<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


今日は待ちに待った、おニューの洗濯機が届く日(^_^)

長い間お疲れさまの壊れたシャープ製を表に出して・・・

防水パン&排水口も綺麗に掃除して(主人が(笑))、さあ準備万端○

今度も長持ちするように、頑張って使いましょ(^^)



先週&今週と通いました~JR名古屋タカシマヤ!!!

実は密かに豆千代さんファンな私(笑)

もちろん書籍も持ってますとも♪

最初に行ったときは、金魚の帯留めをGET~



そして、どーにも気になった“蜘蛛の巣”柄の浴衣★

b0249661_21203027.jpg



昨年までは綿絽素材、今年から私好みのセオαなんて嬉しすぎる(^_-)

しかも名古屋が先行発売とか~

コレはもうかなーり欲しいです(笑)



電話でお願いして、買いに走りましたわ。。。


b0249661_15221881.jpg



涼しげな素材のセオα~東レの夏用ポリエステルです◎

汗まみれになっても脱いですぐ洗え、頼りっぱなし(笑)

この大人なベージュが、また素敵!!!

上品なお色めとさりげない柄行・・・さすがの豆千代さん(^O^)

手持ちのアンティーク夏虫の帯にもピッタリ~

蜘蛛好きなのに、中々着物で見つからないからすごく嬉しい♪♪♪



ちなみに、金魚の帯留めはコチラ☆

b0249661_15223865.jpg



可愛い金魚? 出目金・・・かなりリアルに出来てますよ♪

動物好きな私にとって、とても魅力的●

黒だもん、私でもギリギリ着けられそうと(笑)

“アトリエ☆イボヤギ”さん、作家物ですね~

HPを覗いたら、ほしいもの多数!

蜘蛛に合わせたいから、大人っぽい蝶がいいなぁ(~o~)



明日から5月、初夏の心地よい空気ですね(*^。^*)


by kumitan2011 | 2015-04-30 00:04 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)

今日のチャ美♪(2015.4.28)


昨日は良品週間のアピタ(無印良品)にてお買い物○

私の定番、ボートネックTシャツ3色。。。

その他、着心地の良さげな麻のストライプシャツも(~o~)

今年はミニスカートも穿いてみようかな~

続々と夏の準備を整えてます♪



ちょっと生々しいかもしれないので、苦手な方はお気をつけ下さいませm(__)m



久しぶりの今日のチャ美(^^)

これがチャ美の大好物~生の鶏ハツ(心臓)★

b0249661_22142541.jpg


名古屋コーチン専門店やスーパーで国産の新鮮なものを選び

5ミリ角に小さく切って、与えています(^_^)

最初に与えたときは、やっぱり野生?

この半量でしたが、クンクン匂いをかいでから

生き物かどうか確認するような仕草・・・前足でチョンチョンと(笑)

その後、安心して食べ始めました●



満足げなチャ美ラ☆

b0249661_22245171.jpg



今回で3回目~特に問題なく食べてくれてます◎

生だからこそ、豊富なビタミンや酵素を期待。。。

チャ美の健康に一役かってくれてるといいなぁ♪



実は私、幼児の頃からおやつにレバーの焼き鳥を食べてました(笑)

母の商店街の買い物について行き

待ってる間、屋台で焼いてもらった塩レバーをパクパク!

だから大きい病気をしないのかも(*^^)v



私達も鶏ハツのソテーで、元気ハツらつですヽ(^o^)丿


by kumitan2011 | 2015-04-29 00:05 | ペット | Trackback | Comments(4)


昨日の日中は暑かった~です^_^;

ナント、7月の気温だったとか・・・

どうしても締めたい帯があったので、ポリの袷と迷ったけれど○

『やっぱり、正絹でしょ!』と

でもでも、汗が気になるくらい熱がこもりました(笑)



フライング気味の単衣着物★

b0249661_20575435.jpg
b0249661_20580326.jpg


これは昨年手に入れた、今季初着用の正絹単衣なんですが

薄くて軽くて縮緬でもなく、羽二重?なのかしら(~_~;)

よーく目をこらしてみると、ジャージ生地のようにも見えます(笑)

でも好みのモノトーン、細縞なので帯合わせが楽チン♪

初夏だけでなく、初秋の単衣の時期もきっと楽しめますね●



立て続けに3回目☆

b0249661_20581418.jpg
b0249661_20582254.jpg


かなり前に購入し寝かせてあったのに、連続して利用の帯(^O^)

くるりさんで見つけた、龍のつば柄、織り名古屋帯

昨日はちょっとタレ先が多めでしたね~

でもちゃんと逆手で締めて、龍の顔が見えて満足◎

帯揚げは金ラメ入りのレンガ色、三分紐は芥子色の市松

帯留めはお気に入り、ヤフオクGETのスモーキークォーツでした!



昨日のオマケは△

b0249661_20582998.jpg


初期の頃オーダーした、菱屋カレンブロッソのカフェぞうり角型です(~o~)

このちょっとハードなカーフレザーの鼻緒に一目ボレ

小判型に比べて角型は重さがあるけれど、粋な雰囲気が好きだなぁ▼

これからはもっと活用させたいと思います。。。



昨日は、JR名古屋タカシマヤで催事中の“上羽絵惣”さんで

胡粉ネイル(3本め)も買ってきました(*^。^*)


by kumitan2011 | 2015-04-28 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(4)


昨日は市議会議員の投票日でしたが・・・

出かける予定があり、期日前投票を済ませてありました(~o~)

会社の候補者の方が、当選されて嬉しいです♪

選挙カーなど応援の方々、お疲れ様でした

また4年間のご活躍を期待しています(^_^)v



さて、今日も本の話題で~

洋裁も好き★

b0249661_18195409.jpg



ナチュラル系のスタイリストさんかな。。。佐藤かなさんのご本です(^O^)

フンワリと着心地の良さそうなプルオーバーや

楽チンなボトムスなどが載ってます●

最後のページのコートが気に入って、購入~

夏はガーゼや麻、冬はウールで作れそう♪



これも洋裁☆

b0249661_18200567.jpg




円型や四角など、面白い形の服がたくさん(^^)

縫うのはそれほど難しくないけれど、中々着映えしますね!

素材や柄行を考えれば、かなり個性的な服が作れるんじゃないかな◎

バッグとか小物も少し・・・

手縫いと違ってミシンなら、あっという間にできちゃうかも(笑)



今日はまた“豆千代モダン”さんへ行ってきます(*^。^*)


by kumitan2011 | 2015-04-27 00:05 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)


昨日は、汗ばむくらいの陽気でした~

昼間に出かけた主人は『暑い!暑い!』と(笑)

あっという間に、単衣の季節になりそうです(^^;

昨年手に入れた、お気に入り紗袷があるので・・・

今年も夏着物を満喫できたらイイな(^O^)



今年お初の木綿着物★

b0249661_23311864.jpg
b0249661_23314550.jpg



さすがに袷は暑そうと、縞柄の会津木綿を着てみました(^_^)

ピンク&ブルーで色使いは少々可愛いけれど、紺が効いてます~

生地感としては、片貝木綿くらいかなぁ●

下着はもう正絹長襦袢はやめてます(笑)

室内に入ると蒸し暑さを感じて、汗が気になりました(*_*;



久しぶりの半幅帯☆

b0249661_23315244.jpg
b0249661_23320175.jpg



3年位前ヤフオクで見つけた、博多半幅帯(^-^)

シルバーに近い薄グレーとピンク●

スッキリとして、合わせやすく重宝してます♪

やっぱり帯揚げ&帯締めがないと、ちょっとサビシイ(笑)

これからはなるべく帯締めはしようかな。。。



あと少しでGWになりますね(*^。^*)


by kumitan2011 | 2015-04-26 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(2)


昨日は長年使っていた洗濯機が壊れました・・・

シャープの初期のドラム式、液晶パネルはもうほとんど見えず^_^;

でもだましだまし何とか使って、12年以上!

電気店の方に伺ったら『10年持つとはスゴイです。』との事~

当たりが良かったのか、使い方が良かったのか(笑)

ずいぶんお世話になりましたが、次はパナソニック製にバトンタッチです○



最近欲しい本がたくさん★

b0249661_18193742.jpg


この胡桃カゴバッグのような花編み・・・素敵ですね(^O^)

自分で編めるなんて、驚きです!

こんな風にツートンカラーにしてもいいなぁ●



他にはこんな作品も☆

b0249661_18194580.jpg


バスケットや洒落たカゴ。。。中々見ごたえありますね(~o~)

この頃は、書店で見かけてネット注文が多いけれど

こちらの本は人気らしく、ネットに上がってなくて(*_*;

書店では着物本や手芸、編み物の本などかかさずチェック~

新刊が出ると中身を確認し、ネットで注文しちゃいます◎

さすがに電子書籍は見づらいので、スルーかな(笑)



チャ美ラは、生の鶏ハツに味をしめたようです(*^。^*)


by kumitan2011 | 2015-04-25 00:05 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)


昨日は楽しみにしていた、タカシマヤへ(^^)

豆千代モダンさんの初!催事に行ってきました~

着物・帯・草履と可愛い商品がたくさん○

(ペンギンの帯、すごく気に入りました)

少しお買い物も出来たので、また紹介しますね♪



お気に入りの小紋★

b0249661_21181109.jpg
b0249661_21125239.jpg



以前東京へ遊びに行った時も着ていた、薄手の天目染め小紋(^_^)

たぶん羽二重生地、シットリと落ち感があります

おとなしめの紬と迷ったけれど、やっぱり小紋が着たくなり(笑)

サイズもピッタリだったみたい、着崩れもほとんどナシ●

八掛けが表地より細い縞柄で粋な雰囲気なのも、好み・・・



春らしい帯と☆

b0249661_21130227.jpg
b0249661_21131101.jpg



ずっと締めたかったお気に入り、ポピー柄の手描き塩瀬名古屋帯(^・^)

水彩画のように繊細で、色使いも美しい。。。

前帯はこの赤×白と白のみの2種類あり

逆手になりますが、やっぱり2輪咲いているほうが可愛いかな◎

帯揚げは大山キモノさんの古裂、三分紐はベージュの市松

帯留めはヤフオクGETの大きめスモーキクオーツでした!



チャ美に生の鶏ハツを小さく切って与えてみたら、もう大喜び~

美味しかったみたいですよ(*^^)v


by kumitan2011 | 2015-04-24 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


私事でございますが、今日は嬉しいbirthday!(^o^)

おかげさまで、また1つ増えて51才になりました~(笑)

大切な家族と一緒に、健康に気をつけ。。。

これからも自分なりの着物道、邁進致します♪

どうぞ皆様、今後とも、お付き合い頂けると幸いです(*´-`)



夜も冷えずに★

b0249661_21200926.jpg
b0249661_21202853.jpg



昨日は久しぶりのゴルフ練習日、たくさん着込んでお出かけ(^^)

昨年購入の紬・・・灰青のグラデーション、鰹縞?

無地感覚だから、帯合わせが楽ですね〇

残念なのは、八掛けがボリエステル~

イヤな静電気のせいで、変な小シワが(*_*)

うーん、仕立て直し頼もうかなぁ、要検討(笑)



紬の帯を☆

b0249661_21203562.jpg
b0249661_21205521.jpg



上品な青紅葉の柄、おそらく結城紬地だと思います(^-^)

ハッキリした青で、気分も晴れ晴れ◎

初めての斗雲(きんとうん)ヘア、やっぱり着物に合いますね♪

アシンメトリーな髪型は雰囲気があるので好き。。。

帯揚げは白×黒のボーダー、帯締めは柔らかな黄緑の平組でした!



頼んだみんさーの帯が、待ち遠しいです(*´ω`*)


by kumitan2011 | 2015-04-23 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(6)


久しぶりのJA・・・チャ美にレバーが欲しかったけれど^_^;

売り切れだったので、国産牛の大きめスネ肉を2パック▽

あとは三河ポークも~クセがなくて美味しいんです♪

地元産の立派なネギが100円!

やっぱりJAはお得がイッパイですね(*^^)v



薄手の紬で★


b0249661_21545091.jpg
b0249661_21524260.jpg



3年ほど前に購入の染め大島紬。。。春らしいお色め(^_^)

総絞り&草木染め(正藍)、結構手の込んだ作りですが

目立たないシミがあるので、シミ抜きに出してみようかしら~

薄すぎない色なので、秋口にも着られそう○

手持ちのたくさんの帯と合うので、仕立て直してもイイかも(^・^)



大好きな帯と☆

b0249661_21524900.jpg
b0249661_21525736.jpg



数年前、初めて“ちぇらうなぼるた大山キモノ”さんで入手した、織り名古屋帯(~o~)

その頃はピンクなど着ませんでしたが、今ではお気に入りに

ありそうでないピンク&ブルーの薔薇に魅せられて◎

帯揚げは大山キモノさんの濃いターコイズの古裂

三分紐はキモノ仙臺屋さんのラメ入り薄グレー、帯留めはヤフオクGETのもの!



昨日のオマケは。。。

b0249661_21534613.jpg



先日ヤフオクGETしたばかり~可愛いアリスのうさぎ(^^)

ブローチなんですが、三分紐に上手く止めてます(笑)

懐中時計の鎖が揺れて、楽しいでしょ・・・

コチラもこの間載せた柘植のブローチと同じ方から◎



少しずつ気温が上がり、袷が暑くなってきました(*^。^*)


by kumitan2011 | 2015-04-22 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)


昨日は本降りの雨~風も強い1日((+_+))

しばらくは晴れそうで、良かったです○

買い物の帰り道、まだ咲いている可愛い桜を見かけ

ちょっぴり、嬉しくなりました(^^)



雨の日はもちろんポリ★

b0249661_21503122.jpg
b0249661_21503985.jpg


私のセンターパート(髪型)を見た主人が『あ、ピエールだ!』と

でも、口ひげがありませんね(笑)

この着物は昨年手に入れた、渋め更紗のポリエステル小紋(^_^)

ふくれ織りのような厚めの生地で、日本製●

シッカリした作りなので、高級ポリエステルかも

光沢感がほど良く、遠めなら正絹に見えそうです♪



可愛めの帯と☆

b0249661_21505692.jpg
b0249661_21510451.jpg


渋い着物にはピッタリ、はっきりした朱赤オレンジ(^O^)

大きい花模様がインパクトあり◎

着物の八掛けの色と同系色だと、まとまりは良いですね~

ちょっと草履の色が明る過ぎたかなぁ(笑)

帯揚げはやゝさんの可愛い柄の古裂

帯締めはヘビロテ中、ターコイズ×オレンジでした!



今日はアピタ&JAへ行くのですヽ(^o^)丿


by kumitan2011 | 2015-04-21 00:05 | 着物コーディネート | Trackback | Comments(0)