<   2014年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


昨日は、またまたフラフィーさんへ(^。^)

ブログでもお世話になってる、mametanさんとご一緒に

生姜オレ、美味しかったです!

気になっていたイオンのミニブタも元気だったし←ブタさん大好きな私♪

夏休みのイオンは大盛況でした◎


今季初の抹茶金時(笑)セオα浴衣★

b0249661_19551535.jpg
b0249661_19554836.jpg


確か一昨年位にヤフオクで見つけた、“きもの道楽”のセオα浴衣です(^^)

毎年出してるけれど、この年がイチバン大人だった気が(笑)

この大きな乱菊と抹茶色に小豆系の茶色がお気に入り♪

この柄、実は反物も持ってたりします(~_~;)

羽織?コート?何にしましょうか~

ほんの少し見える、玉かんざしもグリーンに○


帯は半幅帯を☆

b0249661_19552446.jpg
b0249661_19553293.jpg



友人のAさんが半幅帯の練習中と言われていたので、つい(^・^)

これは、古ーいコメ兵の戦利品です(笑)

サラッと1枚巻けばいいものを、帯揚げと三分紐も^_^;

前から見ればキチンと見えるので、それはそれでヨシとしましょう・・・

帯揚げはコメ兵で見つけた絽縮緬、江戸紫と生成り

三分紐はキモノ仙臺屋さんのラベンダー、帯留めはオスタラの蜘蛛でした!


今日は注文したコーヒーが届きます(*^。^*)


by kumitan2011 | 2014-07-31 00:00 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)


ちょっと疲れがたまってきたのかな~そんな時は食事療法○

JAでたくさん野菜を買い込んで、お料理(^.^)

心も体も喜ぶ・・・楽しい食事ができたらイイですね!

と、今週末はドックでしたっけ(笑)


思い立って、タカシマヤへ★

b0249661_21373204.jpg


浴衣コーナーが見たくて、ちょっとだけ覗いてきました(^・^)

2度目の着用、ヤフオクで最近手に入れたポリ紗紬、涼しげなブルー

同系色のブルーグレーの更紗柄・・・普段着にピッタリ◎

前回はターコイズブルーの紗、博多帯だったかな


昨日は渋めに☆

b0249661_21374148.jpg
b0249661_21375862.jpg


これも今季コメ兵で手に入れた、ポリ紗の八寸名古屋帯(^。^)

この渋い緑茶色・・・ありそうでない色が気に入って

さらにチラチラとラメ?銀通し?少しの洒落味も♪

帯揚げは東京の催事で手に入れた、CHOKOさんの絽縮緬のグレーボーダー

三分紐はキモノ仙臺屋さんのラメ入り薄グレー

帯留めは同催事でirokaさんの蜘蛛モチーフをちょっぴりハズして!


あーーーまた、長距離(車で)走りたくなりましたヽ(^o^)丿


by kumitan2011 | 2014-07-30 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


昨日は恒例8の日・・・もちろんコメ兵へ(^・^)

そして、ご無沙汰していたうまこさんにも偶然お会いして

すごーーく、嬉しかったです♪

その他もろもろ、イッパイ嬉しい事があって

とてもシアワセな1日でした!


mametanさん~コレにしましたよ★

b0249661_21561506.jpg


黒の鰹縞の近江ちぢみに紗の昆虫帯(~o~)

『クワガタは珍しいですね~。』とのお声掛け、多数(笑)

うまこさんにも褒めて頂けて、良かったな♪

夏休みの昆虫採集・・・小学生の頃を思い出します。


アンティーク帯だから☆

b0249661_21562707.jpg
b0249661_21563518.jpg


帯留めもアンティークの文(ふみ)・・・勝手にラブレターと(^^)

愛しい人がいたら、ですけれど(笑)

帯揚げはキモノ仙臺屋さんの絹麻、黒・赤・生成りのグラデーションを左右変え

三分紐は出番の多いキラキラシルバー、でした!


この帯、もう一度くらい締めたいな(*^。^*)


by kumitan2011 | 2014-07-29 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)


昨日は1日、ノンビリと(^。^)

ペディキュア&ネイルを塗り直し、今日のコーデを考えて

うーーーん、迷う(笑)

木綿の浴衣を着物風に着るのは、ちょっと暑すぎないかな

または、この下のコーデ・・・何を着ても汗は流れますから^_^;


さて先日載せた、渋ーーい近江ちぢみ★

b0249661_14172085.png


大好きな夏の昆虫柄、コーディネートはこれが第一候補!

実際には、帯揚げと帯留めでちょっぴり遊び心をプラス(^^)

アンティーク帯だから、帯留めもアンティークがいいかもね♪

そして、小さな想いを込めて



粋にするなら☆

b0249661_14171470.png
b0249661_14173290.png


着物コーデで使ったばかり、お気に入りの2点の八寸名古屋帯

白でスッキリor赤×黒で個性的に

気分で着分けるのも、面白いと思います(~o~)



これも結構気に入ってる○

b0249661_14170796.png

先日着用済み、コメ兵で手に入れたばかりの紗の夏帯

見事な刺繍に一目ボレ♪

全体的に落ち着いた雰囲気ですが、もうそんな年だもの~

夏が終わる前に、このコーデでも着たいなぁ(^・^)


最後は王道◎

b0249661_14174457.png


黒い着物に白い帯、博多八寸クリームベージュの羅

一見渋く見えますが、小物しだいでイメージはいかようにも


紫でイイ女風、茜色で可愛らしく、清楚な白もいいですね!


こんな風に遊んでる時が、けっこうシアワセだったりします(*^_^*)


by kumitan2011 | 2014-07-28 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(4)


花火?夏祭り?昨日は、浴衣姿の女性がたくさん(^^)

ちょっぴり嬉しくなったりして。

来週は私も浴衣~でも着物風になるかもです(笑)

大好きな竺仙のツバメ・・・上手に着こなせたらいいなぁ(*´-`)


暑いからセオαを★

b0249661_22451317.jpg

今年ヤフオクで落札した“きもの道楽”の浴衣~ポリエステルのセオαです(^-^)

セオαだから特別涼しいということはないけれど、洗えるのが一番!

色違いのグリーン系もありますが、涼しげなブルー系を。

長襦袢をポリ麻にしたので、蒸し暑さは否めませんが、

とりあえず、姿だけでも(笑)


帯は今季初、の金魚☆

b0249661_22454598.jpg
b0249661_22455277.jpg
楽天のショップで購入した“ひさかたろまん”のポリエステル、長尺の半幅帯(^○^)

すごく久しぶりに飾り結び・・・ちょっと心もとないので

帯揚げ&三分紐で補強(^^;

帯揚げはキモノ仙臺屋さんの絹麻の絽で、ブルー系グラデーション

三分紐も同じく仙臺屋さんのシルバーグレー

帯留めは大山キモノさんのオスタラ、群青菱でした!


昨日のオマケは○

b0249661_22453542.jpg
b0249661_22452401.jpg

“モダン着物小物 梅屋”さんで最初に購入した、この下駄(^_^)

レザー鼻緒の色が左右違っていて、私好み♪

バッグは今春、“東京 ますいわ屋”さんで見つけた、籐カゴ

ちょっとウナギを入れるカゴのような形ですが(笑)

中の作りが丁寧で、大きめなので便利かと◎


今日はユックリできるかな(*^_^*)


by kumitan2011 | 2014-07-27 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


昨日はふと思い立ち、浜松へ(^。^)

帰りの高速で、渋滞15km45分・・・数回、完全停止しちゃうし

さすがに、マニュアル車はツライ(笑)

でも着物で4時間以上運転可だと把握できて、良かったかも^_^;


久しぶりのsuikaさんへ★

b0249661_22020543.jpg
b0249661_22021456.jpg


約1年半くらい前に行ったきりになってて、ずっと行きたかった雑貨屋さん

本当にオーナーの方が素敵なんです(^^)

この着物、実は当日GOKIGENさんから届いたばかり(笑)

4枚仕立てあがった、そのうちの1枚♪

シルックの絽縮緬~白地にエンジの千両?全体にピンク系

試着して一番難しいと思ったものを着てみました


帯はやっぱり薄い色を☆

b0249661_22022167.jpg
b0249661_22023170.jpg


この着物に合わせて、エンジ系もいいのかなと思いましたが

うーーーん、少し重いでしょ(~_~;)

ゆえに白っぽい帯にして、小物で強くする方法を取りました

晩夏になったら、エンジの波筬織りもいいですね◎

帯揚げは、キモノ仙臺屋さんの絹麻パープルグラデーション

三分紐は明るい紫、帯留めはお気に入りのパールでした!


しばらくお出かけが続いてます(ーー;)


by kumitan2011 | 2014-07-26 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


お休み中に一度くらい出かけたいよね・・・と言う事で

昨日は、大須へ行ってきました!

主人はPCショップ&楽器店巡り、私はもちろんコメ兵へ(^。^)

お互いにほしいものが見つかって、良かったです♪


少々渋系に戻しましょうか★

b0249661_21025803.jpg


b0249661_21030888.jpg


先月コメ兵で見つけたポリエステル紗、黒地にランダム縞と雪輪模様(~o~)

ポリ着物のメーカー、“さんび”さんのもの

裄が70cmくらいあるので、ちょっと大きめかな

縞のおかげか、意外にスッキリして見えて嬉しいです◎



帯は買ったばかりの☆

b0249661_21033303.jpg


b0249661_21031897.jpg


正絹、紗の九寸名古屋帯・・・カモメの姿、この繊細な手刺繍(^^)

汚れがあったり、裏側に穴もあるけれど

だって、夏物にしては見事な刺繍なんだもの(笑)

ブルーグレーの地に、全体的に水面のような銀通しがイイ感じ

帯揚げはコメ兵で購入の江戸紫の絽縮緬、三分紐はキモノ仙臺屋さんのシルバー

帯留めはヤフオクで手に入れた陶製の作家物、荒波でした!


昨日のオマケは・・・

b0249661_21034592.jpg


“モダン着物小物 梅屋”さんでオーダーした、畳表の下駄(^・^)

コレ、本当に気に入ってます。。。

畳表も上質で、なんてったってこのヘビ皮の鼻緒が大好き♪

前坪&受けが薄グレー、鼻緒はラベンダーパープルとゴールドの染め

ありそうでない雰囲気~梅まりさんに感謝!!!(笑)

あ、先日の猫バッグもこちらで頂きました○


さて、土曜日は何着て行こうかなヽ(^。^)ノ


by kumitan2011 | 2014-07-25 00:02 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


日差しが痛いほど強烈になってきた、今日この頃^_^;

『暑中お見舞い申し上げます。』

夏の暑さとエアコンの冷気に負けないよう、頑張ります!



先日、コメ兵の1階で手に入れた袋帯、濃紺の漆箔にちょっぴりの金糸(^.^)

モダンアートのような柄、幾何学模様好きな私♪

最近お世話になってる、Ⅰさんのオススメ★


さて、合わせる着物は、と申しますと・・・

b0249661_12052357.jpg
絵羽(えば)になった、コプト柄の個性的な訪問着

こんな感じにスワトー刺繍も◎

b0249661_12054467.jpg
アイボリーからブルーを混ぜて、ブラックへのグラデーション

なかなか人目を引く、着物であります(笑)


実際に買った帯を乗せてみると、こう☆

b0249661_12170785.jpg
着姿をお見せできないのが残念ですが、まずまずの出来(~o~)

えーと、コレを着てどちらヘお出かけしましょうか?

素敵な殿方のエスコートがほしいところ(笑)


まずは。。。

その日のために、自分磨きでも致しましょう(*^。^*)


by kumitan2011 | 2014-07-24 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(4)


昨日は蒸し暑い1日でした~エアコン必須ですね(~_~;)

九州と同時に、梅雨明けした東海地方

だって、もうずっと晴れなんですから(笑)

本格的な夏が、やって来ましたね!


ワンピース仕様のコーデ★

b0249661_20450753.jpg
昨年ヤフオクで手に入れたセオαの浴衣、“きもの道楽”のもの(~o~)

ブルーグレーと赤のよろけ縞が涼しげ

金魚鉢で泳ぐ、金魚のようにも見えて◎


カジュアルな八寸帯を☆

b0249661_20452184.jpg
b0249661_20453817.jpg
黒×赤の大胆な色使い、一昨年コメ兵にてGET(^.^)

黒い部分を良く見ると、チラチラとブルーラメが

帯揚げは、キモノ仙臺屋さんの絽縮緬アイボリー


何がワンピースかと申しますと○

b0249661_20454629.jpg
ニッコリ笑って・・・実は(笑)

帯留めのスカル(シルバー)。。。海賊モチーフ

赤黒でチョイ悪、ブルーラメもちょっぴり怪しい感じ

三分紐はブルーグレーとシルバーの2本使いで、辛口に♪


おかげさまで、オークションは完売御礼となりました(*^_^*)


by kumitan2011 | 2014-07-23 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


昨日は食材の買出しへ・・・近場のスーパーとJAをハシゴして(笑)

お休みの日は、やっぱり混んでますね(~_~;)

あ、宝くじも買いました!

大当たりは未だないので、そろそろ来ないかな(^_-)


ラフな感じで★

b0249661_19264594.jpg


人生初のセオα、コメ兵で数年前に手に入れた“きもの道楽”のもの(~o~)

地色のブルーグレーとよろけ縞が大好き♪

コレ実は、1,000円でおつりがきました(笑)


今年2度目の浴衣姿、アイメイク強調バージョン○



紗の博多帯を合わせ☆


b0249661_19265452.jpg

b0249661_19270194.jpg

先日コメ兵で買ったばかりの紗、ポリエステルの献上柄、博多帯です(^.^)

パキッとした白に黒の独鈷柄

夏場の白は涼しげに見えるので、便利◎

浴衣だったから、角出しに結んで・・・

三分紐はあえて合わせた、キモノ仙臺屋さんのキラキラシルバー

帯留めはヤフオクで手に入れた、グリーン瑪瑙(めのう)の蔦の葉でした!


今日はトランペットのレッスン日ですヽ(^o^)丿


by kumitan2011 | 2014-07-22 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)