<   2014年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


一昨日の夜から降った雨~

昨日の明け方はけっこうな雨でしたね(^^;

でも、冬の作物には雨も必要だから●

今日は久しぶりに、バンドの音合わせに行ってきます(^-^)



昨日は、渋い紬で★

b0249661_23420210.jpg
b0249661_23421162.jpg

昨年楽天の呉服屋さんで誂えた、平織りの紬です(^_^)

確か十日町の黄八丈とか・・・

本場ものではないけれど、色と縞柄が気に入って♪

やっぱり自分サイズは余裕があるので、着やすいですね~

今度は洒落袋帯でも合わせてみようかな(^。^)



帯合わせを迷いながら☆

b0249661_23422040.jpg
b0249661_23422723.jpg

バティックや型染めなど、色々合いますが

昨日の気分はスッキリ系・・・で、白い帯を(^^)

ちょうど前回コーデと“孔雀”つながり、でしたね(笑)

作家モノ、手描きの華やかな孔雀が好みです◎

帯揚げはキリッと芥子色、三分紐は街着屋さんの抹茶

帯留めはキモノモダンさんの四角スワロ、ブラウンでなじませて!



昨日のオマケは。。。

b0249661_23423583.jpg

春頃ヤフオクで手に入れた、銀杏(イチョウ)のかんざしです(~o~)

べっ甲風の樹脂製ですが、彫りが細かく大ぶりなので、存在感アリ♪

その後も同じ方から帯留めなども、譲って頂いたり~

とても良い方なので、またご縁があると良いなと思ってます○



いよいよ明日から、12月ですね(ノ´∀`*)


by kumitan2011 | 2014-11-30 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(2)


昨日は、月末の8の日(^・^)

でも今日から、コメ兵はクリスマスSALEなんですね!

ナント、連日20%OFFとか(笑)

また時間があれば、覗きたいと思います・・・



大好きな絞り★

b0249661_22455804.jpg
b0249661_22460654.jpg


確か先月、コメ兵で購入した、総絞りの綸子小紋(^.^)

先日大福屋さんでも手に入れましたが、ここまで細かいのは中々ないです

気が遠くなりそう~プリントと見まがうほど、細かいです(笑)

身丈も裄もそれなりですが、身幅がギリギリ。。。

元々、反幅が狭かったのかもしれませんね(*_*;

でも何とか着られるので、大事に着たいなぁ♪



帯は、ヤフオクGET☆

b0249661_22461563.jpg
b0249661_22462357.jpg


もう何度も紹介してますので、ご存知かと思いますが・・・

刺繍も大好き(笑)

ちょっとアンティークになるかも◎

この帯は金駒と銀駒で孔雀の羽根が、丁寧に手刺繍されています(~o~)

地色は着物に近い紫ですが、漆箔使い?のよう♪

あえて“白”に逃げない、コーディネートで。。。

帯揚げはコメ兵のラメ入りレンガ色、三分紐はキモノ仙臺屋さんのSピンク

帯留めは、大きめスモーキクオーツでした!



今日の着物はカジュアルで行こうかな(*^。^*)


by kumitan2011 | 2014-11-29 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(0)


我が家の定番、おからナゲット(~o~)

前回、カジキマグロのあら身を刻んで、お魚ナゲットにしたら

とても美味しくできたので、今回は鶏手羽ミンチをIN・・・

おからが多くてお肉の味が少ないけれど、ま・いっか(笑)

おから好きの主人なので『美味しい♪』と食べてくれました(^^)



昨日は3人でドコモへ★

b0249661_21495221.jpg
b0249661_21500366.jpg


父と一緒の時は少しキチンと装いたいから。。。正統派の着物と帯を○

でも小物使いでちょっぴり個性、は忘れません(笑)

4年ほど前にコメ兵で手に入れた、とても細かい柄の白っぽい小紋(^_^)

八掛けもサーモンピンクなので、品良く見えますね

キリッと黒系の帯で締めても良さそう●



帯は名古屋帯☆

b0249661_21501123.jpg
b0249661_21501868.jpg


昨日は着物の中のブルーが、メインカラー(^・^)

こちらも今年、コメ兵で見つけた名物裂。。。鶏頭文です◎

仲良しの常連さん達に評判が良く、『私も欲しい』とまで言わしめた帯

購入時は良い帯だなーくらいでしたが、最近はその良さに目覚め

案外色々な着物に合うので、出会えて良かったなぁ♪

帯揚げはやゝさんの紺柄の古裂、帯締めは紺×芥子色でした!



今日のお天気は、崩れそうですね(~_~;)


by kumitan2011 | 2014-11-28 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(2)


昨日は久しぶりに1日、ウチコモリ(~o~)

チャ美のケージのそばで、お昼を食べてテレビやPCを見てました●

安心するようで、いつもよりおとなしいチャ美(笑)

コロリと横になって丸く寝る姿は、とても可愛いです(^・^)



さて、先日紫のアンティークお召しに合わせた名古屋帯・・・

“金の雲取りに白鷹”

ネットで見つけた“ICHIROUYA(イチロウヤ)”さんのアンティーク★

b0249661_23325347.jpg
b0249661_23322707.jpg


羽音まで聞こえそう。。。この素晴らしい手刺繍に一目ボレ(^^)

地色のマゼンダピンクは、ちょっと難しいかなぁ~と思いつつ

届いた帯はシワのみ、コレクションになるくらいダメージなし♪



b0249661_23341505.jpg


1枚目画像の顔まわり・・・特に眼力の描写や

爪の鋭い2本足の立体感のある刺繍は、お見事!!!

見ているだけで、ため息が出ます(笑)

細部までしっかりと手抜きのない刺繍~

羽根部分の絹糸も色や太さを変えて刺されているよう(^_^)

この帯はきっと、かなりの絵心と技術力がなければ完成しなかったでしょう◎



前帯もこんなに丁寧に☆


b0249661_23331498.jpg


残念ながら刺繍は、逆手になる片側のみですが
(もう片側は雲取りのみ)

胴回りにタップリと大きめの羽根が2本。。。

このマゼンダピンクのおかげか(?)

10年ほど前にオークションで購入した、手持ちの白鷹の帯(黒繻子)よりも

今回は、かなりお買い得価格でした(^。^)



“ICHIROUYA(イチロウヤ)”さん、平日は毎日更新

また返品ができたり、2週間の取り置き期間があるため

ジックリと選べるのがいいですね♪



また、覗きたいなと思っています(*^。^*)


by kumitan2011 | 2014-11-27 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(2)


一昨日掃除機が壊れたため、昨日は大型家電店へ(^^)

アレコレ見てまわり、若い店員さんの説明で決定~

壊れかけてるので、ドライヤーも一緒にGET!

ナント、人気の嵐の大きなファイルまでオマケにもらい。。。

レジで『以前も購入されたお客さまなので、お声がけしました。』と言われ

ちょっとウレシイ気分で、帰って来ました(~o~)



さて、11月はじめのコメ兵の戦利品を紹介します・・・

着物と帯、1点ずつ★

b0249661_22344360.jpg
b0249661_22350836.jpg


かなり個性的&大胆な朱赤と黒、しつけ付きの紬(^。^)

斜めに走る縞、しかも立涌(たてわく)のようにヨロけてるし(笑)

楽しい着物本『きもの番長』に出てきそうな・・・

エキサイトのブログで人気の、豆千代さんもお好きだったりして(*^^)v

ちょっとアンティークかな~帯合わせを検討中です◎



これも個性的☆

b0249661_22335206.jpg
b0249661_22342686.jpg


上手にコーディネートすれば、前出の着物とも合うかも(^_^)

ブラッドオレンジのような濃淡のオレンジ色・・・グラデーション?

地紋は気にせず購入しましたが、更紗でしょうか●

模様がふくれ織りのように立体的で

レザーのような質感がとても気に入りました♪



昨日のチャ美は、焼きたての天然尾頭付の鯛をおすそ分け~

とても嬉しそうにハグハグ食べてました(=^・^=)


by kumitan2011 | 2014-11-26 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)


昨日は、実家の父と夕食を共に(~o~)

やっぱり家族で食卓を囲むと、さらに美味しさが増しますね!

父の食生活のチェックにもなってたりして(笑)

すっかりスマホにも慣れたようで。。。安心(^。^)

スマホで会話する機会が増えて、良かったです♪



ちょっとご無沙汰~手持ちのコーディネート、考えました(^^)


先日コメ兵でGETした、塩瀬名古屋帯★


b0249661_19130616.jpg

おなじみの“鳥獣戯画”の帯(^o^)

小豆色にクリーム色の絵・・・色あわせも好み○

わりと、着物と合わせやすい感じの帯ですね♪

着物は同日、大福屋さんで見つけた絞りの綸子を



同時に買った紬とも☆

b0249661_19131536.jpg

あっさり系の薄カーキ紬に合わせて(^^)

この帯は存在感があるので、シンプル着物にベスト!

あとは手持ちの紫の総絞り小紋や、綾織りの黄八丈にも◎

塩瀬は万能だと聞いたので、本当にその通りだと納得です♪



ところで着物の収納について。。。

ずいぶん前にのんこさんと先月は女王様からリクエストを頂きまして(^・^)
(お二人とも遅くなってすみません)

大切なものだからこそ、収納や保管方法に悩みますよね~

実際、ウチはこんな感じに保管しています(^_^)

少々お見苦しいのですがお許しを(笑)

b0249661_05114957.jpg

ホームセンターで購入の“ルミナス”のステンレス棚に着物&帯を重ねて

さらに2体、増量し・・・今は同様の棚が3体

中身(5段)もギッシリ詰まってます~増えましたねぇ(~_~;)

1体のみ帆布カバーを付けて、直射日光が届かない場所へ

このままの状態でも、今まで特に目立ってヤケはないようです

桐ダンスもありますが、とても入りきらないし

たとう紙に包んだままで、しまい込むのも良くないらしく。。。



機会があれば、個人フリマがしたーーーい(笑)



と、いつも考えてるワタクシでございますヽ(^o^)丿



by kumitan2011 | 2014-11-25 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(4)


昨日はポカポカ~昼間はお出かけ日和(^^)

でも.陽が暮れると風が冷くなり、温かい飲み物が必須でした・・・

底冷え軽減のため、ザブトンもね(笑)

これからもっと寒くなるので、対策を考えねば(*_*;



やわらかもの続き★

b0249661_20104222.jpg
b0249661_20105020.jpg

2年前位にコメ兵で見つけた縮緬、総柄小紋(^-^)

紺地にアースカラーの更紗が、パッと華やかな印象◎

帯合わせが難しそうですが

柄の中の色の無地帯や、今回のように

大きめのポイント柄を選ぶと案外シックリきます(^o^)

全くの無地ではちょっとさびしいので

地文や刺繍入りなども素敵ですね♪



その法則にしたがって☆

b0249661_20105980.jpg
b0249661_20110559.jpg

合わせたのは、塩瀬名古屋帯~鳳凰モチーフ(^_^)

ちょっとトボけた表情の鳳凰ですが、作家もの(笑)

でも、卵色を少し濃くしたような色が好き♪

ほとんどの着物に合うので、重宝しています◎

帯揚げは縮緬の抹茶色、三分紐は芥子色の市松

帯留めはキモノモダンさんのお気に入り、スワロ2個でした!



昨日のオマケは。。。


b0249661_20111461.jpg

少し前に、ヤフオクでGETした菊柄のかんざしです(^・^)

ちょっと想像より、落札価格が高くなったけれど(~_~;)

この大きな乱菊がとても好み~

実店舗ではあまり見かけないので、気に入ってます♪



3連休の最終日は、ウチこもり予定です(ノ´∀`*)


by kumitan2011 | 2014-11-24 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(0)


結局、昨日は愛車が心配で、ディーラーへ(^^;

いざ出ようとエンジンをかけて、しばらくすると・・・

『え、消えた!』

警告ランプの原因特定のため、行ってきましたが

怪しい所がありすぎて、うーーーーん(*_*;

とりあえず、心臓部を強化する事で落ち着きました●



紅葉(こうよう)の季節だから★

b0249661_22365085.jpg
b0249661_22370873.jpg

『目がチカチカしますよ~。』と、工場長に言われ(笑)

先日のうまこさんのブログを拝見して

初めて知った“桜紅葉”

今年の1月末に(ずいぶん前!)大福屋さんで、購入した小紋・・・

単純に赤い葉かと思いましたが、もしや桜の紅葉?
(葉のギザギザないけど)

早く着なくちゃねと少し焦りました(^^;;



昨日は“紅葉づくし”で☆

b0249661_22372253.jpg
b0249661_22372880.jpg

今季2度めのアンティーク、大きめ薔薇とモミジの刺繍、繻子帯(^o^)

タレ先のモミジが見えるよう、直して良かったな♪

帯回りは、補色に近いブルーで統一。。。

甘すぎず、少し大人の雰囲気になったかなぁ(^-^)

帯揚げはキモノ仙臺屋さんの藍色、三分紐はグレーの市松

帯留めは、大山キモノさんのオスタラでした!



今日も着物でお出かけ、出来そうです♪(ノ´∀`*)


by kumitan2011 | 2014-11-23 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(2)


昨日は愛車の警告ランプがついてしまい、焦りました(*_*;

すぐさま、ディーラーへ問い合わせると

『赤くなければ、即○○ではないです。』と言われ、ホッ^_^;

さすがに10年選手なので、大切に扱わなきゃです(笑)



チャ美を病院へ★

b0249661_21113961.jpg
b0249661_21115068.jpg


数年前コメ兵で見つけた、信州系?越後系?の紬(^^)

もう1枚、茶系で似た感じのもあったので、同じ出所かも

胴裏と八掛けがどうも化繊のようで、少々残念ですが

プレタサイズで大きめ、紬で温かいのでヨシとしましょう○

しつけ付きの未使用品、唐草っぽい模様も好みです~



これも好きな帯☆

b0249661_21120285.jpg
b0249661_21123838.jpg


茜色&ターコイズと生成りのストライプ、染め名古屋帯です(~o~)

可愛い雰囲気の葉と花の模様・・・

染めもさることながら、縮緬っぽくない、締めやすい素材感がヨロシ

前出の着物より早く手に入れましたが、中々出番がなくて●

これからはもっと、活躍させたいです

帯揚げは大山キモノさんの絞り古裂、帯締めはコメ兵ゲットの黄緑でした!



チャ美の病院は。。。

ワクチン接種の時に先生にお願いした、血液検査を受けに(^_^)

猫の血液をとるのも、ちゃんと腕からなんですね~

ちょっと、驚き!!!(@_@;)

噛みグセがあるので、少し心配でしたが

先生にも助手さんにも全く逆らわず、とてもお利口さんだったチャ美◎

もちろん『シャー!』も言いません(笑) ← 元々言わない子

お母さん(私)は、ちょっと鼻が高かったよ♪ (親バカ)

おかげで、いつもは触れない、お腹のフサ毛も触り放題ヽ(^。^)ノ

注射のあとは、ヒシっとしっかり甘えん坊で~

お母さんがイチバン喜んでたかもね(笑)



チャ美の検査が、どうか無事でありますように(*^。^*)



by kumitan2011 | 2014-11-22 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(0)


昨夜見かけたタヌキ・・・暗闇の中、ノラ猫かと(^^;

だって体の模様と色が、チャ美にソックリ(笑)


走って逃げる後ろ姿のしっぽが大きくて ←コレで判りました

この辺りに居るのは知ってるけれど、まさかウチの前で会えるとは!

今年は、庭の柿がならなくてかわいそうでしたが

元気で冬を過ごしてくれると良いなと思います(^_^)



ボジョレー・ヌーボーの解禁日★

お祝いに、頭を盛ってみました(笑)

b0249661_21482523.jpg
b0249661_21483227.jpg

ハイ、葡萄酒女です!!!(笑)

でも本当は、フルボディが好きなんですよね(^・^)

合わせる着物を迷ったけれど、発光するようなツヤの大島紬を

数年前コメ兵で見つけた、細かい蚊絣、セルフ裄直し済み◎

残念ながら最近は、こんな感じの蚊絣を見かけなくなりましたね(~_~;)

お手入れして、大切に着たいと思ってます・・・



例の葡萄の塩瀬名古屋帯☆

b0249661_21484024.jpg
b0249661_21494381.jpg

コメ兵で買ってから、もう3度目の出番(^^)

手持ちの中で短期間、しかもこれだけ活用した帯はメズラシイ(笑)

葡萄の明るい紫と洒落た絵柄が気に入ってます♪

ちょっと粋なクロス結びに○

帯揚げは渋く深紫を選び。。。

三分紐は、濃いワイン好きなのでキモノ仙臺屋さんのボルドー

帯留めはもう一粒のブドウに見立て、大山キモノさんのオスタラ紫でした!



このヘアスタイル、主人に思いっきり笑われ~

『毛たぼも逆毛もナシよ』と言うと、驚愕してました( ̄▽ ̄;)


by kumitan2011 | 2014-11-21 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(0)