これはかなり大きめの帯留め。。。茶水晶?煙水晶?

金色の台は、シルバーにメッキのよう(^^)

スモーキークオーツが大好きなので、落札できて嬉しいです◎

本当に良い状態で、小キズひとつありません~キラキラとても綺麗!

軽めの訪問着までならつけられそう・・・カジュアルは不向きですね(笑)


昨日も絞りの浴衣を手洗いしました(*^^)v
by kumitan2011 | 2014-04-28 00:05 | 小物いろいろ | Trackback | Comments(0)

連休初日の昨日は、気持ちの良いお天気でした(^。^)

片付けも順調に進み、素敵な織りの麻着物も洗いましたが・・・

え?何個か穴が開いちゃった!!!

リサイクルの小千谷縮を丁寧に手洗いしたのに、生地が弱ってたよう(ーー;)

麻襦袢にするか、麻帯にするか~他の利用方法を考えましょう(笑)


夏物はダメージが多いですから★

b0249661_21103045.jpg

この簪(かんざし)は先日、ヤフオクで見つけた螺鈿入り菊柄、蒔絵のもの(^.^)

表面の小キズはありますが、おおむね良い状態。

足のあたりを見ると、なんとなーく鼈甲(べっこう)のような◎

秋になったら、柔らかものの袷に合わせてつけようと思います。


こちらは、セットで☆

b0249661_21105041.jpg

なかなかお買い得なセット、たぶんすべて鼈甲素材(^^)

帯留めは桔梗(ききょう)の花モチーフなので、晩夏に良いですね○

シンプルな櫛(くし)には、ストーンやガラス玉などつけてもいいかも。

鼈甲は色々集まったので、そろそろ止めないと(笑)


ヤフオクは見てるだけでも、楽しいです(*^。^*)
by kumitan2011 | 2014-04-27 00:05 | 小物いろいろ | Trackback | Comments(0)

今月も残りあと5日...ちょっと着物が少なかったかな(笑)

風邪を引いたり、急用ができたり、お出かけが少なかった気がします(*_*)

嬉しいGWは、今日から突入~

でも、片付けが待っているので、終わってからお出かけですね^_^;


久しぶりの着物は★

b0249661_2136524.jpg

b0249661_2137785.jpg

藤の花と縞柄・・・グレィッシュな薄紫のポリエステル着物(^^)

確か昨年、ヤフオクでGETしたRKブランドのプレタです。

生地も縫製も中国製でお安いものですが、薄手でフンワリ軽くてまずまずの着心地!

4月のお天気が怪しい日には、うってつけかもしれませんね。


近所のうどん屋さんへ☆

b0249661_21372224.jpg

b0249661_21373313.jpg

カジュアルな博多織りの半幅帯、春だから白っぽいものを選択(^。^)

この格好に、先日のタイ・パープルのリング編みバッグを合わせました◎

髪がやっと伸びて、ピンなしでポニーテールが出来るように♪

夏になったら、着物ヘアにセットできるかな(笑)


そろそろ、木綿着物と夏着物を移しかえなきゃ、ですヽ(^o^)丿
by kumitan2011 | 2014-04-26 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(2)

さて、最近集めている和物のヘアアクセサリー(^。^)

先日ヤフオクでGETした戦利品を紹介します。。。


今回は簪(かんざし)、2本★

b0249661_2049740.jpg

かなりレトロな雰囲気の平打ち、菊菱の模様~銀色の簪です(~o~)

ほぼ未使用・・・長さもあるので、髪に挿してみると存在感アリ。

どんな着物に合わせようかな~やっぱり、アンティーク?

ちょっとシャープな感じで使ってみたい気もします◎


うって変わって、こちらは可愛いタイプ☆

b0249661_20492250.jpg

花モチーフに少しのラインストーン、挿しやすい短めのもの(^^)

画像では少しくすんだ感じに見えますが、お手入れして磨いたらピカピカに!


時代物などの古い中古品を手に入れたら、必ずお手入れ《水洗い可のみ》

まず、台所用の中性洗剤を水で薄め、その中に浸します、

汚れのひどいものは柔らかくて毛先の細いハブラシで優しくこすり洗い、

その後、しっかり水ですすぎタオルで良くふき取って乾かします。

残りの小さい汚れは、めん棒やつまようじを使ってさらにふき取ります。

これで目の細かい櫛(くし)やかんざしなど、いつでも気持ち良く使えますよ♪♪♪


アンティークなど、今では作れないものもあるので、とても楽しいです(*^。^*)
by kumitan2011 | 2014-04-25 00:05 | 小物いろいろ | Trackback | Comments(0)

昨日はBIRTHDAYメッセージを頂きまして、ありがとうございました(^^)

次の60才に向けて、また新しい気持ちで頑張りたいなと思います!

常に進化し続けながら、人生を謳歌するべく、邁進して参ります★


と・・・話題は変わりますが(笑)

ヘチマの帯板って、ご存知ですか?

ハイ、ヘチマを芯にした前帯に挟む、夏用の帯板のこと(^。^)
(画像、お借りしてます)

b0249661_20484216.jpg

b0249661_2049243.jpg

こちらの画像は、ゴムベルト付きのもの。。。ベルトはやっぱり便利です♪

このヘチマ製の帯板、お値段も作りもいろいろありますが~

私の愛用品は“みゆき”の日本製、ヘチマの1枚もの、くるんだ生地は麻素材☆

一度手洗いしてみましたが、型崩れもなく快適です。

今では、夏だけでなく秋も冬もオールシーズン、これ1枚のみで充分!

それを考えると、案外経済的かもしれませんね(笑)


今年も1枚追加して、さらに友人の分も購入予定です(*^_^*)
by kumitan2011 | 2014-04-24 00:05 | 小物いろいろ | Trackback | Comments(2)

夢見る、50才♪(*^。^*)

b0249661_195616.jpg


待ちに待った、この日(^・^)

私事で恐縮ですが・・・

おかげさまで、本日、50才の誕生日を迎える事ができました!!!

嬉しーーーい♪♪♪

いくつになっても、誕生日は嬉しいです♪



途中お休みをしながらでしたが、40才で着物を始め、

45才でトランペットを習い、さて50才になったら何をしよう?と考えて

まだこれからも増えるであろう、着物や帯、和装小物すべてを譲る人を探したい。。。

私の好きなものを託せる人を、残りの人生で見つけられたらいいなぁ☆

と、ささやかな夢を見てます(笑)


今まで、当ブログをご覧下さった皆様

そして応援下さる皆様、すべての方々に感謝しております。

チロ美&チャ美共々、これからもどうぞよろしくお願い致します(*^-^*)
by kumitan2011 | 2014-04-23 00:05 | その他 | Trackback | Comments(8)

昨日からまた少々風邪っぽく、ノドが痛い(>_<)

そんなときは1日中、のど飴のお世話に(笑)

夜には、ほぼノドの痛みが改善されるので

カロリーも若干気になりますが、自己療法で治してます(^^;


さて、今日はヤフオクで手に入れた戦利品の紹介です(^_^)

前回、鼈甲の簪(かんざし)と同じ方から★
(画像、お借りしています)

b0249661_19132383.jpg

鼈甲の櫛(くし)に螺鈿の飾り、ちょっとモダンな髪飾りです(^-^)

渋い金色が大人な雰囲気。

螺鈿飾りは大きめや可愛い物もありますが、やっぱりさりげないのが使いやすい♪


こちらは、帯留め☆

b0249661_19134645.jpg

蔦の葉の深いグリーン色、素材は瑪瑙(メノウ)です(^o^)

竺仙の蔦柄浴衣に合わせて、つけたいなぁ~

季節的には春から夏にかけてでしょうか。


最後は縁起物◎

b0249661_19141085.jpg

小槌の帯留め、何かの骨だそうです・・・象牙っぽいけれど(笑)

これも螺鈿細工があって、少し凝ってますね。

白っぽい帯留めは黒い帯に映えるかな♪


3点とも、大事に使おうと思います(*^。^*)
by kumitan2011 | 2014-04-22 00:05 | 小物いろいろ | Trackback | Comments(0)

お仕立てに出しました♪

昨日は雨の1日でした~たまにはおしめりも必要ですね(^^)

庭のツツジが青々として、他の場所では蕾もチラホラ。

やっぱり、春は気分が上がります!(笑)

最近のチロ美ちゃんは、のびのびポーズで横ネンネして可愛いです(^-^)


先日、楽天のGOKIGENさんへお願いした反物・・・

夏物シルックの絽、雲柄小紋★

b0249661_21594397.png

b0249661_2205831.png

モノトーンなので、帯合わせが楽に出来そうですね(^_^)

ネットで見つけたエルミテの絽、もちろんポリエステルの夏着物。

白地の夏物はやはり、洗えないと着る気が半減します(笑)


こちらは木綿着物☆

b0249661_2201558.png

b0249661_2214447.png

消費税UP前のセール時、キモノ仙臺屋さんで購入の片貝木綿です(^o^)

残り1枚の柄だったような~少々可愛い雰囲気〇

仕立て上がるとまた少し感じが変わるかもしれませんが、

ちょっと渋めの帯などで、コーディネートを考えようと思います!


来月中には出来るので、今から楽しみです(*^。^*)
by kumitan2011 | 2014-04-21 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)