<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

昨日は『あー疲れた。』、な1日でした(*_*)

昨年ヤフオクで手に入れてあった、夏物博多帯○

手がかり仕立てに、初チャレンジ!

結果、まずまずの出来ですが、やはり2本はツラかった(^^;

しっかし、あー、ホントに疲れました(笑) ←シツコイってば


さて、いつものように、コメ兵の戦利品です(^^)

コレは買いでしょう★

b0249661_2127562.jpg

b0249661_21272087.jpg

いつもお見かけする常連の方にお尋ねしたら、『あんまり出ないよ~絹紅梅だね!』と(^。^)

見つけたときもしやと思いましたが、先に聞いた店員さんも『限りなくアヤシイですね。』と言われ(笑)

腰のあたりは汗の変色のようですが隠れそうだし、衿にも若干の変色あり

おそらく、竺仙の絹紅梅だと思うけれど・・・

でも他のリサイクル着物店では、まずこのお値段では手に入らないですから!

先日呉服屋さん2店舗で反物をリサーチ済み、手触りも確認しておいて良かったです(笑)


これも、中々☆

b0249661_21273561.jpg

b0249661_21274985.jpg

たぶん麻着物。。。どちらかのちぢみだと思います(^・^)

産地が特定できないので、どなたかご存知の方にご教授頂けると幸いです!

細かい柄は織り、しかもこのカスレ具合~どこのかな(~_~;)

青みの強い紺の着物は手持ちにないので、ほぼ即決でした(笑)


実は博多帯の反物、あと3本残っています(ーー;)


by kumitan2011 | 2014-06-30 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(3)

昨日はかなりノンビリ・・・家族と過ごしました(^。^)

そろそろ、本気でダイエット! ←CMじゃないけれど

ちょっと今、食欲がない時期なので、好都合(笑)

一石3鳥を狙ってみますね◎


不可思議なトンボ★
b0249661_1556848.png
『コレ、蚊じゃないの???』と言いたくなるくらい、面白い柄行の駒絽の付け下げ(~o~)

デフォルメされすぎた、蜻蛉(トンボ)~でも、好み♪

ニュアンスのあるグレーがかった渋い紫、地色もしゃれてる。


さらーに、こんなのもあんなのも。。。他にもいます!
b0249661_15561477.png

b0249661_15565874.png
昨年、いつものコメ兵で見つけた薄物です。

この着物をお誂えされた方に、ぜひお会いしてみたい(笑)


前柄はこんな感じ☆

b0249661_1633796.png
けっこう、賑やかでしょう! 命名。。。キンチョールな着物(笑)

いつ着ようかなぁ(~_~;)


第2候補の帯合わせ○
b0249661_1631089.png

あまりに芸がないですが、無難な紗の五献上博多帯・・・モノトーン(^.^)

第1候補はお楽しみに~その気になったら着てみますね(笑)


着物熱は未だ、覚めやらずヽ(^o^)丿


by kumitan2011 | 2014-06-29 00:04 | 着物コーデ | Trackback | Comments(4)

昨日は久しぶりの小ドライブ~曇空で快適?でした(^.^)

走行距離は一般道で、100km以上あったかな。

やはり年齢的に疲れたみたい(笑)

さらにその後のドキドキな出来事で、酸欠状態になりそうでした(^^;


さて、6/12コメ兵の戦利品。。。

これまた、帰り際に見つけた夏紬★

b0249661_21232830.png


b0249661_2123162.png


けっこう帰りにチラッと見ると、あるもんですねー(^_^)

目の細かい網戸のように、スケスケの夏紬・・・

確認をお願いしたら『間違いなく正絹ですよ。』と、店員さんのお墨付き(笑)

色と質感が気に入りサイズもまずまず、コーディネートを検討しよっと!


突然ですが、わが家の柿☆
b0249661_21311114.jpg

b0249661_21314542.jpg

数は少ないけれど、ちゃんとなってくれました(^○^)

これから毎年、少しでも上手にできると良いなぁ♪


今週末はノンビリ~ゆっくりします(=^ェ^=)



by kumitan2011 | 2014-06-28 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)

昨日は、いつもお出かけしているAさんとランチ~

大須のピザをお腹イッパイ、堪能してきました(~o~)

世界一のピザ・・・今度食べてみようかな○

帰りにコメ兵に寄りましたが、珍しく戦利品はナシでした(笑)


昨日は、帯が主役★

b0249661_2228970.jpg

b0249661_22282366.jpg

ヤフオクで昨年見つけた“きもの道楽”のセオα浴衣~アイボリー地によろけ縞(^^)

赤が入ってますが、ブルーグレーが涼しげな雰囲気です。

次回は、宝物の金魚の帯留めをしましょ(*^^)v


6月中にもう一度☆

b0249661_22283766.jpg

b0249661_22285358.jpg

初夏の水芭蕉・・・きれいなターコイズブルー、絽塩瀬の名古屋帯(^。^)

昨年夏にコメ兵で購入しましたが、難易度が高くて寝かせてあったもの。

帯揚げは絽縮緬のライトブルー、三分紐はキモノ仙臺屋さんのシルバー

帯留めはヤフオクで見つけた、マベパールでした!


今週は、良くお出かけしましたね(*^_^*)
by kumitan2011 | 2014-06-27 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(0)

昨日は、サマーセール中のコメ兵へ(^^)

いつも行く2階は20%OFF!1階の夏物は10%OFF!!

水曜は定休日なので狙い目と思いましたが、割と混んで。

2階のレジ奥には、500円浴衣コーナーもありましたよ(*^^)v


麻は涼しいですね★

b0249661_231876.jpg

b0249661_2312568.jpg

昨日も着たポリエステル紗紬と同じシリーズ、赤みのあるこげ茶にドット模様(~o~)

昨日のは今月ヤフオクで、この着物はキモノ仙臺屋さんで一昨年位に購入。

長襦袢を麻の紋紗にしたので、やっぱりポリ長襦袢より涼しかったです◎

帰って手洗いしたから、朝には乾いてるかと。。。また今日も、着よっと(笑)


今月中にもう一度☆

b0249661_2314564.jpg

b0249661_232349.jpg

メザシのような鮎と鵜の帯、LANCOさんで購入した正絹の夏帯です(^.^)

この深みのある地色も好み・・・合わせやすいと思います。

しっかり風通しをして、来年まで寝かせなければ○

帯揚げはネット購入のベージュ、帯締めは、LANCOさんでおまけとして頂いた夏物でした!


昨日のオマケは~

b0249661_2321816.jpg

何度も登場している、クレアフォーチューンさんのリング編みバッグ(^-^)

この色は、昨年入荷予約して購入したこげ茶です♪

ビミョーな色の差があり、私は赤みが少なめのカラーを選びました。

クレアフォーチューンさんの売り場がお休み中なので、再開が待ち遠しいなぁ(笑)


今日のランチは、ピザ。。。楽しみだな(*^。^*)
by kumitan2011 | 2014-06-26 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(2)

昨日はトランペットのレッスン日でした~暑い一日(~_~;)

夜になると涼しい風が吹くので、何とかエアコンのお世話にならずにすんでます。

着て行きたかった、涼しげな麻の紋紗長襦袢。。。

今日はチクチクえもん抜きを付けて、自分仕様に改造させなければ(笑)


6月下旬だから、透けてもOK?な★

b0249661_2261657.jpg

b0249661_2263133.jpg

かなーり透け感のある紗紬・・・プレタのMサイズ、ポリエステル夏着物です(^^)

生地感はガーゼのよう、でもハリがありしっかりしています。

落ち着いたベージュに大好きな立涌模様、深緑とエンジのアクセントが。

中間色の着物は、白い帯でも黒い帯でも合わせられますね◎


帯はまたまた半幅帯を☆

b0249661_2264693.jpg

b0249661_227523.jpg

3年ほど前にキモノ仙臺屋さんで購入した、鶴が飛んでる博多半幅帯(^。^)

この冴えたグリーンとブルーの取り合わせに一目ボレ♪

何度か締めているので、半幅の中ではお気に入りです。

三分紐はライトグレー、帯留めは色香(いろか)さんのゴールドスパイダーを少しずらして!


気温が上がり、最近はアライグマ度も上がっています(=^・^=)
by kumitan2011 | 2014-06-25 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(4)

昨日は思いがけず、楽しいお誘い・・・

でも目的のお店に行けなくて、ちょっぴり残念でしたね^_^;

まぁお店は逃げませんから、またこの町へいらして下さいと言う事で(笑)

ぜひ次回は美味しいパンケーキをご一緒しましょう♪


mametanさんが浴衣のご予定だったので★

b0249661_23204812.jpg

b0249661_23183964.jpg

あちゃー外したなという感じの私(笑)、今季お初の浴衣姿。

mametanさんは、白衿と足袋できちんとされた着こなしでした(^^)

この浴衣、確か昨年、南青山のちぇらうなぼるた大山キモノさんの仕立て上がりで購入のもの。

雪花絞りは人気で素敵だと思いましたが、コーマ地なので暑い&着物風には×

柔らかい肌触りが最高でも、今回のように早めの時期に着るしかないですよね(~_~;)

地元でもある本場の有松の雪花絞りなので、大事に着たいです。


ずいぶん前に買った、半幅帯と☆

b0249661_23185364.jpg

b0249661_231956.jpg

これはたぶん10年位前コメ兵に通いだした頃、見つけて購入した博多半幅帯です(~o~)

ターコイズ系のキレイなお色めにひかれて手に入れましたが、その割に出番がない!

状態もよく新品同様なのに~モッタイナイわ(笑)

かなり経ってしまいましたが、ようやく日の目を見て良かったです◎


昨日のオマケは・・・

b0249661_23192280.jpg

浴衣の衿元(特に後ろ衿)はそのままだと、布の柔らかさでクタッとなりがちですが

糊付けするより、案外簡単な方法でキレイに決まるんです♪

それは。。。襦袢用の差込式の衿芯を浴衣の衿元に差し込むだけ(^。^)

七緒等でも見かけるクリアファイルのようなできるだけ薄い芯、またはメッシュ芯が最適~

どうぞ皆様、お試し下さいね○


昨日お会いしたHさんの坊ちゃま、可愛かったなぁ(*^_^*)
by kumitan2011 | 2014-06-24 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(0)

昨日は昼近くまで雨が降り、久しぶりのおしめり(^.^)

農作物が潤ったら、良いなぁ~

田んぼのカエルも喜んだかな(^^; ←私、大のカエル嫌い

昨日の食事はウナギ、アナゴ、ハモと長~い魚料理を堪能しました(笑)


さて、先日参加したランチ会のメニュー★

b0249661_1591661.jpg

b0249661_1595146.jpg

加賀屋さんの華雅遊膳~名物の治部煮付き(^-^)

お味はまずまず・・・人気店のようで昼時には並んでました!

ホットペッパーのクーポンで、ドリンクもサービス♪

生ビールの人には、空豆がついていいなぁ(笑)

2時間位のんびりし、帰り際に記念の写真撮影も○


その後、タカシマヤの浴衣コーナーを覗き、お買い上げ ←ウラヤマシイ

最後は地下の甘味処、おなじみ“赤福”にて☆

b0249661_202617.jpg

この赤福氷を皆さんと頂いて、解散~楽しかったです(о´∀`о)

時間つぶしに、帰りにコメ兵へ寄りました!


そして、美味しいものつながりで。。。

b0249661_215259.jpg

一昨日食べた、飛騨牛のA5等級~初めて見る“”ザブトン”とのシールあり(^_^)

でも普通のスーパー購入なので、中々お値打ち価格◎

調べてみると希少部位、外食はいくらするのかな(笑)

本当に美味しいお肉で、大満足♪


煮アナゴも上手に出来ました(=^ェ^=)
by kumitan2011 | 2014-06-23 00:01 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

昨日のスーパーは、お買い得品だらけ(笑)

JAではわけあり鶏卵を見つけたし(30個購入)、その後行ったスーパーでは

食べたかったはもや生うなぎ&飛騨牛、値引きされたアナゴも買い占めてきました!

ちょっと~私達だけで、全部消化できるんでしょうか???(~_~;)


予定変更、近場へお出かけ★

b0249661_21232129.jpg

b0249661_21233840.jpg

盛り盛りヘアでごめんあそばせ。。。冗談です(笑)

前髪を作るとき普通は逆毛を立ててと言われますが、私の場合

髪の元気が良すぎて、地肌からほぼ垂直にはえているよう~便利です(^^)

と、着物の紹介を・・・

先日コメ兵で手に入れたポリエステル絽の小紋、藤と横縞の柄。

柄は好みですが、ポリのせいで滑る滑る。。。着崩れ直しでドッと疲れが(ーー;)


帯も楽チンな半幅を☆

b0249661_2124080.jpg

b0249661_21241349.jpg

近所へ買出しだったので、手早く着られる博多半幅帯にしました(^。^)

昨年、楽天のGOKIGENさんで手に入れたもの○

黒地に紫・緑・水色の3色の縞が、使いやすくお気に入り♪

今回は帯締めがいらない、久しぶりのカルタ結びにしてみました!


チャ美のおやつに卵の白身を与えたら・・・もーう、必死でした(*^。^*)
by kumitan2011 | 2014-06-22 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(0)

今週はとても忙しく、楽しい日々でした(^^)

チロ美&チャ美もおかげさまで、元気にしております。

先日チャ美がプラスティックのスプーンをかじり、破片を飲み込んだようで

とても心配しましたが、ほどなくリバース。。。事なきを得ました(笑)

可愛いペットの健康は、飼い主がきちんと管理しなければ○


さて、本日は6月13日のコメ兵の戦利品です(^。^)

今回は夏帯、2点★

b0249661_2130456.png

b0249661_21264529.png

大好きな献上柄の紗博多帯、洗えるポリエステル製(~o~)

夏なので薄いお色めのものは良く見かけますが、こんなに濃い紫は初めて。

ちょっと個性的な雰囲気で迷いましたが、まぁチャレンジと言う事で(笑) ←イイワケ?

手持ちの白地の萩柄の絽小紋やセオαの牡丹柄浴衣に合わせたいですね♪


無難な名古屋帯も☆

b0249661_21133078.png

b0249661_2116654.png

意外と合わせやすいアップルグリーン、紗織りのポリエステルです(^.^)

唐花模様も合わせやすくて便利・・・無地感覚で使えますね◎

浴衣や夏着物、コーディネートの幅が広がります!


最近のコメ兵は夏着物が狙い目です(*^^)v
by kumitan2011 | 2014-06-21 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)