<   2014年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


この地方は金曜日から、“日本ど真ん中祭り”中~

だから、街中には近づかないのだ(笑)

でも、良いお天気で良かったですね(^-^)

夏休み、最終日の今日・・・

私は、秋物の準備でもしようかな(^・^)



さて、8月8日のコメ兵の戦利品です。。。

着物は数点★

b0249661_16471839.png
b0249661_16465888.png


いつもはスルーするフォーマル系・・・なぜか、この付け下げは気になって(^^)

判りにくいけれど、かなりのシミが!!!(笑)←パッと見はぎりぎりセーフ

この赤紫の地色と華やかな柄行に魅せられ

試着の際、他の方から『お似合いですよ。』と後押し◎

ソノ気になって、一度着れば完全に元を取れるお値段が決め手に^_^;

(おほほ~mametanさん、野口氏でおつりがきましたのよ♪)

で、いつ着る?

もちろん、普段着ざます(笑)



この紬も破格でした☆

b0249661_16455057.png
b0249661_16452863.png


スッキリしたブルーからグレーへのグラデーション(^.^)

手持ちのプレタ縞紬に雰囲気が似てますが、こちらのほうがよりシャープ

身幅がちょっと大きめで、左前に少々目立たぬシミが

八掛けは色ナシに見える・・・極薄グレーのぼかし○

クールな感じでモノトーンの洒落袋帯でも合わせようかな



さぁ、“極妻&黒革ごっこ”に使ってみましょうか(*^^)v


[PR]
by kumitan2011 | 2014-08-31 00:03 | 着物や帯 | Trackback | Comments(2)


そうそう、一昨日とっても嬉しい出来事が♪

絶対にこの目で見られることはないだろうとあきらめていた

光岡自動車の高級車。。。“オロチ”

街中、信号待ちのお姿に遭遇!!!

目に焼きつくような綺麗なブルー、もしや幻?^_^;

あーーーー、後ろをついて走りたかったです(笑)


昨日はタカシマヤへ★

b0249661_21423163.jpg



今週から始まった『呉味の市』をチラッと覗いてきました(~o~)

でも残念ながら、規模が小さく~戦利品は全くナシ(笑)

コメ兵へ通いなれてる私には、手がのびないなぁ

やっぱり、保守的なものが多い気がする(-_-;)

文の助茶屋のだんみつ、じゃなくってあんみつは美味しかったです◎


帯は大好きな江戸紫☆

b0249661_21424328.jpg
b0249661_21425150.jpg



この色は、手持ちの紗の博多帯の中で濃いお色め。。。

夏の終わりにちょうど良いと思います(^^)

帯揚げは、コメ兵で手に入れた紫×アイボリーの絽縮緬

三分紐はヤフオクで見つけた細かいウロコ模様のラベンダー

帯留めもヤフオクのハンドメイドパールでした!


昨晩は近場のスーパー購入のうなぎの肝を焼いてみたら、

苦味がゼンゼンなくて、本当に美味しかったな(*^。^*)



[PR]
by kumitan2011 | 2014-08-30 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(2)


昨日は恒例、コメ兵の8の日・・・月末もあり、コミコミ(^.^)

と思いきや、午後から意外に空いていた?

mametanさんと待ち合わせて、色々と試着~

お互いに好みの着物が見つかって、良かったです♪


一昨日届いた、セオα浴衣★

b0249661_21242196.jpg

b0249661_21244190.jpg



先月楽天のGOKIGENさんにお仕立てをお願いして、届いたばかり(^・^)

広衿にして、夏着物仕立て

白地に黒い薔薇、伊勢型の模様。。。アンティークっぽい

昨日のテーマは『ザ・演歌歌手』!!!

コメ兵の2階では、見知らぬ方から歓声が(笑) ←ビックリ!

これはもーーう、成功でしょうね◎


帯は付け帯☆

b0249661_21380253.jpg
b0249661_21381236.jpg



黒い絽綴れの地に銀駒刺繍。。。珍しい柄行(~o~)

前帯の刺繍に色あせがありますが、帯締めで目立たない

二分式って解る気がする~この帯地、全くスベらない(笑)

モノトーンにまとめても渋すぎないのは、やっぱり赤のおかげ?

帯揚げは、キモノ仙臺屋さんの絹麻の黒赤グラデーション

三分紐はシルバー、帯留めはキモノモダンさんのスワロ3個でした!


でも、ホント、昨日は楽しかったな♪ヽ(^。^)ノ


[PR]
by kumitan2011 | 2014-08-29 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(2)


あと少しで8月は終わり・・・夏休みも終わっちゃいますね(^・^)

残暑はどうかなぁ~9月になれば、秋の気配

今年は結構、夏着物を楽しめました◎

来年また着られるように、お手入れしなければ^_^;


さて、日にちが空きましたが、誂えた夏着物のpart2です(^^)

前回の白地の千両柄着物と一緒にヤフオクにて★

b0249661_13514399.png
b0249661_13521083.png

昨日のコーデに使った、夏着物♪

画像はグレーに見えますが、実際はもっと黒っぽいです(^.^)

たたき染めに抽象的な花が飛んだ柄・・・

花弁とたたき部分には、小さく澄んだ水色が

可愛い印象よりも、ちょっと粋な雰囲気が強そうだから

キリッと!!!すでに“極妻”でも使用済みでしたね(笑)


これももう着てます☆

b0249661_13532690.png
b0249661_13535013.png



アップで見ると、優しい色使いの絽縮緬(*^^)

白と言ってもアイボリーの地色なので、帯合わせが楽かな

曲線をメインにした抽象的な柄も好み♪

来年は早い時期から、着られますね!


今日は8の日。。。お出かけ日和?(*^_^*)



[PR]
by kumitan2011 | 2014-08-28 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)


昨日はちょっと遠くへお出かけ~東京へ行ってきました(^・^)

久しぶりでしたが、あまり時間が取れず

見たのは、東京ミッドランドのみ(~_~;)

涼しい&雨にもあわず~とても楽しかったです!


背もたれはNGだから、少々ツライけど★

b0249661_22562067.jpg


やっぱりお太鼓で行きたいの。。。夏の虫がイッパイの名古屋帯と

渋くて粋に見える?たたき染めのシルック、絽縮緬です(^^)

これまた、黒革の手帳モード全開で!!!

歩き方だって、変わっちゃいます(笑)


これで締めおさめかな☆

b0249661_22563131.jpg
b0249661_22563954.jpg


トンボのモチーフはまだ大丈夫ですが、その他の虫が微妙^_^;

でも本当に良い帯で、結びやすいんです◎

目白のLANCOさんで購入のアンティークなので、出会いに感謝

帯揚げはネット購入の絽の抹茶、二分紐はきらきらシルバー

帯留めはsineiさんで見つけた彫金のトンボでした!


昨日のオマケは・・・

b0249661_22564978.jpg


ミッキーマウスの耳のよう、シンプルなべっ甲かんざし(~o~)

ヤフオクで4点セットで落札したもの。。。

やっぱり下側に挿すのが、ベストでしょう♪

上側だと、本当にネズミの耳みたい(笑)

でも、下挿しは落ちないような工夫が必要ですね○


おかげさまで、ゼンゼーーーン降られませんでしたヽ(^。^)ノ



[PR]
by kumitan2011 | 2014-08-27 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(2)


昨日は1年以上ぶりの女子会でした(^.^)

一人はかなり久しぶり、一人はたまに会ってたかな◎

みんな、大台に乗ったよね~と言いながら(笑)

人生は長く広く・・・続くのでしたヽ(^。^)ノ


もちろん、着物で★

b0249661_23401160.jpg

GOKIGENさんで仕立てたシルックの絽縮緬・・・千両の柄(^^)

夜だから白系の着物にしてみました◎

女子会のメンバーに『シックだね。』と(笑)

着ている本人には、あまり関係ないかもしれません^_^;


雨にぬれても、大丈夫なように☆

b0249661_23255876.jpg
b0249661_23260651.jpg

帯もポリエステル。。。紗の博多帯もどき(~o~)

今年、コメ兵で見つけて結構使ってます○

帯揚げは同化してますが薄パープル、三分紐は仙臺屋さんのボルドー

帯留めは大山キモノさんのオスタラ&キモノモダンさんのスワロ

帯飾りはCHOKOさんのものでした!


女子会で一番美味しかった~

b0249661_23321179.jpg



馬刺しの盛り合わせ・・・ナマモノです(笑)

うーーーん、レバーが一番美味しかったな♪

左端の白いのは“たてがみ”だそう、コリッとした脂肪だそう

すべて臭みもなく、美味しく頂けました(^・^)


今日は、ちょっと遠出になります(*^。^*)



[PR]
by kumitan2011 | 2014-08-26 00:02 | 着物コーデ | Trackback | Comments(0)

大好きなぬか漬け♪


皆様はパン派?ご飯派?(^^)

私は間違いなくご飯派です・・・ご飯と漬物、お味噌汁があれば!

高校生の時は、おかずにご飯3杯食べてました(笑)

さすがに最近、それはありませんが

やっぱり和食が一番落ち着きますね(^_^)


大好きなぬか漬け★

b0249661_02454845.png



色が良くないけれど、らでっしゅぼーやのナスを漬けました(~o~)

鉄釘を入れると退色を防げるとか

ニンジン好きなので、ニンジンのぬか漬けも美味しいですよ♪

冬場は常温でもOKですが、今は冷蔵庫で管理

手が冷たいですが、毎日まめにマゼマゼ。。。


今使用しているぬか床はコレ☆

b0249661_02441117.png
b0249661_02451461.png



デパ地下(丸栄)で偶然見つけた、無添加のぬか床(^.^)

以前はらでっしょぼーやのぬか床でしたが、少々お高くて(-_-;)

ぬかや塩を足したりして使用しますが

やっぱり途中でカビが出てしまい、ダメにする事があるので

手頃な価格だと助かりますね◎


ゴーヤのぬか漬けは、美味しくできるかな?(^。^)


[PR]
by kumitan2011 | 2014-08-25 00:05 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)


昨日の天気は、晴れ?くもり?雨?

全部だったような・・・(笑)

お祭りに浴衣で来てた人、大変でしたね~

おかげさまで私は、ちょっと降られただけでした^_^;


雨が心配だったので★

b0249661_23043370.jpg



GAPのパナマ帽~今季は昨日でかぶりおさめかな(^。^)

湿気で髪が広がってますが、ずいぶん伸びました!

デニムは先月コメ兵で購入した、“J BRAND”

濃紺のポロシャツはおなじみラルフローレンです・・・

ロゴのビーズ刺繍がお気に入り♪

着物姿しか知らない人のリアクションが、かなりスゴかったです(笑)


昨日は、主人の買い物で東急ハンズへ(^・^)

バーゲンブックコーナーで見つけた、塩麹の本とウサギのファーを購入☆

ファーはハンドメイドに使いたいな◎

甘酒が好きなので、塩麹で手作りできるレシピが嬉しい。。。


今日は、ノンビリします(*^_^*)



[PR]
by kumitan2011 | 2014-08-24 00:05 | 洋服 | Trackback | Comments(2)


この夏の集中豪雨は、想像できないすごさです・・・

『被害にあわれた方々へお見舞い申し上げます』

救助にあたられている皆様に感謝するとともに、

無事でいて欲しいと、祈る気持ちでいっぱいです◎


所用で栄へ★

b0249661_23200112.jpg


最初にGOKIGENさんで仕立てたシルック絽縮緬。。。

一番濃い黒の地にグレーの夏藤(^^)

小紋の柄付けですが、ちょっと訪問着っぽいかも

“極妻”の次は、“黒革の手帳”ごっこ(笑)

でもホンモノの黒革の手帳は、黒い着物じゃないそうです(~_~;)



合わせる帯は、結構悩みました☆

b0249661_23141075.jpg
b0249661_23142084.jpg



この頃良く使う白地に黒の献上柄がベストですが、ちょっと使いすぎ(-_-;)

その他、候補は色々・・・

まだ外は暑いし、真っ白もアリかなと○

9月に着る時は、もうちょっと渋い帯にしましょう♪

帯揚げはお気に入りコメ兵購入の絽縮緬、三分紐は仙臺屋さんのシルバー

帯留めは大山キモノさんのオスタラ、ブルーストーンでした!


今日明日と広小路祭り。。。雨みたいです^_^;


[PR]
by kumitan2011 | 2014-08-23 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(0)


一昨日、定期購読中の『美しいキモノ』秋号が届きました。。。

でもちょっと読む時間がなくって^_^;

今号の表紙は柴崎コウさん、フレッシュな感じですね!

そろそろ、秋色が気になります♪



以前からずっと、欲しかったモチーフの帯留め(^.^)

とんぼ・蜻蛉・トンボ★



b0249661_18424507.jpg
b0249661_18425831.jpg
b0249661_18423676.jpg


トンボは“勝虫”とも言われ、縁起の良いモチーフです(^・^)

4cm×1.5cmと小さな帯留め~しかも、二分紐しか通らず(泣)

アンティークの彫金、緑錆が少し見え隠れ。。。

コレは、楽天のSineiさんにて見つけたもの◎

Sineiさん、実はヤフーなどにも出店があって

一番メリットの高い、楽天にて購入と相成りました(笑)


手持ちのトンボ柄、付下げ(夏着物)や紗の夏帯にいいな♪

ぜひ合わせてみようと思います(*^^)v


さっそく、二分紐を楽天の“和なでしこ”さんで注文☆

b0249661_16505502.png
b0249661_16504547.png



いつものごとく大人買い(笑)

ゴールド・シルバー・錆青・紫・金茶・白・黒・ベージュ、の8色(^^)

ゴールドと金茶なんてほぼ同じ色で、違うのはキラキラ感のみ

『同じ色なら、2本もいらないじゃない?』と思った、あなた!

紐は細いほど、応用が利くんですね~

なので、以前もお見せした2本をクロスしたり

2本を上下に沿わせ、微妙に違う1本に見せたりと小ワザに使えます◎

しっかし、二分紐は細かった(笑)


さて、いつまたトンボ帯留めを使いましょうか(*^_^*)



[PR]
by kumitan2011 | 2014-08-22 00:05 | 小物いろいろ | Trackback | Comments(2)