<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


楽しい春休みもあと少しですね(^_^)

本が欲しくて出かけた、イオンも家族連れで盛況・・・

帰り道、満開の桜並木○

今週末、お天気が崩れそうなので

今日は着物着たいなぁ~と思ったりして(~o~)



ちょっと前の戦利品。。。

“ICHIROUYA(イチロウヤ)”さんで見つけた、名古屋帯★

b0249661_23195412.jpg
b0249661_16000074.jpg


子供の頃から、動物や昆虫が好きです(^^)

なので、自然とそのモチーフを集めてしまう(笑)

これは・・・『夕焼け小焼けの赤トンボ』

トンボは夏のモチーフだから、この雰囲気は珍しい●

そして残念な事に、9月の本当に短い時期しか締められません

でも、とっても気に入ったこの帯◎

大好きな塩瀬、美しく情緒のある夕焼け~

状態も悪くなく、出会えて良かった逸品です(*^^)v



明日から4月。。。

そろそろ薄着の季節になってきましたね(*^。^*)


by kumitan2011 | 2015-03-31 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(2)


今週中にもう一度、例の木蓮着物が着たいです(^^)

でもお天気の悪い日もありそうで。。。

栄へ行く用事があるので、その時にしようかな◎

満開の桜が見られるのも、もうすぐですね!

今年は公園や会社の桜祭りも覗いてみようかなヽ(^o^)丿



ディノスで見つけた、L字型長財布★

b0249661_22051929.jpg
b0249661_22050726.jpg


最近ご縁が多い、このお色め(笑)

くすんだカラーリング、大人のピンクです(^_^)

エナメルクロコの型押しが、中々シャレてる~



ハマった時期もありましたが、ブランド物にはこだわらず(*_*;

実用的で、薄くて軽く、バッグの中でも目立つ色・・・がイイと☆

洋服の時は黒や茶など無難な色ばかり●

着物にも似合うこのグレイッシュさが、気に入りました♪

そして偶然、愛用スマホと同色で嬉しい(^O^)


b0249661_22372462.jpg

↑ この画像は、ディノスのもの~

ビミョーに違う色・・・実物の方がずっと素敵だわ(笑)

ちなみにベルメゾンでは同商品(色違い)が、すでに値上がり

ディノスも表示あり、でも購入時はまだ据え置き価格でラッキー◎

私、2,000円も得しちゃった(笑)

確認したら、ディノスももう改正済になってます(~_~;)



クレアフォーチューンさんで同色のリングバッグを見つけ

迷いましたが、残り1個で連れ帰り(*^。^*)

by kumitan2011 | 2015-03-30 00:05 | 小物いろいろ | Trackback | Comments(2)


昨日は久々、丸半日お出かけしてきました~

栄で美味しい天丼ランチ、戻ってホームセンターへ○

そしてその後、スーパーで食品をお買い物(^^)

8の日でしたが、大須へは近づかず(笑)

ポカポカ陽気で賑わったんじゃないかなぁ(~_~;)



車内はエアコン★

b0249661_20583683.jpg
b0249661_20584311.jpg


背に一つ紋があるので、たぶんぼかしの色無地(^・^)

ポッテリと上質な生地感、作家ものです◎

ターコイズを極々薄くした上品な雰囲気~

グレイッシュが好き、茶系の赤みも少し

合わせやすい無地で、春のイメージにぴったり♪



帯はセルフ直しの☆

b0249661_20585224.jpg
b0249661_20585981.jpg


先日刺繍を手直しした、アンティーク刺繍袋帯です(^_^)

金糸入りの繻子、たっぷりとした貝合わせ、美しい刺繍・・・

ヤフオク表示は名古屋帯でしたが、袋帯なので得した気分●

長さも充分あり、手に入って良かったです♪

帯揚げは上質な金糸&模様入り、縮緬の紫系ぼかし

帯締めは昔々蝉丸さんで購入、ハンドメイド丸くけでした!



大事な刺繍に優しい、丸くけの帯締め。。。

もっと使わなきゃね(*^。^*)


by kumitan2011 | 2015-03-29 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)


昨日、ヤマザキ春のパンまつりの景品・・・

白いお皿をもらうためにファミマへ

待ってる時、レジ横にある保温室の中を見たら~

『あーーー、ふなっしー!!!』

1匹?しかいなくて残念でしたが、即、連れ帰る事に(笑)



なかなか良く出来てます★

b0249661_21121603.jpg



口元が崩れているのは、ご愛嬌^_^;

黄色い顔と食べるのを少々ためらわれる青緑色の体

b0249661_21122623.jpg


台紙にもふなっしーのコック?姿あり(^_^)

『ふなっしーの肉まんだなっしー!』と書いてありました●



かわいそうだけど、主人と半分ずつ☆

b0249661_21123789.jpg


ちょっと私のほうが多いみたい(笑)

ま、買ってきたんだから、ヨシとしましょ(~o~)

b0249661_21124975.jpg


最初主人が『におわないから、あんまんかな。』と言いましたが

れっきとした、肉まんでした。。。

しかも、美味しかったです♪♪♪



イオンのZARAで、珍しく大人買いしてきました(*^。^*)


by kumitan2011 | 2015-03-28 00:05 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)


昨日の朝は、まだ冷え込みましたね~

でも日中は暖かくて、咲いた桜もチラホラ(*^^)v

春と言えば"鯛"?

魚好きな私、昨日のランチは鯛の切り身を酒蒸しに○

もちろん、チャ美にも・・・可愛い顔で舌なめずり(笑)



お気に入りの小紋★

b0249661_21023233.jpg
b0249661_21024813.jpg


毎年必ず袖を通す綸子着物、白椿柄の小紋です(^_^)

キレイな手描き友禅?上品なぼかし&たたき染めも好み●

地色はグリーン寄りのターコイズかなぁ。。。

パステル系なので、寒い冬よりも春先が似合いますね!

身丈はギリギリですが、裄が長めで嬉しい1枚♪



帯は八寸名古屋帯☆

b0249661_21025724.jpg
b0249661_21030407.jpg


茶系の献上柄博多帯と迷いましたが、出番少なめのコチラを^_^;

金糸も少々あり、中々モダンな紋織り博多帯◎

パッと目を引く小紋の柄を生かすべく逆手・・・

今回は、波っぽいよろけ縞を前帯に選んで♪

帯揚げは出番の多い、クリーム×薄紫

帯締めは、グレイッシュな大人ピンクの平組でした!



チロ美には自家製干しダイコンの葉を与えましたよ(*^_^*)


by kumitan2011 | 2015-03-27 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


昨日は約1ヶ月ぶりのゴルフ練習・・・

風の吹く外気5℃での見学はさすがに寒かった(^^;

でもお元気なオジサマ達が多くて、中々盛況~

週末は暖かくなりそうだから、嬉しいですね♪



真綿系紬を★

b0249661_21335145.jpg
b0249661_21335952.jpg


春色着物は薄手だもの、やっぱり暗い色に逆戻り(*_*)

これは5本の指に入るほどのお気に入り、黒の矢鱈縞紬●

池田重子先生からお褒めの言葉を頂けた、この着物。。。

身丈を直してもらい、後、節約してセルフ裄直し(笑)

すいぶん着やすくなり、大事にしています◎



帯は明るい色で☆

b0249661_21340732.jpg
b0249661_21343478.jpg


先日の孔雀桜帯と迷い、ひげ紬の大輪の花をチョイス(^_^)

ヘタウマ?な雰囲気(笑)~でも大好き♪

長尺&軟らかめの帯で、締めやすいのです〇

帯揚げは大山キモノさん、細かい花柄のベージュ古裂

帯締めはコメ兵で見つけた、未使用品の芥子色でした!



今年はお花見に行きたいなぁ(=^ェ^=)


by kumitan2011 | 2015-03-26 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


またちょっと寒の戻りがあり、昨日は寒い日に(*_*;

スッキリ晴れなかったのも、敗因かな~

でもこの地方の桜の蕾が目立つようになり

桜の開花が待ち遠しいです♪

おっと、桜の帯、まだあったっけ(笑)



昨年、コメ兵GETした雨草履★

b0249661_19250001.jpg
b0249661_19251380.jpg


某老舗草履屋さんのもの・・・裏側はゴム張りです(^_^)
(以前苦言を呈した草履屋さんではありません)

カフェぞうりのようなゴム貼りで、すげ替えはムリ⚫


使用感は少なめでもビニールつま皮がベタつく(^^;


でもイイのよ~K製作所へ即、加工依頼して(笑)



それが、コチラ☆

b0249661_19253675.jpg
b0249661_19255991.jpg

劣化していたつま皮を全部取ってもらいました!

購入前、このアイデアを思いつき

ならば普通の草履でも履けるはず、と(笑)

b0249661_19255184.jpg

こんなにキレイに取ってもらって、大満足(^o^)

主人様様、ありがとー(^з^)-☆

側面をコーティングされたコルクが良いアクセントに

お値段ナント、300円の20%OFF、240円(笑)

これからも活躍させますよ~(*^^)v



今夜は寒いけど、ゴルフ練習について行きますヽ(^o^)丿

by kumitan2011 | 2015-03-25 00:05 | 小物いろいろ | Trackback | Comments(2)


長年加入していたwowwowをやめることに^_^;

『長い間ありがとうございました。』とオペレーターの男性~

通算20年余りだから、けっこう長期かな。。。

さしたる理由は、単純に“見ない”から

最近の錦織くんフィーバーで、加入増になり良かったですね◎



大曽根にある、可愛いピンクの木蓮(もくれん)並木は八分咲き

新栄の白木蓮の大木はすでに満開・・・あーーぁ

やっぱりちょっと、イエかなり出遅れた感じは否めませんねぇ((+_+))

b0249661_21543578.jpg
b0249661_21544348.jpg


キレイな青い空に咲き誇る木蓮の花。。。に見えなくもない(笑)

昨年反物を手に入れてsineiさんで誂えた、友禅の木蓮着物

自分サイズでとても着やすく、旬が短いけど作って良かった♪

どう見ても訪問着柄付けですが、丸巻きだったので付下げのはず

うーーん、本当に付下げでしょうか?(ーー;)



帯はカジュアル☆

b0249661_22025662.jpg
b0249661_22030522.jpg

誠之輔ブランドの博多紋織り、名古屋帯です(^_^)

孔雀モチーフと立涌が気に入って、色違いも持ってます●

コチラは春向きのパステル3色。。。シルバー系かな

帯揚げはパープルグレーの縮緬、三分紐はシルバー

帯留めはヤフオクGET、大きめスモーキークオーツでした!



野暮を承知で~

もう1度くらい、着てもいいでしょうか(~_~;)


by kumitan2011 | 2015-03-24 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(3)


昨日の昼間は暖房要らず・・・窓も開放(^^)

物珍しいのか、チャ美は鼻をヒクヒク~

でもビビリなので、絶対にケージから出たりしません(笑)

チロ美ちゃんはと言えば、相変わらずマイペース

大好きなチモシーを朝から晩までムシャムシャしています^_^;



大人の春仕様★

b0249661_18362735.jpg
b0249661_18363491.jpg


昨年大須の大福屋さんの28日催事で購入した、お値打ち着物(^^)

ちょっと改まったお席にもOK、上品な感じの小紋です○

ポッテリと上質でマットな質感、三越のタグつき(笑)

何色と言えない曖昧カラーがとても好き♪

画像では判りにくいけれど、若松と鶴の手描き模様あり

年相応に見えたかな◎



アンティーク帯と☆

b0249661_18364417.jpg
b0249661_18365139.jpg


こちらも昨年ヤフオクGET、繻子のアンティーク名古屋帯(^_^)

太鼓にも前帯にも、手刺繍で大きめの木蓮が(モクレン)

金糸銀糸が渋く、イイ具合に褪せてます~

この雰囲気なら、紬に締めても大丈夫かもね●

帯揚げはきらきらラメ入り、お気に入りのレンガ色

帯締めは銀座のかわのやさん購入、重厚な組紐でした!



着物用にと小さめの腕時計を注文しました(*^^)v


by kumitan2011 | 2015-03-23 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(4)


一昨日の夜中・・・にわか美容師に(^_^)

数年前から、主人のヘアカットは私の担当~

まずヘア用ハサミで切って、その後軽くスキバサミを

ちゃんとゼッペキ対策も万全です(笑)

節約&時間制限ナシが嬉しいですね◎



ホント久々、コメ兵の戦利品、1月末分を。。。

欲しかった着物★

b0249661_19121854.jpg


b0249661_19120743.jpg


以前も載せた“能州紬”~かなり、あっさりめの紬訪問着です(^-^)

でも、手すくい織りのシッカリした生地感・・・

ちょっとお色めは渋いけれど、長く着られますね♪

柄行きも帯合わせが楽そうな感じ(笑)

灰青の八掛けも洒落てます○



織りの落款あり☆

b0249661_19122744.jpg


能州紬の第一人者、上島洋山氏

私の手持ちの帯には、コーデ候補がたくさんv(^o^)

実はこの着物、今まゆさんで仕立て直し中~

前後の上げがあったので、洗い張り後に自分サイズへ

硬めの紬もしなやかになると良いなぁ●

また実際のコーディネートを載せたいと思います♪



今週のゴルフ練習は行けそうかな(*^。^*)


by kumitan2011 | 2015-03-22 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(4)