<   2015年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


昨日は近場のドラッグストアへ(^_^)

最近のプチプラコスメは本当に優秀です●

1,000円前後のコスメで充分、この顔が成り立ちます(笑)

ニベアの青缶がもてはやされる、昨今

スキンケアも含めて、上手なお買い物を楽しみたいですね♪



雨の日だったから★

b0249661_21174726.jpg
b0249661_21175598.jpg


一昨年?コメ兵で手に入れた、大島紬風のポリエステル着物(^。^)

生地にツヤがあり、模様も本当に良くできています~

確認はしていませんが、ちゃんと織ってあったりして?

もしかしたら高級ポリ反物で、お誂えだったかもしれませんね(*^^)v

お色めは藍染めのような、深みのある感じ○

八掛けも落ち着いた渋小豆色で好み

中々着心地も良く、濡れてもOKなのが便利です♪



帯は正絹☆

b0249661_21180490.jpg
b0249661_21181173.jpg


かなり前にコメ兵で見つけた、単の博多帯(^.^)

この茜色と黒の大胆な縞は、ありそうでないかも

柄がズレないように要注意ですが

着姿にアクセントをつけたい時に、重宝しています◎

帯揚げはやゝさんの古裂、帯締めはコメ兵の細めのポイント柄を!



昨日購入したグリルパン、使い勝手が良いです(*^。^*)


by kumitan2011 | 2015-01-31 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


昨日は、清水屋へお出かけ(^_^)

SALEが始まり、例のフライパンと下着を買いに・・・

古いショッピングセンターなのですが、結構日用品がお手頃価格♪

フライパンを見ていたら、グリルパンもお安いじゃない!

目の前で熱々ハンバーグを焼きたいなと(笑)

下着はネットよりもお安いし、お店は盛況でした●



近場のお出かけ★

b0249661_21112822.jpg
b0249661_21113871.jpg


数年前にコメ兵で手に入れた、結城紬です(^。^)

若干小さい黄シミがありますが、お色めのおかげで目立たない◎

イイ感じのくったり感で、着やすい紬

明るいお色めのぼかしに、亀甲の菊菱の飛び柄

なぜか、この着物の時は顔が優しく見える~フシギだなぁ(笑)

洗い張りして仕立て直ししても良いなぁと思っています・・・



朱赤系の帯を☆

b0249661_21230115.jpg
b0249661_21242882.jpg


数年前東京に遊びに行った時、初めて立ち寄った

“ちぇらうなぼるた大山キモノ”さんで購入した、織りの名古屋帯(^・^)

この色使いと細かい更紗模様が気に入って~

こんな風に無地場の多い着物がベストかもしれませんね○

帯揚げはダークターコイズの縮緬

帯締めは金×ダークターコイズの洒落ものでした!



今日は全国的に冷え込む(雪?)ようですね(~_~;)


by kumitan2011 | 2015-01-30 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)


昨日は28日・・・8の日だからコメ兵へ(^^)

大須観音の骨董市には目もくれず~

Aさんと待合せて、お取り置きを購入♪

いつもより早じまいだったので、慌てるお客様も^_^;

でもAさんとユックリ着物を選べて、楽しかったです○



お気に入りの訪問着★

b0249661_23193406.jpg
b0249661_23194122.jpg


一昨年位にコメ兵で見つけた、スワトー刺繍の訪問着(^。^)

全体的に刺繍があり、けっこう豪華に見えるかも(笑)

モダンなコプト柄、白から黒へのグラデーション

お世話になってるIさんに

『このまま、披露宴に出席されても大丈夫ですね。』

なーんて、ウレシイお言葉●



帯もお気に入りの☆

b0249661_23195003.jpg
b0249661_23201442.jpg


1階でGETした、漆(うるし)の洒落袋帯(^・^)

かなり、あっさりとした柄付けですが

濃紺灰色&スッキリした幾何学模様が好み。。。

この雰囲気は、探してもあまり見かけないような気がします◎

帯揚げは、キモノ仙臺屋さんのターコイズ

三分紐は同じく、仙臺屋さんのきらきらシルバー

帯留めはヤフオクGETのアンティーク、ブルーパールでした!



今日はフライパンを買いに行かなくちゃヽ(^o^)丿



by kumitan2011 | 2015-01-29 00:02 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


昨日は、ちょっと気分転換でイオンへ(~o~)

ミニブタはもういないから、ジャンボウサギは?

『えーーー、またいなくなってる!!!』

その代わり、可愛いネザーランドドワーフ達&ハリネズミも♪

エリマキトカゲみたいな子は口を開けたまま。。。ポカーン(笑)

やっぱり、動物は癒されますね(*^。^*)



大好きな幾何学模様★

b0249661_23413654.jpg
b0249661_23414420.jpg



3年ほど前にコメ兵で見つけた泥大島紬、一元式のもの(^^)

色に深みがあって、モダンな柄がお気に入り♪

現在はカタス式がほとんどなので、ちょっとアンティークかも

胴裏のアクシミが多いため、機会があれば洗って仕立て直ししたい~

でもサイズは問題なしで、悩んじゃいます(笑)

八掛けのダークオレンジも好み◎



紅梅の帯と☆

b0249661_23415416.jpg
b0249661_23420138.jpg



これも数年前にコメ兵で手に入れた、塩瀬名古屋帯(^。^)

開き仕立ての付け帯だから、前帯をジャストにしたり

お太鼓が大きかったので、自分サイズにアイロンかけ。。。

黒地に暗めの紅梅、丸い花とのギャップが面白いかな●

紅梅のうっすらラメに合わせ、帯揚げはあえてラメ入りのレンガ色

三分紐はヤフオクの赤茶ボーダー、帯留めは“着物道楽”の梅花でした!



今日のコメ兵は定休日ですが、8の日だから営業です(*^^)v


by kumitan2011 | 2015-01-28 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(4)


昨日は冷たい雨~所用のため、夕方お出かけ^_^;

帰宅後珍しく、割烹着を着て夕食の支度・・・

先日、Aさんに頂いたハンドメイドの木綿の割烹着●

ロング丈で温かく、袖が汚れる心配もなし

ウレシイなぁ♪これからも使います(^^)



また着物に戻って★

b0249661_22440072.jpg
b0249661_22440946.jpg

雨降りの日は便利・・・ポリエステルの縞小紋(^_^)

コメ兵で昨年購入したポリ着物のうちの1枚

Lサイズだから着丈と裄は充分、身幅も大きめ(~_~;)

前回より着心地が改善されたので、大きいのも慣れたみたい(笑)

車から降りる時しっかり袖が濡れましたが、タオルで拭けばOKヨン♪



季節感を出して☆

b0249661_22442070.jpg
b0249661_22442889.jpg

雨降りなのに塩瀬?~イエイエ、ポリエステルの名古屋帯です(~o~)

塩瀬っぽい生地感と手描きの白梅が好み◎

これなら正絹の着物と合わせてもいいくらい、良く出来てる(笑)

帯揚げはキモノ仙臺屋さんのウコン色

帯締めはコメ兵GETのリバーシブル虹色縞でした!



今度は紅梅の帯、締めなくっちゃ(*^。^*)


by kumitan2011 | 2015-01-27 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


昨日の我が家は、ノンビリモード(^^)

主人の大事な試験も終わって、ホッと・・・

この頃、着物ヘアがマンネリぎみのため、変化が欲しくって

アレヤコレヤと試行錯誤中~

やっと髪が伸びたので、アレンジしやすくなりました(笑)



昨年の話がしばらく続きますが、お付き合い下さいませm(__)m

年末に行ったコメ兵の戦利品。。。12月28日分です!



この帯、大~好き★

b0249661_20355385.jpg
b0249661_20353375.jpg


皆様、“金唐革”(きんからかわ)ってご存知ですか?

私はIさんから伺うまで、全く知らなくて

でも、皮革好きの私は見たとたん、一目ボレ♪♪♪

この美しい袋帯はレザーでできています。。。正確には羊の革

あ、今年の干支の羊クンですね(笑)

それを切り嵌め(きりばめ)にした手の込んだもの~

一枚革の方が高価だけれど、やっぱり私はこちらが好み(^_^)



綺麗な発色☆

b0249661_20354366.jpg


朱赤?オレンジ?&黄緑、のムラ染め。。。

エンボス加工のような立体的な仕上がり(^・^)

ちょっと難しいお色めに見えますが、意外に合わせやすくって○

紬や小紋、袋帯なので洒落訪問着までなら大丈夫~

また一つ、お宝が増えて嬉しいな♪



少しずつ、春の気配を感じますねヽ(^o^)丿


by kumitan2011 | 2015-01-26 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)


結局、昨日は洋服でした★

b0249661_23011058.jpg

久しぶりだと何を着るか、ホント、迷う迷う(*_*)

もー何年前に買ったものか、正確に覚えておりません(笑)

アメリカラグシーのキャメルのPコート●

タートルニットはユニクロのもの~Sサイズだから着丈が短くて(~_~;)

お気に入りデニムはHoneys、8年くらいはいてるかな

極めつけは、MaxMaraのショートブーツ・・・

もう20年、愛用中~まだまだ使うのだ(笑)

コートを脱ぐと、お腹よりも背中のスースーが気になって

薄手のハラマキを着用しております^_^;




昨日の帽子☆

b0249661_23365544.jpg

アンゴラ混のヒョウ柄、ベレー帽です(~o~)

これもHoneysで購入。。。デニム同様、プチプラアイテム!

婦人用の帽子は、たまにサイズが大きい事がありますが

これはニット地&長時間かぶっていても大丈夫◎

オシャレな帽子専門店のものと、それほど違わないかも(笑)




ちりめん先生のひいなちゃん、眠っているようで・・・

お誕生日、おめでとうございます☆

2月の展示会、お邪魔したいと思ってます(*^_^*)

by kumitan2011 | 2015-01-25 00:53 | 洋服 | Trackback | Comments(0)


昨日は着物の勉強のため、いつものコメ兵へ(^・^)

手持ちの本塩沢や山田織の話をしたり・・・

加賀友禅・由水 煌人先生の素敵な訪問着を羽織ったり♪

知らない事が、まだまだたくさん~

本当に着物の世界は奥が深いです!



昨年、誂えた紬★

b0249661_22054444.jpg
b0249661_22055349.jpg


大須の松屋大丸さんの反物を、まゆさんで手縫いお仕立て(^。^)

結城紬(結印)に更紗の切り嵌め柄を染めて。。。

全体的には茜色っぽくて、好みのカラー

誂えたおかげか、結城紬のおかげか、とても着やすくって!

衿元なぞ、帰るまでキマったままでした◎

総柄は好きだから、紬のものも他に数枚持ってます(笑)



紬帯でカジュアルに☆

b0249661_22061144.jpg
b0249661_22061987.jpg


確か一昨年、コメ兵で見つけた、状態の良い名古屋帯(^^)

大~好き♪。。。素朴な雰囲気の髭(ひげ)紬、抽象的な花

綺麗なサーモンピンクは、ちょっとラブリーかもね(笑)

1色使いの濃淡、シンプルな柄付けで使いやすかったです●

帯揚げは昔々、コメ兵GETのサーモンピンク

帯締めは本当に出番の多い、ターコイズ×オレンジでした!



今日も着物~日差しがちょっと暖かですね(*^_^*)


by kumitan2011 | 2015-01-24 00:42 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


昨日はチロ美&チャ美とのんびり(*^^*)


お天気が悪かったので、お出かけもナシ(笑)


らでぃっしゅから届いた新鮮な野菜で


スペアリブの薄味ポトフを作りました♪




少し前の話題になりますが~

年末、友人のAさんとランチをしたのは

一宮にある可愛いカフェ。。。“take one”さん

b0249661_19404901.jpg


名岐バイパスを少し入ると、赤い屋根が目印のカフェ(^・^)

車の中から撮ったため、屋根の色が見えない(笑)

私の注文は、週変わりランチ○



ポトフ、大好き★

b0249661_19412090.jpg
b0249661_19410948.jpg


スライスされただいこん&ニンジンがのった、メインのポトフに

ミニサラダや具だくさんのお味噌汁、雑穀米・・・

薄味で厚切りポークがやわらかくて、美味しかった◎



Aさんはカフェの自信作、デミ・ハンバーグ☆

b0249661_19413170.jpg


オイシソーーーーー♪

今度はぜひ、ハンバーグを食べてみます(^_^)



食後は飲み物とデザート●

b0249661_19414071.jpg


私は穀物コーヒー、さっぱりとして飲みやすかった(^.^)

メープルシロップのアイスがついて



そして・・・ 直径20cm以上?のボンタン???

b0249661_19415722.jpg


キジ鳩のつがいも。。。

b0249661_19420486.jpg


ちょっとのどかな場所にあるので、ノンビリできます♪

隣接するおウチからは、何かの泣き声~

ナント、本物のヤギを飼われているよう・・・すごいなぁ(笑)



またぜひ、行きたいと思います(*^_^*)


by kumitan2011 | 2015-01-23 00:05 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)


昨日の気温はあまり下がらず、

夜も風がなくて、比較的楽なゴルフ見学でした(^-^)

冬場はヒーターがあるので、まだマシ?

真夏は、ウーン、想像するだけでオソロシイ(笑)




雨かもしれなくて、大島★

b0249661_21520442.jpg
b0249661_21521248.jpg

着物を始めた頃に、ネットで購入の白×芥子色の大島紬

今、思うと大失敗だなぁ(^^;

高め価格なのに汚れが多く、横双だもの(*_*)

でも柄行きは気に入ってるから、なるべく着ましょ●

良いお勉強になりましたね(笑)



縞に縞を☆

b0249661_21522028.jpg
b0249661_21522787.jpg

数年前にコメ兵で見つけた、紬のカラフル縞(^^)

好みのグリーン系だから、手持ちの着物に合わせやすいほう◎

短めなのが、玉にキズですが・・・

色によっては、総柄の着物でもいけそうです♪

帯揚げは大山キモノさんの花柄、ベージュの古裂、

帯締めはコメ兵GETのヘビロテ、お気に入りのイエローグリーン!



梅の帯、早く締めなきゃ( ̄▽ ̄;)

by kumitan2011 | 2015-01-22 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)