<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


昨日は本当に久々~東京へ(^・^)

日帰りはかなりキツくなってきた、お年頃(笑)

そして行きたいところも色々とあったけれど・・・

でも、今回は1店集中型でした(^^)



たどり着いた先は。。。南青山“ちぇらうなぼるた大山キモノ”さん

お店で、こんなに可愛いお雛さまを見つけて★

b0249661_00043699.jpg



いつも素敵なコバヤシクミさんにまたお会いできて嬉しいな♪

コバヤシさんは七緒等でスタイリストとしてご活躍~

着物の話ペットの話と盛り上がり(~o~)

昨日はお店にいらした、ショートカットがお似合いの方と

新しい分野の着こなしにチャレンジしてみたいと言われた

お二人のお客様ともアレコレと・・・楽しかった!

着物好きさんは生き生きされてて、やっぱり素敵ですね(*^^)v



そして、あの世界遺産も☆


b0249661_00044439.jpg


朝方まで名古屋は雨でしたが、東京へ向かうと快晴●

途中の静岡も良いお天気~

通りすぎるまでに撮らなきゃ!買い換えたスマホでパチリ♪

雪を頂いた、立派な富士山が拝めました(笑)

やっぱり綺麗なお山だなぁ◎

毎日のように拝める、治郎右衛門さまがウラヤマシイです(^O^)



後日また、大山キモノさん関連を載せますねヽ(^o^)丿

by kumitan2011 | 2015-02-28 00:25 | 着物関連 | Trackback | Comments(4)


昨日は1日雨の小寒い日でした(ーー;)

でもおかげで、チロ美&チャ美とまったり~

と言っても、チロ美ちゃんはチモシーの時しか反応がなく(笑)

ほとんどチャ美・・・

最近は、ケージの外からなでるとコロンとしたり

シッポを立ててこすってきて、嬉しいなぁ(~o~)



今日も1月18日、コメ兵の戦利品続きます★

b0249661_19113630.jpg
b0249661_19114704.jpg


カラフルな紬。。。ここまで色々なのはあまり見かけないかな◎

ワタクシ、縦縞も横縞も好き(笑)

産地は不明ですが、草木染めっぽい?

この紬は意外に落ち着いた色で、合わせやすそう●

パッと人目をひく明るい色使いが着物にピッタリ~

一緒に求めた、能州紬の袋帯とぜひ合わせてみたいです(^^)



2月もあと少しですね(*^。^*)


by kumitan2011 | 2015-02-27 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(6)


たまたま用事があって、昨日老舗の草履屋さんに電話・・・

簡単な問い合わせでしたが、印象がとても悪く(笑)

電話って顔が見えないから、人となりが反映される気がします^_^;

お客様様、で扱ってほしい訳じゃないけれど

キチンとした接客ができないのは、考えモノ~

他の老舗も同じでしょうか?

信頼感の持てるお店しか、やはり生き残れないと思います(*_*;



すごーく久しぶりの★

b0249661_22153292.jpg
b0249661_22073210.jpg



着物~かなり前に購入した、立涌の亀甲、落ち着いたグリーンの紬(^_^)

初めてセルフ裄直しをした、少々思い入れのあるもの○

でも久しぶりに着たら、すごーーーく着にくいの((+_+))

身幅は狭いし、バチ衿、身丈もなくて・・・ショウノウ臭が(笑)

気に入ってるけど、思い切って処分も検討しましょうね



カジュアルな八寸帯☆

b0249661_22074070.jpg
b0249661_22074738.jpg



数年前ヤフオクで手に入れた、素朴な紬の八寸名古屋帯(^。^)

このフシギな模様が好きだったりします♪

色と柄行のおかげが、ちょっとモダンに見えますね。。。

帯揚げは色で選択~あえて、芥子色×ターコイズの絞り

帯締めは黄味ベージュに桜ピンクのポイントありでした!



やっぱりカジュアル着物もイイですねヽ(^o^)丿


by kumitan2011 | 2015-02-26 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


昨日もまた、近場のイオンへ(~o~)

いつものように、ペットショップの高級犬猫を眺め~

小動物コーナーのウサギやハムスターをチラ見して○

久しぶりにZARAにて洋服を物色するも

気に入ったブラウスのサイズがなくて、あっさりと断念(笑)

でも良い気分転換になりましたよ♪



さてコメ兵の戦利品、1月18日を紹介します(^_^)

好みの洒落袋帯★

b0249661_19104970.jpg
b0249661_19105912.jpg


以前も八寸名古屋帯を紹介した、『能州紬』の洒落袋帯です(^^)

柄は何?ステンドグラスにリボン?

最初見た時、カボチャの馬車のようにも感じて◎

金糸銀糸使いもありますが、キラキラしずぎず

手すくい織りの素朴な雰囲気もあり、普段使いしやすそうな帯♪



こちらが能州紬のマーク☆

b0249661_19110746.jpg



おだんご2つにも見えなくないけれど(笑)、糸という字を表して。。。

これもちゃんとすくい織りなのです●



そして、なんとリバーシブル!

b0249661_19112711.jpg


画像はけっこう、クッキリハッキリ見えますが

少しくすんだ何とも言えず、ニュアンスのあるお色め・・・

表柄とは違ったシャープな横縞~けれど、カラフルが好み♪

海草染めならではのシットリとした手触り

若干重みのある質感が、良い帯だと実感させてくれます(^O^)



良い帯に出会えて良かったです(*^。^*)


by kumitan2011 | 2015-02-25 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(2)


昨晩の夕食、巻き寿司リベンジ(笑)

前回より具を少なめにして、加減して巻いてみました!

出来栄えも美味しさも二重丸(*^^)v

たまにスーパーで買ってたサラダ巻きも

これからは自分で作ろうと、固く誓うワタクシです^_^;



今日はコスメの話題など。。。

発売されたばかりの新製品だとか★

b0249661_18255887.jpg
b0249661_18260650.jpg


プチプラコスメのケイト、モノクロームシャイン4色アイシャドウ(~o~)

こちらの眉マスカラも長年愛用中。。。グリーン&ピンクをGET

かなりシャープなイメージで、パール感強めの仕上がり●

広告のアリサ嬢風メイクは、年齢的にイタくなりそう(笑)

キツくならないように、ホワイトパールはたぶんナシかな(*_*;

上下の色とシメ色を組み合わせて、大人な感じにするつもり~

着物にピッタリの下側、ピンク&小豆ブラウンがオススメです!



コレじゃなきゃの眉☆

b0249661_18261629.jpg
b0249661_18262537.jpg


ペンシル好き・・・メイベリンなども使用中♪

もともと眉はちゃんとあるので、濃い色を使うとイモトちゃんに(笑)

眉モノは大体一番薄いカラー~これも描きすぎ厳禁(*_*;

そして、今も昔も太めにシッカリ眉を作ってます◎

(細めはコワくなりがちだし、老けて見える&長すぎもダメ)

まず、このペンシルで足りない部分を補って

眉マスカラでさらに薄く調節、毛を立てて ←ココ重要!

ワタクシの目元メイクは完了、でございます(*^^)v



主人の試験が終わってホッと一息です(*^。^*)


by kumitan2011 | 2015-02-24 00:05 | 美容関連 | Trackback | Comments(4)


先日ふと、押し麦リゾットが食べたいなと思い・・・

ネットで炊飯用押し麦を購入(~o~)

50gずつ個包装され、一人分作るのに便利~

レシピは、押し麦50gスープ2~3カップ、小さく切った好みの野菜

圧力鍋強で5分蒸らし10分、大茶碗約2杯分●

ダイエットに良いし、夜食にもオススメです(^_^)v



可愛い椿★

b0249661_20234359.jpg
b0249661_20240063.jpg


昨年購入したやわらかもの・・・ポッテリ椿の小紋(^・^)

うっすらとグレーがかった白地に絞り、椿の飛び柄

枝や花は金彩加工で描かれ

大人可愛く、はんなり系?

白っぽい着物は、やっぱり気分がアガります(笑)

サイズもほぼピッタリなので嬉しいなぁ♪



人気のある柄行☆

b0249661_20240789.jpg
b0249661_20241526.jpg

女らしい小豆色、手描き柄、鳥獣戯画の塩瀬名古屋帯と(^_^)

この小紋を落ち着いた雰囲気で着たくて、迷わず選択。。。

花の色に近いお色めなので、なじみが良いですね●

帯揚げは角出し専用、蝉丸さん購入、ベージュの矢羽根

帯締めはラベンダーに茜色の飾りつきを!



昨日もチロ美ちゃんのチモシーを狙う、チャ美ラでした(ーー;)


by kumitan2011 | 2015-02-23 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


昨日のお天気はくもり~

外では、野良猫ちゃんの恋の季節(笑)

でも昨晩は激しい声で喧嘩?してました(~_~;)

そして近づく、雛祭り♪

そろそろ準備を始めなければ(~o~)



ちょっと久しぶり~手持ちの帯をコーディネート(^^)


昨年購入、お気に入りの洒落袋帯★

b0249661_20315635.jpg

この着物に合わせるために購入した、と言っても過言ではないかも(笑)

帯を手にしてすぐ、このコーデを思いつきました!

サバ着物には、やっぱり波よね♪

粋すじ好みのコーディネートに見えるかしら(^_^)



こちらもO.K.?

b0249661_20320396.jpg

一緒に購入した、縮緬小紋と(^-^)

別々に着てもと、選んだ着物と帯でしたが

着物の水色も手伝って

小物でつなげば、ギリギリ合わせられそう~

端にある黒と赤のラインが、意外に便利な気がします♪



アンティークも☆

b0249661_20321023.jpg

宝物、お気に入りアンティーク泥大島紬と(^o^)

ここまで大胆な柄の大島紬は、あまり見かけません

しかも仕立てが良くって、柄つなぎは完璧!

艶アリ大島紬なら、箔使いでも大丈夫かな(^_^)v



最後は縞●

b0249661_20322089.jpg

こちらもお気に入り、天目染めのシャレた縞柄小紋(*^^*)

このグレージュカラーが合わせやすく

帯の柄を邪魔しない縞で、中々便利♪

かなり前ですが、購入して良かった着物です(*´-`)



来週末のお天気が気になる。。。(*^_^*)

by kumitan2011 | 2015-02-22 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


この頃チャ美ラは、ヤンチャざかり?(=^・^=)

キャットケージの中でご飯を与え、

食べ終わるまで、簡易的なチェーンをかけてますが・・・

隙を見て、『脱走~ダ!!!』

捕まるのがイヤなようで、逃げ回るチャ美ラ(笑)

最近はあきらめて、シッカリ遊ばせるようにしています(~_~;)



久しぶりのやわらかもの★

b0249661_23272364.jpg
b0249661_23273248.jpg



おそらく羽二重だと思われる、ツルッとした手触りの染め着物(^_^)

渋めの更紗柄が気に入って数年前購入。。。

生地の拡大画像の黒っぽいところは、地紋です●

八掛けが少々渋いオレンジなので、まだ大丈夫そう

サイズ的には問題なし、着付けしやすくて嬉しいな♪



個性的な名古屋帯と☆

b0249661_23273937.jpg
b0249661_23275011.jpg



お色めだけで合わせてみましたが、やっぱり大好きな帯です(~o~)

漆箔じゃないのかな~レザーのような光沢と質感◎

オレンジの濃淡に更紗のふくれ織り?

渋めの着物に合わせると、相乗効果でシャレて見える気がします(^_^)

帯揚げはヘビロテ中~やゝさんの古裂

帯締めは渋ーーーい、焦げ茶よりのモスグリーンでした!



遊ばせていたら、この着物のすそに原因不明の水シミ・・・

イヤーーーン、チャ美のよだれかも?(ーー;)


by kumitan2011 | 2015-02-21 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


昨日は快晴でしたが、とても風の強い日で^_^;

でも、雲一つない夕焼け空が綺麗でした~

少しずつ気温も上がり

皆様のブログで可愛い花々を拝見して、嬉しくなりますね(*^^)



お気に入りの紬★

b0249661_21183649.jpg
b0249661_21184490.jpg


数年前コメ兵で見つけた、カラフル縞の紬(~o~)

ちょっと久しぶりに着てみたら、『ん?なんか着にくいゾ?』

裄は66cm、身丈もそれなりかと思ってましたが

はかってみると・・・『ふぇーーー、150cmしかない!!!』

自身の身長は164cmだから、一般的には無理なサイズ(笑)

でもおはしょりもギリギリ取れるし、運良く前後の上げもあるので●

余裕が出来たら、身丈直ししたいな(~_~;)



帯もカジュアルに☆

b0249661_21185567.jpg
b0249661_21190522.jpg


昨年秋ごろにコメ兵GET、モダンな柄の博多帯(^_^)

アイボリーの地に小豆色で街並みが織られ。。。

この手の柄は幾何学模様の着物にピッタリです◎

今度はチェック(格子)柄の着物に合わせてみようかな♪

帯揚げは柄入りの茜色、四角模様をメインに

帯締めはおそらく五嶋紐の平組、抹茶×レンガ色でした!



ピンクの蜘蛛絞り長襦袢を下ろしました(*^。^*)


by kumitan2011 | 2015-02-20 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(4)


2・3ヶ月に1度、チロ美&チャ美の

用品と毎日与えるフードをネット購入してますが・・・

最近なんだか、軒並み値上がりで(笑)

ガソリン(ハイオク)は下がってきたのになぁ、うぅ~

でもやっぱり質は下げたくないので、飼い主が少しガマンですね(*_*;



今日は1月16日のコメ兵の戦利品です!

欲しかったの~桜★

b0249661_15445320.jpg
b0249661_15450597.jpg


いつか桜柄の帯が欲しいと思って、やっと手に入りました(^_^)
(確認したら、モノトーンの桜&孔雀帯も手持ちに)

落ち着いた小豆色の地色のため、最初は桜に見えませんでしたが

よくよく眺めると、私の好きな『八重桜』

フンワリとした優しいピンク色の花に、葉は渋く大人な雰囲気

センスの良い色使いと描き方は、作家物だからかな●

あーーー、春が待ち遠しいですねぇ♪



こちらも可愛い☆

b0249661_15453361.jpg
b0249661_15452039.jpg

正絹の八寸名古屋帯、イカットのようなざっくりした手織り

けっこう前から見ていたけれど、残ってたのは待ってたとか?^_^;

カラフルだけど、この中の1色を合わせれば良いし

素朴な雰囲気なので、木綿着物や紬にもピッタリ~

まずは、無地場の多い着物に合わせましょう(笑)



おかげさまで、体調も戻りつつあります(*^。^*)

by kumitan2011 | 2015-02-19 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)