<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


昨日は、車の点検の打ち合わせでディーラーへ(^^)

この格好で運転席でも驚かれなくなりました(笑)

『もう10年ですけど、悪いところはないですね。』と♪

好きな車で好きな時に運転ができるって、本当にシアワセです!



昨日は暑かった・・・★

b0249661_21425555.jpg
b0249661_21430478.jpg


この春コメ兵で購入した粋な雰囲気の縞柄、ポリエステル小紋です(~o~)

まだ汗が気になって、ついポリエステルに手が(笑)

落ち着いたお色めでしっかりしたシボがあり、けっこうイイ感じの生地

Lサイズだから、身幅がかなり大きいかも

今週末は、また正絹に戻れるといいな◎



帯は始めての☆

b0249661_21431266.jpg
b0249661_21432044.jpg


ネットのリサイクル着物屋さんで購入した、すくいの八寸名古屋帯(^。^)

この可愛い六瓢(むびょう)が気に入って♪

元は白地だったかもしれませんが、いい塩梅に色がついて(笑)

最初から濃いベージュだと思えば、それも味に(^_^)v

帯揚げは最近ヘビロテのベージュの小花柄、三分紐は街着屋さんの抹茶色

ヘアアクセは翡翠(ひすい)の玉かんざしでした!



そして、昨日のオマケは◎

b0249661_21432782.jpg


これもお初~コロンと立体的な“ひょっとこ”、珊瑚の帯留め(^・^)

ヤフオクで男性用羽織紐の飾りとして見つけましたが

どうしても帯留めとして使いたくて、自宅で加工。。。

手持ちに珊瑚の帯留めがないため、とても貴重です(笑)

瓢箪にかけて着けようとずっと思ってたので、やっと叶いました♪



まだまだキンモクセイの良い香りが楽しめてますヽ(^。^)ノ


[PR]
by kumitan2011 | 2014-09-30 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(2)


昨日は夏に戻ったかのような暑い日でしたね^_^;

御嶽山の噴火・・・突然で驚きました。

被害にあわれた方々が、どうかご無事でありますように。



せっかくの8の日でしたが、うちこもり。。。(笑)

9月4日のコメ兵の戦利品、続きます★

b0249661_14315149.png
b0249661_14321223.png



私の好みの全体的に繊細な総絞り、小豆色の綸子小紋(^^)

現在誂えたらけっこうな金額になりそう~

昭和モノ?セミアンティークくらい?

シボがつぶれて糸目はないけれど、もしプリントならスゴイ技術(笑)

実はかけ衿に目立ちにくいシミがあって、これまた破格のお値段!

サイズもばっちりだし、今からとても楽しみです♪



この帯も好み☆

b0249661_14322940.png
b0249661_14325798.png


大人な色使いの菖蒲の柄、塩瀬名古屋帯です(^・^)

作家物&この水彩画のようなタッチが好き♪

落ち着いた色なので、これから先も長く締められそう○

来年の5月まで大切にしまいます!



昨日は、カジキマグロのあら身に夢中のチャ美ラでした(*^^)v


[PR]
by kumitan2011 | 2014-09-29 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)


昨日も主人に付き合って、栄へ(^.^)

松坂屋の北海道大物産展へも足を伸ばして・・・馬油を購入◎

閉店間際なのに、けっこうな賑わいでした~

やっぱり北海道はいつも人気なんですね(^・^)



さて、今季2度めの正絹着物★

b0249661_00354932.jpg
b0249661_00032017.jpg


この夏、コメ兵で見つけた付下げ?小紋?裾のみ柄がある単衣(^^)

黒地だからスッキリするかなと思い、購入しましたが

想像以上に着丈が短く・・・おはしょりがナイ!^_^;

と言うか、ほんの少ししかなくて帯の下に入っちゃってます(笑)

でも裄も身幅も問題なしなので、何とかなりました

試着の時は大丈夫だったのになぁ○

ま、これでつい丈の着物も着られるでしょうか(笑)



ハリのありすぎる、名古屋帯☆

b0249661_00032961.jpg
b0249661_00033576.jpg


こちらも夏にコメ兵で手に入れたもの~ペーズリー大好きです(^w^)

ハッキリしたイエローと銀通しのこの大胆な柄が気に入って♪

でもほとんど締まらずお太鼓が歪んだため、再度結び直しを(笑)

将来的には、付け帯に変更要かもしれませんね(*_*)

帯揚げは白の麻の葉地文、三分紐は街着屋さんのリバーシブルの黒

帯留めはキモノモダンさんのスワロを2個付け

&べっ甲製ミッキーマウスの耳型かんざしでした!



また単衣の着物が着たいです(*^_^*)


[PR]
by kumitan2011 | 2014-09-28 00:09 | 着物コーデ | Trackback | Comments(2)


最近外に出ると、フンワリといい香り~

金木犀(キンモクセイ)の季節なんですね!

子供の頃は、可愛い花びらを一生懸命摘んで(^^)

テイッシュに包みポケットに入れてたっけ。。。

今度は枕元に置いてみようかな○



少しずつ秋が深まって★


b0249661_00024837.jpg

b0249661_22461022.jpg


3年ほど前コメ兵で購入した、大好きな麻の葉、上質なポリエステル(^。^)

渋めのカーキ系に、細かく赤い点がグラデーションに

着丈が少々足りなくて、おはしょりが取れませんが

袷の胴抜き仕立ては、この季節便利ですね♪



大輪の菊の花☆

b0249661_22462058.jpg

b0249661_22463126.jpg


もうそろそろ締めたいなと引っ張り出してきた、塩瀬の名古屋帯(^・^)

この菊と地色を見ると、ちょっとアンティーク?

でも軽くてしなやか、こちらも昨年のコメ兵の戦利品(笑)

帯揚げはベージュに小花模様、二分紐は黄味ベージュでした!



昨日のオマケは。。。

b0249661_22463704.jpg



コレはもうひと目でお判りになると思いますが、アンティークの帯留め(^_^)

瓢箪(ひょうたん)・・・瓢(ひさご)とも言います

先日オークションで届いたばかり◎

三分紐がギリギリ通りますが、やっぱり二分紐の方が楽ですね

大きさもほど良く、コロンとした形がお気に入り♪

撮ってから良く見たら、上下逆さま(笑)

ま帯の雰囲気に合ってたと思うので、良しとしましょう!



昨日もJAで栗を買ってきました(*^_^*)


[PR]
by kumitan2011 | 2014-09-27 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(0)


我が家のサビ猫。。。チャ美 (=^・^=)

色々なあだ名をつける主人(笑)

小さな時はカミぐせがひどく、“チャ美ラ”と呼ばれ~(ゴジラにかけて)

そして昨日は、“チャチャリーナ”

うーーーん、チャ美ラよりは可愛いかもね(笑)

ま、お母さん(私)が、ラテン好きだから^_^;



さて、本日は手持ちの着物&帯でコーデを考えます!

先日載せた、風神雷神の訪問着★

b0249661_14412873.png



迫力ある大きめの前柄、モノトーンの色使い(^・^)

白地の着物なので、合わせやすいけれど

たまには帯も一緒にと思い、見立ててもらった中で

私が気に入ったのはコチラのシンプルな袋帯♪

金糸銀糸のきらめきはありますが、派手さはあまりなく

この袋帯は、他の手持ち着物と相性良さそうです◎



これから紹介の着物と帯も☆


b0249661_18241775.jpg



この着物と帯も1階で購入。。。決算セール価格でとてもお値打ちでした(~o~)

着物は大好きな墨流し小紋、薄グレーの地に水色とサーモンピンク

質の良い正絹で重みがあり、上品な雰囲気○

帯はパネル状に大きくコプト柄を織り出した、洒落袋帯・・・

渋く茶の混じったボルドー色は、これからの季節にピッタリ!

ほぼ単色なので、この帯も着まわし出来そうです♪



着物でお出かけするのに、良い季節になってきましたねヽ(^。^)ノ


[PR]
by kumitan2011 | 2014-09-26 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(0)


台風の影響かシトシトと雨の1日・・・

ずいぶん気温が下がりましたね(^^)

この単衣の時期は、帯合わせのお悩みが多いそうなんですが

実は私もその一人^_^;

着物本には、もう塩瀬の帯を締めても良いとあります○

あとは帯地が薄いものを活用致しましょう



9月初旬のコメ兵の戦利品。。。4日の分からです!

夏の話題は???ですが★

b0249661_14345618.png
b0249661_14351659.png



上品な印象の銀糸使いの絽綴れの名古屋帯(^・^)

菖蒲柄なので、夏の早い時期に良いですね

柄行が全体的に白っぽいので、涼しげな気がします

大人な紫は、目上の方とのお出かけに使えそう◎



こちらも夏帯☆

b0249661_14341216.png
b0249661_14342994.png


ピンクの夏帯はもう4枚目~正絹の紗、博多帯です(~o~)

これは少し黄味の入った、サーモンピンク

手持ちの夏着物にも合わせやすいかな♪

微妙に縮みが見られるので、アイロンで手入れを

でももう来年の夏まで、絞められませんね(笑)



今日も雨の予報です(~_~;)



[PR]
by kumitan2011 | 2014-09-25 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)


昨日は久しぶり(!)に、うちこもりの日でした^_^;

お出かけもいいけど、片付け&衣替え。。。

いつもの戦利品の写真を撮って処理したり~

留守番ばかりのチャ美ラを甘やかしたり(笑)



ご覧下さい!!!

この美味しそうーーーな、JAの栗★

b0249661_15061071.png

お店に着いた時、2袋あった栗の重い方(ココ重要)をカゴへ入れ

『やっぱりもう1袋もほしいかなー。』

と戻ってみると、もうすでに影も形もなく(ーー;)

しばらく店内をうろついていると、ん???果物カゴに栗がのぞいてるゾ

もしや、生産者の方が持ってきたのかも?

案の定大当たりで、2袋置かれたのを見計らってすぐに1袋GET!

私・・・そーゆーの強いんです(笑) ←単にめざといだけ




帰ってすぐに、ツヤツヤの栗を圧力鍋で蒸して。。。

4分の1をスプーンで食べ、さて、残りはどうする?

↓ ジャーーン、頑張ってむきむき☆

b0249661_18361454.png


主人に手伝ってもらい、外皮をむいたあと

私が渋皮を丁寧にむいて~この通り(~o~)

新しいからか、ホクホクで虫食いもありません◎

途中、いくつか崩れましたがお正月用の栗がたくさん出来ました!

そしてその栗のおこぼれをもらえた、チャ美ラ

ナント、大好物みたいで秋鮭と変わらぬ欲しがりよう(~_~;)

猫も栗が好きだなんて。。。ビックリ(笑)



やっぱり飼い主に似るって、本当なんですね(*^。^*)



[PR]
by kumitan2011 | 2014-09-24 00:05 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)


昨日は楽しみにしていたランチ会の日(^・^)

mametanさんとご一緒に

前回、初めてお会いしたhさんとお友達のkさんとも
(kさん・・・ブログご覧頂きましてありがとうございます!)

また別の機会に、ぜひお会いしましょうね♪



ヘアスタイルがショートに戻ったみたい★

b0249661_22593179.jpg
b0249661_22594309.jpg


人気のレストランでしたが、コースのサラダxxxぁ

正確にはサラダのドレッシングが怖くて、プレタのポリエステルに^_^;

グリーンの万筋。。。江戸小紋です

コレ実は始めた頃にネットで購入したので、8年くらい眠っていたのかも

薄手の袷で、始まりの頃にピッタリでした◎



帯は南国?☆

b0249661_22595055.jpg
b0249661_22595737.jpg



カラフルなオウム?

ラテンな私にピッタリのド派手なカラーリング(^_^)v

確か昨年、コメ兵でGETした名古屋帯♪

少々薄暗い照明の室内などでは、かなり着映えします○

嫌なタバコの臭いが着いてしまい、一度手洗い

正絹表示あれど、たぶんこちらは人絹?(笑)

帯揚げは昔にコメ兵で購入の絞り、芥子色×ターコイズ色

三分紐は“キモノ仙臺屋”さんのきらきらゴールド

帯留めは先日と同じ煙水晶でした!



今日のお休みはうちこもりの日ですヽ(^。^)ノ


[PR]
by kumitan2011 | 2014-09-23 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(2)


昨日はまたちょっと暑かった気がします^_^;

でももう風はヒンヤリ~

日陰に入るとずいぶん涼しくなりました(^^)


木綿は便利★

b0249661_19390374.jpg


この季節、汗をかいても少し汚しても、洗えますから(^-^)

先日ブルー系を着たばかり、“ぬくもり工房”さんの遠州綿紬

優しい色合いのグラデーションは、着映えしますね◎

ついつい手が伸びちゃいます(笑)

そして、透けない着物は安心です


帯はお初の☆

b0249661_19391307.jpg
b0249661_19392492.jpg


数年前南青山の“ちぇらうなぼるた大山キモノ”さんで手に入れた

“rico”のバティック、手描きの雲柄名古屋帯

グラデーションの層が多く、素材は手触りシットリの高級木綿

七緒でもおなじみ、大好きな小林久美さんのブランドです

帯揚げはクリーム×紫の地文あり洒落用

三分紐は楽天“京のおしゃれ屋”さんの市松グレーでした!



昨日のオマケは。。。

b0249661_19421714.jpg

出かける前に届いたばかりのアンティーク、2匹のブチ仔犬(^○^)

ヤフオクで見つけて、即決にて落札

毛並みの彫りまでありますよ~細かい!

アンティークの煙草入れの飾りだそうですが

キチンと色を合わせた帯留め金具が付けられて○

動物モチーフは可愛くて大好き・・・

あまり季節も問わないので、少しずつ集めてます

手持ちの雪持ち笹と仔犬の帯にも合わせたいな♪



今日のランチ会が楽しみです(*´ω`*)



[PR]
by kumitan2011 | 2014-09-22 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(0)


昨日はちょっと雲が多い、雨の心配なお天気でしたね(^^;

少しでも窓を開けると寒いくらい(笑)

今年は秋が早いのでしょうか?


ちょっとフライング★

b0249661_22464342.jpg
b0249661_22465089.jpg


着物ブロガーさんの記事を拝見すると、ちらほらと袷が(^^)

私もこの際だと思い、初夏以来の正絹の袷を着てみました!

今年コメ兵で購入した泥大島紬・・・良く見るとけっこう傷みが(*_*)

でもまあ気に入ったし、良い紬なので数回着られれば(笑)

“昭和のヤングミセス”って感じですね ←若くないけれど^_^;



帯は個性的に☆

b0249661_22465817.jpg
b0249661_22470582.jpg


普通では選ばない芥子色、ふくれ織ぽい薄手の名古屋帯(^_^)

この着物の八掛けかなぜか芥子色系で、どうせならと思って

こちらの帯も確か春頃、コメ兵でみつけました○

帯揚げは亜麻色のモダンな唐花模様、

三分紐は“キモノ仙臺屋”さんのポイント入りのボルドー色

帯留めはヤフオクで見つけた、大きめ煙水晶でした!



昨日のオマケは。。。

b0249661_22483342.jpg


これまた昨年コメ兵で手に入れた、クロコのちびバッグです(^・^)

コロンとしていてわりと物が入ります~クロコの模様もキレイ◎

中には小さながま口&全体の状態もよろし

本物クロコダイルレザーなのに、1000円でおつりが(笑)

銀座のアンティークショップあたりで見たら、間違いなく10倍以上?




今日も着物が着られるかなぁ(*^。^*)



[PR]
by kumitan2011 | 2014-09-21 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(2)