<   2014年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧



昨日の夜は久しぶりに、我が家で“たこ焼き屋さん”・・・

キャベツをたっぷり入れて、クルリと回して上手に焼けました!

熱々をハフハフ言いながら食べる、シアワセ(笑)

お正月用のむき栗&おからナゲットも一緒に♪

そしてそして。。。

先日Aさんに頂いた黒豆も、圧力鍋で美味しく炊けました(*^^)v



一昨日の私は、くまごろう★

b0249661_18535881.jpg

実は秋頃から、父のゴルフ練習についていっています(^_^)

確かに、着物姿がイチバン似合わない場所かも(笑) ← Iさん曰く

運動する人はともかく、ベンチでジッとしてるとかなり冷える~

ゆえに、着ぐるみ状態の“くまごろう”です(*_*)

この紬はコメ兵にて手に入れた、薄グレーと薄藍色

ちょっと手抜き気味・・・5分でササッと選んだコーディネート(笑)



カジュアル帯と☆

b0249661_18540826.jpg
b0249661_18542596.jpg

ネットで購入した、西陣織の八寸名古屋帯(^-^)

冬場には少々薄いけれど、単衣にも使え、薄くて軽くて便利〇

真っ黒ではなく、濃いグレーなので合わせやすいかな♪

帯揚げは大山キモノさんの渋ターコイズ、絞り入り古裂

帯締めはコメ兵のお気に入り~ターコイズ×オレンジを!



炊き立ての黒豆をつぶして、チャ美に与えてみたら。。。

大喜びで、初ペロリでした(*^。^*)



今年1年、このブログをご覧下さいましてありがとうございました(^^)

皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ◎



by kumitan2011 | 2014-12-31 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(4)


あわただしい年末ですが、いつもと変わらぬ我が家(笑)

今日は買い出しに出るので、気分だけは(^^;

今年は節目の年でした・・・

良いことも悪いこともありますよね~

また来年も頑張ります(^o^)



ちょっと間が開きましたが、12月6日のコメ兵の戦利品を紹介を紹介します(^^)

鏡餅やおせち料理ではないですけれど。。。

お正月用にGET★

b0249661_15330399.jpg


大黒天・・・完全に隠れてしまう右前に^_^;

うーーん、モッタイナイわ(笑)

裾のみの柄だから、色留袖ですね!



そしてそして☆

左前の寿老人、毘沙門天、福禄寿

後ろ側の布袋尊(宝袋尊)、弁財天、恵比寿天、でしょうか♪

b0249661_15331424.jpg
b0249661_15332564.jpg


雅な鶴や鹿も一緒に(^_^)

豪華な衣装をまとった、うりざね顔の神々に一目ボレ(笑)

1体1体丁寧に描かれ、ところどころ金彩使いもあって◎

アクしみが出ているのが、難点ですが

なにはさて置き、中々お目にかかれない逸品かと(*^^)v

b0249661_15325231.jpg


地色は上品な桃色・・・背に一つ紋

コメ兵ではサーモン色に見えましたが、帰って見たらピンク(笑)

かなり若作りだけど、顏映り良い色なので^_^;

白系黒系、どんな帯を合わせましょうか~

お正月がとても楽しみです(*^_^*)


by kumitan2011 | 2014-12-30 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)


昨日は買い納め???に、コメ兵へ(笑)

以前購入した帯の出所を教えてもらったり(^.^)

持参したレザーの帯を確認しながら、色々と拝見し

とても勉強になりました・・・来年もまた通うのだ♪



一番好きな紬★

b0249661_23460776.jpg
b0249661_23461898.jpg



素朴な織り、黒の子持ち縞。。。温かい紬です(^・^)

購入時には身丈が足りなかったけれど、どうしても着たいと連れ帰り

帰宅後、前後のあげを発見!

ネットで身丈直しをお願いし、セルフ裄直しした着物●

つむぎとしては良くあるタイプですが

この白黒の縞はあまりないので、スゴク気に入ってます♪



帯はアンティーク☆

b0249661_23462625.jpg
b0249661_23463363.jpg



昨年、銀座の灯屋2さんで購入した、繻子のアンティーク名古屋帯(^_^)

お太鼓に2匹、前帯に1匹と可愛い仔犬たち~

雪持ち笹と一緒なので、冬のみなのがちょっと残念です(笑)

帯揚げは椿の地紋の芥子色、三分紐は芥子色のボーダー

帯留めはヤフオクGETの黒×金でした!



昨日は久しぶりのカラオケ。。。3人で楽しかったな♪♪♪(*^。^*)


by kumitan2011 | 2014-12-29 00:02 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)


昨日は晴れましたが、風が強く寒い日でした~

年末なのに、出かける用事が出来たりと(^^;

なかなか掃除&片付け事が進みません(笑)

本腰を入れて、頑張らねば(~_~;)



お気に入りの着物★

b0249661_23244812.jpg
b0249661_23245548.jpg

数年前コメ兵で見つけた、縮緬の変わり織小紋(^_^)

紺地に象形文字のような、面白い柄を織り出して

さらにチラチラと細かい銀通しも♪

ヨソイキの雰囲気なので、初めはイベント用でしたが

最近は普段着になっております(笑)



昨日は、アンティーク帯が主役☆

b0249661_23250348.jpg
b0249661_23251031.jpg

確か先月イチロウヤさんで購入してから、2度めの登場!

インパクトのある白鷹の意匠と見事な刺繍・・・

この派手めなマゼンダピンク&金糸が少々難しくて

あと何枚、合わせる着物があるかなぁ●

お太鼓の端をすって穴ができてしまったので、補修しないと(>_<)

帯揚げはやゝさんの古裂、三分紐はグレーの市松

帯留めは大山キモノさんのオスタラ、青菱でした!



もうすぐ、お正月ですね。。。(*´ω`*)


by kumitan2011 | 2014-12-28 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)



昨日は久しぶりにお会いできた、Aさんとランチ(^_^)

初めて行ったカフェは、とっても楽しいところ~

ポトフ、美味しかったなぁ♪

Aさんにまた必ず来ますと、次回もお約束・・・

穀物コーヒーもなかなかのお味でした○



買ったばかりの小紋★

b0249661_23405958.jpg
b0249661_23411088.jpg


ちょっとポップな雰囲気の薔薇柄、縮緬小紋(^・^)

深緑の地に暖色系の薔薇。。。

寒い季節にはホッと一息できそうかな(笑)

地味でハデ?

可愛くなりすぎないのが、好みかも●



帯も暖色系☆

b0249661_23411939.jpg
b0249661_23412803.jpg


大好きなブラッドオレンジみたい~レザーのような質感の名古屋帯(^.^)

漆箔&唐花模様でちょっと珍しいかしら◎

無地感覚で、着まわしできそう♪

帯揚げはポッテリ縮緬の抹茶色、三分紐は市松柄の芥子色

帯留めはキモノモダンさんのスワロ3個付けでした!



昨日のオークションではたくさんのご縁があって、良かったですヽ(^。^)ノ


by kumitan2011 | 2014-12-27 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


先日お話した愛車の修理、全工程が完了◎

心臓部(バッテリー)をカオスにしたら、すこぶる快調~

エンジン音が安定し、ライトまで明るくなった気が(笑)

おじいちゃん(英製なのでリチャード)だけど、頑張ってもらわねば(^・^)

久しぶりに高速・・・走ろうね♪



ちょっとした、パーティーへ★

b0249661_22451085.jpg
b0249661_22451980.jpg

なーんてウソウソ。。。ディーラーへ行っただけ(笑)

いつもカジュアルが多いので、クリスマスくらいキチンとしようかなと

数年前コメ兵購入、縮緬?の変わり織り(^-^)

見た感じは紋お召しの様ですが、クッタリ柔らかく

モダンな柄と上品なお色めがイイかな♪

こうしてみると、わりとヨソイキに見えるかも~



帯は新しめの☆

b0249661_22453297.jpg
b0249661_22454054.jpg

先日コメ兵で見つけた、洒落かなぁ?袋帯です(^o^)

このトボけた鳥(花喰い鳥?)が可愛いの~

犬みたいな顔してますね(笑)

薄グレー・ブルー・オレンジのグラデーション

細かいラメ感と玉虫色も、好み●

長尺のようで余ってしまい、ちょっと結びにくかったな(*_*;

帯揚げは金ラメ入りレンガ色、三分紐はシルバー

帯留めは、明らかに向きが違う(笑)カトレア模様でした!



今日は小ドライブ。。。ウレシイなぁ(*^ー^)ノ♪


by kumitan2011 | 2014-12-26 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(4)


皆様。。。Merry Christmas !!!

この時期、何となくウキウキしちゃいますね(*^^)v

チロ美には、大好きなチモシー(牧草)を多めに~

チャ美には猫缶に加える、ドライフードを多めに(笑)

私達はと言うと・・・JAのシフォンケーキにアイス添えでした^_^;



いつもの予定がキャンセルに★

b0249661_20300937.jpg
b0249661_20301807.jpg


しばらくキレイめが続きましたが、昨日は超カジュアル(^^)

楽天の“和道楽着物屋”さんで反物購入し、“きものおたすけくらぶ”さんでお仕立て

ちょっとアンティークより(デッドストック?)の十日町紬です~初めて着用○

パッと見、紅葉に見えますが。。。この葉は八ツ手(やつで)

ウチの庭でもただ今、立派な花を咲かせております(笑)

少し織り難アリでもシッカリした生地、ハデすぎない赤がお気に入り♪



帯もお初☆

b0249661_20334694.jpg

b0249661_20303430.jpg


昨年“ちぇらうなぼるた大山キモノ”さんで購入、道頓(ロートン)織の八寸名古屋帯(^・^)

琉球(沖縄)の首里織りには、種類があって

実は私、人気の花織りがちょっと苦手~クロスステッチは好きなのに(~_~;)

でも、道頓(ロートン)織りのこのホッコリした雰囲気は好き♪

しかも落ち着いた深緑~あまり見かけないお色め◎

やっぱり、グリーンが好きなんですね(笑)

帯揚げはやゝさんで見つけた古裂、帯締めは合わせやすいイエローグリーンでした!



栄地下の福引、どうしようかな(ーー;)


by kumitan2011 | 2014-12-25 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


今夜はX'masイヴですね~(*´-`)


この頃、ベッドのフミフミを念入りにしている、チャ美ラ(笑)

長い時には、約10分もしてました!

さらに以前は見ている私達と目が合うと、すぐに止めてしまいましたが

最近は見られてるのを認識しても、また再開。。。

やっぱりフェイクファーのベッドがお気に入りだから?(~_~;)



12月クリスマスセール前(12/5)のコメ兵の戦利品~

ちょっと良いものが見つかりました!

刺繍は大好き★

b0249661_15304940.jpg
b0249661_15305715.jpg


繊細な印象のスワトー刺繍、優しい感じの訪問着(^.^)

全体的に刺繍のある絵羽の訪問着も手持ちにありますが

こちらは地味でもなく派手でもなく

品が良く、かつ万人受けしそうなところが気に入って♪



左前の柄付け☆

b0249661_15310768.jpg


3種類の構成で、後ろにグルリと流れ柄(^・^)

隠れてしまう右前まで、裾に柄があります○

色使いも暖色+寒色なので

帯合わせもしやすそうですね!



袖の刺繍と地色▼

b0249661_15303788.jpg
b0249661_15311462.jpg


私の好きな、ブルーグレーのたたき染め(^_^)

このたたき染めが、スワトー刺繍のパステルカラーを引きたてて

もし色無地のような、1色染めなら買ってないかな(笑)

ガード加工もされているので、淡い色でも安心です



さっきなじみのノラちゃん(猫)を見かけて、ホッとしました(*^_^*)



by kumitan2011 | 2014-12-24 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)


昨日も寒い日でしたが、クリスマスセールのコメ兵へ(^^)

実は、福引目当て~

でも全く当たらず、粗品のアメ3個(笑)

いいんです・・・年末ジャンボが、ドドンと当たればね(~o~)



大好きな紫★

b0249661_21564563.jpg
b0249661_21565387.jpg


たしか改装後すぐのコメ兵、現2階で購入(^・^)

白札着物、仲良しのIさん曰く結構良い物とか◎

身幅もありますが、裄は大きいほどタップリ。。。

金茶と江戸紫のグラデーション、立体的なふくれ織りの地紋

まぁ、昨日のテーマは“大奥”でしたから(笑)



帯は、フォーマル寄りの袋帯☆

b0249661_21570087.jpg
b0249661_21571034.jpg


こちらは改装前の現2階にて見つけた、有名な渡○さんの袋帯(^_^)

実は付け帯、柄出しがヘンテコですが、この柄が気に入って

定価を考えると破格の袋帯~出会えてよかった♪

帯揚げは薄紫系墨流し、三分紐はゴールドと迷って明るい紫を

帯留めは意外にヘビロテ中、大きめスモーキークオーツでした!



今日のお休みはウチこもりです(*^_^*)


by kumitan2011 | 2014-12-23 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


昨日は、久しぶりにJAへ(^.^)

手作り干し柿と卵がほしくて~

残念ながら、お目当ての干し柿はなかったけれど

ほかの地元の方のと、卵、いつものシフォンケーキ

お正月用の黒豆も買ってきました!



外にいたのは約1時間★

b0249661_18142727.jpg
b0249661_18143921.jpg


夕方の5時閉店だから、あわてて着替えて行ってきました(^^)

最近、フェースラインがゆるみっぱなし(笑)

いけませんね。。。外食が多いからかも(~_~;)

そんな時のランチには、ローカロリーな梅干と玄米のおかゆ

上手にバランスを取って元に戻さねば◎

着物は以前着た、十日町紬風の緑紬と一緒にコメ兵で(^_^)

サイズはほぼプレタ・・・メロンっぽい柄が面白い♪



名古屋帯はお初☆

b0249661_18144717.jpg
b0249661_18145434.jpg


数年前、南青山のちぇらうなぼるた大山キモノさんにて(^。^)

緑のブロックチェックと赤のペイズリー●

確かシルクの服地だと思いますが

芯が硬めで、生地が動いて結びにくかったかなぁ^_^;

まだちょっとクリスマスを意識して~

帯揚げは、昨日の色無地と同色のリーフグリーン

三分紐はリバーシブルの茜色

帯留めは2度目のポインセチアでした!



今日はコメ兵の福引へ。。。当たりますようにヽ(^。^)ノ


by kumitan2011 | 2014-12-22 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)