<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日で5月も終わり~今年は鯉の帯、締められなかった(*_*)

来年まで大事に仕舞いましょう~

以前は裏のない着物を着ると心許ない気がしましたが

最近は軽やかなのも良いなぁーと思えるようになりました♪

風の強い日はちょっと困りますけれど(笑)


さて、5月2日のコメ兵の戦利品、最終です(^-^)

大好きな塩瀬の帯★

b0249661_3234763.png

b0249661_3242296.png

春を告げる“カタクリの花”、ちょっと儚げな感じが好き♪

渋い濃いグリーンの地に手描きの花、落款もあり。

この頃は夏物ばかりチェックしてますが、

久しぶりに良い名古屋帯を見つけた気がします♪


そして、こちらは・・・

b0249661_3253777.png

b0249661_326286.png

藍色の夏紬~紗紬でしょうか?サラッとした、織り(^^)

ご覧のように、腰に足し布がありました。

仕立て直し着物?前はハギなしで気付かなかったら

主人が『後ろの布が違ってるけど・・・。』と(笑)

サイズはピッタリ、素材感も色も好み、しばし迷って~連れ帰りました!

名古屋帯を締めれば、後ろはあまり見えないので普段用に。


今週末はゆっくり出来そうです(=^ェ^=)
[PR]
by kumitan2011 | 2014-05-31 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)

一昨日は8の日でしたが混雑すると思い、あえて昨日コメ兵へ(^^)

28日にコメ兵へ行かれたAさんに、昨日お会いしてお話を伺いましたが

やっぱり相当の混みようだったとか・・・

ゆっくり見ることを考えると平日の午後、遅めの時間が良さそうですね(~_~;)


昨日から夏着物、解禁!!!← まだ早いけれど(笑)

b0249661_22321530.jpg

b0249661_22323266.jpg

一般的には単衣から夏ですが、個人的には絽の着物が夏着物のつもり(笑)

これは、ネットで反物を購入し仕立てた誂え着物。。。夏藤(山藤)の柄

でも、東レ シルック、ポリエステル素材の絽縮緬です(^。^)

着付けをしていて気が付いたのですが・・・絽に比べると格段に着崩れにくい◎

ザラッとした縮緬風なので、滑らなくてイイんですね★


帯はもちろん正絹物を☆

b0249661_2232543.jpg

b0249661_2233723.jpg

ポリの夏帯も持っていますが、季節限定か雨の日用にしています(^・^)

帯は着物よりも良いものにすると、相乗効果?で少々着物も良く見えたりして(笑)

この絽綴れの帯は昨年コメ兵で見つけたもの・・・アイボリー地に同色のレース。

帯揚げはキモノ仙臺屋さんのライトブルーの絽縮緬、三分紐も仙臺屋さんのシルバー

帯留めは少し前にヤフオクで手に入れた、大きめスモーキークオーツでした!


昨日のコメ兵は、良い勉強になりました(*^。^*)
[PR]
by kumitan2011 | 2014-05-30 00:01 | 着物コーデ | Trackback | Comments(2)

“夏着物”届きました♪

昨日は暑い1日でした~30度だったそう(~_~;)

今年は梅雨が長引いて、冷夏だとか。

水の事故や熱中症など、十分気をつけたいですね!


楽天のGOKIGENさんでお仕立てをお願いした、夏着物2点

手洗いを考えて、ミシン縫い・・・先日届きました★

b0249661_15555047.png

b0249661_15562947.png

あまり見かけない縦絽(竪絽)、明るめの茶色→抹茶色へグラデーション(^^)

東レ シルックのポリエステル小紋。。。

ヤフオクの呉服ストアで見つけ、お安く落札!

ちょっと渋めですが、飽きのこない良い着物になって嬉しいです♪


こちらは、絽の小紋☆

b0249661_15572677.png

b0249661_15581236.png

これも東レ シルック、白地に霞?雲海?の模様(^○^)

気温が30度を超えると、汗が心配な私~

汗も汚れも気にならず、シワも少ないポリ着物はやっぱりマスト◎

脱いですぐ手洗いすれば、次の日の朝にはキレイ、清潔にまた着られます!


最後になっちゃいましたが、お伝えするのを忘れましたので・・・

『mさん、どうぞお大事にして下さいませ。ご快復を心からお祈りしております。』


早く“夏着物”が着たいですヽ(*´▽)ノ♪
[PR]
by kumitan2011 | 2014-05-29 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(2)

昨日は、トランペットのレッスン日~曇で良かった(^。^)

着物で出かけると、やっぱり暑いです!

この地方は蒸し暑く不快指数が高いので、早めに衣替え。

もうすでに木綿着物に手が伸びなくなってきています(笑)


またまたセオαの浴衣で★

b0249661_21504940.jpg

b0249661_2151454.jpg

東レのセオαを初めて手に入れたのは、このブルーグレーのよろけ縞・・・“きもの道楽”の浴衣(^^)

数年前いつものコメ兵で見つけ、かなりお安く購入しました◎

若干の透け感と紬っぽい織り、この季節から単衣としても着られると思います。

サラッとし適度な落ち感があるので、着ていて楽です○


帯は単衣用?

b0249661_21512219.jpg

b0249661_21513859.jpg

一昨年ヤフオクで落札したアンティーク名古屋帯、絽目のように見えますが全く透けてません。

柄行が大輪の百合なので、時期的にも今しかないかと^_^;

マゼンダピンクの地にピンクと白。。。ちょっと可愛いけれど、大胆な構図☆

帯揚げはキモノ仙臺屋さんの象牙色、三分紐は同じく仙臺屋さんの涼しげなシルバー

帯留めは大山キモノさんのオスタラでした!


もうすぐ『呉服の日』ですね(*^。^*)
[PR]
by kumitan2011 | 2014-05-28 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(2)

今日のチャ美♪(2014.5.24)

数日前の今日の天気予報は、雨でした~

やっぱり、晴れた!

先日の大事なお出かけも、晴れ女だから回復だったし(^○^)

最近はパワーアップしたのか、傘いらずです(笑)


ところで・・・ペットランキングのコーナーでは

いつも可愛いペットちゃんに混ざって、私の顔や着物ばかりで

ちょっと心苦しく思っておりました(^_^;)

お久しぶりです!わが家のチャ美ラ(ФωФ)

b0249661_14525485.png

毎日、ヤンチャな行動ばかり~手を焼くことも多いのですが

おかげさまで、チロ美とともに元気いっぱい◎

上の画像は、キャットタワーの下の部屋にこもり中のチャ美ラ♪

前足を出して。。。

横側の壁からもマジックのように出たり入ったり(笑)


虫も大好き○

b0249661_1453560.png

天井のライト付近を飛ぶ、小さな虫が気になって(*_*)

この小さな瞳孔!

一気に表情が変わるので、面白いですね(^-^) ←コワイ顔ですが


うちの子たち1羽と1匹は、中々芸達者です(=^ェ^=)
[PR]
by kumitan2011 | 2014-05-27 00:05 | ペット | Trackback | Comments(2)

先週末の土日、久しぶりにグリーンスムージーを作りました(^_^)

JAで買ってきた新鮮なパセリ、&らでぃっしゅで届いたバナナと柑橘。

おかげで、次の日の体調が良くなりました♪


さて、5月2日のコメ兵の戦利品、続きます(^^)

夏帯を2点★

b0249661_320032.png

b0249661_3203620.png

絽綴れっぽい渋赤の地に1輪の薔薇~正絹名古屋帯です(^-^)

暖色系ですが、意外にエンジ系は使えます◎

前帯は蕾のシルエットだけなので、帯締めを工夫しなければ!


もう1つもカジュアル☆

b0249661_3221410.png

b0249661_3214965.png

マルチストライプのようなカラフル縞、紗の博多風かな(^○^)

ブルーはないけれど、グリーン・ピンク・イエローetc。

汗をかいても大丈夫、洗えるポリエステル帯。

縞柄の夏着物以外なら、合いそうですね♪


そして、昨日のGスムージー・・・

b0249661_20542694.png

美味しくて、撮り忘れてしまったので、主人ので失礼します(笑)

朝Gスムージーを食べると、翌朝の寝起きがかなり違います(*^^*)

さすが~このビタミン効果はスゴいですね!


今日のお天気はグズつきそうかな(´д`|||)
[PR]
by kumitan2011 | 2014-05-26 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)

昨日の五十肩の原因が、判明~

なんと車のシートベルト・・・着物で運転するため、シートを倒して乗り

カーブでは踏ん張ったりするから、特に右肩にくい込んで(^_^;)

イヤー、でもついに来たか!と思っちゃいました(笑)


個人的にはもう単衣なので★

b0249661_22484071.jpg

b0249661_22485217.jpg

数年前にネットで購入のNICOLEの浴衣・・・東レ セオα(ポリエステル)です(^^)

浴衣と言っても透け感はなく、薄手の生地で着心地もまずまず♪

薄いピンクベージュ地に、カサブランカのような白百合と蝶。

最初から夏着物でと思いましたが、年齢的に厳しくなった気が(笑)

手洗い可でシワにならないので、この時期とても便利なのです◎


帯はカジュアルな半幅帯☆

b0249661_2249721.jpg

b0249661_22492088.jpg

2度めの矢の字~今回手先の長さをちゃんと把握出来たかなぁ(笑)

数年前キモノ仙臺屋さんで購入、正絹の博多帯(^_^)

くすんだパープルに更紗模様、アクセントは深めのグリーン。

三分紐は街着屋さんのオリジナル、リバーシブルピンク

帯留めは出番の多い、大山キモノさんのオスタラでした!


昨日のオマケは・・・

b0249661_22495593.jpg

ピンクベージュのリング編みバッグは今シーズンものではないですが、

先日クレアフォーチューンさんで見つけた、バッファローホーン(水牛の角)のかんざし(^・^)

二本足が結構しっかりしているので、髪をすくいきれなかったみたい(笑)

大きさのわりに重くないので、普段用にちょうど良いかな♪


今日も暑くなりそうですね(^_^;)
[PR]
by kumitan2011 | 2014-05-25 00:04 | 着物コーデ | Trackback | Comments(0)

昨日朝起きたら、両肩がダルく重い~鉄板が入ったみたい(*_*)

これが、五十肩?(笑)

肩こりの原因は不明・・・でも負けてられません!

無理をしないよう、体を動かしてます(^-^)


さて、GW中に行ったコメ兵の戦利品、5月2日分です★

b0249661_17284944.png

b0249661_17293541.png

白地に秋草の萩と桔梗の柄、絽のポリエステル小紋(^○^)

ポリ着物ですが、デパートのタグ付きの誂え品。

腰のあたりに茶色のシミがあったので、帰って石鹸で洗ってみたら

さすがポリエステル、すぐに消滅しました(笑)

浴衣に見えないように、キチンと着こなせると良いなぁ◎


この帯もポリエステル☆

b0249661_17334623.png

b0249661_17305551.png

ピンク系でも青みが強く重く見えない、紗博多風の名古屋帯(^_^)

前出の秋草模様のポリ着物にぴったりの色・・・ラベンダーかも。

今年の夏にぜひとも合わせて着たいと思います○


今週末はさらに暑くなりそうですね(*´∀`)
[PR]
by kumitan2011 | 2014-05-24 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(4)

先日バージョンアップしたスマホ・・・とても快調(^。^)

充電なども劇的に改善され、スピードもアップ!

使い勝手もとても良くなりました♪

これなら当分、新機種に換える必要はないですね(笑)


もう袷には戻れない、ので^_^;

b0249661_23534076.jpg

先日も着た縮緬風ポリ着物、薄くて軽くて着やすい単衣★

『涼しげですね。』と出先でお声がけ頂き、嬉しかったです◎

でもやっぱりこの着物は、初夏限定の単衣かなぁ(*δ。δ)


帯は正絹の博多帯☆

b0249661_23583947.jpg

b0249661_23585420.jpg

ご挨拶にも出かけたので、ちょっとキチンとした紋織りの博多帯を選択(^^)

以前も締めた、羊歯(シダ)の葉の模様・・・

柄はともかく、色使いは初夏向きかもしれませんね○

帯揚げはキモノ仙臺屋さんのアイスブルー、三分紐は同じく仙臺屋さんのシルバー

帯留めは大山キモノさんのオスタラ、ブルーストーンでした!


今週は結構、盛りだくさんだったかな(*^_^*)
[PR]
by kumitan2011 | 2014-05-23 00:04 | 着物コーデ | Trackback | Comments(0)

昨日の天気は、朝と昼、午後と様変わり・・・

ここでも“晴れ女”パワーが効いたよう(笑)

でも楽しみにしていた約束があったので、良かったです(^。^)


コメ兵に通ううち、お知り合いになったAさんとランチのお約束★

もちろん着物好きの方なので、打ち合わせをして木綿着物で(^^)

b0249661_218884.jpg

b0249661_2182553.jpg


Aさんももちろん素敵な木綿着物をお召しでした~私は、ぬくもり工房さんの遠州綿紬◎

どなたかが『アジサイ色』と言われましたが、本当にそんな感じのグラデーションです。

数回前の着物コーデは色違いのピンクを着ていました・・・

正面から見ると、髪を切ってまたショートヘアにしたみたい(笑)

この時期、木綿着物は本当に重宝しますね!


帯は何度か載せた、お気に入り☆

b0249661_218439.jpg

b0249661_2185768.jpg

今回は角だしにしてみましたが、ちょっと小さくなっちゃいました(~_~;)

数年前コメ兵で見つけ当時はそれほど締めず、最近なぜか活用しています(笑)

落ち着いたターコイズ系グリーンと白が意外に使いやすかったりして○

三分紐はキモノ仙臺屋さんのラベンダー、帯留めは自作のビーズリングを帯留めに変更した物。


最後にオマケを。。。

b0249661_2191214.jpg

先日ヤフオクで手に入れた、アンティークの笹の葉かんざしです(^・^)

軽くてフンワリ挿せるので、とても使いやすかったです!

可愛いケーキも♪

b0249661_219349.jpg

右のケーキを頂きました~ネーミングも可愛い・・・『にゃあ』ですって(笑)

白いミルクのムースの中は、イチゴソース&イチゴムース、甘すぎず美味しかった◎

そう言えば、最近チャ美の“エアにゃ”がなくて、ちょっと寂しいなぁ^_^;


久しぶりにイッパイ話して楽しい1日~Aさんありがとうございました(*^-^)
[PR]
by kumitan2011 | 2014-05-22 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(2)