<   2015年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


昨日は午後から晴れ間がなく、涼しい1日・・・

梅雨にしては雨量が少ないかも(~_~;)

作物は大丈夫?

一昨日、大事な柿の木の枝が1本折れて落ちちゃいました~

けっこうたくさん青い実をつけてたのになぁ(T_T)

残りの実は、大切に育てなければ○



渋めの紗★

b0249661_20431064.jpg


b0249661_20431825.jpg



昨年反物をGOKIGENさんで誂えた、シルックの紗、夏着物です(^^)

楊柳のような縦シボがあり、透け感も多め~

この着物はポリエステルですが、案外涼しいのです◎

しかもよく目をこらすと、立涌っぽいよろけ縞の間隔が広がってる

ランダムな水玉が水泡みたい・・・大人可愛いな♪



帯はアンティーク☆

b0249661_20432541.jpg


b0249661_20433215.jpg



数年前、目白のLUNKOさんで購入した、鵜の名古屋帯(^・^)

サラッとした手触りで麻のようですが、正絹です

ちょっと鮎がメザシに見えるけど(笑)、結構お気に入り●

久しぶりに角出しに結んでみました。。。

帯揚げは蝉丸さん購入の角出し用、三分紐はキモノ仙臺屋さんのグレー

帯留めは、頂き物の七宝焼きのブローチでした!



明日から、7月ですね(*^_^*)


by kumitan2011 | 2015-06-30 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(4)


土曜日にダイキンのエアコン、うるさら7を無事設置(^^)

実は同時に移設も依頼・・・例の霧が峰○

直後リモコンで稼動しなくなり、すわトラブル発生か~

翌日何事もなかったかのように、動作した霧が峰(笑)

移設にもビクともしない20年前のエアコン、スゴすぎるヽ(^o^)丿



一目ボレ★

b0249661_19193719.jpg



大きめ陶製の帯留め・・・モダンな薔薇(~o~)

レンガに近い茜色、金彩も施され

草間弥生氏の水玉に似た感じもあり(笑)、大好き♪

大人な雰囲気がお気に入り~

陶製の薔薇って、初めて見た気がします●



裏側☆

b0249661_19194618.jpg



“九谷”の文字。。。スッキリとしたつくり(^・^)

この帯留め、サイズが5cmくらいあるので

実は重さが、少々気がかりでした(~_~;)

でも~驚き!届いた薔薇は羽根のように軽かった!!!

きっと中空で、丁寧に仕上げられたものでしょう◎

繊細だから、取り扱いも気をつけなければ(笑)



久しぶりだった人気店のインドカレー、美味しくって大満足(*^^)v


by kumitan2011 | 2015-06-29 00:05 | 小物いろいろ | Trackback | Comments(0)


以前『にんじん大好き♪』とお伝えしましたが

長年注文していた“らでぃっしゅぼーや”をキャンセルしたので
(NTTの傘下に入り、品質が激落ち)

無農薬にんじんが手に入りにくい、昨今(*_*;

けれど・・・


無農薬玄米もにんじんもネットで売ってるじゃん!(笑)



届いたばかりのにんじん★


b0249661_12545538.jpg



今回初めて楽天の“ふるさと21”さんで注文~

大きめの無農薬にんじん5kg、たっぷり入ってます(~o~)

10kgもありますが、お試し&保存が難しいかもと思い

契約農家さん(千葉県)からの出荷、約3日で届きました●



開けたてはこんな☆


b0249661_12544654.jpg



大きな保存袋とヒバの木片入り・・・ヒバはカビ対策のため

鮮度はまずまず、訳ありセール品でも問題ナシ(^O^)


送料込みで2,000円以下なので、お安いですね♪

食べてみて気に入ったら、またお願いしよう◎



実は先日、果物通販トラブルでとても嫌な思いをしましたが

今回は、お店も品物も違う。。。

しかもそのせいで、通販をやめるのはナンセンス!

ヘコタレませんよ~

逆境に強い?ワタクシです(笑)



ところで、こちらの“ふるさと21”さんは

お届け時に万が一痛んでる作物があった場合は保証致します

と商品ページに説明文があり、安心できました(^^)




無農薬玄米も別の所で発注し、昨日届きましたよ♪



by kumitan2011 | 2015-06-28 00:05 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)


昨日はいつものイオンへ行きましたが、駐車場が超満員^_^;

SALEが始まってたんですね~しかも初日(笑)

この時季の羽織りものが欲しくて、ZARAへ直行・・・

Tシャツだけでも様になるきちんと系カーディガン

珍しくロング丈ワンピもGET♪



試着が気になるので、洋服でした(^・^)

通販ミセス★

b0249661_20424015.jpg


数年前のリサイクル、AGのワイドデニム~今年もはけますね(^_-)

Tシャツはユニクロの長袖・・・結構お気に入り

下着は、エアリズムのブラトップでした◎

揺れるオニキスピアスを片耳だけにあしらって♪

バッグとサンダルは通販で~

わりと大人が使えるものありますよね!



ベルメゾンの☆

b0249661_20425584.jpg



雨の日用が欲しくて買った、合皮の小物2点(~o~)

バッグは、ガンメタで細かいストーン付き●

足元は夏の人気商品、上げ底サンダル(笑)

最初にシルバー、気に入ってパールとブラックを買い足し(^^)

私の足は、D23。。。だからEワイズはちょっと大きい

でも、このサンダルのサイズはE23.5だったりします~

デザインによって違うみたい、難しいですね(@_@;)



今日はエアコン取付け日。。。うるさら7になりますよ(*^。^*)


by kumitan2011 | 2015-06-27 00:05 | 洋服 | Trackback | Comments(4)


昨日はまた、SALE中のコメ兵へ(^^)

客足は普通~なぜか、個性豊かなお客様ばかり・・・

店員さんに珍しい柄だからと紹介された、アンティーク○

見るなり、一目で気に入って連れ帰り(笑)

そしてさっそく、夏着物1枚を手洗いしてみました(^O^)



黒が着たくって★

b0249661_20500666.jpg
b0249661_20501795.jpg



一昨年反物をGOKIGENさんで誂えた、シルックの絽縮緬(^・^)

黒っぽいお色めですが、たたき染めのような雰囲気と

小花が散らしてある、ニュアンスある夏着物~

うっすらと縞柄にもなり、そのおかげで細身に見えそう♪

昨年はこの着物で、“極妻ごっこ”しましたっけ(笑)



6月限定だから☆

b0249661_20502696.jpg
b0249661_20503177.jpg



再び登場、カメラ目線の“翡翠(かわせみ)”の塩瀬名古屋帯(^_^)

昨日のお天気が少々アヤしかったので、着物&帯ともポリ~

微妙にクロス巻き、粋すじ好み(^_-)

最近、渋めコーディネートがお気に入り●

帯揚げはCHOKOさんの絽縮緬、グレーのボーダー

帯締めは昨夏コメ兵GET、抹茶×ブルーのレース組でした!



今回のコメ兵も掘り出し物多数。。。また紹介しますね(*^。^*)



by kumitan2011 | 2015-06-26 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(0)


この頃チャ美が、さらに良く鳴く(話す?)ように。。。

まるで犬のような泣き声~鼻で『クーン、クーン。』と^_^;

いつからチャ美はワンちゃんになったの?(笑)

たぶん甘えてると思うので、可愛いんですけれど○

私たちの姿が見えなくなると、また鳴き出します((+_+))



朝顔と笹?柄の★

b0249661_20334873.jpg


b0249661_20335588.jpg



昨年コメ兵で見つけた、ポリエステル楊柳絽です(^・^)

上質なポリ・・・もしや浴衣?バチ衿仕様

夏着物として着たくて、昨年からボチボチ始めたのに


一昨日、裏衿付け終了、やっと広衿にお直し出来ました(~_~;)

極々薄いグレーは、品良く見えそう◎

落ち感のおかげで女性らしいシルエット、伸縮性もあって楽チン♪



帯は個性的な☆

b0249661_20340171.jpg


b0249661_20340844.jpg



ちょっと先取りですが、これもコメ兵GETの羅の名古屋帯(^^)

地色は深紫で、ターコイズ・イエロー・レッドが楽しい●

ネット状の正絹、スッケスケ(笑)

着物を選ぶ帯だから、コーディネートできて嬉しいな♪

帯揚げは灰青の絽、三分紐はシルバーグレー

帯留めは朝顔の蕾のクルクルに見立てて、シェルの渦巻きでした!



無農薬にんじんでまた、サラダを作りました(*^。^*)



by kumitan2011 | 2015-06-25 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(0)


主人が飲み会の晩は、ちょっと贅沢しちゃおう(*^^)v

生ウナギ大1尾を白焼きにして、パクパクパク。。。

『美味しーーい♪』

ウナギのたれも豆皿に添え、別味も楽しみます○

あ、チャ美にも素焼きを多めにおすそ分け(笑)

とても満足げなチャ美ラなのでした(=^・^=)



きく、キク、菊★

b0249661_19200555.jpg


象牙ではないそうなんですが・・・すごく色が近い(笑)

花びらの1枚1枚丁寧に彫られた、繊細なブローチ

小さな葉っぱまであるんです!

ポンポンダリアにも見えて可愛い~アンティークかな●

骨や樹脂でも、ゼンゼン良いけれど(^_-)



裏側☆

b0249661_19201390.jpg


シルバー製のブローチピンが、ついてます。。。が

このピンも驚愕の事実(笑)

なんとまぁ、差し込み式の針カバーが!

金魚の時の回転式も驚きましたが、差し込み式も初めて

小さなモノだから、よほど精巧な作りでないと(^-^;

スゴいなぁとしか、言葉が出てこない(笑)



ご縁のあった小物たち、大切に使いますヽ(^o^)丿


by kumitan2011 | 2015-06-24 00:05 | 小物いろいろ | Trackback | Comments(0)


昨日はエアコンを買うため、ひいきの大型家電品店へ(^・^)

なじみの若い店員さんに相談・・・

実は移設も兼ねて、出来れば大きめがほしい~

一番使う部屋なので、結局ダイキンのうるさら7に○

10年前に1台購入、良さは理解済み、少々高いけれど^_^;

しっかし霧ヶ峰エアコン、恐るべし・・・

リモコンはダメですが、20年前の製品はまだ現役です(笑)



今日はヤフオクの戦利品を紹介します(~o~)

素敵~★

b0249661_19195781.jpg



本漆塗りに螺鈿細工(^^)

この形が個性的。。。しかも大ぶり!

蔦の葉の柄でしょうか?螺鈿が美しーい♪

蔦の葉は冬枯れなので、冬以外は着けられるかもと期待(*´-`)



可愛いモチーフ☆

b0249661_19202003.jpg


鈴蘭(すずらん)のペンダントトップです●

ちょうど旬ですもの♪

実は鈴蘭は子供の頃から、大好きな花

大人になっても、この花のアクセを着けられてウレシー(*´-`)

モッタイナイけれど、上部の穴をカットして

帯留め金具を着けるつもり(笑)


昨日は肉厚の生ウナギが半額で、ラッキーでした(*^。^*)


by kumitan2011 | 2015-06-23 00:05 | 小物いろいろ | Trackback | Comments(2)


昨日は未明からの激しい雨・・・まるでスコール(*_*;

昼ごろには晴れ始め、何事もなかったような空に~

日本であんな降り方するなんて、温暖化進みすぎ?(>_<)

皆様、水害にはどうぞお気をつけ下さいませ○



“ICHIROUYA(イチロウヤ)”さんの戦利品の続きです(^^)

老舗の袋帯も★

b0249661_20004355.jpg



服部織物さんの“こはく錦”~大好きな焼箔もの(~o~)

茶系の地色に明るめの茶と玉虫色の銀●



締めやすそう☆

b0249661_20004926.jpg
b0249661_20005651.jpg



水泡?氷?これまた大好きな幾何学模様に似て(^_^)

“あみだくじ”にも見えますね(笑)

私の手持ち着物に合わせやすい、お色め◎

風神雷神の白地訪問着や壷垂れ風のアナコンダ色大島紬~

白黒グラデーションのコプト訪問着にもイイかも♪

この柄なら季節も問わず、カジュアルにも使用できるかな(^O^)

袷の時季になったら、さっそく締めたいと思います!



昨日はついにエアコンが1機、壊れました(@_@;)


by kumitan2011 | 2015-06-22 00:05 | 着物や帯 | Trackback | Comments(2)


6月20日から始まった、コメ兵の夏のセール(^O^)

いつも掘り出し物が見つかる2階は、20%OFFとか~

夏の小物目当てに行くつもり(笑)

7月12日までの開催です!

気になる方は、どうぞお早めに(^_-)



大好きな縞★

b0249661_23102605.jpg
b0249661_21553902.jpg


今季2回目ですね・・・“きもの道楽”さんのセオα浴衣

青緑のよろけ縞が好み(~o~)

結構インパクトのある柄ですが、帯合わせは楽チン♪

白系でも黒系でも大丈夫~

加えて、柄も選ばず、重宝しています◎



そして、ギリギリの帯☆

b0249661_23103325.jpg
b0249661_23104026.jpg


絽綴れの地にコード刺繍~洒落た感じの菖蒲+扇模様(^_^)

ちょっと渋めの紫なので、渋系着物には難しそうかな(笑)

さりげなく銀糸使いだったりと、年を重ねても使えますよね●

帯揚げはお気に入り、コメ兵GETの絽縮緬、紫×生成り

三分紐はラベンダーのウロコ柄、

帯留めは大山キモノさんのオスタラ~蜘蛛でした!



この頃チャ美が、主人にも甘えて鳴くので、嬉しそう(*^_^*)


by kumitan2011 | 2015-06-21 00:05 | 着物コーデ | Trackback | Comments(0)