<   2015年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


昨日の気温も30℃超えになり、暑かったです^_^;

でも途中、弱いにわか雨が降ったり止んだり・・・

蒸し暑くなるほどではなかったので、ホッと○

6月に入ると、梅雨の季節~

この地方の蒸し暑さは半端じゃないので、覚悟しなければ(笑)



またまた、シルック★

b0249661_23194102.jpg
b0249661_23194789.jpg



前回の山藤柄と一緒にGOKIGENさんで仕立てた、絽縮緬です(^-^)

白地にグレイッシュな色使いの抽象的な植物柄?で、優しい雰囲気◎

帯合わせが楽なのも、嬉しいですね♪

コーディネートは薔薇柄の帯にしていたけれど、ふと移り気(笑)

良い帯はさっさと締めなくちゃ~(*^^)v



正絹の紗博多帯☆

b0249661_23195405.jpg
b0249661_23195941.jpg



先週の木曜日、某デパートにて10万円の同帯(反物)を発見!!!

もちろん私は、その何分の一の価格。。。ヤフオクGETです(笑)

ハリがある帯地で締めやすいから、その価値はあるのかな●

大好きな紺に粋な番傘柄もお気に入り♪

帯揚げはキモノ仙臺屋さん購入の絽縮緬、薄ブルー

三分紐は灰青の市松、帯留めはヤフオクのパールを雨粒に見立てて!



昨日はついに、エアコンONで着替えました(*´∀`)


[PR]
by kumitan2011 | 2015-05-31 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(0)


私、人参サラダが大好きだとお話しましたが(^O^)

昨夕、楽天購入の貝印スライサーで千切りしてみたら・・・

まーーものの数分で、サクサク綺麗に切れる事!!!

指ガードなるものまであり、とっても安心♪

大ボウルにタップリ~美味しく出来ました(*^^)v



ある日の夕食★

b0249661_20410915.jpg



揚げ焼きした鶏の胸肉と人参のソテー&特盛りサラダ(^^)

カロリーは低めかな。。。



最近ハマっている、鶏料理★

b0249661_20404617.jpg



最近のお気に入り、日清のから揚げ粉・・・

“からあげグランプリ最高金賞店監修 から揚げ粉” ←長いネーミング(笑)

説明書きには水溶きとありますが、ウチでは粉のまままぶして

鶏胸肉1枚の皮と脂肪分を丁寧に取って、半分を一人前に◎

約1cmのそぎ切りにし、多めのオリーブオイルで揚げ焼き



そしてタップリ野菜☆

b0249661_20405832.jpg



大きいパスタ皿に山盛り、を頂きます(^O^)

レタス、赤パプリカ、アイスプラント、新タマネギ、アボカド

ドレッシングは簡単に目分量で合わせたもの。。。

だし醤油と醤油とレモン汁&みりんに、胡椒とニンニクチップ

香り付けにごま油も少々

ウチでは甘くないドレッシングが好みです●



週末にGOKIGENさんから夏着物が届きます(*^。^*)


[PR]
by kumitan2011 | 2015-05-30 00:05 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)


昨日も気温は上がりましたが、前日ほどではなく◎

さて夏着物が着られると喜び勇んで、着替え~

途中で『うっ、熱ーーーい!』

出先の空調が入っているデパートでも、額から汗がタラリ(笑)

体質が変わったのかも、夏がちょっとコワイです(*_*)



今季、初の夏着物★

b0249661_23222052.jpg
b0249661_23222924.jpg




昨年楽天で反物を手に入れ、GOKIGENさんで仕立てを依頼(^^)

黒地に薄青と薄灰が涼しげで、お気に入り

山藤はもっと後の季節だったかな(~_~;)

シルックの絽縮緬なので、着心地も良いです♪

黒系着物はスッキリ見えて、嬉しいなぁ○



帯は博多帯☆

b0249661_23223702.jpg
b0249661_23224449.jpg




透け感のある紗の博多帯~ちょっとフライングぎみ(^-^;

昨年、コメ兵でGETした優しい象牙色。。。

真っ白と迷いましたが、やっぱり真夏に取っておきたくて(笑)

博多帯は締めやすく合わせやすいので、夏も冬も重宝●


夏物は正絹モノもポリエステル製もどちらも持ってます(^O^)

帯揚げは紺の雲あられの絽の裏側を、三分紐はグレー市松でした!



昨日のオマケは▼

b0249661_23225246.jpg




ヤフオクで手に入れたアンティーク、深い緑の蔦の葉(~o~)

おそらく、緑瑪瑙(メノウ)と思われます・・・

全体的に渋めのコーデにぴったりだったかな△



やっと夏着物が解禁に(*^。^*)


[PR]
by kumitan2011 | 2015-05-29 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(2)


昨日は30℃超え・・・暑い日でした(*_*;

イオンへ行ったら、冷房が心地よかったけれど○

駐車場へ戻ると、もう蒸し風呂のよう(笑)

昨日もドームでナイターがあったみたい~

あーこれからもっと、暑くなるんですよね(~_~;)



セオα浴衣を選択★

b0249661_21221499.jpg
b0249661_21222946.jpg


汗をかくのは確実だったので、迷わずポリエステル(^・^丿

先日着用したグリーンの色違い、ブルー細縞

涼しげに見えてたらいいな◎

透け感もあまりないので、安心~

白っぽい着物でも、洗えるから心配なく着られます♪



この帯が締めたくて☆

b0249661_21223872.jpg
b0249661_21224441.jpg


大輪の百合の花・・・まるでカサブランカ(^_^)

でもアンティーク名古屋帯なので、きっと一般的な百合ですね●

渋めのマゼンダピンクに、ピンクと白&ターコイズの可愛い色使い(~o~)

絽のように横線はありますが、全く透けないので単衣の時季のもの~

逆手に巻かなくてもバッチリ柄が出て、嬉しい♪

帯揚げはパープル×クリーム、帯締めはターコイズの丸組でした!



また、顔を蚊に刺されてしまいました(@_@;)



[PR]
by kumitan2011 | 2015-05-28 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(0)


昨日の晩は久々、主人とカラオケへ(^_^)

初挑戦の曲など、色々歌いました~

それぞれに充実感があり、主人も満足そう(笑)

何事もそうですが、上手くなるには練習あるのみ!

私も着物と共に、続けられたらいいなと思ってます(~o~)



夏の袋帯、2本め★

b0249661_15374975.jpg



可愛い蛍・・・金糸と銀糸で織り出し(^^)

こちらもヤフオクにてGET、涼しげな絽綴れの袋帯

手に入れた反物を、楽天の“山冨久”さんで夏芯入りのお仕立てで◎



片側のみの柄☆

b0249661_15373825.jpg



ちょっとアッサリめかなー、とも思いますが

真夏にはコレくらいがちょうど良いのかもしれませんね♪

白地の帯は汚れが気になるので、一緒にガード加工も。。。

山藤柄のシルック楊柳絽着物に合わせたい●

季節的にはちょっとズレがあるかも(笑)



今日こそ、夏着物が着たいです(*^。^*)


[PR]
by kumitan2011 | 2015-05-27 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(2)


チロ美の換毛期は終わったけれど~

もしかして、チャ美の換毛期はまだ続いてる?

長毛種じゃないのでマシですが、結構抜けてます(笑)

コレ、人間の男性だったら。。。笑い事では済まされませんね^_^;



単衣再び★

b0249661_23251132.jpg
b0249661_23251727.jpg



夜に出かける用事ができ、チャンスとばかりに着用(^^)

でも、やっぱり暑いですね~

この単衣、着心地はいいし、柄もお気に入りですが

身丈がギリギリ~おはしょりが帯の中に入ってます(笑)

胴に足し布をするかどうか、迷う(~_~;)



例のコーデ☆

b0249661_23252765.jpg
b0249661_23253663.jpg



この斬新な菖蒲の塩瀬帯は、結局濃いバージョンに(笑)

やはりアンティーク?短くて柄が出ませんでした。。。

うーーーん、まだまだ修行が足りませぬ(*_*;

帯揚げはキモノ仙臺屋さんの象牙色、三分紐はきらきらシルバー

帯留めはヤフオクGETの円型パールでした!



もう夏着物に切り替えようかな(*^_^*)


[PR]
by kumitan2011 | 2015-05-26 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(0)


一昨日スーパーにて見かけた生ウナギ、今季お初です(^_^)

1尾に1個、肝付き~肉厚で美味しそう・・・

甘辛いタレの蒲焼が苦手な私は、白焼き好き○

たまには違う味もと思い、最近気に入ってる唐揚げ粉で焼き揚げに

今年は昨年よりお安くなり、地元三河産が買いやすく嬉しい♪

プリプリとても美味しくて、主人も大喜びでした(*^。^*)



可愛い柿の実★

b0249661_16055552.jpg
b0249661_16054018.jpg



双子のように並んだ実・・・

他の枝にも、青くて小さな柿の実の赤ちゃん(笑)



こんなにたくさん☆

b0249661_16052928.jpg
b0249661_16054972.jpg



昨年はたった1個しか実をつけず、家族で仲良く分けっこ(^^)

チロ美ちゃんは?ですが

チャ美もお初に柿の実を少しペロリ~美味しかったよう(笑)

育て方がヘタなので、毎年実をつけてくれなくて。。。

これだけなってるのを見ると、今年は期待できますね♪

梅雨前に生理落下があり、かなり減っちゃいますが

それでも木が大きい時は、大ダンボール2箱取れました!



また、主食が柿でも良いけどなぁヽ(^o^)丿


[PR]
by kumitan2011 | 2015-05-25 00:05 | その他 | Trackback | Comments(2)

誂えた、夏の袋帯♪ part1


残りのビールが少ないから買いに行きたいと、主人(~o~)

そんな時は車に乗らないで歩いて行きましょ▲

私も一緒にお付き合いしますから(^-^;

片道20分のスーパーが一番、安いのです~

主人のダイエットにも一石二鳥○

少し歩いて気分もスッキリ、身体もスッキリ(笑)



金魚柄★

b0249661_15372651.jpg




西陣織の絽綴れ・・・金魚と水草が織り出され

金魚の帯は可愛いものが多いけれど、ちょっと大人な雰囲気(*^^)v




全体的にはこんな☆

b0249661_15371561.jpg




2年程前にヤフオクで手に入れた、夏袋帯の反物(^_^)

楽天の“山冨久”さんで仕立ててもらいました~

帯芯ももちろん夏用◎

濃紺の濃い地色ですが、透け感があって涼しげ

軽くて締めやすそうな、帯に仕上がって嬉しい♪

夏本番まで、大事にしまっておきましょ(笑)



昨日はカフェぞうりの修理を主人に頼みました(*^。^*)



[PR]
by kumitan2011 | 2015-05-24 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(0)


昨日は、手持ちの夏着物&夏帯の整理を(~o~)

まぁ買いためたモノの多い事!(笑)

正絹モノとシルックに分け、帯も同様に・・・

出番が多いのは、やっぱりポリエステルのシルックですけれど(^_-)

コーディネートをあれこれ考えると、楽しいですね♪



待ちに待った~★

b0249661_21375944.jpg



楽天の“さわらび~ほりだし堂~”さんで誂えた、みんさーの八寸帯(^^)

GWをはさみ、多めの日数がかかりましたが

仕立てあがって、昨日届きました◎



さすがの風合い☆

b0249661_21374765.jpg
b0249661_21380997.jpg



丁寧な手縫い仕立て。。。西陣のお仕立て屋さんの縫製です(^O^)

海外縫製も多いのに、シッカリした国内の手縫い●

地色は青緑系(ターコイズ?)ですが、1色ではなく

見立てた時は気づきませんでしたが、薄いグレーもありますね!

全部好みの色ばかり(笑)

単衣の時季、6月いっぱいまでなら締められそうですが

汗がコワいので、来秋に持ち越します(~_~;)



GOKIGENさんの夏着物もそろそろかな(*^。^*)


[PR]
by kumitan2011 | 2015-05-23 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(2)


着物ブロガーさんは、もう真夏の着物姿をお見かけしたとか!

小千谷縮だそうです~スケスケの(笑)

麻100%でしょうね・・・お見立て違いはないと思うので▼

うーーん、さすがに5月に透けすぎる着物はちょっと早い気が(*_*;

私は今月末から、絽縮緬を着ようかなと思っています○



病院へ行きました★

b0249661_21111070.jpg
b0249661_21112348.jpg


あまりハデハデしくない模様・・・緑×灰の縞柄をチョイス(^_^)

数年前ヤフオクでGETした、“きもの道楽”さんのセオα浴衣

ドングリみたいな髪型にまとめて(笑)

細縞なので、着物だけではちょっとサビシイかな~

その分、帯で遊べるからヨシとしましょ◎



やっぱり博多帯☆

b0249661_21111610.jpg
b0249661_21113095.jpg



こちらも比較的新しい、コメ兵GETの紋織り、博多帯です((^^)

若松の意匠が、春っぽいですね。。。

やっぱり冬場に締めるのは、少々気が引けます(笑)

前柄を出すために、昨日も逆手巻き●

上品なクリーム色の地なので、使い勝手もイイかな♪

帯揚げはキモノ仙臺屋さんの明るめターコイズ

帯締めはコメ兵GETのリバーシブル細組、白側でした!



今日から絽縮緬、着ちゃう?(*^_^*)



[PR]
by kumitan2011 | 2015-05-22 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(0)