<   2014年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


昨日は久しぶりにウチこもり・・・

ランチは“すいすいパスタ”のデミグラスソースを作ってみたら

えーーー、すごく美味しい♪♪♪

しかも、フットチーネ(幅のあるパスタ)だからくっつかなくて良い!

でも、夕食時におなかが空かなくて、ちょっと困りました(笑)



さて、先日手に入れたヤフオクの戦利品を紹介します(^_^)

帯&着物★

b0249661_22333060.jpg
b0249661_22342459.jpg


この怪しい目つきの白鷺に一目ボレ(笑)

説明にはありませんでしたが、届いてみたらアンティーク夏帯でした^_^;

鷺は冬も飛ぶけれど、この花どうみても菖蒲だよね。。。

なので、黒地の生地は絽でした~

汚れや汗の跡もあるけれど気に入ってるので、ま、いっか◎



これも面白い☆

b0249661_22350236.jpg
b0249661_22352649.jpg


こちらもアンティークの刺繍帯、翁面とつづら?かな(~o~)

この刺繍、最初ミシンかと思ったほど精巧なんですが・・・やっぱり手かも

だとしたら、本当に立体的で素晴らしい仕上がり♪

そしてこれも正絹の繻子とありましたが、残念ながら人絹(笑)

人絹でもこれだけの刺繍があれば、私は満足です(^・^)



着物も1枚●

b0249661_22321029.jpg
b0249661_22325263.jpg


大好きな絞りのやわらか物~藍染とありました(^^)

こんな紫も大好きです◎

身丈がギリギリなのを承知で落札したので、自分で直せたらイイなぁ!

まずは手持ちの別の着物で練習してから、手を着けましょう・・・

身幅も細かったので、かなりの満足価格で落ちました(笑)



明日からもう11月、早いですね(*^_^*)


by kumitan2011 | 2014-10-31 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(2)


昨日も陽が暮れると、グッと冷え込みました(*_*)

そろそろ耳を出したヘアスタイルはツラいの~

耳当てが恋しいな(^^;

足元は足袋に重ね穿き・・・アームウォーマーも必須です(笑)



好みの紫で★

b0249661_22144519.jpg
b0249661_22145374.jpg

コメ兵の絵羽小紋、上から下へ模様が変化する柄行き(^.^)

ちょっとジラフのようでもあり、氷模様にも見えて

総柄なので、少々帯を選びますね▼

目立ちませんが、たくさんヨゴレもありまして~

問題は多い着物だけれど、気に入ってます♪



帯は2度めの☆

b0249661_22150193.jpg
b0249661_22150905.jpg

これもコメ兵の塩瀬名古屋帯、モダンな葡萄柄(^^)

ボジョレーの時にも締めようかな(笑)

葡萄のキリッとした紫も大好きです◎

帯揚げは薄パープルの縮緬、三分紐はグレーの市松

帯留めは大山キモノさんのオスタラでした!



あ、イイコト考えた。。。

耳まで隠れるニット帽を使いましょうね(*´ω`*)


by kumitan2011 | 2014-10-30 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(4)


昨日は恒例、大須の8の日♪

しかも28日のみ開催、大福屋さん《昔のきもの市》へ行きたくて(^^)

仲良しのAさんと久しぶりに話せたし・・・

いつものコメ兵でも戦利品が見つかって、嬉しかったな♪♪♪



ちょっと、ヨソイキ仕様のつもり★

b0249661_23340050.jpg
b0249661_23340884.jpg


先日やゝさんの催事で見つけた帯を主役に、コメ兵の着物でコーディネート(^。^)

帯の購入を検討している時に、真っ先に浮かんだのがコチラの着物!

元々は更紗地紋の色無地だと思うんですが

模様を下絵に朱赤の色で、ポイント的に手描きされた唐花◎

ゆえに、付下げとなった次第でありまする(笑)

ポッテリと厚みのあるしっとりとした生地で、着心地もまずまず~



そして、主役の帯☆

b0249661_23341633.jpg
b0249661_23342392.jpg


大好きな獅子。。。もしかしたらアンティークの袋帯かもしれません(^^)

お太鼓柄がもっと下なら、セクシーなヒップが見えたのに(笑)

Aさんは『獅子&鏡文だからいいわね。』と(^_^)

締めてみると意外にハデさはなく、やっぱり使える帯ですね○

帯揚げは、コメ兵で買ったばかりのレンガ色にゴールドラメ

三分紐はキモノ仙臺屋さんのゴールド

帯留めはお気に入りのヤフオクGET品、スモーキークオーツでした!



ご縁って、ありがたい事ですね(*^。^*)


by kumitan2011 | 2014-10-29 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(4)


昨日も風の強い日でした・・朝方、にわか雨があったり(~_~;)

変化しやすい秋の空、なのでしょうか(笑)

街ではただ今、ハロウィン真っ盛り~

登場モチーフの中で、どれが好き?



そして、ハロウィンに便乗~★

b0249661_22562551.jpg
b0249661_22564474.jpg



ふーーーー、何とか間に合ったかな(^・^)

先月、コメ兵で見つけたこの帯にコーデする着物を考えて。。。

カボチャ色もあるけれど、こちらのブルー&グレーの紬を選択!

ハロウィンと言うよりも、蝙蝠(こうもり)に特化してしまいましたね(ーー;)

このギザギザ模様は、蝙蝠の出す超音波のつもりだから(笑)

でもこの着物は色柄模様と全部私好みです♪



さて、大問題の蝙蝠(こうもり)帯☆

b0249661_22565358.jpg
b0249661_22570002.jpg



これがもーーーーう、泣きそうなくらい短いのです(T_T)

なので、洗い張り→裏地を付けて仕立て直ししたいアンティーク●

でも、何とか1回は締めたいのよ!!!

と、初挑戦の締め方(お太鼓から作って、前結び)で結んでみました・・・

小道具もいろいろ~クリップやら安全ピンやら(笑)

前とお太鼓のベストな柄出しはできませんが、

これで、短めアンティーク帯は締められるような気がします◎

帯揚げはシルバーグレーの縮緬、三分紐は市松のグレー

帯留めはヘビロテ中の“大山キモノ”さんのオスタラでした!



昨日のオマケは○

b0249661_22563620.jpg



今季、“クレアフォーチューン”さんで見つけた、ハンドメイドバッグ(^.^)

牡丹のような大きな花、スパンコール&ビーズの刺繍

地色は洒落た光沢感のある、シルバー♪

コロンとした形で、収納力もまずまず。。。



昨日のチャ美は《エアにゃ》を3回も連発してくれました。。ウレシイヽ(^。^)ノ


by kumitan2011 | 2014-10-28 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(6)


昨日は久しぶりに、ノンビリ過ごせた気がします(^^)

朝晩はすでに暖房必須の我が家▼

日当たりのあまりよくない場所なので、仕方ないかな(笑)

チロ美&チャ美は毛皮を着ているので、快適そうです!



今月の17日~19日まで、京都のアンティーク着物店

“やゝ”さんの催事が名古屋の伏見でありました~

『楽しみだー』とイソイソと出かけた私(^。^)

そして、今回も出会ってしまった戦利品♪



もしかしたら、一番乗りだったかもしれない会場。。。

やっぱり早めにお邪魔すると、良いものがありますねぇ(笑)

b0249661_22360231.jpg
b0249661_22361229.jpg


アンティーク好きの方ならおなじみのモチーフ、躍動感のある獅子(^_^)

人絹&刺繍や手描きは見かけますが、織りでしかも正絹は珍しい?

そして何とも良い感じのこの色使い◎

この頃、獅子柄にご縁があるよう。。。ウレシイ~

鏡紋の黄色と水色部分は、光沢のある漆箔なのでちょっと凝ってますね!

金糸が多く、やわらか物向きですが

様々な色で、手持ち着物に合わせやすかったです★



後は、小物も☆

b0249661_22365395.jpg
b0249661_22371003.jpg


予算があれば、秋のモチーフの柿の帯などほしいもの目白押しでしたが

2年前にも購入し、使い勝手の良かったオリジナル帯揚げを2枚(~o~)

アンティーク着物などを解いて、帯揚げにされているもの・・・

ありそうでない青み紫の雲柄と赤ベースの可愛い柄

青み紫はもうすでに使用済みなので、選択は間違ってなかったですね!



今週は、チャ美のワクチン接種に行ってきます(*^_^*)


by kumitan2011 | 2014-10-27 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(2)


最近少々、外で過ごす時間が増えました(^.^)


アウトドアとは違うけれど、気分は良いですね!

こもっていると、季節のうつろいを忘れがち~

着物を楽しむためにも、外出は必要かな♪



寒いかしらと思いながら★

b0249661_20244913.jpg
b0249661_20245945.jpg

手持ちの中ではホッコリ素材の真綿系紬、数年前にコメ兵にてGET(^_^)

このカラフル縞は、あまり見かけない色使い。。。

わりと華やかなイメージに仕上がるのかな○

サイズ大きめかとずっと思っていましたが、今年はうーん???

やっぱり裄が短いので、これも直したいなぁ^_^;



帯は渋めの☆

b0249661_20250782.jpg
b0249661_20251481.jpg

数年前“ちぇらうなぼるた大山キモノ”さんで、手に入れた~

お気に入りの“rico”のバティック名古屋帯(^-^)

着物スタイリスト“小林久美”さんのオリジナルです!

私は雲柄が大好きなので、即決でした(笑)

良い帯は、後ろのお太鼓もキレイに決まりますね♪

帯揚げは大山キモノさんの古裂、帯締めはコメ兵のイエローグリーン◎



自身の着物姿を喜んで頂けるのは、嬉しいかぎりです(*´-`)


by kumitan2011 | 2014-10-26 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


もう風邪も治ったかと思いきや、今朝起きたらのどがイガイガ^_^;

昨晩、鼻の調子も悪かったし・・・

秋の花粉症持ちと言うのも、ひどくなる要因かも知れませんね▼

でもそろそろ、外出したいなぁと思いながら(笑)



ちょっと、久しぶりの着物★

b0249661_22474692.jpg
b0249661_22475688.jpg


最近、紬を着る回数がかなり少なくなってる気がします~

昨年コメ兵で見つけた、幾何学模様の大柄、一元式の泥大島紬(^・^)

裄は足りないくらいなのに、身幅がすごーーーーくあまるぅ(笑)

両脇3cm×2、合計で12cmも詰めたけれど、まだまだ大きい(-_-;)

試験的な意味も含めて、先日自分で《身幅直し》してみました。。。

今度は、別の着物の内揚げを伸ばす《身丈直し》にチャレンジしたいです♪



帯は、着付け中に変更☆

b0249661_22480531.jpg
b0249661_22481487.jpg


最初は、銀座“円窓のやゝ”さんのアンティーク名古屋帯をと思いましたが

着物を着て前帯を合わせた段階で『ありゃ、同化してる!』(ーー;)

『それならやっぱり、白っぽい帯でスッキリしたいわ』と、選んだのがコチラ

数年前コメ兵で購入の作家モノ、綴れの染め名古屋帯です(~o~)

抽象的な花はシーズンを選ばず、地色のアイスグレーもコーデしやすい・・・

ハリはあれど硬さのない帯なので、締めるのが楽だったかな◎

帯揚げは“やゝ”さんの催事で買ったばかりの古裂、三分紐は仙臺屋さんの紫

帯留めは“大山キモノ”さんのオスタラでした!



余談ですが。。。

最近ちょっと寒いので、襦袢を正絹そで無双の長襦袢に替えたら

うーーーん、少しまだ暑かったかな

帰りに味噌ラーメンを食べたら、胸元に汗がツーーーーーッ!!!

すぐ脱ぎたくなるくらい、熱かったです(>_<)

着物姿で麺類は、違った意味でキケンだわ(笑)



昨日のヤフオクはかなり収穫ありで、ウレシイです(*^。^*)


by kumitan2011 | 2014-10-25 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


グズグズしていたお天気もやっと回復(^^)

週末は、お出かけ日和のようですね!

朝晩の気温が下がって、暖かいお料理が増えました~

昨晩はおでん・・・心も体もポッカポカ○



9月25日の戦利品、続きます(^・^)

着物2点です★

b0249661_22065224.jpg
b0249661_22070121.jpg


訪問着。。。だと思いますが、前柄がズレているので付下げ?(~o~)

アンティークの薔薇~カラフルなろうけつ染めとデッサン画っぽい柄

地色は生成りを思わせますが、イイ感じのクリーム色に(笑)

昔のものは柄付けが多いので、華やかな雰囲気♪

でも気負わずに、普段に着られたらいいなと思ってます



渋めの柄☆

b0249661_22072681.jpg
b0249661_22073578.jpg


好みの芥子色地に唐花模様?

お手頃価格のポリエステル。。。袷の縮緬小紋です(^。^)

やっぱり天気の悪い日には、とても便利◎

様々な色使いなので、帯合わせも楽かな

今では少なくなった“日本製”だったので、手持ちに加えました!



今日はどこか出かけたいなぁ(*^。^*)


by kumitan2011 | 2014-10-24 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(2)


昨日の天気も曇り?雨?~寒い1日でした^_^;

体調が良くない時は、治す事に専念したいですね▼

この間、初チャレンジで着物の身幅直しをしてとりあえず成功!

今度は大技(?)の身丈直しに挑戦しようかな◎



9月下旬のコメ兵の戦利品・・・

名古屋帯と紬から★

b0249661_22060811.jpg
b0249661_22062142.jpg


黒地の帯は意外に少ない上に、使える帯があまりなく(^^;

この漆箔の名古屋帯は、見つけてすぐ『これは、使えそう●』と(笑)

幾何学模様が大好き&赤が紅ではなく朱なのも好み◎

ウチに帰り実際にさまざまな着物と合わせてみたら、中々良いコーディネートが♪



優しいピンクの紬☆

b0249661_22063173.jpg
b0249661_22064152.jpg


これを見つける数日前に、1階で似た雰囲気の着物を見たばかり~

有栖川文。。。鹿も好きだったりします(^^)

なんとーなく、定規とボールペンで書かれた柄のよう(笑)

でもまぁ、紬の素材は悪くないみたい♪

合わせる着物がなくて、ずっとお蔵入りしている洒落袋帯と

ぜひコーディネートしてみたいと思ってます○



熱があっても、食欲だけは落ちない私です( ̄▽ ̄;)


by kumitan2011 | 2014-10-23 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)


おかげさまで、体調は戻りつつありますが(^_^)

昨日は、前々からの用事で日中お出かけ~

曇雨の予報が、その時間のみ晴れました・・・

うーーん、恐るべし“晴れ女”(笑)



さて、先月GETしたヤフオクの戦利品を紹介します(^^)

アンティーク帯留め2点★

b0249661_13144060.jpg



すごく精巧な彫り、ため息モノの柘植(つげ)の帯留め(^。^)

切れ長の目のウグイスと梅。。。春のモチーフですね!

実は、裏側の通しが片方(通常は2本あり)しかなかったため

信じられない価格で落札できたもの♪

柘植の帯留めの多くは、べっ甲製なのでモッタイナイ気がしますが

通しを外して、手持ちの帯留め金具を着ける予定○



これも精巧☆


b0249661_13142339.jpg
b0249661_13143103.jpg


よくよく見ると、四君子のモチーフのような(~o~)

菊・蘭・竹・梅が見えませんか?

元はおそらく、全体的に金色だったかと思われますが

この変色した雰囲気もアンティークっぽくて、私は好きです◎

裏側に鍵穴があるので、たぶん男物の財布の金具かと~

小さな物ですが、時期を選ばず着けられそうで嬉しいです♪



アンティークはやっぱり素敵ですね(*^。^*)


by kumitan2011 | 2014-10-22 00:05 | 小物いろいろ | Trackback | Comments(0)